1 名前:ダーさん@がんばらない ★@\(^o^)/:2017/09/12(火) 16:28:27.48 ID:CAP_USER.net
化石燃料車の完全販売禁止を計画中

中国の電気自動車推進が更にひろがろうとしている。ブルームバーグによれば、中国は化石燃料車の販売を全面的に終了する予定であり、規制当局は現在、規制導入に向けてのタイムテーブルの作製に余念がないということだ。

中国は世界最大の自動車市場であり、昨年販売された自動車は2803万台で、2015年の販売台数に対して13.7%需要が増加した。同国は既に、自動車メーカーに対して電気自動車の製造と販売を奨励する、多大な施策を行ってきた。この施策の中には、外国の自動車メーカーが電気自動車だけを製造する場合に限り、中国国内の自動車メーカーとジョイントベンチャーを作ることを許諾することも含まれている(これは同国内でOEMを行なうときに標準的に要求されるものだ)。

政府はまた、補助金を含め、OEM向けに多くのインセンティブプログラムを用意している。これはより多くの電気自動車を販売するという取り組みには良い方向に働く反面、その反対方向の負の側面も伴う。この先ある時点で、化石燃料と電気自動車を併売している自動車メーカーたちは、全土でビジネスをすることができなくなるのだ。

政府が最終的に従来の化石燃料車を廃止すると宣言したのはこれが初めてではない。フランス政府は7月に2040年までに化石燃料車の販売を中止すると発表し、英国も同様のタイムラインに従うことを表明した。

批評家たちは、化石燃料車の禁止は、既に重い負担が掛かっているサプライチェーンに更なる負担をかけるために、実用的でない可能性が高いと示唆している。例えば、リチウムイオン電池セルに必要なリチウム量を確保することはとても難しい。しかし自動車メーカーは、EVモデルのラインナップを拡充してこうした流れに既に対応している。例えばボルボの場合は、最終的には完全に電気またはハイブリッド車のみを販売する予定だ。

この禁止令を制定するための中国のタイムラインは、EVの世界的シフトがどれほど速く進むかという意味で重要なものとなる。それは自動車メーカーたちにとって、中国国内だけでなく国際的な戦略プランに対する巨大な圧力となるからだ。

ソース:TechCrunch Japan 2017年9月11日
http://jp.techcrunch.com/2017/09/11/20170910china-plans-to-ban-sales-of-fossil-fuel-cars-entirely/



引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1505201307

2 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/12(火) 16:29:33.15 ID:HaGc5WaS.net

これはラッキーやなw
ガソリンが安くなる


3 名前:春うらら:2017/09/12(火) 16:29:42.81 ID:m15/MZKA.net

sinopackだっけか?
アレある限り無理だろw


5 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/12(火) 16:30:01.57 ID:L/RwIu0o.net

車より石炭コンロや石炭暖房を禁止すべきじゃねw


8 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/12(火) 16:31:16.22 ID:LhVANyZX.net

中国でやってる 運送業は?トラックはどーするの??
通行料見越して 建設した高速道路網は どーなる??


9 名前:春うらら:2017/09/12(火) 16:31:32.55 ID:m15/MZKA.net

それより現状でも停電だらけなのに電力供給できるのか?


13 名前::2017/09/12(火) 16:33:54.75 ID:7Qi9qy3i.net

電気自動車の電気供給のために化石燃料燃やし続けます


16 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/12(火) 16:35:48.72 ID:42AHoxss.net

ハイブリッドが残るだけ実現性はあるな
EVのみとか無理だろ


18 名前::2017/09/12(火) 16:37:22.42 ID:LhvOMUY6.net

まー内燃機関使ったクルマじゃ世界最高レベルにゃ追いつけねえからなあ
モーターの車なら言ってみりゃ電化製品みてーなもんだから世界市場に打って出れるとでも思ってんのかな


19 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/12(火) 16:37:36.84 ID:L/RwIu0o.net

PM2.5の主な原因は朝鮮半島のサバを焼くときに出る煙だからな


20 名前:春うらら:2017/09/12(火) 16:37:43.77 ID:m15/MZKA.net

英仏が企んだようにエンジン車じゃ日米独に敵わないってのもあるんだろうなw


24 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/12(火) 16:39:57.04 ID:4toTfRpo.net

そこまでの電力網はもう有るのか?
メジャーの妨害云々以前にインフラがそこまで整えれるかって問題もあると思うが。
あと、輸送車の馬力は足りるのか?モーターで。


25 名前::2017/09/12(火) 16:40:10.39 ID:34apjR7E.net

品質の悪い石炭で発電し
EVに充電ですね
楽しそうなことになりそう


28 名前::2017/09/12(火) 16:42:46.53 ID:hh4CJc+V.net

これは地球レベルで朗報
中国なら出来る、頑張れ


30 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/12(火) 16:42:55.12 ID:slqZWs6s.net

まあ、流れはできてきたかなぁって感じ。


32 名前::2017/09/12(火) 16:43:54.48 ID:qcj7P31c.net

EVを作るはずが、ED続出のインポ国家に


35 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/12(火) 16:44:52.26 ID:L/RwIu0o.net

今、支那は一生懸命に原発を作っているからな。
独裁政府だから都市部くらいは出来そうだよな。
地方は牛車しか走っていないだろうし


39 名前::2017/09/12(火) 16:46:07.12 ID:xlFqUW4I.net

旧式の石炭火力発電所+電気自動車よりは、まだガソリン車の方がましなんじゃ・・・


43 名前::2017/09/12(火) 16:47:39.36 ID:IN8ClCwG.net

仮に目論見通りに進んじゃったら日本終了だな。
まあ、超えるべきハードルが多すぎて、10年やそこらのタイムスケジュールでは、
中古のガソリン車の個人売買市場がとんでもないことになる未来しか見えんが。


46 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/12(火) 16:49:12.72 ID:cztaky8C.net

禁止されるのは販売だけか、既に持ってる車はそのまま乗ってて構わないんだな
買い替え需要の奮い起こしで景気対策につなげたいのかもしれんが
古い中古車を何十年も修理して使う人は新車に買い換えはできないだろうな


48 名前::2017/09/12(火) 16:49:40.16 ID:34apjR7E.net

地球の大気汚染対策を本気でしようとするなら
「日本車以外禁止」が一番効き目がある・・のは内緒です


52 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/12(火) 16:50:52.18 ID:IqZ0ZHNF.net

また中国に先を越された日本人が負け惜しみする流れかよ


53 名前:春うらら:2017/09/12(火) 16:51:25.51 ID:m15/MZKA.net

そもそも中国の石油業界って共産党のドル箱なんじゃね?


54 名前::2017/09/12(火) 16:51:35.01 ID:5iEOrdiE.net

ドイツの自動車メーカーが2030年までに200億ユーロ投資するってニュース見たけど
その決断にこれ関係あるんかな


55 名前::2017/09/12(火) 16:51:54.56 ID:34apjR7E.net

頑張れ中国、独裁国家にしか出来ない芸当だ

後は知らん、ニンマリ見せてもらう


63 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/12(火) 16:54:13.65 ID:LKLmMwMM.net

支那が実行してどうなるか見させて貰うw


64 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/12(火) 16:54:17.99 ID:M3eeWYt3.net

> 例えば、リチウムイオン電池セルに必要なリチウム量を確保することはとても難しい。
って、なるとトヨタの水素エンジンが将来的には良くないか?
まあ欧米のメーカーは、それが嫌でEVに舵を切っていそうだが。


67 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/12(火) 16:55:53.69 ID:IqZ0ZHNF.net

日本の自動車産業はガソリンエンジンを前提にしてるから、EVが普及しちゃうとガソリン税で潤っている連中を始め、多くの既得権益者が困るんだよね
だから日本国内では何かと言いがかりをつけてEV普及を阻止する流れになる
すると他国にEV産業で追い抜かれる
もうお分かりの通り、いつも通りの日本の負けパターンなんだよな


86 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/12(火) 17:00:25.44 ID:nuev94RM.net

自動車利用者抑制政策、1億台位に抑えるのか!


88 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/12(火) 17:01:36.02 ID:IqZ0ZHNF.net

日本人は貧乏だから軽自動車しか買えない
EVには軽自動車という設定は存在しない
だって軽自動車は世界の安全基準に適合しない走る棺桶だからね
だから日本でEVが普及するのは数十年先になるだろう
世界はとっくに前に進んでいるのにね
中国は電動バイクでも圧倒的世界一なんだよね
一方で日本のバイクは続々と生産中止
時代の変化とは恐ろしいものだな


97 名前:総本家 子烏紋次郎@\(^o^)/:2017/09/12(火) 17:03:18.53 ID:GH3BSxiI.net

EV車推進は良いけど 発電で石炭燃やし放題を

何とかしないとなw


100 名前::2017/09/12(火) 17:03:59.53 ID:42oEZAig.net

欧州発のこの流れ・・・実現不可能やろw
如何に抜け道を作るか?って事で、有名不実の政策になるだけじゃねーか?
域外メーカーの排除が狙いなんだろうけど


102 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/12(火) 17:04:04.09 ID:Cif64xJb.net

あれ?
支那軍、成り立つのか?w


110 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/12(火) 17:04:45.27 ID:IqZ0ZHNF.net

あ、ちなみにRenault日産の電池事業はすでに中国が買収済みですよ


114 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/12(火) 17:05:24.68 ID:Cif64xJb.net

あ、わかった

エタノール車はOKとかそんなオチかな?


121 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/12(火) 17:06:32.20 ID:JfyyAsLs.net

アメの4倍以上の人口だからな
そいつらが小金持って資源を食らい出したんだろ
そら地球規模で歪みが出るわな


138 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/12(火) 17:09:42.06 ID:XL86tCF1.net

大気汚染についちゃ同じことだろ
発電所も燃焼ガスを出し放題だろうし