1 名前:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/09/11(月) 00:00:24.66 ID:CAP_USER.net
北朝鮮が9月3日、6回目の核実験を強行したのを受けて米国の姿勢が大きく変化した。それまでは、トランプ大統領が軍事力の行使をほのめかす強硬な発言をすると、ティラーソン国務長官やマティス国防長官火消しに回り、対話に導こうとする動きが一般的だった。

だが、核実験を境に、マティス長官までが「(北朝鮮は)有効かつ圧倒的な大規模軍事反撃に見舞われるだろう」と発言するに至った。米軍が軍事力を行使するとすれば、どのような条件が整った時か。どのような戦闘が行われるのか。

そして、その時、日本はどのような環境に置かれるのか。米国の安全保障政策に詳しい、拓殖大学の川上高司教授に聞いた。(聞き手 森 永輔)

今回の北朝鮮の核実験にはびっくりさせられました。兆候はかねて指摘されていましたが、てっきり、9月9日の建国記念日にぶつけてくると思っていました。

川上:本当にそうですね。びっくりしましたよ。

この核実験を機に、米国の対北朝鮮政策のフェーズが変わったとの印象を受けます。これまでは、ドナルド・トランプ大統領が、軍事力の行使をほのめかす強硬な言葉をツイートする。それを、「対話を希望する」とレックス・ティラーソン国務長官やジェームズ・マティス国防長官が発言することで、“火消し”する――というパターンを繰り返してきました。

しかし、ついにマティス長官までが「有効かつ圧倒的な大規模軍事反撃に見舞われるだろう」と発言するまでになりました。

川上:私も同じ変化を感じています。この変化は、ホワイトハウス内の権力争いが軍人派の勝利に終わり、外交・安全保障政策に一貫性が出てきていることの表われだと思います。

ジョン・ケリー氏が大統領主席補佐官に就任し、スティーブン・バノン首席戦略官・上級顧問を政権外に“追い出し”ました。これでホワイトハウスは秩序を取り戻した。大統領に面会するためには事前にアポイントメントを取る――という当たり前のことができるようになりました。

娘のイバンカさんも、顧問としてトランプ大統領に会う場合にはアポが必要になったそうですね。

川上:米国の外交・安全保障政策は、ケリー大統領首席補佐官、マティス国防長官、H.R.マクマスター大統領補佐官(国家安全保障担当)の3人が主導する形になりました。いずれも、将軍を務めた軍人出身です。

軍隊の行動は段取りが重要です。対北朝鮮政策も段取り通り進んでいる印象を受けます。例えば、ティラーソン国務長官とマティス国防長官が8月14日、米ウォール・ストリート・ジャーナルに、核・ミサイル問題をめぐって「北朝鮮と交渉する用意がある」と寄稿しました。この時点の米国は、対話を重視する姿勢を北朝鮮に対して強くアピールしていたわけです。

時間を与えるから話し合いに路線を転換するように、との重要なシグナルでした。しかし、北朝鮮はこれを無視した。

さらに、8月29日に日本列島を飛び越えるように弾道ミサイルを発射し、9月3日、ついに6度目の核実験を強行した。明らかに一線を越える行為でした。これにより、米本土を射程に収める核ミサイルの実現まで、残るハードルは弾頭の大気圏突入実験だけになりました。7月には大陸間弾道弾(ICBM)を実験、核弾頭の小型化にも既に成功したとされますから。

米国は、北朝鮮がこの最後の一線を越えるのを2年後と見込んでいましたが、米国防情報局(DIA)の報告によれば来年の早い時期と修正しました。来年の早い時期というと春。米軍はこの時までに、先制攻撃の準備を万全にすると思います。

軍事力の行使はどれくらいの規模が想定されるでしょう。

川上:北朝鮮が保有する戦力の10~20倍になるでしょう。航空母艦3~5隻程度を徐々に朝鮮半島周辺に移動させる。仮に3隻とすれば、1隻は朝鮮半島の東岸、もう1隻は西岸に配備。最後の1隻は、中国が台湾や尖閣諸島に手を出さないよう監視の役割を充てます。そして、日本列島が第4の空母の役割を果たす。ちなみに湾岸戦争の時に米軍は6隻を派遣しました。

ただし米国が実行するのはカウンターフォースの戦争です。核施設をはじめとする軍事施設だけが攻撃対象。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/230558/090700014/

>>2以降に続く)


2 名前:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/09/11(月) 00:00:43.94 ID:CAP_USER.net
>>1の続き)

ミサイルや爆撃機による攻撃、特殊部隊の投入にとどまると思います。地上部隊を投入することもないでしょう。ピョンヤンに特殊部隊を投入して北朝鮮の指導部を抹殺する斬首作戦を展開することはあると思います。でも、まして、ピョンヤンを攻めるようなことはしないと思います。

この準備として、人の移動を進めるでしょう。韓国には米国人が20万人いるとされます。これらの人々を徐々に移す。韓国人のVIP、各国の大使など外国人のVIPも国外に待避させる。ソウルには百数十カ国から大使が赴任しています。

核施設の一部だけを破壊する外科手術的攻撃(surgical strike=精密誘導兵器を使って、目標をピンポイントで攻撃すること)をする可能性はありませんか。

川上:その可能性は低いと思います。残った戦力で報復されるのが確実ですから。その時には韓国はもちろん、日本やハワイ、グアムが対象になるでしょう。

米国が軍事力を行使するかどうかは、トランプ大統領の決断しだいです。私は、その確率を今のところ50対50とみています。

核・ミサイル実験の加速は話し合いのため

まだ話し合いの余地は残っているのですよね。

川上:はい。米朝ともに戦争はしたくないでしょう。

とすると、北朝鮮は話し合いをするために、核とミサイルの開発をギアアップしている。

川上:そうですね。北朝鮮としては、核保有国となり米国と対等の立場に立った上で話し合いに臨みたいわけですから。核保有国となり核抑止が完成すれば、金正恩・朝鮮労働党委員長が最も大事にしている、自身の命が守れると考えています。

加えて、中国が共産党の党大会を終えるまでは、核とミサイルの実験を繰り返しても米中が動くことはないと考えているのではないでしょうか。習近平政権は同大会が終わるまでは、米国の動きをなんとしても止めようとするでしょうから。

これは何とも皮肉な状態ですね。米朝どちらも話し合いで解決したい。しかし、その話し合いのために北朝鮮は核・ミサイルの開発に巻きを入れる。それを脅威と感じる米国は軍事力行使の準備を進める。

川上:全くです。

米国が、北朝鮮を核保有国と認めてしまうことはあり得るでしょうか。

川上:あり得ます。“普通の核保有国”になるならば認める、ということが考えられます。これ以上、核兵器を作らない。周囲の国を脅さない。核を拡散させない。テロリストに渡したり、輸出したりしないということです。

DIAの報告によれば北朝鮮は60発の核兵器を保有しているといわれています。この量に留まるならば、考えようによっては、米国にとって大きな脅威ではありません。懲罰的抑止が効く範囲だからです。

仮に北朝鮮が60発の核兵器で米国を攻撃したら、それをはるかに上回る報復が待っている。北朝鮮としてはペイしないというわけですね。

川上:その通りです。中国も核保有国ですが、米国の懲罰的抑止が効いている状態です。

実は米国には昔から、北朝鮮の核保有を「認めてもかまわない」と考える勢力が存在します。オバマ政権時代に、大統領補佐官(国家安全保障担当)を務めたスーザン・ライス氏やクリントン大統領の時に国防長官を務めたウィリアム・ペリー氏はその一部です。

さらに、ある程度の核兵器を保有させた方が、地域の安定に役立つので、拡散させたほうがよいと主張する論者も居ます。ケネス・ウォルツ氏など核楽観主義者と呼ばれる人たちです。インドとパキスタンの間で均衡が保たれているのが一つの論拠です。

いずれも核保有国である両国が隣り合っているわけですね。ウォルツは「北朝鮮に核を持たせるならば、日本と韓国にも持たせるべきだ」と論じています。

北朝鮮が核保有国となることは、日本にとっては戦後の大きな国難です。しかし、米国には日本ほどの危機感はありません。ロシアや中国と既に相対してきている。それに北朝鮮の問題は地球の反対側のアジアの話です。さらにトランプ政権になって、米国第一主義や白人至上主義に傾いている。

仮に話し合いが実現したとして、北朝鮮は何を得ようとするのでしょう。朝鮮戦争を終わらせ、米国と平和条約を結ぶことが狙いとされています。

川上:加えて、平和条約締結に伴う国連軍の解体。在韓米軍の撤退でしょう。

北朝鮮は2013年に「並進路線」を取ると宣言しました。核抑止を完成させ、国防費を増やす必要をなくしたうえで、経済の再生に注力する。今、挙げていただいた三つを実現し、経済の再生に専心したいわけですね。

(続く)


3 名前:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/09/11(月) 00:00:59.86 ID:CAP_USER.net
(続き)

川上:経済再生はもう少し先の話になるかもしれないですね。

このシナリオは日本にとっては必ずしも良いものではありません。朝鮮戦争が終結すれば、先の大戦に関わる賠償金を北朝鮮から求められるようになるでしょう。慰安婦問題も浮上します。

攻撃の引き金は中国の同意と米国の世論

米国が軍事力行使を決断するとしたら、どのような条件がそろった時でしょう。

川上:大きく三つあると考えています。一つは中国が同意すること。中国がなんとしても北朝鮮を守ると言ったら、米国が動くのは難しい。まして、中国が核兵器の使用も辞さないという場合はなおさらです。

ただ、米国による軍事力行使をめぐる米中の話し合いが進んでいる気配を感じます。環球時報*を読んでいたら、こんな記事が載っていました。

米国が北朝鮮に対して先制攻撃をするならば、中国は中朝友好協力相互援助条約に基づいて北朝鮮を支援する。一方、北朝鮮が先に手を出した場合は中立を維持する。
*:人民日報系の国際情報誌

米国が軍事力を行使するつもりならば、北朝鮮に先に手を出させればよい。中国は黙認するという意味ですね。

川上:そう取れると思います。

もう一つは米国内の世論が十分に高まることです。世論と議会が同意しない以上、トランプ大統領は動かないと思います。

仮に北朝鮮が発射したミサイルが日本に着弾しても通常弾頭であったら動かないかもしれません。その程度のことでは、かつて対日戦争に向けて米国の背中を押した真珠湾攻撃のようなインパクトはないと思います。

湾岸戦争の時、イラクが放ったミサイルがイスラエルに着弾しました。イスラエルは報復しようとしましたが、米国は我慢させました。

三つ目は、同じく世論です。ただし、反トランプ世論の高まりです。米シャーロッツビルで白人至上主義者と市民が衝突しました。あの時のトランプ大統領の対応を契機に米国に住む白人の半分近くが不満を持ったとされます。彼らの声を代弁していたバノン氏を排除したことが、この動きに輪をかけた。

一方、ロシアゲート疑惑への不信に端を発する反トランプ感情も高まっています。これらがある線を超えた場合、その目をそらすために北朝鮮を攻めるというケースが考えられます。

内政における失敗を、海外に向けさせることで覆い隠すという、為政者の典型的な動きですね。国連が絡む要素はありますか。小川和久氏の著書『日米同盟のリアリズム』の中に以下の主旨の記述があります。国際法的には朝鮮戦争がまだ続いているので、国連軍が存在している。

米国が北朝鮮を攻撃するには国連軍の同意が必要になる。もちろん「国連なんて関係ない。米国は単独でも実行する」という場合もあるでしょうが。

川上:おっしゃるとおりです。なので、米国は国連安全保障理事会の決議を取ろうとするでしょう。米国が軍事力を行使するのは中国と話がついた時なので、中国は安保理を欠席もしくは棄権するなどして決議案を通すのではないでしょうか。

韓国は、米軍が北朝鮮を攻撃するときは韓国の許可が必要と言っています。

川上:それは意味がないと思います。韓国が何と言おうと、米国はやる時はやる。

韓国としては、何の発言力もないまま、自国が戦場になる可能性があるわけですね。

川上:そういうことになりますね。ある自衛隊OBがこんな話をしていました。米軍による攻撃が北朝鮮の戦力の40%しか破壊できない場合、北朝鮮による報復は非常に大規模になる。その場合、米国は核兵器を使用する必要が生じるかもしれない。

核を使えば、北朝鮮の残った兵力を一掃することができる。しかし、これは一大事です。なので、少なくとも90%程度を破壊できる作戦を立てて実行するのだと思います。

朝鮮半島に核のない親中政権

米国が軍事力を行使した場合、朝鮮半島の戦後処理はどうなるでしょう。

川上:先ほど、米国の行動は空爆や特殊部隊の投入にとどまるとお話ししました。一つ考えられるシナリオは、地上での戦闘は中国軍が担当するというものです。そして核兵器を収容する。金正恩政権を継続させるか、別の政権を立てるかは、どちらもあり得ると考えます。

いずれにせよ、核のない親中政権が誕生することになります。

米国が軍事力を行使すると、朝鮮半島に対する影響力をすべて失うことになりかねないわけですね。しかし放っておけば、米本土が核の脅威にさらされる。ここにジレンマが生じる。中国が米国に同意するのはどういう時でしょう。

(続く)


4 名前:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/09/11(月) 00:01:10.26 ID:CAP_USER.net
(続き)

川上:米国による軍事力行使に中国が同意するのは、経済面における米国の要求が過大になった時かもしれないですね。中国が北朝鮮を抑えきれないことに米国は苛立っています。

トランプ政権は、通商法301条に基づいて中国による知的財産権侵害の調査を始めました。トランプ大統領は「北朝鮮とビジネスをする全ての国との貿易停止を検討している」とのツイートもしています。中国を念頭に置いたつぶやきといわれています。

川上:中国は北朝鮮を米国に差し出すことで、経済的な圧力を緩和する「ディール」をするかもしれないですね。このディールは巧妙です。先ほどお話ししたように、米国が軍事力を行使した場合、朝鮮半島に親中政権が誕生させるチャンスが生じるわけですから。中国はしたたかな国なのです。

福島原発事故級が同時に多発

仮に米国が軍事力を行使した場合、自衛隊は何をすることになりますか。

川上:まずは後方支援です。米軍基地を守る。後は輸送、医療です。米国は既にプランを立てているでしょう。さらに韓国にいる約6万人の邦人の救出です。

それから米艦防御が要請されるでしょう。イージス艦を派遣して米国の艦船を守る。弾薬の提供もあり得る。自衛隊は完全に米軍の傘下に入ります。一連の動きの基本部分は、東日本大震災の時にすべてシミュレーションできていると思います。

安全保障法制が制定され、平時でも、自衛隊が米国の艦船を防護できるようになりました。

川上:影響を受けるのは自衛隊だけではありません。日本にも、核ミサイルが2~3発飛んでくることを覚悟する必要があるでしょう。北朝鮮の特殊部隊が日本の原発を攻撃する事態も考えられる。2011年に起きた福島第1原発のような事故が3正面、4正面で同時に起きる事態に直面しかねません。

さらに、自国の死傷者の手当てをしなければならない中で、朝鮮半島からたくさんの人々が逃げてきます。朝鮮戦争の時には200万人の人が海を渡ってきました。こうした人々に住居や医療を提供する必要が生じます。日本は聖徳太子の時代から、朝鮮半島で動乱が起こるたびにこうした事態を経験してきたのです。

いずれにせよ、日本にとっては良いことは全くありません。

森永輔 日経ビジネス副編集長
1990年早稲田大学政治経済学部卒業。同年、日経BP社に入社。日経コンピュータ、日経ウォッチャーIBM版などのIT雑誌で記者を務める。2003年にnikkeiBPnetに異動。取材テーマを政治・経済に拡大。
2008年から2年間、米Monterey Institute of International Studiesに留学し、日米中関係、北朝鮮の核問題、オバマ政権の核政策について学ぶ。国際政策学の修士を取得。帰国後、2010年から日経ビジネス副編集長。外交と安全保障の分野をカバー。

(おわり)



引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1505055624

5 名前::2017/09/11(月) 00:03:12.17 ID:nJNvD6kP.net

関係ないおっさんが語ってるだけじゃねーか


7 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/11(月) 00:07:14.76 ID:j7Pohr6k.net

戦争を回避しようとして東条を首相にしたんだよな。


8 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/11(月) 00:08:26.37 ID:HnbvQ+H2.net

要点まとめられない長ったらしい会話だけで
頭悪いのがわかるわ。


10 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/11(月) 00:10:52.82 ID:MFs8EXuu.net

凡人の一般論、平均的情報論調、なんだこれ。


13 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/11(月) 00:14:22.10 ID:3NBKQzQb.net

冷戦は大規模衝突なしでソ連が根負けしたけど、今回はどうなるんだ?


14 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/11(月) 00:14:55.93 ID:/p6k1aVC.net

どこの国の軍隊も基本的には自国の利益のために戦う。
日本のために米軍が戦うことは当然ない。
日本は早急に憲法を改正し、自衛隊を大拡張せざるを得ないだろう。
できれば核武装が好ましいが、これはさすがに難しいかも。
とにかく自衛隊で日本を守れる体制が整った時点で日米安保は廃棄、日本は永世中立国を
目指そう。


16 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/11(月) 00:16:07.88 ID:6ro3oIQP.net

古川利明創造主「バァーカ!!WWWWWWW。」


18 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/11(月) 00:19:48.34 ID:VKOyB/Ia.net

今日は朝鮮半島の天気が悪いからミサイル発射はなし。


19 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/11(月) 00:21:24.30 ID:lvvz4Bdj.net

まあそれで動かなかったら米国の同盟国は米国を見限るがな


20 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/11(月) 00:21:42.85 ID:BCte4dlX.net

いや、奴らは高空で核を使うつもりだ。
聞いたことがあるだろう?
コンプトン効果やスカラー電磁波・・・・・・。

核爆発による電子機器の破壊か?

そうだ。大気中で核爆発が怒ると
5兆メガワットを超える強烈な
電磁パルスが発生する。


21 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/11(月) 00:21:54.93 ID:TjXJMl9T.net

単純な利害関係だけで片付かないから現在の状況なわけで
専門家の予想通りに話が進むわけがない


23 名前::2017/09/11(月) 00:23:02.89 ID:D9VSmpkJ.net

日本もアメリカの覇権に重要な場所であるが開戦を引き起こすようなアメリカの強い動機になるとは言えない
せいぜい開戦の建前としての日本防衛があるだけ
本当の引き金は中東が握ってる


24 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/11(月) 00:23:14.50 ID:c7CuLzfw.net

日本が攻撃されて世界経済大混乱しても北朝鮮を放置するかね。


26 名前::2017/09/11(月) 00:24:31.21 ID:hz4NBg0B.net

たしかに、アメリカを過信するのは危険だよ
尖閣のためにアメリカが中国と戦争するなんてあり得ないしな


27 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/11(月) 00:25:21.46 ID:0FX/GQrC.net

日経もパヨク路線か
読者からそっぽ向かれるぞ


28 名前::2017/09/11(月) 00:28:17.33 ID:tbqg5hey.net

米軍の反撃を想定せずに、北朝鮮が日本をミサイル攻撃するとは思えない。
まずは軍を狙うだろ。 その中には米軍も含まれる。

限定的戦争?楽観的すぎる。

そもそも北朝鮮は総力戦だろうし、タマがつきたら国連軍から総攻撃をうける。


30 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/11(月) 00:29:13.96 ID:ZmhuQgHW.net

今のアメリカは欧州では嫌われてるから、
日米の安全保障条約を一方的に破棄して
米軍基地を追い払っても文句は言われないだろうな。

実際、日本の危機に動かない在日米軍なんて要らないからな。

東日本の時は米兵を被爆させてすまんかった。
文句は菅直人に言ってくれ。


31 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/11(月) 00:30:21.38 ID:P8p8mSLh.net

すべてコヴァが数年前から指摘した通りの展開に


32 名前::2017/09/11(月) 00:31:09.88 ID:D9VSmpkJ.net

アメリカの世界戦略には必ず中東が付いて回るのに日本はそれに無頓着。少なくとも国民レベルでは
アメリカは中東使節団に一線級の閣僚を送り込んでる。それだけ中東でのプレゼンスを重要視している
朝鮮有事に中東関係ないだろう…ではアメリカの行動原理が理解できない


33 名前:亜生肉:2017/09/11(月) 00:32:22.67 ID:QcNM+pZQ.net

実際に着弾しない限り何とでも言えるなこんな戯言は


35 名前::2017/09/11(月) 00:36:15.13 ID:tbqg5hey.net

北朝鮮が少しでも有利に戦おうとした、まずは軍事拠点の先制攻撃するだろう。
真珠湾攻撃と同じ。

で、先制攻撃が成功した時点で有利な終戦を… なんて楽観すぎる。
長引けば北朝鮮はジリ貧になる。


37 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/11(月) 00:39:07.78 ID:VKOyB/Ia.net

とにかく今日は天気が悪いから発射はなし。


41 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/11(月) 00:45:47.41 ID:hxuXplpR.net

すごい役立たずな文章、最後まで読むのは時間のムダだな、

この記事に北の本当の黒幕であるロシアが全く出てこない、こんな分析なら大学生でもできるな


42 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/11(月) 00:47:13.97 ID:B9gEWt6i.net

北朝鮮が何で日本を攻撃するんだよw 明らかにアメリカ本土を攻撃するぞと威嚇しているのに
日本が何で標的になるんだよ? この記事を書いた奴は口喧嘩が弱いんだろうなw


45 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/11(月) 01:00:14.61 ID:cz1+RFKP.net

頭悪すぎ

米国の都合、トランプの都合で攻撃開始だよ


46 名前::2017/09/11(月) 01:01:26.00 ID:n+fgWBE7.net

トランプが動かないとかあり得ない それこそ偉大なアメリカはどこへ行くんだよ
同盟国が現実に物理攻撃受けても動かないなら世界の笑いものだ
もちろん日本は外国の軍隊に安保を依存してることを恥じないとイケないが


51 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/11(月) 01:13:19.98 ID:eIH5sefq.net

単純だけどトランプはオバマより親イスラエル姿勢だから、米国のユダヤ系ロビーストが日韓の被害を無視しても、
北の核兵器を排除するように働きかけたら、戦争により傾くのではないか?
あとは共和党の福音派、軍需メーカーがどの様に動くか?


52 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/11(月) 01:13:27.17 ID:3x3Nnu+X.net

>核施設の一部だけを破壊する外科手術的攻撃(surgical strike=精密誘導兵器を使って
>目標をピンポイントで攻撃すること)をする可能性はありませんか

>その可能性は低いと思います。残った戦力で報復されるのが確実ですから
>その時には韓国はもちろん、日本やハワイ、グアムが対象になるでしょう

いや、ロケットの発射基地だけ潰せば、大陸を跨ぐようなミサイルは撃てなくなる
日米への反撃は不可能になる(朝鮮半島は荒れるかもしらんが、日本の知った事ではない


53 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/11(月) 01:17:33.20 ID:3x3Nnu+X.net

中型弾道弾が、ギリギリ対馬に届くかもしれんけど…
まぁそこは、海上自衛隊の迎撃ミサイルで対応するしかないなぁ


54 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/11(月) 01:18:59.83 ID:etUBEkb7.net

「ミサイルが日本に着弾してもトランプ大統領は動かない」

これは十分あり得る


56 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/11(月) 01:20:27.67 ID:a6d56zoG.net

日本に着弾してアメリカが動かないとか無いから
そんな事になったら同盟国全部が在米軍を追い出しにかかるわ


60 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/11(月) 01:29:58.74 ID:3x3Nnu+X.net

…で、まぁ、アメリカ国防部にブレーキをかけてたのが
「最悪、同盟国の韓国が戦火に見舞われる」って部分だったんだけど

ここが…最近怪しい感じになりつつある(アメリカはムン政権を信用できなくなってきている

なので「半島有事は100%あり得ない」とは、言えなくなってきているのが実情だろうね


61 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/11(月) 01:30:33.83 ID:WFSytRoJ.net

まあトランプはだから日本が攻撃されたらアメリカは攻撃する、
アメリカが攻撃されたら日本はどうするって安倍と詰めたんだろ?
安倍はアメリカへの攻撃は日本への攻撃だと返した。
今のアメリカとの同盟関係はそう言うことなんだろう。
それ以上でもそれ以下でもない。北の核を認めると言うことは
日本への裏切りでしかない、核の傘など存在しないと言うことだ。
日本を守らない、守れないと言うことだ。そうなるなら日本は考え行動しかない。


63 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/11(月) 01:38:43.88 ID:NY2ZPV2b.net

ミサイルが日本に着弾して動くのは自衛隊。
アメリカは直接関係あれへんよ


65 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/11(月) 01:40:08.34 ID:wGL0o3Pp.net

核保有国として認める?

どういうこと?

もう、持ってんじゃん。

核保有国って、何の権限があって、

核ミサイルの開発を抑制してんだ。


68 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/11(月) 01:46:48.14 ID:gtr2dT/T.net

日本に落ちたら米は嬉々として総攻撃すると思うよ


70 名前::2017/09/11(月) 02:00:16.17 ID:hnFohsMY.net

こんなこと言うと「防衛費を増やさないと」ってなるだけなんだが…
そこんとこ、わかってっか?


71 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/11(月) 02:17:18.41 ID:RPdmbBe8.net

・国連軍が戦ったのは、中国義勇軍、旧ソ連軍、北朝鮮軍。
・休戦協定は北朝鮮が廃棄済み。

国連軍の中にロシアや中国が入っているとは信じられない。
米軍が国連軍の一部なんだからさ。


72 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/11(月) 02:21:31.68 ID:RPdmbBe8.net

移動式ミサイルをどこかに隠してるそうだが
衛星や無人機で把握されていると思うな。
木陰とかに隠していても丸見えだ。


74 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/11(月) 03:00:25.41 ID:GcznIAn9.net

まぁ実際、日本が攻撃されたところでアメリカの知ったこっちゃねぇわな

米軍引き上げりゃ良いだけだし。


75 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/11(月) 03:03:56.53 ID:H6m7KZHW.net

実際日本にミサイルが落ちた後の
対応マニュアル、出来てるのかな?
好ましからざる人物として
どの程度国外退去させるか、とか。


76 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/11(月) 03:17:00.13 ID:uMyPHCvC.net

黒幕ロシア、中国は呆れてるってのは薄々解ってきてるが
それでも中国に無茶振りしてる米国ってのは若干気になる

まあ、それぐらいアメリカは分析してるとは思うが


77 名前::2017/09/11(月) 03:21:25.48 ID:Tm/aaQt7.net

アメリカがどうだ、って説教してるけど、日本は何もしないで傍観してろ、とでも言いたいのかな?


78 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/11(月) 03:23:50.50 ID:WFSytRoJ.net

中国はヤバいよ、一つ間違えると共産党独裁まで終わる。
間違えないことだ。習がコントロールできるかどうか?怪しいと思ってる。
南シナ海から朝鮮、すべて繋がってる。