- 1 名前:ねこ名無し ★:2017/10/07(土) 08:06:40.41 ID:CAP_USER.net
2017年10月2日、環球網は、インドの高速鉄道受注争いで、中国は日本に負けて良かったとする評論記事を掲載した。
日本は中国との競争に勝利し、世界第2の市場規模を持つとされるインド高速鉄道の初注文を受注。9月14日には安倍首相自らがインドでの起工式に出席した。合意内容によれば、日本の新幹線技術が採用されるとともに、日本が総額1900億円の借款を行う。また、借款の利息を年0.1%という低金利に設定し、50年という長い償還期間を設けている。
記事はまず「中国は負けてよかった!さもなければ、今ごろとても大きな面倒を抱えていたことだろう。安倍晋三首相は心のなかで苦悶しているかもしれない」と指摘する。
そして、「大商いのために日本は大きな元手を投じた。しかし、インド国内では『高速鉄道は権力者や富豪たちの自己満足にすぎず、一般市民のためのものではない』との強い反発が出ている」と紹介。
また「インドのインフラはずさんな状況で、事故が頻発。(基本的な)インフラさえしっかりしていないのに、高速鉄道の建設など許されないとの声もあって、インドでの高速鉄道建設は一筋縄ではいかない」と論じた。
さらに、政治的な問題の影響がなければ中国が受注していた可能性が高いものの、フィージビリティスタディから建設に至るまでの費用の大半を負担する必要がある上に、ずさんなインフラが鉄道建設に大きな妨げになること、そしてインドへの高速鉄道建設は「実質上重要なライバルへの支援になる」ことなどから、「中国にとってはメリットよりも面倒のほうが大きいプロジェクトであった」と指摘している。
その上で「幸運にも日本が受注してくれた。これは中国にとっては悪いことではない。日本は前倒しでインドに補助を与えているが、正式な着工前から各種の批判が飛び出しており、土地収用が難航することは必至。日本人はすでにがっかりしていることだろう」と論じている。(翻訳・編集/川尻)
http://www.recordchina.co.jp/b192318-s0-c20.html
インドで「日本の新幹線」導入に批判、「高額紙幣廃止と同様に悲惨」―中国メディア
2017年10月1日、中国メディアの人民網によると、インドのモディ政権が導入する「日本の新幹線」に対し、同国内では昨年11月の高額紙幣廃止と同様に悲惨だとする批判が出ているという。
記事はインドメディアの報道を引用し、同国の鉄道で設備の老朽化や整備不良による事故が多発していることを受け、元財政相で議会の指導者のチダンバラム氏が先月30日、日本の新幹線方式を採用するムンバイとアーメダバードを結ぶ高速鉄道プロジェクトに疑問を示し、政府は鉄道安全対策に焦点を当てるべきだと主張したと伝えている。
チダンバラム氏は、高速鉄道プロジェクトを昨年11月のモディ政権による衝撃的な「高額紙幣廃止」措置に結びつけ「同様に悲惨だ」とし、「高速鉄道は普通の人のためのものではない。富裕層の自我旅行のためのものだ。それは安全を含む他のすべてを犠牲にするだろう」と批判したという。
記事によると、インド国内では、高速鉄道建設の必要性に疑問を示す声が相次いでおり、そうした資金は既存の鉄道の安全対策や貧困対策に使われるべきだとする主張が叫ばれているという。(翻訳・編集/柳川)
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171002/Recordchina_20171002017.html
関連記事
【中国/インドネシア】高速鉄道の用地確定 西ジャワ州政府 8県市の7464カ所
http://www.jakartashimbun.com/free/detail/37292.html
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1507331200
- 2 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2017/10/07(土) 08:08:48.12 ID:bxJdf2RJ.net
いくら支援しても日本も中国も悲惨な末路をたどる
韓国だけがアジアで尊敬を受ける所以だ
- 4 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2017/10/07(土) 08:11:05.29 ID:XVJBChFh.net
いちいち何か言わないと気がすまない国なのか
さっさとインドネシアの鉄道作ってやれよ
- 6 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2017/10/07(土) 08:12:28.65 ID:L1mAlAYe.net
インドネシアの高速鉄道はどうなってるの
計画通りならそろそろ完成のはずだけど
- 10 名前::2017/10/07(土) 08:15:18.11 ID:6wODENPY.net
「あの高速鉄道は酸っぱいに違いないアル」
- 15 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2017/10/07(土) 08:28:58.65 ID:gRqQzNJj.net
何にでもリスクはある。中国はダメ。日本はやれると判断しただけ。
そりゃ、中国のは批判的に報道するに決まってるわさ。
- 18 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2017/10/07(土) 08:34:03.28 ID:e2mjW+wU.net
おう日本はインドで頑張るから中国はインドネシアで頑張れよ
- 20 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2017/10/07(土) 08:34:49.79 ID:EjT8WhL5.net
リスクから逃げて政府保証無しの契約にしたところで
肝心の建設工事が殆ど手付かずじゃねえ
- 26 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2017/10/07(土) 08:56:04.97 ID:t1hfxH+C.net
>(基本的な)インフラさえしっかりしていないのに、高速鉄道の建設など許されないとの声もあって、インドでの高速鉄道建設は一筋縄ではいかない」
そりゃあそういう声は一部にあるだろうさ
インドは支那とは違って言論の自由があるからな
何でも言える
それよりそんな声を拾ってきて説得力があるのか?
支那の基本インフラがいつ整ったんだよ
基本インフラを後回しにして高速鉄道引いたのはお前らだろう
- 27 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2017/10/07(土) 08:57:44.31 ID:dayVl01e.net
10年後くらいにはインドが世界2位の経済大国になっているだろうな
中国は自分たちの発展を自慢するが、インドも同じように発展できる
なぜなら中国同様に日本が援助に乗り出したからだ
- 31 名前::2017/10/07(土) 09:25:40.23 ID:hQ831Obu.net
インドとインドネシアどうして差がついたのか・・・慢心・環境の違い
- 33 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2017/10/07(土) 09:45:26.44 ID:bqoluWLX.net
シナ高速鉄道って一回も勝った事ないじゃん
- 35 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2017/10/07(土) 09:50:57.74 ID:8UU14qar.net
元々インドの鉄道は綿花輸出用にイギリスが敷設して、
生活には不便な経路が多いとか昔言ってたな。
- 36 名前::2017/10/07(土) 09:51:00.80 ID:74naa+Xy.net
「…インフラはずさんな状況で、事故が頻発。
(基本的な)インフラさえしっかりしていないのに、
高速鉄道の建設など許されない」
事故車両を穴掘って埋めちゃった事件に対する当てこすりかな。
- 37 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2017/10/07(土) 09:51:58.01 ID:/AvdXPrd.net
支那が落札したインドネシアの高速鉄道っていつ出来るんだ?
- 39 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2017/10/07(土) 09:55:08.53 ID:LeDbWa3w.net
今年当たり人口でインドは中国に並ぶ
中国はもう下り坂一直線 だれがそんなとこの物買うかってこと
- 40 名前::2017/10/07(土) 09:55:24.47 ID:Y3oWs9XY.net
まあ正論だな
新幹線よりも既存の路線の改善の方が優先されるべきだった
たとえ完成したとしても維持できないだろうな
- 42 名前::2017/10/07(土) 10:04:49.50 ID:H8UBehtM.net
インドネシアできちんとやり遂げないと国際的信用が得られないだろ
- 44 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2017/10/07(土) 10:12:38.37 ID:KRfn6nTX.net
ずさんなインフラ → 中産
って事で( ・∀・)b OK?
- 45 名前::2017/10/07(土) 10:12:43.34 ID:Eqhk2jI+.net
それはインドネシアのことだろwww
インドネシアに比べたらインド案件は条件ずっとマシだぞw
- 47 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2017/10/07(土) 10:15:38.34 ID:3uN926+I.net
インドネシアよりはインドの方が回収できそうだけどな
- 51 名前::2017/10/07(土) 10:33:41.73 ID:1WrUZ8sB.net
負け惜しみ、負け犬の遠吠え
それしか思い浮かばないwww
- 54 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2017/10/07(土) 10:53:19.55 ID:jO9Z+bns.net
インドは中華をカーストの最下層にする予定
- 55 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2017/10/07(土) 11:09:59.78 ID:qwlpucfi.net
鉄道ではないが港珠澳大橋などの巨大構造物はすごいと思う
- 56 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2017/10/07(土) 11:14:35.81 ID:0lhlpuLX.net
インドネシアはなかったことになってるのか?
- 59 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2017/10/07(土) 11:22:57.33 ID:U3AJmf4Y.net
インドの電力事情ではEVすら普及できない。 だから発電所、送電線の整備が必要。
このように全てのインフラを強化する必要があり、全てに日本が協力している。
- 61 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2017/10/07(土) 11:32:09.06 ID:VgoCu/Vz.net
まあ、正直インドの高速鉄道は完成して黒字化するまで安心できないな
治安の悪さ、カースト制度、民度の低さ、と問題の多い国だからな
- 65 名前::2017/10/07(土) 11:49:10.77 ID:uc5UxfEA.net
投資の奪い合いでライバルにインフラ任す愚行する奴なんて目先の金に踊られるインドネシアくらいのもんだろww
- 66 名前::2017/10/07(土) 12:09:09.12 ID:amp+GSsz.net
インドが中国のように発展するわけではない
巨大な人口をそのまま経済大国にするにはある程度統制されねばならないが。
ブラジルのようになるのがオチであろう。
- 69 名前::2017/10/07(土) 12:29:14.82 ID:YVFBIxPc.net
日本はね 損得勘定だけでは無いのだよ
それに海外事業の9割以上を途中頓挫させて完成させた事がない野郎が何言ってんだね
- 72 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2017/10/07(土) 12:37:55.59 ID:bqoluWLX.net
東京裁判で最後まで日本を擁護してくれたインドを日本人は忘れない
- 73 名前::2017/10/07(土) 12:52:09.85 ID:KGvHERvZ.net
安倍のパレードがそんなに悔しいのかシナ馬鹿は
- 75 名前::2017/10/07(土) 13:03:43.31 ID:FqwMEt2F.net
さすがにこの記事は負け惜しみにも程があるw
- 82 名前::2017/10/07(土) 14:06:55.43 ID:cHudbzPa.net
つうか、お前ら早く中国が受注した鉄道作れよ
- 84 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2017/10/07(土) 14:32:07.44 ID:eLHRIfLy.net
日本企業も目を覚まして現実を直視して、今の半額の新幹線を作るべきだ。
世界の新幹線なんて自己満足していると、どこかの間抜けの世界の亀山のように
シナ人に乗っ取られることになる。
- 85 名前::2017/10/07(土) 14:48:58.13 ID:uc5UxfEA.net
インド、中國が先進国化したら大航海時代前に戻っちゃうよ。
日本も欧州も埋没しそう
- 92 名前::2017/10/07(土) 16:07:04.17 ID:Dd1LZaXj.net
ずさんなインフラ
全線赤字
中国の高速鉄道の事か?
- 95 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2017/10/07(土) 16:21:59.63 ID:s6tWguuL.net
先のことはどうなるかわからんが、現状少なくともインドの方が支那に投資するよりかマシやろ
- 96 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2017/10/07(土) 16:37:17.85 ID:r4bmptzd.net
ちうごくが海外で完成させた高速鉄道が「皆無」という事実ww
日本の心配してる場合じゃない
もうドルが無いちうごく
倒産企業が山積みで崩壊も時間の問題だろww
北朝鮮の核も北京に向けられてるしなww
18日の党大会に発射!!とかじゃなきゃ良いけどなww
- 104 名前::2017/10/07(土) 19:58:38.91 ID:kh4/D6FZ.net
インド並みの暑いところで開発運用ができたらほぼどこでも線路敷けるな
- 106 名前::2017/10/07(土) 20:29:38.41 ID:0v91WKJR.net
で完成まで行った事ないのになんで選ぶの?