1 名前:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/09/03(土) 23:31:09.82 ID:CAP_USER.net
http://image.searchina.net/nwscn/9/5/9/1617959.jpg


 今や世界最大規模の自動車市場となった中国。日本のメーカーも中国事業を積極的に展開しており、反日デモや政治的な関係がこじれるなかでも広く中国の消費者から歓迎されている。
一方で、日本の自動車は良くも悪しくも無難であり、「個性が欠けている」との認識を持つ人もいるようだ。

 中国メディア・今日頭条は1日、そのような「日本の自動車観」に対して一石を投じる記事を掲載した。「こんなちっぽけな自動車でも限定販売版を作る 30年前の日本人は何を考えていたのか」と題したこの記事では、
日本の自動車メーカーは決して個性を大事にしていないわけではなく「単に、遊び心にあふれたモデルは日本国内でしか販売してこなかったに過ぎないのだ」と説明している。

 そして、1985年の東京モーターショーで発表されたコンセプトカーが好評を博し、87年にはほぼそのままの形で1万台の限定数量販売され、引く手あまたの人気を誇った日産の「Be-1」という小型自動車について紹介した。

 記事は同車がマーチをベースに作られたもので、動力系統は平凡ながら、過剰装飾の排除によるコストダウン、丸みを帯びたデザイン、新素材の多用による耐久性の向上という当時の流行とは一線を画する個性的な自動車であったと説明。
レトロな風格で人気を博し、限定販売だったこともあって今もなお日本の自動車ファンから愛され、中古車市場でも同年代の自動車より高い値段が付くと伝えた。

 「パイクカー」というジャンルを開拓し、80年代末から90年代前半にかけてパオ・フィガロという人気車種を生み出すきっかけとなったBe-1。
そのデザインや内装はいささか古めかしい部分を感じる一方で、当時では常識破りだった丸みを帯びたデザインは、今の時代でも十分通用する「良さ」を持った自動車だ。

 無難なデザインの自動車が良く売れる「没個性」の時代。しかし、日本の各メーカーは最初から無難なデザインのものしか作ってこなかった、そういうものしか作れないという認識は誤りと言える。
さまざまなクルマのあり方に対する試行錯誤を繰り返す中で、現在の状況に至っているのだ。

 経済的な指標や、現有の先端技術において日本や日本企業と競争し、「ついに日本を超えた」、「まだ遠く及ばない」とする中国メディアの論調が目立つ。
しかし、本当に日本企業や日本のモノづくりを超越せんと欲すならば、その業界にどのような歴史があるのか、彼らがこれまでどれだけの試行錯誤や失敗を重ねてきたかを真剣に研究すべきではないだろうか。
(編集担当:今関忠馬)(写真は、日産フィガロ、写真提供:(C)Sergey Kohl/123RF)

http://news.searchina.net/id/1617959?page=1



引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1472913069

2 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/03(土) 23:34:41.43 ID:X/PWGH8e.net

日本車とかただのポンコツスクラップだな


3 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/03(土) 23:35:23.77 ID:mFxArjsq.net

おじさん達の頭皮には少量の産毛があるよね!


4 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/03(土) 23:36:22.56 ID:XnvUjnTf.net

日本メーカーにすりよるということは、
中国からドイツメーカーが逃げ出す徴候でもあるのか。


5 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/03(土) 23:38:05.95 ID:VI50c6Yo.net

昔、オロチってスポーツカーがあってな…


6 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/03(土) 23:39:58.70 ID:M57Y3nPE.net

ヨタハチとかエスハチとか2000GTとか


9 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/03(土) 23:44:30.50 ID:7psJCtua.net

ドイツメーカーは中国人にエンジンの作り方は教えない。部品を売りつけるだけ。
BMWのオルタは水冷 新品15万円 リビルドでドイツ送り返しで7万円。
中国人じゃこのオルタは作れない。永久に。


11 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/03(土) 23:46:14.20 ID:6bpTdcey.net

13億の中華人民がそれぞれの個性を求めだしたら
面白い市場になるだろうな
ただし共産党独裁も崩れるだろ


12 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/03(土) 23:48:26.95 ID:WlZYXu0k.net

 
未来予想図なんて同じ家、同じ服、同じ車じゃないかw

進化が進めば機能、品質、個人にあった調整になっていくんだろう・・・
 
そう考えると社会主義なんだがw
 


13 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/03(土) 23:49:05.13 ID:H206vo8O.net

走る温室、トヨタ セラを忘れてもらっては困るな


16 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/03(土) 23:51:20.40 ID:eyBzUa4+.net

ワンボックスが流行る様になってから、車がデザインがかっこ悪くなったのは事実。


18 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/03(土) 23:54:03.79 ID:M/2gOY+O.net

ふっ、俺のホンダZを見せてやりたかったぜw


20 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/03(土) 23:56:03.91 ID:/v6JIxm8.net

サンルーフやムーンルーフ車は観葉植物育てるには良かったけど… ほぼ無駄だった。


21 名前:冒険厩舎@\(^o^)/:2016/09/03(土) 23:56:05.36 ID:lkbTC6i6.net

セラ、コスモスポーツ、エボ……
他にもあるべな


29 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/04(日) 00:14:59.97 ID:ERzA/SFp.net

かなり昔、屋根に本皮を貼ったのを見たことがある・・・


30 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/04(日) 00:15:24.77 ID:HULwGjVJ.net

個性=デザインてわけでもないだろ。クルマなんだから走ってなんぼ。
そういう意味で取り上げるべき日本車は沢山あると思うが、過去に比べれば
今の国産車がイマイチなのは事実だと思うなあ。


34 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/04(日) 00:21:32.94 ID:uInkB5rh.net

戦前にはすでに電気自動車もあったしな。
現在と同様、電池の劣化に泣かされたようだが。


38 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/04(日) 00:29:17.97 ID:/7ecpCT6.net

売れなければ意味ないんで、デザイン優先と言うよりユーザーの事を考えると、
ある程度は、決まってくるのはしょうがない。


39 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/04(日) 00:35:31.96 ID:MaTC/nxe.net

日本のメーカーが真似したというより
アメリカciaに似たような車を作るように命令されたんじゃね?


40 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/04(日) 00:35:44.69 ID:WeuEhLX1.net

法規制で今はデザインより安全重視だからな


43 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/04(日) 00:48:48.65 ID:7MMw121J.net

三十年前というと
藤原とうふ店の配送車両がスプリンタートレノのあんな時代か


46 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/04(日) 01:12:12.66 ID:dk3qAVXa.net

フィガロは友人が乗ってたなあ。
意外と良く走るクルマでした。
後部座席は荷物置きで、本当に狭かった。

そうそう、CDデッキは必ず壊れるね。
友人のも壊れてた。


60 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/04(日) 02:41:01.98 ID:+fMD7gDi.net

小量しか売れない自動車はコスト高で市場から淘汰されていった
3Dプリンターで自動車が作れるようになれば小量しか売れない自動車でも生産され走るようになるだろ


61 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/04(日) 02:49:08.77 ID:aDHfXsXg.net

セラはお金もちのお嬢様の友達がガンメタベンツのセカンドカーとして買ってた。
立体駐車場にドア引っ掛けて叫び声上げてた。
パオは叔母が田舎じゃ売ってないと言ってうちの近所に買いにきた。
私はサンルーフ付きのプレセア乗ってた。


62 名前:ユソ・ンナ ◆8tn5L77etnX8 @\(^o^)/:2016/09/04(日) 02:54:13.91 ID:FGy4uQou.net

個性?

つ 初代バモス・ホンダ、初代ステップ・バン、カプチーノ、ビート、AZ-1、コペン‥‥


68 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/04(日) 04:28:47.22 ID:J0t6TDes.net

バブルの時はガルウィングの車まであったもんな、超格安なミッドシップとかも


69 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/04(日) 04:34:04.60 ID:obRGmKW6.net

セラは未だに使えたら欲しいな
検索したら普通に売ってるけど


71 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/04(日) 04:52:10.98 ID:6ZuiZEn/.net

おれもホンダアコードなんか買わないでスバルアルシオーネ買ってたら人生変わってたかもしれない