1 名前:リアーナ ★:2016/03/27(日) 11:04:50.04 ID:CAP_USER*.net
 中国は高速鉄道の輸出を国家戦略の1つとして位置づけているが、中国メディアの今日頭条はこのほど、中国高速鉄道の世界での位置づけを分析する記事を掲載し、今後も中国高速鉄道は受注を積み重ねると自信を示した。

 記事は、中国高速鉄道の「原型」となったのは日本やドイツ、フランスの高速鉄道技術であると認めつつも、「わが国の技術はさらに複雑で、新幹線をはじめとするオリジナルより技術力は上だ」と主張。

 川崎重工の技術を導入して製造したCRH2型車と比べて、中国が開発したとするCRH380A型車は最高時速も引き上げられていると主張し、「すでに日本のレベルを超えた」と主張した。

 また、中国高速鉄道は「もはや世界に認められている」と主張し、その根拠として、米国やロシア、ブラジル、ポーランドなど各国が中国高速鉄道の導入を希望していると主張。米国ですら中国高速鉄道の先進技術を学ぼうとしているとしたうえで「中国高速鉄道を米国に導入できれば、中国高速鉄道は大きなブランド力を獲得することになる」とその意義を強調した。

 また、南米大陸横断高速鉄道の建設計画についても言及。南米各国が中国との経済協力を拡大しており、現地では輸送ニーズが拡大していることや、中国高速鉄道が技術、施工、運営、資金の各本面で十分な実力を有しているなどと主張し、世界各国で今後立ち上がるであろう高速鉄道プロジェクトにおいて、中国は受注を積み重ねるだけの実力があると主張した。
http://news.infoseek.co.jp/article/searchina_1605817?ptadid=



引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1459044290

5 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:07:15.75 ID:kJPZjaKb0.net

オリジナル技術とかマジかんべん
まだパクってるほうがマシ


7 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:07:49.46 ID:klRzE/fY0.net

日本からパクった○○だが、もはや日本を抜いた

これテンプレ化しつつあるな


440 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 12:37:22.72 ID:uY+o/IUc0.net

>>7
日本でもネットで『魔改造』とか言って同じ主張をしてる奴がいるけどな。

日本のカレーはインドのカレーより旨いとか、日本のラーメンは中国の麺料理より旨いとか、そういう類の主張。



8 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:07:55.54 ID:HjHELRmg0.net

安全性を考えなければ速度なんていくらでも出る。


11 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:08:08.37 ID:DzEQ9h6e0.net

速さつっても大陸で運用する車両と山ばかりの日本での運用じゃ全然違うだろうに
それに新幹線は車両だけでなく、その運行管理システムやインフラの管理等、支える周辺こそが肝。
車両単体、しかも最高時速だけを見てもしょうがないだろうにな。


13 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:08:25.33 ID:Ez0o3Lu00.net

 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 中国のはパクっただけのものだから基礎もないしその先の発展もない
      高速化は今までの安全率を食いつぶして実現してるだけで非常に危険なものになってる


168 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:37:44.00 ID:EELu2pmF0.net

>>13
日本も以前は欧米の技能をパクった上で、進化させて
きたのは一緒!その時は日本が欧米から見下されてた!
油断は禁物だよ


562 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 13:04:37.34 ID:i7Xkojkz0.net

>>13
裏を返せば危険な実験を繰り返しできるわけで、基礎も発展も大いにあり得るだと思うけどな



14 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:08:25.96 ID:VzWfyHKm0.net

そうだね もう日本はリニアに夢中だからこれからどんどん抜かれていくだろうね


15 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:08:39.15 ID:HD42lSfZ0.net

>すでに日本のレベルを超えた
そうかはやいね。日本も早く360km/h運転できるようにしないと。


16 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:08:43.51 ID:+GCT/S+90.net

事故った新幹線を、則 土中に埋める手法は
確かに、日本人では考えつかなかった。

敗けたわ。


114 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:28:55.98 ID:xFtUcfvyO.net

>>16
しかも生き埋めだからな
救助せずにそのまま埋めるというアイデアはさすがに浮かばないわ



17 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:08:58.16 ID:3afjMye20.net

最高時速を引き上げている
※営業時は除く
※直線区間で計測
※最高時速で走った時間は僅か
※事故発生多発


20 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:09:14.76 ID:JJWQU69I0.net

最高速で威張るあたり何もわかってないw


22 名前:けんじ:2016/03/27(日) 11:09:43.63 ID:0B6o31ji0.net

技術よりも日々の運行の安全、正確さのほうが大事だぞ


23 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:10:41.77 ID:TIDELvaM0.net

カーレースとは違うのだよカーレースとは


26 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:11:23.43 ID:L+GDi9mM0.net

>中国は受注を積み重ねるだけの実力があると主張した。
誰も買わねーけどなww


33 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:12:53.67 ID:ALYJs5pH0.net

>>26

( `ハ´) 無料(実質日本より高額)作戦アル



30 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:12:02.08 ID:HuoNFSfz0.net

ソウいう事は謙虚に言うんだよ4000年生きてて忘れたのか孫子が泣くぞ


220 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:49:48.06 ID:/3pgY4Zk0.net

>>30
孫子は今の中国人とは別の人種だし、中国はまだ70年しか歴史がない



32 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:12:24.39 ID:vupn3dFh0.net

米国 → 中国は候補にも上がっていない
ロシア → 計画はあったが凍結
ブラジル → 候補にもなっていない、国内事情でそれどころじゃない


36 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:13:56.61 ID:r0A7ZcKD0.net

トンネルだらけの日本では最高速度なんて限度があるからな


45 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:16:13.25 ID:cgume9n00.net

日本とドイツの技術を融合
施工距離は日本の数倍

もう技術も経験値も普通に世界最高峰だろうな


46 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:16:30.99 ID:E7uuH2IV0.net

好きなだけ刷れる元を受け入れた世界がやって来た


50 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:17:40.11 ID:dqyZ5wY30.net

埋めたのは何年間の話だよ
それだと今の中国の高速鉄道は問題ないと言ってる様なものじゃないか


51 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:17:41.96 ID:6BLZp3vx0.net

確かに日本の技術からネジを一本「抜いた」感じだな


62 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:19:29.48 ID:rQs+pzuj0.net

>>51
こりゃ一本取られたね



52 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:17:43.52 ID:qZVPrSj+0.net

ホント口だけは達者だな

古来、こうやって中東やインドの文明を中国モノとして日本に売り込んできたんだな


53 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:17:50.84 ID:GGwcFaIfO.net

まだまだ
大量輸送と運賃値下げをしないとな
航空料金の1/3ぐらいじゃないと
高速鉄道の意味がない


56 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:18:24.38 ID:LCf7JPh00.net

最高速を上げることは馬鹿でもできる。
問題は、安全性の確保と、騒音をいかに抑えるかだ。

中国国内では事故起こしたら埋めて無かったことに
するから問題ないのだろうけど、外国へ輸出するとなると別だ。


57 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:18:30.33 ID:wak4SyU00.net

MADE IN CHINA
MADE IN JAPAN

このイメージの差は一生埋まらないよww


233 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:52:20.94 ID:RtsjoHLB0.net

>>57
メイドインジャパンが粗悪製品のイメージだった時代がある事を知らんのか…



59 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:19:01.22 ID:Sk/ZHbfz0.net

中国に新幹線の技術提供した奴ほんと馬鹿だろ

60 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:19:14.83 ID:lD0Waom90.net

まぁ悲しいかなそう遠くない未来に、中国製の電車が日本で走ることになるだろな。


64 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:20:12.96 ID:D8NHmvem0.net

事故った車両を地面に埋めるなんざぁ、
開発した日本の予想をはるかに超える
素晴らしい発想だよな。あれには參った。


65 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:20:17.71 ID:fMWGqVgs0.net

確かに事故した車両を救助も途中で一日で埋めて復旧する技術など日本にはない。
中国の独創的で最先端の技術といえ、日本の新幹線を凌駕して進化したといえるだろう。


66 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:20:46.75 ID:B0klSBgC0.net

中国が自らの技術を「世界から認められた」と言ってしまうあたりが、いかにも
大朝鮮って感じだな。
評価するのは他であって自分じゃないんだよ。


68 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:21:02.94 ID:EsvJfm9d0.net

頑張れ。中国の技術なら巡航速度400kmくらいまでは行けるはず


71 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:21:52.02 ID:7hnXaQRq0.net

どのへんの技術が向上したのか書いてねーじゃんw


72 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:22:22.77 ID:ufCmQwoQ0.net

新幹線技術を流出させたのは自民党政権

当時の自民党籍運輸大臣:「「日本は、中国から文化を教わり、その延長線上に今日の日本の繁栄がある。そのなかから、たまたま新幹線の技術を開発した。(中略)この技術が中国の発展にもしお役にたつならば、どうぞ一つお使いください。」


73 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:22:25.04 ID:cg8nXTh80.net

中国に提供した新幹線は260kmのE2系だし、E5/H5はその気になれば500kmは出せる。

 迷惑考えなければ、宇都宮からドーンと行って、福島をバーンと突き抜けて仙台で一休みして、青森をバーンと突き抜けて、いさりび鉄道の車両を木古内で吹き飛ばし新函館北斗まで行くよ。


74 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:22:26.94 ID:WVWaIw7s0.net

日本の技術を抜いたってより、日本の技術から抜けてるって感じ


76 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:22:43.61 ID:NeKxGPp9O.net

抜いただの超えただのを呪文のように唱える記事はたくさんあるけど、具体的に解説したものが皆無なんだよなw


78 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:22:50.48 ID:cIX2CAH10.net

日本企業が自分で自分の首絞めてるのだから仕方ないわなw
造船 繊維 鉄鋼 電気機器・・ 全部同じ流れだもんな。 


80 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:23:12.24 ID:RNaLAnYc0.net

日本や欧米メーカーが安全性の担保として設定してるところを限界まで使ってるだけだろ


93 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:25:04.11 ID:L3GgIIFo0.net

>>80
違うよ・・・・限界を超えて使っているよ



82 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:23:23.44 ID:KxzOhgd40.net

インドネシア経由で上手く盗んだらしいな
官房長官が激おこしてたくらいだから


84 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:23:31.81 ID:r5zQ7B0n0.net

走行中に連結作業を行い、
その後地下鉄化する中国様の高速鉄道技術には勝てません


86 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:23:34.00 ID:kpfO3C0j0.net

時間あたりの本数で日本を超えたの?
それは秒レベルの正確さで予定時刻に到着するの?


87 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:23:47.47 ID:771YyXPq0.net

中国の熟練工はいかに見えない所を省くかに力を注ぎ、日本の熟練工は見えない所にこそ力を注ぐという話だ


115 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:28:57.93 ID:t97r2gMn0.net

安全係数を削っているだけで速度で抜いたとか言われてもね。
車輌のみでなく軌道の建設技術も含めてだし。

>>87
それが中華クオリティ。



88 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:23:52.50 ID:L3GgIIFo0.net

中国高速鉄道から日本の技術を「抜いた」ら、何も残っていないだろw


150 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:35:21.27 ID:kpfO3C0j0.net

>>88
日本「相手の技術を抜いた」
中国「相手の技術を抜いた」

同じ言葉なのに別の意味に見える不思議



89 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:24:20.69 ID:JkWtavsl0.net

抜いた?

安全を犠牲にしてのコストカットをやった事は技術の向上と言えるのだろうか?

地震がある国だろうとろくに地震対策をしないレールの設置
運行管理での安全軽視

劣化感も相当な物だよね


91 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:24:35.08 ID:g63kiWx70.net

より早く地中に埋めやすくなったのかな?


92 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:24:43.51 ID:ckO8KzCw0.net

勝手に思い上がってろ
事故ったときにアル君たちの面子丸潰れの顔を見るのが楽しみ


94 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:25:11.75 ID:9PPvOXLM0.net

日本はもうリニアの時代だから。
新幹線の技術で抜かれてもどうってことない。


98 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:26:24.37 ID:FqzEFFaa0.net

人命無視の安全放棄なら日本抜かれた、中国完勝


101 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:27:18.26 ID:am7DsLO+0.net

部品変えりゃだれだって速度くらい出せるわ
事故って結果埋め立てて営業速度下げてんだからお笑いぐさだよ


102 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:27:28.24 ID:lH5VzGK70.net

安全マージンなど考えてないアル

ないのかアルのかはっきりしろ
生き埋めの文句はシナに言えアル


103 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:27:46.23 ID:ZeXPZr7w0.net

路盤、架線、車体の使い捨てで最高速だしたところであまり意味もないのに


104 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:27:49.20 ID:MIBTzwKo0.net

技術ごと購入してるから
基本技術は上がってるから
ハード的には日本と同レベルまで上がってる
貧乏日本になって、技術ごと売り渡してるのが多いから
もうすぐ抜かれるよ、東芝買収で炊飯器の基礎も奪われてるし

品質が格段に上がってるから電気製品では中国に勝てなくなる


123 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:30:21.72 ID:RNaLAnYc0.net

>>104
でもパクった後はそれでオシマイだからな、連中は。
研究開発ってもんをしないから。
韓国もそれで落ちぶれてきてる。



105 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:28:04.00 ID:UCygcEkQ0.net

事故が起きたら日本の新幹線はこれだからっていちゃもんつけるんだろ?


107 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:28:06.16 ID:rqSjoSgE0.net

ドイツメーカーの上海リニアモーターカーをパクれなかったところから見て、
日本メーカーの脇の甘さを感じずにはいられないのは確か。


108 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:28:14.76 ID:wbo1e9pu0.net

ちなみに愛国酷使様達が誇るものは
何故か全て衰退していき、愛国酷使様達が侮った相手は
全て躍進していくという、とっても不思議な事が本当によく起きるので
彼らには日本を貶してもらいたいw


110 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:28:28.80 ID:7N0bgHyRO.net

中国で信用できるのは、信用できないって事くらいじゃないの?


112 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:28:46.07 ID:bqkkPOsY0.net

信号関係の技術が無いから衝突とかするし片手落ちの技術


113 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:28:48.85 ID:Vi0PdXza0.net

事故から埋めるまでのノウハウは確かに世界に類を見ない


118 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:29:41.40 ID:AeOitj6U0.net

これ何が起きてるかっていうと、
高速鉄道なんてもはや陳腐化した商品で、運用をどうするかの問題でしかないってこと。

新幹線は誇りかもしれないけど、誇りだけじゃ誰も買ってはくれません。


120 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:30:03.26 ID:Q0taFXXN0.net

事故車両を高速で地中に埋める技術は世界中探しても一国も無い


122 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:30:21.61 ID:H+cEPcAf0.net

さすが馬鹿。本多宗一郎にもう学ぶことはないって豪語して激怒されただけのことはあるw 本多宗一郎から大切なことはなにも学ばなかったんだな?コピーはオリジナルを越えることはないから、苦労してでも自分たちで開発しろ。って言ってるのにw愚かやなあ?ホンマ。


124 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:30:31.61 ID:6QE3/Pg80.net

はやぶさに比べたら、型落ちだよね

二世代古い


127 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:31:08.43 ID:gDT2ygt60.net

宋文洲がツイッターで同じようなコト言ってたんで
「そうですね中国の鉄道は事故車両と乗客一緒に埋葬してくれますもんね凄いです」
とか返信したら速ブロックされたでござるの巻


128 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:31:26.91 ID:aTGAPZ4S0.net

新幹線も中国高速鉄道もTGVの敵ではない


174 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:39:00.72 ID:xFtUcfvyO.net

>>128
乗ったことあるのか?
新幹線をイメージして乗ると振動と騒音が酷くてびっくりするぞ



129 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:31:35.36 ID:Enjjs1Y+0.net

そりゃ良かったね
で、国内も含めてまともに運営出来てるところはどこなの?まさか存在してないのに威張ってるの?


130 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:31:44.35 ID:GclyGiHz0.net

TGVの集中動力用モーターを新幹線のモーターと入れ替えただけだろ


131 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:31:58.20 ID:5V4aYWO60.net

E2系をJR東日本みずから流出させたんだっけ?


144 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:33:44.55 ID:jF3J4For0.net

>>131
青山氏の話だと、国交省がJRと川重に圧力かけたってことだけど。



132 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:32:11.93 ID:J1QMTBHB0.net

そりゃまあ後から作ったものは先駆者を越えなきゃしょうがないだろう。


135 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:32:31.60 ID:zhNAyMi/0.net

中国の高速鉄道も、日本の新幹線のようなサスペンションを採用しているのかな。


142 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:33:33.64 ID:ufCmQwoQ0.net

新幹線技術を流出させたのは自民党政権

当時の自民党籍運輸大臣:「日本は、たまたま新幹線の技術を開発した。(中略)この技術が中国の発展にもしお役にたつならば、どうぞ一つお使いください。」


143 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:33:33.95 ID:lFfGfFeyO.net

そりゃあ、日本の技術を抜いてますって
穴を掘ってさっさと車両を人間毎生き埋めにする技術は日本には有りません(棒


146 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:34:15.99 ID:PCrXAxLq0.net

欧米にたいして同じことやってきたのに
自分がやられる立場になると怒り出す日本人の精神性www


149 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:35:19.41 ID:uPeI6y5x0.net

JRになってから開通した整備新幹線は最高260km/h。
これでは中国に負けるわ。


151 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:35:36.81 ID:Lf1Q6ja90.net

大切なのは猛スピードで走ることじゃない
事故を起こさないことと計画通り運行すること
トラブルが起こった後で適切な処理ができるかどうか

これらの点でも日本以上なら、たしかに抜いたんだろうねえ


155 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:35:53.75 ID:AswkyFy50.net

モノマネ芸人が本人を越えられないように
リバースエンジニアリングが本家を抜くことは無い


156 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:36:12.56 ID:1L7/av0z0.net

鉄道、信頼性工学なところあるからな。すでに高速鉄道で日本の6倍以上の距離。最高速も380km/h
そりゃ敵わなくなりますわw


157 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:36:26.09 ID:kNmjPHhZ0.net

作るのはまあできてたとしても
それを非常に低い事故発生頻度で維持管理運用するのは
中国には無理


162 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:36:42.36 ID:1FuuBZpK0.net

フラグ立ったな
もうじき事故が起きて埋めるんだ・・・


163 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:37:07.37 ID:sEhpH72D0.net

おう、早くインドネシアの高速鉄道建設しろよ。
ご自慢の技術なら余裕なんだろ?wwww


172 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:38:54.57 ID:8y6J6SqZ0.net

新幹線で居眠りして起きたら、重機で土の中に埋められてた(´・ω・`)


176 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:39:50.29 ID:xDqNn9eY0.net

中国の技術者は広報のビッグマウスにヒヤヒヤだろwww


178 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:40:02.59 ID:kpfO3C0j0.net

車の世界にはこういう言葉がある。

直線番長


180 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:40:24.12 ID:VzWfyHKm0.net

えーと・・・実際中華新幹線が完成して運用まで漕ぎ着けた国ってあったっけ?
日本は台湾鐡道があるけど


205 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 11:45:48.26 ID:ckO8KzCw0.net

>>180
台灣高鐵だな
この経験の過程でいろいろと欧州からイジメられた結果、欧州方式ハイブリッドの
ノウハウを得てしまったそうな