1 名前:ばーど ★:2019/01/11(金) 09:18:15.15 ID:gntmZylo9.net
[ロンドン 10日 ロイター] - インドの自動車大手タタ・モーターズ<TAMO.NS>傘下の高級車メーカー、英ジャガー・ランドローバー(JLR)は10日、10%の人員削減を発表した。人員削減は英国が中心。中国市場で需要の伸びが減っているほか、欧州でディーゼル車の売り上げが減る中、黒字転換を図る。

JLRの従業員数は4万2500人。生産ラインの従業員よりも管理部門を中心に4500人削減する。また、環境対応車の開発で、ウルバーハンプトンにある工場で電気駆動装置の部署を設けるほか、バーミンガム近郊のハムスホールで電池組み立て専門の施設を設置する。

JLRは英国の大手・中堅自動車メーカーの中で、国内の生産比率が最も高い。英国が欧州連合(EU)を離脱した後、関税や税関検査が導入される可能性に向けて多額の資金を投じて準備を進めている。

JLRは2018年4─9月に3億5400万ポンド(4億5000万ドル)の損失を計上。2018年に既に英国で約1000人の削減を実施したほか、ソリハルの工場を2週間閉鎖し、中部のキャッスルブロムウィッチ工場の稼働日数を週3回とした。

JLRのラルフ・スペッツ最高経営責任者(CEO)は10日、事業立て直し計画の一環として、一段と手段を講じる必要があると述べた。

JLRは16年に、英国で最大の自動車メーカーとなった。20年までに約100万台を生産する予定だったが、最新の通期売り上げは前年比4.6%減の60万台弱となった。

 ここ数年では中国とスロバキアで新工場を開設。昨年は、25億ポンド相当のコストキャッシュフロー改善計画を発表している。

 スペッツCEOは18年9月、英国のEU離脱案が良くない内容となった場合、自動車業界で何万もの雇用が失われ、生産ができなくなると警告した。

米自動車メーカーのフォード・モーター<F.N>も10日、欧州で数千人規模の人員削減を実施するほか、収益性のない市場から撤退し、損失を出している自動車モデルを廃止するとした。欧州で利幅を改善する計画の一環だ。

JLRの最高商務責任者、フェリックス・ブローティガム氏は「中国の経済減速と貿易摩擦を背景に消費者信頼感が低下し続けている」とした。

JLRは昨年、ディーゼル車が英国販売の90%、世界販売の45%を占めていると発表した。ディーゼル車を巡っては、15年のフォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正問題を受けた新たな課税を背景に、需要が大きく低下している。

 また、議会が来週にメイ英首相のEU離脱案を否決した場合、JLRも国内の他メーカー同様、80日以内に国内3工場の稼動を停止せざる得なくなる恐れがある。合意なき離脱となれば、関税や税関検査を強いられることになる。

1/11(金) 2:23
ロイター
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00000011-reut-bus_all
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190111-00000011-reut-000-view.jpg


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1547165895
2 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 09:19:59.78 ID:dz6LewAg0.net

ジャグワー


3 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 09:20:54.97 ID:LeIIvTPf0.net

ジャガーも終わりそうだな

EV移行で自動車メーカ淘汰が進みそう


6 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 09:23:13.53 ID:LU2CRB3/0.net

>>3
AUTOCRAの予測だと消えるのはジャガー、マセラティ、アルファロメオと言ったところらしいな
昔のブランドネームとデザインと走りが売りの品質が低いメーカーばかり



4 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 09:21:04.83 ID:XWnr9oge0.net

じゃぎゅわぁ


5 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 09:21:30.95 ID:LU2CRB3/0.net

ジャガーってビックスリルほど品質悪いよな
格好が気に入ってF-PACEというSUVを買ったが
余りのクオリティーの低さに半年で手放した
おまけにリセールはスズメの涙ww
新車で買うメーカーじゃねーな


14 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 09:29:30.45 ID:/Kco2MpC0.net

>>5
中古車屋の妄想か?



7 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 09:24:49.49 ID:NsfGmjKI0.net

なんか勿体ない


8 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 09:25:02.73 ID:gNFOlGpd0.net

むしろまだあったのか


9 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 09:26:02.96 ID:Dp7UDu1W0.net

XJR欲しいんだけどなぁ
なかなか金が貯まらん


10 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 09:26:26.20 ID:gNFOlGpd0.net

しかしこのディーゼル車の話はむごすぎるなw
まさに欧州の闇って


13 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 09:28:57.57 ID:LU2CRB3/0.net

>>10
EVに移行したい魂胆丸見えでなぁ…
やり口は893そのもの



11 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 09:27:14.14 ID:Q6fM6giw0.net

シナ頼みの国、企業は地獄が待っている 散々いい思いしたんだから今更どうでもいいけどな
国家、国民とカネ儲けを秤にかけてきた日本の企業はもう潰れてもいいさ


12 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 09:28:49.35 ID:KT481K1d0.net

中国頼りやめてリストラして素早く立て直しに着手してる企業スタンスは評価できる、たぶん少し後ですごく効いてくる


15 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 09:30:11.17 ID:hgxslSm/0.net

トランプの中国への経済制裁が効果を発揮しだした


16 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 09:30:17.59 ID:LU2CRB3/0.net

新型イヴォークはバカ売れするはず
そこでどれだけ基盤を立て直せるかが今後10念を決めるといっても過言でない


17 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 09:30:19.42 ID:1E7DZLJu0.net

車の時代終わりなんだろ
これから猪に乗る時代だ


18 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 09:30:20.29 ID:Sw3t0M0W0.net

ジャガー、デザインいいよねー


19 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 09:30:48.71 ID:/AQ0bhSO0.net

ジャガーなんてEタイプだけ大量に作ってたら安泰じゃね?


21 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 09:32:38.68 ID:Sw3t0M0W0.net

ftype 欲しいよー
ランドローバーもそうだけど新興国で売れないんだよな


22 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 09:35:49.67 ID:hxFGdM2t0.net

イギリスの車は故障が多いわ


25 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 09:37:11.22 ID:6opzuyC60.net

>>22
やはり日本車が群を抜いて壊れない



23 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 09:36:32.32 ID:6opzuyC60.net

おもちゃを買う余裕がなくなった


24 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 09:36:47.47 ID:9GHdVB/t0.net

>>1
ランドローバーがタタの子会社だってのに驚いたw


46 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 10:29:04.56 ID:FLQS7Nry0.net

>>24
MGは中国ブランドだしなあ



26 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 09:37:30.87 ID:Z9u/T6PR0.net

タタ・ジャガー・ランドローバー


27 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 09:38:39.57 ID:Sw3t0M0W0.net

インドの会社とか、植民地に逆買収された大英帝国の象徴


28 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 09:38:44.01 ID:b0Ne2d1d0.net

EV出せなきゃどのみち売ることができなくなる市場なんで時間の問題だっただけです


29 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 09:40:10.68 ID:34HrEgMK0.net

ブレグジットのハードランディングでイギリス国内の自動車メーカーは大変みたいだな。
ホンダが条約失効期限から6日間の操業停止みたいな記事もあったで。(´・ω・`)


30 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 09:41:59.71 ID:CHxqUfZc0.net

全体的に中国の自動車売上が落ちてるからな
この先どれくらい落ちるかわからないけど、早めに方向転換した方がいいだろな


31 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 09:42:35.62 ID:AgDZBfsB0.net

今度のイヴォーク wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


32 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 09:43:38.05 ID:H4cvxV+f0.net

ジャガーさん


33 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 09:46:18.22 ID:Z9u/T6PR0.net

どうせならジャガーノートって
車名で車出したらどうだ?
轢き殺されたら天国に行けるとかいう


34 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 09:46:59.98 ID:Sw3t0M0W0.net

ある程度の年齢以上には、憧れの車だったのにね
実用車としてではなく


35 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 09:48:13.87 ID:kK2y5jUt0.net

ジャグァー


37 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 09:57:45.41 ID:IU9F4E870.net

SUV調子よかったんじゃないのけ


39 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 10:02:13.90 ID:i9UoKTc60.net

ジャガーじゃなくてジャグわぁーな


41 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 10:05:13.32 ID:9C/T/3sw0.net

徳大寺ってまだ生きてるのか


43 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 10:14:52.53 ID:TLumsJl30.net

>>41
亡くなったよ



42 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 10:14:02.09 ID:UB5VxEHW0.net

イギリスの空ってディーゼルの排気ガスでスモッグだらけらしいな


44 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 10:17:16.78 ID:HLDCihrq0.net

ジャグゥワーってインドの会社の傘下だったのか
かつての植民地の企業に買われるって、鴻海とシャープのような感じか


45 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 10:21:45.73 ID:SjUPhofs0.net

プーチンの高笑いが止まらないね


47 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 10:37:14.10 ID:SlH7VFj00.net

かつての植民地のインドにイギリス国産車が買収されインドの傘下に入った。
グーグルのCEOもインド系アメリカ人。
アメリカのIT企業の3人に1人はインド人。
日本にいいるインド人もエンジニアと宝石商が多い。カレー屋はネパール人。


48 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 10:38:40.76 ID:Ak+mergc0.net

レンジローバーまあまあ良いとは思ったけどな


50 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 10:48:06.23 ID:XoRebtb30.net

>>48
デザインはいいよな
だが中身とディーラーの対応は酷いもんだ



49 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 10:42:45.83 ID:drWlqhzF0.net

ジャガーもボルボも没個性化して存在感がなくなった


51 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 10:50:18.14 ID:KTkTbeic0.net

ジャギュアーみて豚っぽいヒラメデザインになった時点で少雨了しているわ。
ジャギュワーと呼べたのは1992年モデルのV12まで。 

それ以降はブタジャガ、くそださい。
カレーくさいブタジャガなんてもう別ものやんね。


52 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 10:55:12.73 ID:Z9u/T6PR0.net

徳大寺「じゃぎゅあ」


53 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 11:09:35.96 ID:vWDDfd/70.net

インド車だろ?


54 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 11:16:15.01 ID:MXHsrqMY0.net

MGは中国で華麗に復活したのにねえ
英車は中国で作ってればいい


55 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 11:19:11.57 ID:VzQWbPzE0.net

高いだけで良い所が何一つとして無い


56 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 11:25:43.54 ID:5492sOXy0.net

ハイエンドに絞ったマーケティングをしたところで研究開発費をかけられなければ結局はハイエンドも作れなくなる
新興勢力に追われた成熟メーカーのよくある末路


57 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 11:26:15.21 ID:mPsfUsJL0.net

ジャガーってタタの子会社に成り下がっていたとは🥺


58 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 11:27:01.55 ID:/UTwtKw40.net

中国に金と技術とエキスを吸われるの知らないな


59 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 11:28:45.06 ID:zm9mKPNJ0.net

ヒント:大八車


60 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 11:29:10.14 ID:e/HL0v5m0.net

近所のジャガー乗ってた人も日本車に乗り替えたな
懲りたか


61 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 11:30:20.08 ID:ctuCiYZL0.net

まぁ、AUTOCARだのTOPGEARだの偉そうに
車の批評してる割にはイギリスは糞みたいな
車しか作れないしな。ロールス、ベントレー
アストン、マクラーレン、どれもろくでもない
ポンコツばかり


62 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 11:31:53.46 ID:nVAbhxKE0.net

インド車は、中国では売れないわな。
それに日本人が好きかもしれんが
あののっぺりしたデザインは時代にあわない。


63 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 11:32:11.99 ID:jKw+VX1I0.net

一昔前はジャガーに乗ってる人を結構見たけどな
ダウンタウン松本さんがジャガーに乗ってたような時期
今では全く見ない


64 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 11:36:16.64 ID:/mN6aPFO0.net

ジャグワは出るが、
ベントレーはベントリが正しい
は出ない


66 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 11:44:09.05 ID:9Uf/ASGJ0.net

ヨーロッパ退屈日記


67 名前:名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 12:33:55.12 ID:ZGFpGx0b0.net

ヴォーグは欲しい。