1 名前:ばーど ★:2018/03/11(日) 16:55:44.95 ID:CAP_USER9.net
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201803/img/d_11050650.jpg

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201803/img/d_11051015.jpg


 延伸事業が進められてきた新名神高速道路の川西インターチェンジ(IC、兵庫県川西市)-神戸ジャンクション(JCT、神戸市北区)間の16・9キロがほぼ完成し、西日本高速道路会社は8日、開通区間を報道関係者に公開した。18日午後3時に全線開通する。

 新名神は神戸-名古屋を結ぶ全長約174キロ。昨年12月に高槻JCT-川西IC間(26・2キロ)が開通しており、今回で兵庫県内分の21・1キロが全て開通する。区間は4車線。

 この日は、中国自動車道と山陽自動車道が立体交差する神戸JCT、橋桁の側壁に最新の工法を使い、軽量化と省力化を図った新名神武庫川橋(神戸市北区)、直下をJR宝塚線が走る生野大橋(同)などがお披露目され、担当者が工事の過程を説明した。西日本最大の店舗棟面積となる宝塚北サービスエリア(宝塚市)や、自動料金収受システム(ETC)搭載車専用の出入り口として新設される隣接の宝塚北スマートIC(同)も公開された。

 同社によると、神戸-高槻両JCT間の所要時間は、名神高速や中国道を使うより通常時で約6分、休日などで約10分短縮される。慢性的に渋滞が発生する中国道の宝塚トンネル付近などの交通量が分散し、渋滞緩和が見込まれるという。(竹本拓也)

2018/3/8 21:30
神戸新聞NEXT
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201803/0011050649.shtml



引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1520754944

6 名前:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 17:05:34.41 ID:HektKoWK0.net

本当待望のまっさきに作らないといけなかった道路がやっとできる。
宝塚がどんだけ渋滞しなくなるか楽しみやわ。


7 名前:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 17:05:52.89 ID:oaHsXylr0.net

地元が栄えるかなぁ
な訳ないか
畦野なんて何にもないところだし


11 名前:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 17:07:00.52 ID:cQ48kU2P0.net

やっとこそさ宝塚抜けて阪高で捕まった時の絶望感・・


12 名前:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 17:08:19.90 ID:OmKZ9eje0.net

たぶん、宝塚トンネルの渋滞は緩和しないと思うわ


13 名前:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 17:13:41.21 ID:OmKZ9eje0.net

大阪と中国地方を構想道路で移動する人には関係ないからな
阪神高速池田線、大阪中央環状線、176号線の利用者は減らんもの


22 名前:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 17:20:09.18 ID:lzXljciw0.net

ひどいときは伊丹空港らへんから渋滞してたからなぁ


25 名前:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 17:22:29.46 ID:OmKZ9eje0.net

中国道が吹田の手前で車線が減り
名神と近畿道に分岐されるのに
渋滞しない

吹田を通過する車で渋滞してるんじゃねーんだわ

だから、今なの出来ても宝塚の渋滞緩和しない


26 名前:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 17:23:32.37 ID:w3aTHRJp0.net

神戸から高槻までの間のインターが出入り少ないだろうな
イマイチな所ばかりだから


27 名前:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 17:25:17.60 ID:OmKZ9eje0.net

新御堂から箕面トンネルを越えて
この道路に入れるが
トンネルの料金が高いから
使えない
大阪の人は近畿自動車で負担だけして
恩恵無し


29 名前:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 17:27:25.97 ID:t6SEqy530.net

二車線で造った?
三車線で造りつつ猪瀬ポールで狭めた?


35 名前:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 17:33:53.80 ID:/UKiBfGi0.net

これで鳥の病院にも遠方から行きやすくなる!


36 名前:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 17:36:05.08 ID:7+A8Z5SJ0.net

中国道は減りそうだけど名神で渋滞多くなるんだろうな
大山崎あたりが


37 名前:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 17:41:28.63 ID:gsUcBIqy0.net

WW2の責任問わないでやるから。
その代わり、シバけ


42 名前:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 18:08:56.82 ID:q8XjGkYg0.net

宝塚トンネルなんであんなに混んでるの?


43 名前:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 18:09:51.32 ID:OyPULm030.net

京都より東から淡路島四国方面に行くときは迂回路になりそう。


44 名前:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 18:11:18.66 ID:OmKZ9eje0.net

交通量が多いから
高速道路ばっか取り上げられるが
高速道路が渋滞すると
平行する176も大渋滞してるし
阪神高速の池田線、大阪中央環状線も
大渋滞してる


48 名前:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 18:25:10.37 ID:OmKZ9eje0.net

お金がかかったり
間接的に値上げされる
高速道路利用者が迷惑してる

近畿自動車や阪神高速
利用者が悲惨だわ
何も改善されてないのに
値上げだけされてる


50 名前:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 18:36:46.81 ID:z3Iget8Z0.net

宝塚の渋滞が減らなくても大阪を跨ぐ車は迂回するし、北摂の人なら選択肢が増える
それだけで渋滞が無用に長くなることは防げるしな
直接ではなくとも恩恵はあるよ


51 名前:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 18:41:09.63 ID:7A7O6sJs0.net

ついに吹田を通らずに神戸方面に行けるのか


54 名前:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 18:52:00.64 ID:TCYjXdK20.net

落っことした鉄橋は叩いて伸ばして再利用したの?


55 名前:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 18:54:44.59 ID:fxEkb70C0.net

あ、そっか、もうすぐか
近所にインターチェンジできてうれしいわ  


57 名前:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 18:59:00.22 ID:tQgw0E+B0.net

宝塚トンネルの渋滞は大阪から楽しく出発したのにそのたびに帰りたくなったわ。


63 名前:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 20:10:07.36 ID:hnMsGkF00.net

渋滞緩和は嬉しいけど既に安倍不況で
相当渋滞少なくなってるからな。
民主党政権の時は日曜の夜10時ごろでも
あの辺りの渋滞抜けるのに小一時間
掛かってたのに
今そもそも渋滞しない。馬鹿安倍不況
恐るべし


64 名前:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 20:14:56.55 ID:LvxTcvkf0.net

宝塚と四日市の渋滞なつかしいなって日が来るのか
もう慣れたけど


68 名前:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 21:05:51.86 ID:pbkPs7VN0.net

箕面のトンネルと新名神の変な接続部分を見て、あーやっぱ日本だなと落胆した。。


79 名前:??:2018/03/11(日) 21:26:47.50 ID:StWmHltR0.net

下りの渋滞か神戸に移動し、上りの渋滞が高槻に移動するだけかも。


82 名前:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 21:32:24.97 ID:OmKZ9eje0.net

京都方面から岡山方面に走る車の大部分が
吹田で降りて近畿自動車や中央環状線に流れるから
吹田から中国豊中までは渋滞しない

岡山方面から京都方面に走る車の大部分が
中国豊中で降りて阪神高速や中央環状線に流れるから
中国豊中から吹田も渋滞しない

この道路に価値があるの? 本当に


83 名前:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 21:32:59.70 ID:1zKnLAbY0.net

新名神は上り高槻-八幡方面まで繋がってようやく完成だからなあ
神戸-高槻だけだと本当に宝塚トンネル対策だけだな


85 名前:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 21:35:03.76 ID:sTrPVu5z0.net

渋滞ほど経済損失大きいものは無いから早く全通してもらいたいものだ


88 名前:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 21:41:30.49 ID:OmKZ9eje0.net

岡山方面から京都方面に走る車の大部分が中国吹田で降りるが
中には吹田で降りて近畿自動車に行く車も有るが
中国豊中と吹田は渋滞しない

近畿自動車から吹田、中国豊中を通車も有るが
渋滞しない

でも、吹田から京都方面は渋滞し
中国豊中から宝塚方面は渋滞

何をバイパスしてるの?


91 名前:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 21:45:56.31 ID:xkBIr9fB0.net

どうなんだろ、西名阪に向かう車は変わらずだよね


92 名前:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 21:48:20.66 ID:q+kaoIxK0.net

これが終わったらいよいよ湾岸線の延長工事がスタートらしい
神戸線の渋滞はまだしばらく続く


97 名前:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 22:08:37.25 ID:PrNmTdMJO.net

大阪から岡山までよく行くが中国道は渋滞酷いから使わねー
阪神高速からバイパスで行ってるわ


100 名前:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 22:14:20.17 ID:Twq6zUCd0.net

阪神高速の淀川左岸線と大和川線と湾岸線延長早く作れ


103 名前:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 22:30:45.84 ID:v+ZfT6Hd0.net

山陰北近畿の鉄道がしょぼすぎるからこうなる。


106 名前:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 22:45:47.65 ID:ObpXDU9t0.net

阪神高速神戸線がホント一番の課題だと思うんだけど、いつも渋滞してるでしょ。
あれ時間読めないからホント困る。湾岸線を早く明石まで伸ばして欲しいって思ってる人
かなり多いと思うよ。30年ぐらい前からの課題。バブルの頃は
泉北線とかも期待されていて、21世紀はすでに湾岸線が明石まで伸びてたのに。
第2名神から続く阪神高速もできてたハズなのに。