1 名前:ばーど ★:2018/11/08(木) 18:46:13.65 ID:CAP_USER9.net
脱線した特急列車「プユマ号」の先頭車両=10月22日、台湾・宜蘭県、西本秀撮影
https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20181107005120_comm.jpg


台湾東部で10月に起きた脱線事故で、事故を起こした「プユマ号」をつくった日本車両製造は、運行する台湾鉄道に対し、設計ミスの見つかった計36車両を全て修理すると伝えた。安全装置「自動列車防護装置」を運転士が切った場合、運行管理者に自動で情報が伝わるように改める。

脱線事故は10月21日に発生し、200人以上が死傷した。運転士は台湾検察の調べに、事故が起きる約30分前に安全装置を自分で切ったことを認めている。

この事故をめぐって、日本車両は今月1日、車両に設計ミスがあったと発表。台湾鉄道は翌2日、同社に改善要請を出した。日本車両によると、本来は速度が出すぎた場合に減速する安全装置のスイッチを運転士が切ると、運行管理者(指令員)に情報が自動的に伝わるはずだったが、設計ミスで自動で伝わらなかった。そこで、指令員に情報を送る無線電話システムと安全装置を結ぶ配線を見直すことに決めた。(友田雄大)

2018年11月8日09時26分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASLC56648LC5OIPE02X.html



引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1541670373

3 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 18:47:32.94 ID:6rRYa7I/0.net

36両も設計ミスw
欠陥車両を他国に売りつけるなよお


4 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 18:47:42.03 ID:eZCjXr/u0.net

報道ミスばかりしてる朝日新聞がちょっとしたミスを大々的に報道


13 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 18:52:21.44 ID:zG5NEN8B0.net

調子乗ってるからだろ じゃ誰か日本でJR東海に文句言えるやついるか?
いないだろ そう言うことだよ


15 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 18:53:18.30 ID:MYmeg1m50.net

これは被害者200人への補償で倒産間違いなしだな


18 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 18:54:32.53 ID:m7GTJOFB0.net

転覆したのを修理するのかと思った、他にも編成あったんだな


20 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 18:55:31.27 ID:nvvbsHCt0.net

この日本車両製造ってのはチョンだろ
我々世界最高人種の日本人が間違いを犯すわけがない


21 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 18:55:34.41 ID:zG5NEN8B0.net

欠陥製品なんだよ 慢心が起こすんだ 
なぜ慢心が起こるかと言えばデスクが現場をおろそかにするからだ
こんなものものつくりの基礎だ 


23 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 18:56:44.64 ID:6rRYa7I/0.net

どうして仕様を満たさない欠陥車両36両も売りつけたの?
何で検査一つ満足にできないの?
ねえ?ねえったらwww


24 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 18:57:31.18 ID:fHPvUhbx0.net

知ってて使ってきたのに今更直さなくても何ら問題ないやろ


26 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 18:58:49.68 ID:47m78f/x0.net

株価も一度急落してから、ほとんど戻してないからなぁ。
事項調査の結果次第では、さらに下げる可能性が高い。
賠償問題に発展するのはほぼ確実だろうし


33 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 19:01:12.08 ID:P6Z/UcQV0.net

もやもやする記事だなあ
設計ミスなのか、設計は正しいが製造ミスなのか、混乱させる記事だ
さらに言えば、最初からそういう機能が積んでないって認識前提だった可能性はないのか


36 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 19:02:14.23 ID:KeHWnGGl0.net

運転士が切る事連絡してるから伝わってないのが事故の原因じゃ無い


40 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 19:04:26.99 ID:47cpQXY10.net

日車は元々業界内で施工は良かったんだけど
今回は失敗だったな
今回は充分反省して次回に繋げてくれ


47 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 19:09:02.14 ID:uryfsMym0.net

事故の被害者には申し訳ないが朝鮮人相手じゃなくて良かった


51 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 19:10:21.51 ID:jaJucQ1f0.net

ほんとうは日立に任せるつもりで仕様も策定したのに、日車がしゃしゃり出てきて落札してしまった


61 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 19:14:11.03 ID:zWxgqxyr0.net

まず被害者の遺族に土下座しに行くのが筋だろ


62 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 19:14:34.28 ID:TpxCgDcS0.net

ミス?
要求仕様に存在したの?


64 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 19:15:11.96 ID:TWKvGA+h0.net

もう海外輸出するな、日本企業は。
それだけの器が無いよ。中国に任せちまえ。


71 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 19:17:10.91 ID:kC5pJi0R0.net

仕様書通りに設計しないとかどうなってるんだろうね。
仕様書通りになってるかとか検査しないの


74 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 19:18:53.53 ID:l2PdazJZ0.net

どうせ朝鮮人が作ったんだろ
日本に責任はありません


80 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 19:19:48.40 ID:l2PdazJZ0.net

普通に考えて日本人を貶めようとする反日勢力の陰謀だろうな


95 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 19:24:47.74 ID:kC5pJi0R0.net

作った側が設計ミスだと言ってるなら設計ミスだろうな


99 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 19:25:38.15 ID:Q2m4yShW0.net

国内でデータ偽装ばかりしてるから、
何が正常なのか異常なのか、
分からなくなってるんだろうなw


100 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 19:25:52.21 ID:XlZk4Gd/0.net

メーカーも最初から実装してないし向こうも納品時にチェックしてない。
実は誰も必要としてない機能なんじゃないのか?w


108 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 19:26:50.27 ID:kC5pJi0R0.net

いくら朝日でも日本車両が言わない事を報道はしないだろう


117 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 19:29:15.32 ID:im3N0xUS0.net

さすがJR東海系の会社
マスコミもダンマリ
人いっぱいしんでるのに


127 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 19:32:34.85 ID:+5muDD1v0.net

今回の事故と直接は関係無いけど大きな不具合ではあるからな


136 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 19:34:46.34 ID:ey9uVorM0.net

「規定の速度の2倍で曲線通過したら脱線する」ということを先ずしっかりと教えてあげてね


146 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 19:44:54.15 ID:6rRYa7I/0.net

おいおい、碌に検査せず欠陥車両売りつけといて開き直りかよ


148 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 19:47:05.88 ID:2RHP+oHP0.net

17人くらいから11人くらいに一度減って結局18人になったのか


149 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 19:47:08.12 ID:47m78f/x0.net

共同通信

台湾の特急列車脱線事故で、車両を供給した日本車両製造は8日、設計ミスのあった計36両の修理を6日に始めたと明らかにした。速度を抑える「列車自動制御保護システム」(ATP)を運転士が切ったことを運転指令に伝える配線を接続していなかった。

日本車両は1日にミスを発表し、担当者の確認不足と説明。「設計ミスは事故の直接原因ではない」としている。

同社は台湾鉄路管理局(台鉄)に計152両19編成を納入。ATPは1編成につき両端の2両に搭載しており、事故車両を除く36両を修理する。

台湾当局などによると、事故は列車の速度超過が原因とみられ、運転士は事故前、ATPを切ったと無線で指令へ報告していた。


155 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 19:50:57.87 ID:3PWy+fgg0.net

ミスはしゃあない
あとはどれだけ迅速に対応できるか


157 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 19:52:34.08 ID:P6Z/UcQV0.net

>  事故前に「ATPの停止」を“報告”したという。

これ指令はもちろん疑わずに「そうか切ったか」て認識なのさ
指令から切れって事も常態化してたら当然だわ


162 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 19:57:00.98 ID:g7k6YmyP0.net

よく調べると客の要求で安全機能ひとつOFFで売っただけの話じゃねーか
法令で決まってたならともかくも

これが責められるなら自動車は安全オプションフルにつけないと売れない話になるわw
軽でも300万↑、車検ごとに機能追加が必要になって2年に50万余裕みたいな


167 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 20:00:14.33 ID:P6Z/UcQV0.net

この運転士って、日頃から適当な運行してて、ATPに助けられながら速度超過を抑えてたとか
そんな馬鹿な事は無いよなあ、さすがに
じゃないならなんでいきなり暴走したんかね


168 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 20:01:24.71 ID:6rRYa7I/0.net

幾ら言い訳しても碌に検査もせず欠陥車両を売りつけたことは
否定できませんよ?


184 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 20:14:41.54 ID:IQQoGujW0.net

潰れたら倒壊が買い叩いて吸収するだろ
しR倒壊車輌になって313系と新幹線とリニア車両作ってれば安泰だし


186 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 20:17:10.06 ID:KDbNRD4v0.net

導入されてどのくらいになるの?
最初に訓練するんでね?
それ以降もマニュアルに従って正常か調べないの?
これまで気が付かなかった事の方がおかしいんじゃないの?


188 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 20:18:43.86 ID:zMoM9pzd0.net

ATP解放で速度制限掛ける仕様が台湾の要求仕様から漏れてて今頃騒ぎ出してる
こっちのほうが問題


189 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 20:19:35.51 ID:d3aT/iD90.net

あーあ 台湾にもそっぽ向かれるな
原発まで爆発するし斜陽国ってのは何やってもダメなんだね


193 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 20:21:39.14 ID:sdBgXVLy0.net

んなもの補助機能に過ぎん
真因は運転士が安全装置を切るに至った理由だ。馬鹿


194 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 20:22:58.66 ID:K1AovdnE0.net

設計審査システムがダメな事に対する
根本対策しないのか?
何故、検査システムに抜けがあったのか
根本対策しないのか?


195 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 20:23:54.85 ID:9fy99Rkg0.net

切っても伝わらないことを知ってるから連絡したんだろ
管理者が遠隔操作出来るわけじゃないんだからこれ直しても根本解決にはならん


206 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 20:27:45.00 ID:sdBgXVLy0.net

運転士がこの走法に至るまでには数多くの成功体験があったことだろう


211 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 20:30:42.63 ID:p7mhcTbU0.net

まあ本来なら製造メーカー側でしつこく食い下がるようなものなんだろうからミスって言ったんだろうけどね
現場では日常的にATP切る運用してたのは多分間違いないわけで


212 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 20:31:10.86 ID:sdBgXVLy0.net

運転士界隈ではこの欠陥のことは常識だっただろう


213 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 20:31:25.74 ID:UCXs+ROg0.net

事故の遠因になったブレーキ故障については誰も何も触れないのな。
故障が無ければ、運転手が焦って加速する事も無かったのに。


214 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 20:31:46.60 ID:Pm0NZat90.net

こんな所で朝日の記事に乗っかってないで新聞購読してやれよ潰れそうなんだろ?
馬鹿しか読まないから


218 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 20:35:28.33 ID:EWzrOnqs0.net

高価格低品質
それがジャパンクオリティー


222 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 20:37:32.42 ID:tpQask/B0.net

ネトサポ<アサヒガー チュウカガー
散々台湾をあげといて自分の都合が悪いと唐突にサゲwww
どこの半島民族よwブーメラン


223 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 20:38:01.47 ID:2ttSBK/C0.net

設計ミスだけど、仕様の確認ミスでも有るんだよな。
どのみち、メーカーがやるべきことだけど


230 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 20:42:36.65 ID:TSIggqtP0.net

顧客との取り決めは守れよどいつもこいつも
しかも言い訳は決まって自分たちは悪くない周りに配慮したのでだからな


232 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 20:46:03.50 ID:zMoM9pzd0.net

事故前の指令との会話ログでは結構頻繁にやり取りしてたけどな
ATP解放はかなり早い段階で把握してたはす


233 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 20:46:50.57 ID:UCXs+ROg0.net

去年メンテしたばかりなのに、あっさり故障したポンコツ。
その上、台湾側の要求する仕様を満たしてなかった。(完全な契約違反)

事故は関係無く援護できんのだよ。


240 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 20:56:27.49 ID:zMoM9pzd0.net

この事故の前にコンプレッサー4台中2台が故障したのは流石に恥ずかしいがな


245 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 21:01:55.73 ID:UCXs+ROg0.net

日立もイギリスでやらかしてるし、
こんなんじゃ海外では売り物にならんよ。

朝鮮に負けるとは思えんが、支那には確実に負ける。


248 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 21:05:14.68 ID:o5IZTZeh0.net

海外に売るときは運用ルールなんて守られない前提で作らなきゃ
こういう大惨事が起きるのです


251 名前:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 21:07:29.69 ID:Acjg9Gai0.net

此れ異常スピードを自動送信しなかっただけだろう?。何故異常スピードが出たかが原因だろう。