1 名前:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/03/24(木) 15:55:27.03 ID:CAP_USER.net
http://image.searchina.net/bzscn/3/5/8/1605358.jpg


 中国が落札したインドネシアの高速鉄道計画において、中国とインドネシアの合弁企業はインドネシア政府と50年間にわたる経営権を獲得することで合意した。
中国メディアからは「全面的な工事着工に向けて、法的な保障を手に入れた」との報道のみられたが、同時に建設予算も引き下げられたようだ。

 中国メディアの界面はこのほど、合弁企業の経営権は2019年5月31日から50年間有効となると伝える一方、建設許可が下りてから3年以内に建設が完了する必要があると指摘。
一方、インドネシア政府との協議によって、建設予算はこれまでの55億ドル(約6126億円)から51億3500万ドル(約5719億円)に引き下げられることになったと伝えた。

 ジャカルタとバンドンを結ぶ高速鉄道の路線は全長約142キロメートルに達し、設計時速は350キロメートルとなる予定だ。建設費用が引き下げられたことで、1キロメートルあたりの建設予は2億2200万元(約38億2300万円)に低下したことになった。

 記事は、中国の鉄道産業の関係者の話として、建設予算が51億3500万ドルに引き下げられても、十分に利益の出る水準だと主張。
さらに予算が引き下げられた背景について、高速鉄道事業は短期的には利益が出にくいものの、中長期的に見ればインドネシア高速鉄道は「モデル事業」になると指摘し、東南アジアや中東市場の開拓に向けて価格面でインドネシア政府を優遇したと伝えた。

 一方、インドネシア高速鉄道の受注競争に敗れた日本からは「3年で建設が完了するのは無理がある」、「損失が発生する可能性がある」といった指摘の声があることを伝える一方、
「インドネシア高速鉄道はPRのために損失を出すようなプロジェクトではなく」、建設完了後の運用において十分に利益を出すことができるはずだと論じた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真は「CNSPHOTO」提供)

http://biz.searchina.net/id/1605358?page=1



引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1458802527

3 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/24(木) 15:57:38.00 ID:58fEhbYe.net

車両保険とこっそり乗客に生命保険かけとけばボロ儲けだよなー。


4 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/24(木) 15:59:55.48 ID:Li2amACr.net

工事が半ばぐらいまで進む頃には
最初に完成した部分が歪んだり崩れたりし始めてやり直し
それを延々と繰り返すことになりそう


8 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/24(木) 16:06:14.99 ID:JCwMiOko.net

いや建設許可でなく既に起工式やってるのにいつになったら工事始めるのよ


9 名前:え@\(^o^)/:2016/03/24(木) 16:08:36.22 ID:NkPpUZh+.net

一兆円はいるでせう。半額で何つくるんやチャイナさん無理と
言うもんです。


14 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/24(木) 16:13:38.86 ID:evpgxqL+.net

どうもよくわからん記事だな
工事費が引き下げられたけどその値段で工事しても施工業者は利益を出せると書いてあるように見えるが
その後で鉄道の運営の話をしてる
意図的にごっちゃにして煙に巻いているのか
両方とも大丈夫だと言っているのか

15 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/24(木) 16:15:09.48 ID:LquRLa9/.net

単線なの?しかも防護壁無しって そんなの見たこと無いからすごく違和感ある


32 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/24(木) 16:45:21.62 ID:TWlvnSM/.net

>>15
山形(ミニ)新幹線



16 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/24(木) 16:15:33.14 ID:7cqxQZLI.net

プ‥
せいぜい頑張れや ボケwww


17 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/24(木) 16:15:53.85 ID:JBlOjwiO.net

さよですか。
まあ、日本は高みの見物をさせていただきます。


18 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/24(木) 16:17:44.39 ID:Va+kpsGb.net

たった142キロの距離で採算取れるのか
へー(棒)


26 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/24(木) 16:33:20.78 ID:Va+kpsGb.net

142キロなら、高速バスでせいぜい2時間
例えば、高速鉄道で片道3000円、バスが1000円だったとすると、
間違いなく庶民はバスを使う
まるで、長崎新幹線みたいな話


31 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/24(木) 16:41:41.16 ID:s/nVz0eG.net

さらに安く、時速早くもう事故目に見えてる


33 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/24(木) 16:47:47.06 ID:6QBpWXeW.net

土地の買収費用はいっさい考慮に入っていないのだろうねぇ


34 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/24(木) 16:51:47.04 ID:9f3Mpria.net

そもそも建設許可下りると仮定しての話だけどな。


35 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/24(木) 16:52:26.85 ID:TWlvnSM/.net

建設予算削られて中共の工事費持ち出しが増えるけど、中共が運営権取ったので運賃丸どりで稼ぐから50年で黒字になるって事でしょ
まあ無理ですけどね


36 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/24(木) 16:57:59.16 ID:0c1J/zKu.net

この地域に政治的な優位性を確立することで中国共産党の利益になる。
経済的な損失があっても構わない。時間がかかっても構わない。


38 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/24(木) 17:01:26.01 ID:TWlvnSM/.net

運営権取ったってことは鉄道保全も中共がやるわけで、南満州鉄道保全の為に関東軍を派遣した帝国のように、鉄道保全軍を派遣してインドネシアに人民解放軍駐屯地を確保するのかしら


39 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/24(木) 17:01:28.09 ID:+sHwGuvc.net

無理だよ
鉄の無駄使いでしかない。
中国は本当に無駄使いで崩壊するな
安くで振る舞って損するのは中国の資金だもん


40 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/24(木) 17:02:07.12 ID:fk7BVnmz.net

インドネシアは日本より人口多いからな。
北海道新幹線よりマシかもしれん。


41 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/24(木) 17:02:20.26 ID:YmD4UWFv.net

以前、ラオスかどこかの中国製パイプラインが
地面のでこぼこの通りになっているのを見て
唖然としたが、今度の工事もあんな粗雑な
工事をするのかな。


44 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/24(木) 17:03:55.88 ID:H+4Lvtas.net

運用益を考える前にそもそも造れますかねーwww


47 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/24(木) 17:05:24.52 ID:qWZg34ug.net

どっかで聞いたような話だな
ブラジル新幹線だったか


48 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/24(木) 17:09:12.05 ID:q82bGzAf.net

あと50年も今の体制で中国があると思っているのか?

親中か状況に疎い大統領だな。

日本を中国と天秤にかけるなんて、本件では全く協力しなくてよいわ。