- 1 名前:サーバル ★:2018/10/23(火) 15:58:14.89 ID:CAP_USER9.net
【台北=田中靖人】台湾北東部・宜蘭(ぎらん)県蘇澳(すおう)で21日に18人が死亡した特急列車の脱線事故で、宜蘭地方法院(地裁)は23日午前、運転士が身柄拘束の請求審査の際、「動力に問題があった」として、速度を自動制御する「自動列車防護装置(ATP)を切った」と証言したと発表した。
地裁によると、運転士はATPを切ったまま速度計を見ずに目測で列車を運転したため、列車は時速140キロまで加速。速度制限80キロのカーブの手前でブレーキをかけたが間に合わず、列車を脱線させた。
宜蘭地方検察署(地検)は22日深夜、業務上過失致死容疑で運転士の身柄拘束を申請。地裁は審理の結果、50万台湾元(約180万円)で保釈を認めた。
運転士はけがを負って入院していたが、地検が22日午前から事情聴取を開始。ATPを切っていた疑いも含め聴いていたが、証言が一定しないため身柄拘束を申請していた。
https://www.sankei.com/smp/world/news/181023/wor1810230025-s1.html
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1540277894
- 7 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 15:59:31.27 ID:bUqXoprP0.net
運転士「メーターは140キロって出てるけど目測だと80キロだから」→脱線
- 13 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:01:14.68 ID:Zcqqsmh10.net
速度計も見ないなんてことがあるのかね?台湾では電車の運転士の免許とか
ないのかね?
- 14 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:01:33.51 ID:rmhDwzvZ0.net
整備不良を隠蔽し 運転手へ責任転嫁する企業
- 15 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:01:41.26 ID:XUyfuJ7D0.net
毎日運転している運転手だぞ?
メーターなんか見なくたってヤバイ速度が出ている事なんか分かるだろ
- 19 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:02:18.59 ID:TXhPOTt70.net
運転手の目測ってかなり正確だぞ
その速度で運転せざるを得なくなった状況がどこにあるかの方が重要だよ
- 21 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:02:53.19 ID:rdVr4A9q0.net
運転士「アタシも手に入れる・・・・!! スピードの向こう側をッ・・・・!!」
- 26 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:03:30.16 ID:kC4YZYgy0.net
生きてるのが凄いけど
これからの方が地獄じゃね?
- 27 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:03:41.16 ID:aKj4C2MM0.net
速度計すら見ていない
って言い訳を予想出来た人はいるんだろうか?
- 29 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:03:56.11 ID:bp+tm2SK0.net
ATP切って制限速度守る気ないんだから速度関係ないしなw
- 31 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:04:04.66 ID:TriHzbK50.net
運転士生きてるのか
そのおかげで真実がわかるんだけども、つらいな
- 35 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:04:39.02 ID:6rLkaBMy0.net
ATP切って目測で走行・・・。
なんちゅう恐ろしいことを。。。
- 39 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:05:11.14 ID:Ojh0TSfX0.net
そもそもチョン以外誰も日本のせいとは思ってないしな
- 46 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:05:57.94 ID:QF4Wo2M20.net
もしかしたらATP切ったから脱線したかもしれない
- 48 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:06:03.94 ID:ugyJ8Arm0.net
直接的原因は運転士の自動制御システムを切っての故意の速度超過にあるということだ。
朝まではその危険防止のためのシステムも「日本製」と決めつけて来たチョンもいたが。
- 49 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:06:06.46 ID:vhiR5bC20.net
福知山線の事故をひどくしたようなもんか
ATP(日本ならATS)切るとか日本じゃありえないもんな
- 51 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:06:14.44 ID:LkRgltY20.net
いやいや切ってまで運転続ける理由がないって頭の悪そうな人が断言してたから切ってないよ(´・ω・`)これはいんもうだよ
- 54 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:06:29.03 ID:qn4yeYcL0.net
まあ正直に答えたのはよかったと思うけどな
- 55 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:06:30.26 ID:jTqogemd0.net
最初の異常で運転停止しなかったどころか遅れを取り戻すためにスピードあげたというところが鉄道後進国
- 58 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:06:38.08 ID:lyJ4k3Sr0.net
アデノシン三リン酸を切っても140キロで走れる!
- 60 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:06:49.02 ID:hSuTnj4J0.net
ATP切ってんの、常習化・組織化してるな。
時間のためなら、ATP切れるお国風なんだな。こえーw
- 61 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:07:01.61 ID:fmvgm3b+0.net
ビギナーかつ代打のおっさんに特急を運転させる台鉄の異常性・・・
- 64 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:07:31.63 ID:kMRZLrcP0.net
おしっこしたかったってオチじゃねーだろな
- 65 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:07:33.19 ID:gibUUkIg0.net
飛行機はもちろん、電車もバスもタクシーも、見ず知らずのアカの他人に命を預ける覚悟で乗らないといけないんだよな
- 67 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:07:38.38 ID:GYz3uC190.net
まあ土日週2回運転くらいでもそれは問題ではないな。
- 70 名前:(; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)4:2018/10/23(火) 16:08:19.72 ID:4/2whwfp0.net
(; ゚Д゚)なんだ
人災じゃん
- 72 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:08:21.40 ID:m3gkuwKg0.net
今迄もずっとそうやってきたんだろうな
ATP切って手動でオーバースピードで運転
それでも事故を起こさず神業の領域
それがずっと続けば良かったんだけどな
- 74 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:08:22.63 ID:FnY3hNLY0.net
むしろ「日本製だから脱線しない」という考えに至ってたりして
- 76 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:08:38.89 ID:ROLBiglQ0.net
福知山線脱線事故はタイトなダイヤが原因だった
同じような事故か?
- 77 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:08:47.13 ID:qDYmsj320.net
日本車両全然かんけねーw
80キロ制限を140まで上げた。安全装置切って。
↑
100%人為的ミスだろ
- 80 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:09:00.41 ID:eeQx5uVe0.net
車両に問題発生
→ ATP作動(この段階で運行を停止し、安全確認することになっている)
→ 運行に遅延発生
→ 遅延すると運転手に罰則?
→ ATPを切り、遅れを取り戻そうと速度超過
→ 脱線
福知山線脱線事故も、運転手が焦ったせい、って話もあったよね
- 84 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:09:16.63 ID:xICPI0j/0.net
もう絶対に完全無人化した方がメリット大きいよなぁ…
でも、そうなると管理職が全責任を負わなきゃならんようになるから
絶対ならないんだよなぁ…
- 88 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:09:26.27 ID:qDYmsj320.net
昨日まで発狂してた在日のみなさんがだんまりw
あれー?どこ行ったのー?あんなに勇ましかったのにー?w
- 89 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:09:39.85 ID:+IlzYA6t0.net
運行側が「遅れを取り戻せ!加速しろ!!」と運転手に指示を出したらしいね
- 94 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:09:58.91 ID:6rLkaBMy0.net
あのカーブを時速140キロで曲がれるわけねえわな。
なんでそんなに急いだんだ?遅れてたのか?
- 95 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:10:06.89 ID:TGz2JkNd0.net
勘違いして
峠を全力で攻めてしまったサンデードライバーの末路みたいな
- 97 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:10:22.77 ID:cfTG3hnO0.net
でも、シナチョンと違って、捻じ曲げないところが台湾人だな
偉い!
- 99 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:10:40.61 ID:RoazS84v0.net
システムは立派でも使う人が立派でないと役に立たない
またもやそれが実証されました
- 105 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:11:06.84 ID:qn4yeYcL0.net
そういや前に韓国で起きた列車事故は無理やり日本製のせいにしてたな
- 106 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:11:08.58 ID:MWsIp5v10.net
目測運転は日本でもやってるな。
どんな優秀な保安装置付けても切って運用する時点で事故はなくならん。
別に台湾に限らず日本でも同事例はたくさんある。
交通インフラに限った事じゃない
- 107 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:11:13.95 ID:6vcy4AQN0.net
貨物船が橋に当たったのも周防じゃなかったっけ
そこが世界の難しいとこじゃないか
- 111 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:11:37.70 ID:Yhf+xil+0.net
よく今まで大事故起こさずに運行できたな?
ガイジ運転士はコイツだけだよな??
まさか他の運転士も同じ認識で運転してねえよな?
- 113 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:11:46.51 ID:cfTG3hnO0.net
流石日本製、これだけの事故でよくこれだけの犠牲者数ですんだな
- 115 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:11:57.84 ID:Z27Di8FV0.net
シミュレーションって速度超過でカーブ曲がりきれなくて脱線ってとこまで体験出来る?
- 116 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:11:59.51 ID:Z4vwLMmf0.net
やっぱりパーソナルエラーの積み重なり事故じゃん
- 117 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:12:07.96 ID:l1FV7N1F0.net
目測か。乗り心地良すぎて、スムーズだと、遅く感じるね。
慣れない高級車のると、そうなるじゃん。そう言う話かな。
無理矢理車両の性能に問題ないと結びつけるみたいなストーリーだけど、存外核心をついていそう。
救いのない話だが。
- 120 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:12:17.40 ID:1Bh8P96A0.net
台湾の鉄道事情について少し調べたけど
高速鉄道と在来路線とが別々の組織でお互いが競合状態に
成ってるってのも運行を強行させた要因かもしれないね
日本で言うと在来路線をJRが担当し新幹線を私鉄が運行してる
みたいな感じらしいね
そういう感じで平行路線も多いから所要時間や運賃で競争してるのな
運行を停止する=客が離れて高速鉄道への要因となるから
極力運行停止措置にはしないみたいな状態に成ってるのかな?と推測
- 129 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:13:47.11 ID:+TPh5GAI0.net
運転手「85km/hと85mi/hを勘違いした」
- 130 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:13:51.37 ID:QB54CLjw0.net
車両に重大な欠陥があったんじゃないのか?
欠陥車両を作った日本製。
中国製ならこんな事故は起こらなかったはずだ。
- 131 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:13:57.55 ID:jvfoZI6U0.net
もう日本では報道止むだろうな。サヨクメディアからしたら何も面白くない展開だし
- 132 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:14:26.04 ID:Jmp+AAh60.net
運転手 「ブレーキとアクセルを間違えて踏んだ」
- 138 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:15:28.98 ID:cJyA2s2z0.net
ATPを切れるようなシステムにしてたのが問題では?
- 140 名前::2018/10/23(火) 16:15:46.97 ID:ZQyi7Yl40.net
なんども出てるだろうがやはり書きたい。
電車でDじゃないんだから…
- 142 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:15:54.46 ID:HZ+tnP660.net
普通は運転部門の内勤だったらそこそこ運転士としての経験年数を経てなるもんなんだけど、台湾では違うのか?
- 151 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:16:35.59 ID:fvi7PpKf0.net
台湾は自由
正直でヨロシ
- 155 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:17:03.87 ID:W7yhKWhZ0.net
まあ良くも悪くもアジア的システム
ATP切れば最高速度は路線の最低速度くらいしか出ない様にせんと…車じゃないんだから。
- 157 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:17:22.97 ID:juEGtk1G0.net
素朴な疑問なんだけど何で切れるようにしてあるの?
切ったらダメなんでしょう?
- 162 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:17:30.13 ID:L7fjxqtS0.net
機械は融通きかんからな
現場じゃ人間の融通を優先して安全装置を止めることはままある
で、デカい事故は大体そういう時に起きる
- 164 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:17:34.39 ID:HqpmUo3o0.net
日本製の速度計が信頼できなかったって事でしょ
- 167 名前:(; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)4:2018/10/23(火) 16:17:51.16 ID:4/2whwfp0.net
電車「そろそろ急カーブだし、ちっと速度下げるか」
運転士「あれ?なんで勝手に速度下げるんだよ。おいちょっと管制官、動力系統に異常あるんだけど」
管制官「了解」
運転士「んだこれ、自動的にブレーキかかるシステムかよ。切っちゃえ」
どかーん
(; ゚Д゚)こんな感じ?
- 171 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:18:16.26 ID:5A3jECvS0.net
多分ブレーキの故障だよ。運転士のせいにして終わるけどw
- 174 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:18:28.20 ID:lyjNFBlp0.net
ATPなんてあるのか。
生物学みたいだな
- 176 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:18:35.02 ID:4fIn2Tgy0.net
速度が速いと曲がれないカーブだから速度自動制御なのにね。
- 177 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:18:37.72 ID:DKZ0G7u40.net
これ複線ドリフト失敗しただけじゃないかなあ
- 183 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:19:29.86 ID:SNY6kqY90.net
日本車両 暴騰
。
- 186 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:19:46.26 ID:GYz3uC190.net
ATP切ってたとか自供してるようだ。切ったら切ったで記録には残るんだよね。
- 187 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:19:52.52 ID:5A3jECvS0.net
チョソ製ダム→日本製電車と来たから次はシナ製でデカイの来るぞ。
- 189 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:19:59.98 ID:6rLkaBMy0.net
日本が悪いって罵って気分が晴れるメンタルってヤバいな。かわいそう。
- 190 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:20:16.18 ID:Lqpv33sh0.net
日本が余計な装置を付けたから切った!事故った!
- 193 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:20:38.15 ID:MqzKx/U10.net
”遅れを取り戻す”ことを、安全より優先!という愚かな人間が運転。
福知山の事故と似てる。
- 195 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:20:44.11 ID:wIuMEjx00.net
昨日は日本の責任にしたいやつで溢れかえってたけどどこ行っちゃったんだ?w
- 200 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:21:04.83 ID:G+LSPiNS0.net
ATPを切って高速のままカーブへ突入。
完全に意図的。
- 206 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:21:36.92 ID:afWIgtq70.net
事故の直接的な原因はヒューマンエラーだとして
動力になんらかの不調が起こった原因も究明せんとな
- 207 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:21:48.27 ID:pYWetN4Q0.net
福知山を台湾で再現したか
で、日本製ってのはなんの関係があったんだろうな?
朝日新聞とかパヨクが大分騒いでたようだが?
- 209 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:21:52.78 ID:Lqpv33sh0.net
ブレーキ摩耗して効きにくい状態でATPは動力の出力押さえていたのに
切ったらどうなるか、分かってるんだろうな?
- 210 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:21:53.58 ID:+y4nfIY/0.net
普段自動運転だし週末だけのペーパードライバーだから運転感覚まったくないんだろ
恐ろしいのは人為的に事故起こせること
- 213 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:22:06.64 ID:HqpmUo3o0.net
普段はオーバースピードでも自動でブレーキが掛かるから
適当な目測速度でも曲がれちゃうんだろうな
- 215 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:22:15.23 ID:6rLkaBMy0.net
運転手「ATPを切ろう」
ATP「ファイナルアンサー?」
- 222 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:22:55.00 ID:aL1KwmCE0.net
ATPが正常に働いてたのを動力に異常と勘違いしたんじゃ・・・
- 224 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:22:56.42 ID:EnUwOxGM0.net
俺も会社の大型トラックのリミッター切りたい。遅い。
- 225 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:23:03.18 ID:Jmp+AAh60.net
朝日 「たかが、ATPを切って140キロ程度の速度でカーブに入った程度の話で脱線する日本製の車両・・・日本はいつからモノ作りの精神を忘れたんでしょうね」
朝日 「韓国製なら、絶対にその程度の速度では脱線はしていなかったはずです」
- 226 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:23:10.07 ID:B/exs6Ue0.net
ブレーキの故障って速度超過の安全装置作動しただけだったりしてな
- 227 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:23:17.30 ID:kMRZLrcP0.net
福知山はいきなり社長が「置き石のせいで」なんて言ってたな
そんなことないだけ台湾すがすがしいわ
- 229 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:23:21.04 ID:09d+fW1z0.net
運転手が自分の判断で切れるのがおかしい
なにゆえそんな事ができるの?
- 230 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:23:23.12 ID:68uS8ubC0.net
フールプルーフ設計をしなかった日本の落ち度だろ
人間が必ずしも正しい操作をするとは限らない
- 232 名前:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:23:29.41 ID:bFgVzhEm0.net
しかし、何で本当に切ったんだろうか、何で目測で運転何てしたんだろうか
スイッチ入れてるとアラームが鳴りっぱなしでうるさくてたまらないらしい。それで本当に危ないバランスの時分からなくて倒れたクレーンがあったでしょ。