1 名前:ばーど ★:2018/09/14(金) 14:38:17.22 ID:CAP_USER9.net
 トヨタ自動車がグループのダイハツ工業と日野自動車を含む2018年の世界生産計画を前年比1・2%増の1059万4千台に引き上げたことが13日、分かった。中国の販売が好調で、前年比0・7%減の1039万7千台としていた従来計画から一転し、2年連続で過去最高を更新する。

 中国の現地生産を増やし、日本では中国向けの輸出車両を増産する。中国政府の輸入車関税引き下げも追い風となる。トヨタが主力としてきた米国はトランプ政権の保護主義的な貿易政策で不透明感が強まり、中国での成長が業績を引っ張る構図となっている。

2018年9月13日 17:53
琉球新報
https://030b46df30379e0bf930783bea7c8649.cdnext.stream.ne.jp/archives/kyodo/PN2018091301001856.-.-.CI0003.jpg



引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1536903497

7 名前:名無しさん@1周年:2018/09/14(金) 14:39:40.95 ID:2OjABduE0.net

それでもフォルクスワーゲングループとの差は開く一方
もう世界販売台数の世界一奪還は困難だろうな


11 名前:名無しさん@1周年:2018/09/14(金) 14:42:52.75 ID:vBkiWd/J0.net

数年後にはBYDトヨタになり
更に数年後にはBYDとなる


14 名前:名無しさん@1周年:2018/09/14(金) 14:44:37.49 ID:g6AIac8T0.net

日本はすっかりクルマ離れなのに…。
あんなものに金をかけるなんて…。
やっぱり中国は日本より四半世紀遅れてるんだな…。


15 名前:名無しさん@1周年:2018/09/14(金) 14:45:05.53 ID:nKsYVsKv0.net

トヨタは数より利益に舵を切ったからな。別に販売台数で
世界一になる必要はない。


17 名前:名無しさん@1周年:2018/09/14(金) 14:46:04.73 ID:NMIyKuGL0.net

生産工場はメキシコなんで日本への恩恵は無いけどなw


20 名前:名無しさん@1周年:2018/09/14(金) 14:47:05.83 ID:+wOP/SUQ0.net

もうトヨタは販売台数は追わないって言ってるしな
フォルクスワーゲンは中国国内だけで年間400万台以上売って、今後も500万台600万台と伸びるんだから勝負にならん


22 名前:名無しさん@1周年:2018/09/14(金) 14:47:46.21 ID:gaSnKESk0.net

自動運転技術が進むと車を所有する必要がますます薄れる
常時無人の車が走っている社会になり、メーカーと言うより公共性の高い移動サービス業になる


25 名前:名無しさん@1周年:2018/09/14(金) 14:49:25.46 ID:b0VilP6y0.net

そんな中国で販売台数激減してる会社があるとかないとか・・・

信じられます?


27 名前:名無しさん@1周年:2018/09/14(金) 14:49:34.87 ID:keJvO2ES0.net

真っ当なビジネスマンとしてトランプを見た場合、こいつがいかに能無しであるのかがよく分かる
中国との貿易戦争も敗北するだろう
トランプは他人を騙して金を巻き上げることしかできない、ただの詐欺師としか思えない


32 名前:名無しさん@1周年:2018/09/14(金) 14:58:20.61 ID:luzE6rQ20.net

中国の米国製品不買運動で、日本と韓国メーカーの売り上げが中国で大きく伸びている


35 名前:名無しさん@1周年:2018/09/14(金) 15:00:54.00 ID:CRV+k9O+0.net

トヨタ車のエンジンは中国で作ってるしな


44 名前:名無しさん@1周年:2018/09/14(金) 15:06:49.08 ID:kKzNbt550.net

トヨタは、これ以上の国内販売・国内生産は諦めて、海外販売・海外現地生産の強化にシフトしていくらしいからな。
特に、人口が多く、経済発展が続く中国での生産・販売に本腰を入れているらしい。
アベノミクスの円安のお陰で、中国等の海外現地生産・現地販売で得られた利益が、円ベースで莫大になってる。
海外の分は、日本では税金掛からないので、トヨタが日本国内に収める法人税は雀の涙ほどらしい。


52 名前:名無しさん@1周年:2018/09/14(金) 15:31:47.26 ID:YnTmNQjY0.net

おれは中古の軽自動車も買えないのに、とよたのレクサスとか…
中国人ていつからそんなに金持ちになったの。


58 名前:名無しさん@1周年:2018/09/14(金) 15:44:15.07 ID:XBQY+FTj0.net

ヨーロッパで絶好調
ドイツ車をけちらしはじめた


67 名前:名無しさん@1周年:2018/09/14(金) 16:48:12.09 ID:xgDptOsd0.net

頑張って国内生産残してくれてるトヨタなのにお前ら辛辣だなw
トヨタが見放して日本の生産を維持しなくなったら不況になるだけだぞwww


72 名前:名無しさん@1周年:2018/09/14(金) 16:59:28.42 ID:ggezIdrc0.net

数年前の記事で利益の7割を海外で得てるとかあったよね


80 名前:名無しさん@1周年:2018/09/14(金) 17:03:38.25 ID:DnDTZ4GE0.net

やっぱ、地球の寿命はあと40年で間違いないな


82 名前:名無しさん@1周年:2018/09/14(金) 17:03:51.91 ID:IquqJasm0.net

トヨタ連合
トヨタ 896万4000台
スズキ 333万8281台 ※遺言提携
マツダ 162万9532台 ※持ち株会社
ダイハ 126万3396台 ※完全子会社
スバル 106万7000台 ※持ち株会社
いすゞ 50万1892台 ※共同開発を続けるなど協力関係は維持。日野とは提携継続
日野自 20万1045台 ※子会社
合計 1700万台超

トヨタだけは中国合弁分を除外してる(他の自動車メーカーは合算してる)
中国合弁分を入れるとトヨタ単独で1000万台超え
多すぎると狙われるから除外(合算対象外)してるんだよ
これにBMW/PSA/FCA/フォード/第一/広州/華晨/瀋陽/広汽など、
外資とのアライアンスまで入れると3000万台規模になる(世界シェア3割)
豊田社長「数は追わない」
社長就任一発目の仕事がアメリカ公聴会だったんで収益力優先で一貫してる
ちなみに時価総額も世界の自動車メーカーでダントツ1位


83 名前:名無しさん@1周年:2018/09/14(金) 17:06:24.20 ID:IquqJasm0.net

2019年3月期の業績については過去最高を更新すると思う
単独売上30兆円超(グループ売上60兆円超)
営業利益は米国関税によっては下ぶれリスクあるけどね(輸出分70万台に対して)


85 名前:名無しさん@1周年:2018/09/14(金) 17:12:57.04 ID:lYuHBX6X0.net

こないだ中国のクルマが日本製より丈夫ってつべに上がってた。
それに日本製なんか乗ってたらレンガでアタマ割られるし。