- 1 名前:ばーど ★:2018/02/25(日) 00:50:19.08 ID:CAP_USER9.net
【上海=小高航、フランクフルト=深尾幸生】中国の自動車メーカー、浙江吉利控股集団が独ダイムラーの株式10%弱を約1兆円で取得した。自動車用電池など最新技術分野での提携を視野に、出資を糸口に交渉を進める。自動運転も含め最新技術を巡っては、既存メーカーに加え米グーグルなど新興勢力も入り乱れての競争となっている。規模や技術力で劣る吉利は、ダイムラーとの提携で活路を模索する。
吉利はボルボ・カー買収などで技術力を高めている(吉利の新ブランド車)
https://www.nikkei.com/content/pic/20180224/96958A9F889DE0E5E1E4E6E3E2E2E0E6E2E0E0E2E3EA9793E7E2E2E2-DSXMZO2736406024022018EA5001-PN1-3.jpg
ダイムラーの開示資料によると、吉利を創業した李書福董事長がダイムラー株の9.69%を取得し筆頭株主となった。取得額は73億ユーロ(約9600億円)規模とみられる。ダイムラーは「李氏は有能な起業家で、長期的な株主を得たことを歓迎する」との声明を出した。
欧米メディアによると、吉利がダイムラーに接触したのは2017年秋。ダイムラーに対し、新株を発行し吉利が買うことを提案したが拒否された。このため李氏が投資会社を通じて株式市場などからダイムラー株を取得した。李氏は週明けにもドイツを訪問しダイムラー首脳と交渉に臨むとの報道もある。
吉利側が狙うのは電気自動車(EV)の基幹技術となる自動車用電池を中心とする最新技術の取得だ。吉利は10年にスウェーデンのボルボ・カーを買収、17年にはマレーシアのプロトンに49%を出資した。買収攻勢により技術力やデザインは向上しているが、あくまで数ある既存メーカーの一員としてスタートラインに立ったにすぎない。
一方、世界の自動車産業の趨勢は、EVや自動運転など最新技術分野に移っている。欧州や中国はガソリン車の販売規制を強化するほか、自動運転分野では米グーグルやウーバーテクノロジーズなど新興勢力の参入も目立つ。10%弱の出資ではダイムラーの経営判断を動かす強制力はないが、出資を皮切りに交渉を進め、競争が激化する技術分野での協業を働きかける狙いとみられる。
ダイムラーが交渉にどう臨むかは流動的だ。同社は22年までに100億ユーロを投資し、10車種以上の新型EVを投入する計画を立てる。中国では合弁相手の北京汽車集団と50億元(約840億円)を投じEVを現地生産すると発表した。自社技術で最先端を行くダイムラーにとり、技術面で吉利から得るものはほとんどない。
一方、世界最大の自動車市場で、政府もEV化を強力に後押しする中国での足場拡大に寄与すると判断すれば、交渉を具体化させる可能性もある。ダイムラーには日産自動車と仏ルノーの企業連合も少額出資し、協業関係にある。日産の中国合弁は今月、中国でEV開発などに約1兆円を投資すると発表した。吉利によるダイムラーへの出資は、最新技術を巡る企業連合や技術戦略に影響を及ぼす可能性もある。
中国企業による海外企業との提携を巡っては、中国家電大手、美的集団による独産業用ロボット、クーカ買収など事前に経営首脳間の調整が済んでいることが多い。今回のように少額出資を糸口に交渉を始めるケースは珍しく、今後、豊富な資金を持つ中国企業による同様の事例が増える可能性もある。
中国の民間調査機関、胡潤研究院によると、吉利の李書福董事長は17年の中国富豪番付で10位で、資産額は約1兆8千億円。吉利の17年の新車販売台数は前年比63%増の125万台で、18年には158万台を販売する計画を掲げる。
2018/2/24 19:53
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27364100U8A220C1EA5000/
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1519487419
- 4 名前:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 00:55:46.46 ID:QabKaCIh0.net
Itバブルや日本のバブルの頃と類似した感覚があるんだけど
- 10 名前:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 01:01:31.01 ID:BarQlR7h0.net
ドイツ人がそこまで馬鹿とは思えん。中国からむしって終わりになると思う
- 11 名前:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 01:05:33.35 ID:ZakDk6cj0.net
ドイツはユーロのおかげで甘い汁すってるうちに
苦労していないので、力が落ちたと思われる。
- 12 名前:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 01:05:33.55 ID:b8lcNAeh0.net
そのうちグーグルとかアップルも買いそう
- 13 名前:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 01:07:12.26 ID:To2ufuQM0.net
ベンツのブランドがw
その内にベンツ乗ってたら笑われそう
- 19 名前:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 01:09:34.91 ID:qau4eaLQ0.net
国策だから簡単に1兆円集めちゃえるんだろ、なんだかなあ
- 20 名前:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 01:11:04.72 ID:/z3rq9dW0.net
市場買い付けで1兆円て凄いな・・相場ぶっ壊れるんじゃないの?
- 22 名前:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 01:12:21.60 ID:V1DbCTkn0.net
へー、中国の自動車メーカーって金持ちなんだね
どこから金出てんの?
- 24 名前:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 01:13:49.17 ID:E7F5y9ce0.net
メイドインチャイナのベンツとか胸が熱くなってくるな
- 28 名前:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 01:18:09.18 ID:t6S0g+Ef0.net
ベンツ
シナ―
になるのか胸熱だな
- 32 名前:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 01:23:28.72 ID:K5fphUnu0.net
ドイツ車の約30%が中国で売れてるらしいぞ。ドイツが新中なのがわかるだろ?
- 35 名前:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 01:24:38.22 ID:s18Je3g20.net
ウヒョーーーーーーーーーーーーーー
とうとうメルセデスも中国車になったんか!!!!!
- 37 名前:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 01:25:32.80 ID:s18Je3g20.net
ボルボ
メルセデス
ハマー
あとなんかあるかシナ車
- 43 名前:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 01:44:19.14 ID:a7oDHWvg0.net
残るはBMWか
ドイツ車最後の牙城
- 44 名前:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 01:45:16.23 ID:a7oDHWvg0.net
しかしBMWってほんとホームページが見にくいね
わざとしてるんだろうか
それに対してメルセデスの分かりやすいこと
- 46 名前:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 01:47:48.99 ID:VkaRNlkc0.net
BMWはどちらかと言えばエンジンの卸売りの会社だから
車とかバイクは1事業部でしかないしな
- 48 名前:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 01:57:35.04 ID:X2L/8Dw40.net
ボルボ買収して10年くらいたつんだろ
どうなったの
- 49 名前:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 01:58:57.31 ID:ibu5GstO0.net
最終目標はEV技術を中国に集めて、
EV時代になって大儲けしたいという算段だろうね
- 50 名前:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 02:01:13.88 ID:AVGsqThh0.net
ベンツも安売りでブランド価値が下がっているからなwww
- 51 名前:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 02:02:57.85 ID:s18Je3g20.net
吉利がダイムラーに接触したのは2017年秋。ダイムラーに対し、新株を発行し吉利が買うことを提案したが拒否された。
このため李氏が投資会社を通じて株式市場などからダイムラー株を取得した。
李氏は週明けにもドイツを訪問しダイムラー首脳と交渉に臨むとの報道もある。
ダイムラーは支那人入れたくなかったけど株買われちゃったんだな
ドイツの会社法知らんけど日本なら10%取られると会社解散請求権までゲットだからな
- 53 名前:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 02:04:47.99 ID:sr9ihHtd0.net
中国の企業はすべて共産党のものだから国家予算も使えるのかね?
- 55 名前:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 02:08:50.72 ID:s18Je3g20.net
ダイムラーは「李氏は有能な起業家で、長期的な株主を得たことを歓迎する」との声明を出した。
↑
すげえぐぬぬんぼ
- 56 名前:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 02:09:12.58 ID:t6S0g+Ef0.net
ファーウェイなんてどう考えてもダンピングしてるよな
いま日本で2万ぐらいのスマホ買おうと思ったらファーウェイ一択やで
クオリティーの割に安すぎる
こんな時代が来るとは夢にも思わなかった
- 58 名前:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 02:15:35.63 ID:oilx9Vfh0.net
技術を開発せずにかすめ取ることばかり考えるとか中華根性丸だしだわ
しかし完全に買収された企業の社員はやってられんだろ
サムソンに買収されたAKGは技術者が大量に辞めて新たに会社を立ち上げたが、今後こういうケースは増えるだろうな
- 59 名前:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 02:16:44.54 ID:9SpMbv0B0.net
10%弱かよ、たいしたことないじゃねーかよ・・・
子会社になったら教えてくれ
子会社は50%を超えた段階だよな?
日産ですらまだ50%握られてないんだぞ
- 60 名前:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 02:17:51.75 ID:eD19Wmhm0.net
予想外に ドイツと中国はうまくいくか戦うかで ドイツは中国となかよくいく傾向があるかも。
よくわからないことが起きるという感じも。
ドイツ・・・・
- 61 名前:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 02:18:29.38 ID:U2Abd/An0.net
自国に市場があるということはこういうのを取り入れていくだけで
アドバンテージ稼げるってことだからな
悲しいことに外野がいくら粗を探しても成長していくものは成長していくと諦めないと
- 66 名前:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 02:27:17.84 ID:MijeOEoz0.net
しかし、シナのインチキ為替でこれヤラレルとなんでも買えるよな
- 70 名前:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 02:40:33.33 ID:HVLZSAqi0.net
やはりトヨタ最強だな
ベンツ(笑)
- 77 名前:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 02:53:42.25 ID:Z6iDw1p40.net
ベンツも中国車かよ
ボルボも中国車
ジャガー&ランドローバーはインド車
もうベンツは売れないな。
- 78 名前:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 02:54:32.26 ID:Sekanoph0.net
世界中の車をEVにするほどのリチウム埋蔵量は地球には無いそうだ。次世代電池が必要。
研究室で開発できても、すぐに大量生産できないから。自動車は安全基準も厳しいし。
- 79 名前:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 02:57:34.71 ID:Sekanoph0.net
年末年始、お盆、ゴールデンウイークには大量に車が移動して、途中で充電が必要になる。
もし全部EVだった場合、今のEVの充電時間では対応し切れない。短時間で充電できるようにならないと無理。
- 82 名前:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 03:13:24.86 ID:s18Je3g20.net
筆頭株主やでえ
中国人のおっさんが一番発言力あるんやでえ
- 86 名前:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 03:42:00.58 ID:9cua+ilA0.net
ヨーロッパは全盛期のバロック・ロココ時代は、シナの製品は最高品質を意味して
神聖ローマ帝國皇帝皇后両陛下を始め王侯貴族の御歴々は皆シナ製品を最高のものとしたようだな。
そういうヨーロッパからすると、むしろヨーロッパの誇り・ベンツの買収などは、不思議でもなんでもないんだろうな
- 88 名前:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 03:50:36.39 ID:IHJ/gO9D0.net
ヨシムラって昔マフラー作ってたとこだろ
- 91 名前:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 03:57:21.47 ID:kF6Kvfwc0.net
中国の支配構造の恐ろしさも知らないで呑気なもんだな
しゃきっとしてるんじゃなくて、すぐ当局の気分で潰されるからスキが無い様にしてるだけだよ
裏では役人に賄賂配るのは常識だしな
記事だと10%ってのは正確じゃなくてギリギリ10%に届かない割合しか取得させてない
そうするとドイツの法律で吉林に相談しないでも取締会で極秘に物ごとを決定できる
技術動向を悟らせない為の防衛策だろう
ただ上手く行かないと思う
ドイツ人のメンタルが完全に中国LOVEだからね
- 92 名前:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 04:00:42.16 ID:kj/kdGxB0.net
中国大人気ですな
日本人は嫌われ者だが
- 93 名前:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 04:01:57.07 ID:ZY5ELViG0.net
これからの時代はEVとかふっておいて、既存の自動車メーカーの株をかきあつめているようにしか。
日産、三菱、ルノーも中国市場に傾倒してるようだし。
家電やPCのように勝てない企業は中国に身売りして清算されるという流れは
とまらないだろうな。 車の場合、環境、安全基準があるからうまくいくとは思えないが。
- 98 名前:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 04:16:53.07 ID:z8vHFffg0.net
たった1兆円でダイムラーの筆頭株主になれるのか。
大衆車を作らない車屋ならそんなもんか。
- 109 名前:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 04:47:50.24 ID:qwLtzkwg0.net
1兆円で10%取得とかダイムラー安くね?
- 114 名前:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 05:08:37.19 ID:xYC7hrA70.net
筆頭株主になったくらいで天下のメルセデス様が何でも言う事聞くと思ってるチンピラ中国人ワロタwwww
- 117 名前:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 05:12:32.34 ID:wUsWD+Dh0.net
ボルボの中国だけど、日本で買っている奴なんているのかねえ。
ベンツは、クライスラーとの合弁に失敗しているから、
中国とも失敗するだろうけどね。