1 名前:みつを ★:2017/11/06(月) 06:14:39.15 ID:CAP_USER9.net
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171106/k10011211671000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

11月6日 5時46分

世界最大の自動車市場である中国で、電気自動車の普及を図る「EVシフト」が国家的に進められていることから、日本の電機メーカーなどは、中国での部品の生産や開発の強化に乗り出しています。

中国では、車の生産や輸入を行う企業に、一定の割合で環境に配慮した車を取り扱うよう義務づける制度が再来年から始まる見通しで、電気自動車の普及が一気に進むと見られています。このため、日本の電機メーカーなどは、中国での部品の生産や開発の強化に乗り出しています。

このうちパナソニックは、中国 大連に建設した工場で、今年度中に電気自動車に使う蓄電池の生産を始める計画で、生産体制をさらに強化することも検討しています。

日立製作所は、ホンダとの合弁会社が今月、中国の広州にモーターの生産などを手がける会社を設立する計画で、今後、工場を建設して、2020年度中に量産を始める方針です。

一方、半導体大手のルネサスエレクトロニクスは今月、中国では初めての開発拠点を北京に設け、中国の自動車メーカー向けに、半導体製品の供給を強化する方針です。

日本の電機メーカー各社は、家電事業の縮小や人件費の上昇などを背景に、ここ数年、中国の生産拠点を縮小してきましたが、EVシフトの波に乗ろうと、再び生産を強化する動きが広がりはじめています。



引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1509916479

5 名前:名無しさん@1周年:2017/11/06(月) 06:20:16.00 ID:S03v1SHx0.net

じきに火力発電や内燃機関使うのが罪であるかのような扱いを受ける世の中になりそうだな


9 名前:名無しさん@1周年:2017/11/06(月) 06:48:54.26 ID:Mhmox9SZ0.net

今爆発的に売れてる電気スクーターが
1台3万円台だと(中国)


11 名前:名無しさん@1周年:2017/11/06(月) 06:56:46.31 ID:zPpeagmj0.net

日本でつくれよ
シナにパクられるだけ


14 名前:名無しさん@1周年:2017/11/06(月) 07:07:22.72 ID:Ep7MPRdO0.net

日本国内の企業を中国へと誘い込む、NHKから宗主国様へのメッセージ


15 名前:名無しさん@1周年:2017/11/06(月) 07:09:39.74 ID:MfwyZ2i40.net

雪の中、ノーマルタイヤのトラックが立ち往生したのをきっかけに24時間渋滞な巻き込まれてみ?
電気自動車だとバッテリー切れ続出で被害がどんどん広がるからわ


17 名前:名無しさん@1周年:2017/11/06(月) 07:13:03.33 ID:7nfCQVkc0.net

昔の日本人は余計なことをしたわ
おかげで俺達が中国で商売できない


19 名前:名無しさん@1周年:2017/11/06(月) 07:13:14.04 ID:AmvCvuNG0.net

まあ日本としてはサプライヤーでも稼がんとな


22 名前:名無しさん@1周年:2017/11/06(月) 07:18:18.27 ID:3sLzOZNd0.net

リーフの発進時の音なし急加速味わっちゃうと
ボロボロ煩いエンジンには戻れないのは仕方ないだろうな


24 名前:名無しさん@1周年:2017/11/06(月) 07:21:57.80 ID:1bMQSvCE0.net

中国は環境に配慮してEV化してるんだろうけど、
使えなくなったバッテリーとかどうするんだろ?


25 名前:名無しさん@1周年:2017/11/06(月) 07:22:31.22 ID:Cb1Q0uoZ0.net

沢山作るのも市場を寡占化するやり方だが
EVはなバナナの皮でタイムリーぷ出来る位の技術革新の方が必要なんだがな


26 名前:名無しさん@1周年:2017/11/06(月) 07:30:02.21 ID:eY0aUHqy0.net

鉄道航空機も自製するんだから
クルマも当然だろうね


30 名前:名無しさん@1周年:2017/11/06(月) 07:38:02.12 ID:ChhYtidL0.net

水害多発を受けて行った実験ではHV含め一般車は30cmで水没
EVは60cmでもエンジン停止しなかった
FCVも酸化反応で外気を取り入れるからだめだろうな


36 名前:名無しさん@1周年:2017/11/06(月) 07:51:29.74 ID:oOla2hba0.net

世界的なEVシフトの状況を観ると将来的には電機大手と自動車メーカーの合併なんかも考えられるんかね?


39 名前:名無しさん@1周年:2017/11/06(月) 08:12:24.32 ID:15NQ6JXy0.net

昨今の経営者連の能力は牟田口並みだなぁ


44 名前:名無しさん@1周年:2017/11/06(月) 09:28:58.79 ID:k1GQnOOn0.net

かつて日本がそうだったように多少の犠牲(者)は発展の為にはやむを得ないってのが当たり前の状況の方が発展する。


46 名前:名無しさん@1周年:2017/11/06(月) 09:36:50.63 ID:asWY93UX0.net

二代目リーフとかまだ一台も路上で見ない。
初代の人柱たちはみんなリピートしなかったんだな…。


54 名前:名無しさん@1周年:2017/11/06(月) 09:59:38.85 ID:01PTByj00.net

何故、日本で作らない?
人件費もさほど差がないだろうに


66 名前:名無しさん@1周年:2017/11/06(月) 10:49:01.69 ID:M2F5c3md0.net

EVは都市限定超小型車カテゴリーでしか生き残れない
フル充電時走行距離200km(カタログスペック)は実態8掛け
暖房冷房使用時さらに8掛けで実際は144km
バッテリー経年劣化で2年程度で80kmに
バッテリーの高性能化で走行距離の問題が解決しても、電力供給問題・廃バッテリー処分問題が生じる
トヨタが環境車の主役はPHVとしているのも頷ける


67 名前:名無しさん@1周年:2017/11/06(月) 10:53:08.55 ID:asWY93UX0.net

トラックとか輸送車は、
高速も使えて、迅速に、大量の荷物を運んでナンボだからね。
Evなんて距離走れないし、ペース上げれないし
積載スペースは電池に取られて積めないし
全くダメだわなw
買う運送会社は無いだろうなwww


69 名前:名無しさん@1周年:2017/11/06(月) 11:04:28.56 ID:1JEnEEPx0.net

エンジンを作るのは大変だから構造の簡単なEVに飛びついてるんだろ


70 名前:名無しさん@1周年:2017/11/06(月) 11:17:13.95 ID:8DdmkBgl0.net

衝突安全性を満たした軽量高強度ボディとかシンプルで振動吸収特性が良いサスとか一朝一夕じゃできないからね
中国の独立系メーカーの車なんか外見だけは立派だけど高速道路を走ると命の保証は無いひどいシロモノだし
オモチャみたいな超小型車ならまだしも本格的なEVを新規参入メーカーが作れるもんかなあとは思う


74 名前:名無しさん@1周年:2017/11/06(月) 11:45:45.36 ID:GCk3jeDO0.net

これってEVが本気出す(予定の)2020年代の話でしょ
今現在のEVの性能の話したって意味ない

5年たっても次世代電池が実用化されそうもないってならわかるけど


79 名前:名無しさん@1周年:2017/11/06(月) 12:47:29.13 ID:3sLzOZNd0.net

リーフとか乗ってる人を見ると、先の事を考えてるんだなとは思うよな


100 名前:名無しさん@1周年:2017/11/06(月) 14:55:59.97 ID:bdHNAw000.net

電池は間違いなく次世代電池が出てくるから
容量5倍10倍は遠い未来の話じゃない
満充電で2000km走る自動車にガソリンスタンドのようなモノはいらない
一度にそんな距離走らないし、家の駐車場に置いている時間は1日8時間以上なワケで、それで充電は完了するんだから


105 名前:名無しさん@1周年:2017/11/06(月) 15:49:05.29 ID:o11W47gx0.net

電池を規格化してレンタル制度を発足させれば
スタンドで充電済みと交換で2分でチャージ完了なうえに
劣化を考慮する必要がなくなりリサイクルも可能
今の各社独自路線はEV社会のスタートラインにも立っていない


106 名前:名無しさん@1周年:2017/11/06(月) 15:52:57.73 ID:xKlGw6nA0.net

EVは乗ったことないけどHV乗って暖房かけたら極端に燃費が悪くなる。
冬の寒いEUでEVが普及するとはとても思えない。


109 名前:名無しさん@1周年:2017/11/06(月) 16:09:12.97 ID:q52FPsw/0.net

トヨタ潰しに失敗した米民主党政権が、次にやったのは異常なテスラあげ
連邦ぐるみのディーゼル詐欺に失敗したEUが、次に始めたのがEV詐欺
世界の自動車市場をリセットして、日本のメーカーからからシェアを奪おうと
中国政府が画策して始めたのが、超EVゴリ押し

たしかに世界の自動車市場は、EVを中心に振り回されている


111 名前:名無しさん@1周年:2017/11/06(月) 16:10:17.56 ID:8DdmkBgl0.net

まあ冬は冷え込む中国や欧州で大規模な社会実験をやってくれる分には歓迎だね
EV車を一定以上増やすとどういう事が起きるのか問題点について議論の余地が無くなる
日本は普及については遅れを取るだろうけど技術開発で遅れてるわけじゃないわけで
インターネット網みたいに後発の国の方が結局少ない投資で高速大容量化を実現しちゃったのと同じことになりそう


117 名前:名無しさん@1周年:2017/11/06(月) 17:08:05.49 ID:HEUK0ox00.net

日本郵政株式会社が軽四で運用してるけど
あのレベルじゃないと、バッテリーの交換コストを圧縮出来ないだろうな
ピュアEVではね、先進性は認めるけど


118 名前:名無しさん@1周年:2017/11/06(月) 17:09:54.12 ID:o7550QLX0.net

パナと日立が
新しい電池工場を
中華人民共和国に作った

というニュース