1 名前:ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/:2016/03/14(月) 19:58:37.77 ID:CAP_USER.net
 国産初のジェット旅客機MRJが2015年11月、愛知県豊山町の県営名古屋空港で初飛行を行ったことは日本国内で
大々的に報じられた。中国が開発中の旅客機ARJ21と規格が近いMRJは中国国内でも大きな注目を集めている。

 中国サイト寧夏在線はこのほど、MRJはARJ21の「ライバル」であるとしたうえで、性能や価格を比較する記事を掲載した。

 中国のARJ21は中国商用飛機有限公司が開発した地域路線用ジェット旅客機で、08年に試験飛行を行い、現在は
中国国内での就航を目指して最終的なテストが行われている。開発自体はARJ21のほうがMRJを先行していると言える。

 記事は、戦後日本の民間航空機開発の経緯を説明。第2次世界大戦終結からの7年間は全面的に航空機の開発が
禁止されていたことや、その後、YS-21が生産されたものの、事業としては失敗に終わったと指摘。一方、それから約半世紀が
経過した今、日本企業はすでに「世界クラスの民間航空機の部品サプライヤーになっている」と紹介した。

 MRJの研究開発費は約1800億円で、既に国内外の企業から223機の受注を獲得しているが、記事は「MRJは燃費が良く、
騒音も少ないという技術的に優位性がある」と紹介している。

 しかし価格面ではARJ21が優位に立っており、MRJが3-4000万ドルに対し、ARJ21は3000万ドルであると指摘。
MRJは米国やヨーロッパの市場を念頭に置いて開発されているが、ARJ21は基本的に中国の国内市場向けに開発されており、
欧米市場を土俵とするMRJよりARJ21がいくら安くとも、ARJ21は欧米では販売できないのだから比較の意味はないだろう。

 航空機の飛行においては、安全性が基準を満たしていることを証明する「型式証明」を取得する必要がある。自国以外の
空港を使用するには相手国でも別途、型式証明を得る必要があるが、ARJ21は中国国内での型式証明は取得できたが、
米国などでは取得できておらず、米国、欧州、日本国内では飛行することができず、販売することも不可能だ。開発状況では
ARJ21がMRJを先行するが、市場の大きさではMRJのほうが分があると言える。MRJには世界に誇る名機となり、世界各地で
活躍してもらいたいものだ。

(編集担当:村山健二)

サーチナ 2016-03-14 07:09
http://news.searchina.net/id/1604701?page=1

関連スレ
【話題】中国にはARJ21、日本にはMRJ、「ハイテク大国」韓国はなぜ旅客機を国産できないのか―中国ネットがあれこれ分析[12/1] [転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1448967175/



引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1457953117

4 名前:冒険厩舎@\(^o^)/:2016/03/14(月) 20:07:17.59 ID:hgquhBD0.net

新規開発と新規コピーの差もあるのではないだろうか?


5 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/14(月) 20:10:40.37 ID:ielyYo+9.net

中国だけで通用する安全基準だなんて怖すぎる


10 名前:田舎武将の末裔 ◆6Nj10Y5bEgw9 @\(^o^)/:2016/03/14(月) 20:19:24.26 ID:L/9n+juK.net

眼中にないのに勝手にライバル視…どこかにそっくり過ぎて笑えない


52 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/14(月) 23:05:57.45 ID:0FaUemDI.net

>>10
しかしそのどこかと違うのは、一応は用をなす
比較対象物が存在するところ。

そのどこかは、比較対象物すらない。



16 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/14(月) 20:26:43.28 ID:bKmLd66S.net

(`ハ´  )<韓国人に買わせるアル
<.;゚`Д´><…


24 名前:化け猫 【九電 84.9 %】 ◆BakeNekob6 (玉音放送)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 20:36:40.54 ID:E9fqZuYg.net

>>16
北朝鮮の高麗航空なら使うのかな?
機内食のハンバーガーとかカレーが笑い物になってるけど。



18 名前:化け猫 【九電 85.7 %】 ◆NyankoRJL6 (玉音放送)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 20:31:06.50 ID:E9fqZuYg.net

YS-21!?
日本にそんな飛行機がありましたっけ?


21 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/14(月) 20:35:14.46 ID:ur9eQNwd.net

> YS-21
誰も知らない謎の飛行機?

25 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/14(月) 20:37:38.05 ID:1d43guqd.net

MDのデッドコピーな上に、滞空証明が取れなかったはず。


32 名前:日本晴れチョッパリくんヒョンニム ◆DV8XfNPry6 @\(^o^)/:2016/03/14(月) 20:45:12.64 ID:FFDKxIc/.net

日本のライバルは韓国だけ。
日本にとって韓国は永遠の好敵手。


33 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/14(月) 20:45:51.85 ID:qOX/MSHN.net

レッドチーム専用でしょう
競合し無いな


37 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/14(月) 21:15:31.27 ID:FxBxTGle.net

もし欧米に売れたとして誰が中国製の航空機に乗りたがるんだ?

38 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2016/03/14(月) 21:25:17.12 ID:hPJG0Be5C

韓国がライバルとか言ってる奴は馬鹿だろ
ロクに実績がないのに


40 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/14(月) 21:42:40.24 ID:Mu5cK99L.net

  
YSって一式陸攻の発展型だよな?
  


42 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/14(月) 21:47:34.42 ID:vZQRQA3U.net

ARJはDC-9のライセンス生産に過ぎないし


44 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/14(月) 21:57:02.54 ID:QHKzd4sD.net

>>42
その方がむしろ安心
しかしながら主翼は新規開発



43 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/14(月) 21:48:48.03 ID:e5v9DEZ+.net

YF-21なら知ってる

ガルドとゴーストX9のドッグファイトは神


45 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/14(月) 21:59:13.87 ID:YhTXIGDp.net

MRJのデザインはスタイリッシュだよな。
青空に映えそう。


55 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/14(月) 23:08:47.21 ID:2OVwVjPf.net

チョンコが言う


永遠のライバルは日本ニダ


と 同レベルw


58 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/14(月) 23:23:07.51 ID:Ftp/M090.net

> MRJはARJ21の「ライバル」であるとしたうえで

ライバルじゃないからその前提は止めなさい


59 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/15(火) 10:15:53.58 ID:cEGDMq3+.net

間違え
①MRJはARJ21のライバルではない
②MRJの研究開発費は約1800億円がほぼ倍の3300億円
(さらに納期遅れの違約金が発生する)

ARJはまもなく就航するのに、MRJはやっと数回の飛行しただけ
三菱は1000億円で受注したフェリーに1800億円つぎ込んだフェリー
MRJも同じ図式になりそうな予感がする


60 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/15(火) 10:23:28.70 ID:hT8i+nmT.net

↑そういう事書いてて虚しくならないのか?


61 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/15(火) 10:27:47.85 ID:mLL+gN1n.net

こんな支那専用ガラパゴスジェットと比較されてもw

がぱ


63 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/15(火) 12:10:08.34 ID:6cFeStlc.net

中国がどうのと言えば脊髄反射的に騒ぐ人がいるでしょうが。
中国市場でARJ21が競合するってのはMRJは無視できないよ
欧米での売り込みが出来ないってことは
インドやブラジルそれにロシアなどの中国以外の新興工業国への売り込みも絶望的だろう

その意味でMRJにかなわないと言いたいところだが
中国市場で競合するってのは、けっこう痛いね

もともとMRJの開発も、中国やインドなどの新興工業国の発展とは無縁ではない
こうした国々の経済発展で、国内線の需要が高まったからだ。
だからこそ、日本もMRJの開発を進めたわけだからな
ARJ21の競合は、けっこう問題となるね


64 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/15(火) 12:17:12.37 ID:M4bNi9k+.net

>>63 中国なんて問題にならないよ。 東南アジア諸国も型式認定も取れない中国製なんて怖くて買わないだろ。
中国に輸出できたとしても中国国内で作ることになるからあまりうまみもない。
結局中国も外国機も買わざるを得なくなるだろう。 外に飛べないんだから。