1 名前:ばーど ★:2018/03/10(土) 16:09:35.84 ID:CAP_USER9.net
「CX―4」 4WD『藍天激情』グレード
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180310-00010003-newswitch-000-view.jpg


■初の専売車「CX-4」は相当の挑戦だった

 日系自動車メーカー7社の中国での2月の新車販売台数は、日産自動車とマツダを除く5社が前年同月を下回った。前年は1月だった春節休暇の開始が今年は2月にずれ込んだことで、販売店の営業日数が少なかったことが主な要因。ただ1―2月の累計では5社が増加となり、好調を維持している。

 マツダは2月単月で過去最高を更新した。前年同月に一部改良した主力セダン「マツダ3アクセラ」の好調に加え、SUV「CX―4」も台数を押し上げた。

 マツダにとって中国初の専売車「CX-4」は相当の挑戦だった。狙ったユーザー層は「ヤング・ライフスタイル・エリート」。お金も教養もあり新しい価値観を持つ人たちで、豊かになった今の中国に対して、このままでいいのかという葛藤や不安を持っている。そこにマツダから真の豊かさ、真の走る喜びを提供しようということで「エクスプローリング(探検する)・クーペ」のコンセプトで開発した。

 乗用車をベースに、スリムなSUVを作るには苦労もあった。「CX―5」と比べると全高は180ミリメートル、ボンネットの高さは70ミリメートル、いずれも低い。ただ、SUVとして重要な操縦安定性を保つためにタイヤ外径や床面高さは変えていない。

 このためにプラットホーム(車台)は、CX―5のものをベースとしつつもかなり手を入れている。前輪のサスペンションは新設計してボンネットの低さに対応した。車重の重さにあわせて衝突安全性を高めるためにリア部分のフロアや燃料タンクも新設計した。外板には斜めの面がかなり多く、デザイナーの手がかかっている。

 結果、CX―5と比べて重心高さは50ミリメートル低く、前面投影面積は10%小さくなり、操縦安定性や燃費性能向上につながった。他社のクーペSUVで見られるようなベース車をちょっといじった作りではなく、結構手間をかけて開発したというのを知ってほしい。

 長春の一汽轎車に生産委託し、一汽マツダのチャンネルで販売している。販売目標台数は言えないが出だしは好調。日本に比べると高めに設定しているCX―5よりは価格を安くして、より若い世代を狙っている。
.
■2月の販売、ホンダやトヨタはセダンが不振

春節ずれ込み響く
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180310-00010003-newswitch-001-view.jpg


 2月の販売ではホンダがセダン「シビック」やスポーツ多目的車(SUV)「CR―V」など主力車種の販売が減少して、14カ月ぶりに前年同月を下回った。トヨタ自動車は主力セダン「カローラ」の減少が響いた。

 日産は、「エクストレイル」や「キックス」など日産ブランドのSUV全体の販売台数が同34・5%増の2万2800台と大きく伸びた。セダン「シルフィ」も好調だった。

3/10(土) 11:19
ニュースイッチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180310-00010003-newswitch-ind



引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1520665775

4 名前:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 16:13:34.12 ID:bv/LuKmH0.net

美大が汚染されてるからか
なるへそ


5 名前:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 16:15:02.17 ID:733hyYdg0.net

スバルを見て派生車種を増やす旨味を覚えたか…


11 名前:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 16:20:33.83 ID:5OUKmGUc0.net

オールロードてきな?
背の高いステーションワゴンみたい


12 名前:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 16:21:16.31 ID:/iTHijaz0.net

マツダはデザインレベルが
日本メーカーの中でも最上位だしな
トヨタみたいにコストばかり意識したデザインとは一線を画す


13 名前:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 16:21:24.28 ID:dIGBmiAb0.net

マツダはボディのデザインは良いのにインテリアがショボいせいで損してる気がする。


14 名前:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 16:21:33.26 ID:oXQobsyt0.net

2月
日産  78.135
ホンダ 77.065
トヨタ 77.400

熾烈な争いだねえ


15 名前:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 16:23:43.50 ID:odSgw3Ax0.net

韓国人デザイナーって現代KIAとかで雇ってもらえよ、そしたら売れるぞ。


16 名前:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 16:26:53.18 ID:zYLkeijI0.net

ドイツ車以外ならマツダだわ、CX8欲しい


18 名前:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 16:38:51.04 ID:CPTSDAyh0.net

マツダは高級ブランドメーカーに脱皮しようとしてるが無理だな。せいぜいVWレベル、AUDIとは並べないよ。マツダの1500万円のビッグセダンて誰もピンとこないだろ??

でも販売したら売れなかったとしてもマツダには土下座する。


20 名前:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 16:42:49.38 ID:yJ2UY96Y0.net

来年からEVの販売が総販売台数の12%くらい課せられるんだろ


21 名前:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 16:43:05.67 ID:3+wxHsE80.net

いまアテンザ乗りだけど、
次は家族も増えるしスライドドアかなと思ってたら、
プレマシーもビアンテも無くなった・・・orz


22 名前:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 16:44:01.68 ID:tcvXt2kZ0.net

ここの経営者は、飛行機が飛ばない会社の経営者よりは
がんばっとてる感があるな。


25 名前:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 16:48:43.35 ID:/NpkCtEc0.net

なんと
マツダも汚鮮されてしまってたのか
でも、マツダのデザインと赤のマッチングはすごく好きだよ

買わないけど


27 名前:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 16:51:02.18 ID:mP6/OyOx0.net

良さそうだよね


買わないけど


40 名前:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 17:42:50.50 ID:Ay1cN1rA0.net

日本は敵国なんだから国産か韓国製買えよ


45 名前:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 17:57:27.96 ID:XoHy28ZR0.net

いくら良く出来た車でもマツダっていうだけでないわ
スズキに乗るぐらい恥ずかしく感じるな


55 名前:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 18:34:31.98 ID:zJVNYAGj0.net

市場がデカイ割にしょぼいわ
もう一生VWには勝てないかもしれんな


60 名前:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 18:44:47.24 ID:R8fQ5rnP0.net

ここの会社の車は無駄にボンネット取り過ぎ


62 名前:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 18:50:09.48 ID:ZvKRpqv60.net

マツダは万人向けの車作りしてるわけじゃないから台数勝負しても意味がない


63 名前:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 19:27:59.68 ID:jYGOA3Gx0.net

スバルと同じく喪男くらいにしか需要が無いメーカーだったのにお洒落なイメージが完全に定着したな
デザインレベルが3段くらい上がった


64 名前:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 20:11:32.05 ID:QZvLna7l0.net

前の社長のフィールズがMAZDAをアルファロメオみたいな
メーカーにしたいって言ってたからな
赤をイメージカラーにするのもその一貫
グリルも全ての車種に統一してアルファの楯を意識してる。
アルファ好きとしてはMAZDAには好感が持てる。


65 名前:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 20:33:36.89 ID:iILfn5Cx0.net

国産車の中でもズバ抜けて色気があるよな


73 名前:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 23:15:36.33 ID:gY33FopK0.net

不思議なことにトヨタ叩きマツダ推し

これは一体・・・


76 名前:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 23:35:14.14 ID:a573/cPH0.net

中国はまだまだ市場として伸びるし、販売台数が増えるのも当然
電気自動車バブルは既に崩壊を始める予兆があるけどな(笑)


84 名前:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 23:47:47.45 ID:dVcLg+Rv0.net

マツダは定期的に2ベース3ベースを打つ
しかし普通のHITが出ないから点が入らない
そしてホームランは打てない
世間のイメージは万年Bクラス


86 名前:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 23:49:30.71 ID:LA0tJTIK0.net

マツダはユーノスにM2の大失敗から
生き返ってひとり立ちまで達しただけで尊敬に値する


90 名前:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 23:57:52.84 ID:ayKPwMUs0.net

マツコネマジで使えねーな
ナビ以外は良いのに肝心のナビがダメすぎる
長距離の一般道優先が住宅街の抜け道とか林道みたいなのでも平気で走られるからw


91 名前:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 23:58:31.03 ID:81UGpoTE0.net

そういやツダヲタがマツダの主戦場と豪語するヨーロッパでの販売はどうなの?
中国で好調ならヨーロッパなんて、さらに売り上げ伸ばしてる事だろうね
なんせマツダは車の本質が分かる欧州人に評価された唯一の日本メーカーだからね


103 名前:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 00:13:23.25 ID:f7gKBRkT0.net

低速短距離走行繰り返して壊れるディーゼルエンジンはマツダだけだよな
他社はカーボン溜まっても壊れるまではいかない


106 名前:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 00:42:53.18 ID:oC1uePg20.net

あれ?中国の常套手段、反日はどうしたのかな?


113 名前:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 01:12:08.05 ID:upIx4tQF0.net

つけ麺、ひっさびさに食ったけど、
辛いのうw

辛さに少し弱くなっとるかも知れんw