1 名前:みつを ★:2019/03/12(火) 06:21:37.84 ID:fZNYcMri9.net
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-03-11/PO71QP6JTSEC01?srnd=cojp-v2

米テスラがCATLと協議、中国生産車向けEV電池で-関係者

Bloomberg News
2019年3月11日 18:20 JST
→CATLはテスラ側とバッテリー仕様について協議と関係者
→テスラはすでにパナソニックとバッテリー供給契約を結んでいる

電気自動車(EV)メーカーの米テスラは、上海近郊の新工場で組み立て生産を始める計画のEV「モデル3」向けバッテリー供給でEV電池の中国トップメーカー、寧徳時代新能源科技(CATL)と協議している。事情に詳しい関係者が明らかにした。

  CATLはテスラの担当者と求められるバッテリー仕様について話し合いをしている。非公開の協議だとして関係者が匿名を条件に語った。合意に達する保証はないとも説明した。


  テスラはコメントを控えた。同社はすでにパナソニックとバッテリー供給契約を結んでいる。CATLにコメントを求めたが返答はなかった。


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1552339297
2 名前:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 06:29:09.72 ID:I/CC5PYu0.net

もう中国に依存するのやめたら?


3 名前:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 06:31:56.21 ID:yc79ykR10.net

再処理は念頭に置いてませーんとか


4 名前:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 06:33:19.05 ID:Sh1y0Mgy0.net

チャイナボカンシリーズEV編


5 名前:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 06:34:07.18 ID:Texf8nzO0.net

>>1
中国生産、販売のEVは中国製電池載せないといけないんだっけ?
でも技術的にはまだ二流らしいけど


8 名前:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 06:45:00.20 ID:Texf8nzO0.net

>>5
違った、中国製バッテリでないと補助金が出ないんだった



9 名前:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 06:46:40.17 ID:vuQtUCFp0.net

>>5
テスラが中国で生産する頃にはEV補助金無くなってるんじゃね?



6 名前:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 06:37:10.60 ID:cgIeI49v0.net

元TDKだっけ?


7 名前:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 06:44:14.75 ID:XvOrebLR0.net

チャイナボカンはよw
走行中に爆発して回教テロかと騒然として内戦勃発までがテンプレですよね


10 名前:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 06:58:36.31 ID:VtderzAi0.net

爆発!爆発!科学戦隊ダーイナマーン


11 名前:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 07:08:10.10 ID:TcSvhZq/0.net

トランプ激怒


12 名前:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 07:18:42.75 ID:R5zItKMH0.net

パナソニック、無事死亡


13 名前:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 07:45:16.94 ID:JrWxC+/N0.net

中国にドナドナされるんだな


14 名前:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 07:58:35.01 ID:3r+attmI0.net

爆発するのね


15 名前:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 08:01:03.75 ID:joSveIJc0.net

一応、世界最大の自動車向けバッテリメーカーになっちゃったからな
誰でも作れるものになった


16 名前:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 08:15:50.21 ID:YAj6qXCd0.net

パナが電池で儲けてるみたいね


17 名前:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 08:50:46.37 ID:XA3EEpdp0.net

トランプ激おこ


18 名前:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 08:52:42.10 ID:tIkvmYko0.net

パナがトヨタについたから?


20 名前:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 08:58:34.11 ID:CfJRoklc0.net

>>18
トヨタとパナは初代プリウスの頃から提携していて
パナとテスラをマッチングさせたのがトヨタな



21 名前:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 08:59:44.78 ID:sS9lRhl40.net

テスラですら…


22 名前:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 09:20:05.89 ID:vmSvqOLs0.net

パナの社運をかけて投資した車載バッテリー技術がタダで中国へw


23 名前:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 10:28:50.27 ID:drA2ZwIl0.net

中華向けのみだろ


25 名前:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 12:21:03.90 ID:ApyBSjw10.net

テスラは安いPC用電池を使うから容量の割に安いんじゃなかったか?
普通のEV用電池じゃ競争力下がるだろ


27 名前:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 12:56:37.83 ID:Texf8nzO0.net

まだ先だけど全個体電池が搭載できるようになったらまた勢力図変わるかな


29 名前:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 14:07:14.03 ID:2/TKC+xf0.net

テスラが日本進出したとき 青山の手前246沿いに
ディーラーがあった(今もあるかどうかは知らない)
プロドライバーが運転して助手席に客乗せて体感キャンペーンとか
やってた もう何年前だろう
エンジン無音でタイヤがギャッと鳴ってポルシェ並みの発進
ここまで有名になるとは思わなかった
EVねえ 乾電池方式にしないと・・・
マッドマックスの映画 続編作れないなあ


32 名前:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 15:06:19.52 ID:drA2ZwIl0.net

>>29
今も普通にあるよ



34 名前:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 19:28:52.65 ID:wQpXFuzd0.net

>>29
交換方式なんて日産やテスラが何年も前にやって失敗してるんだよ
リーフで300kg、テスラのモデルSの上級グレードで600kg人力で交換不可能な上
誰も好き好んでどんな使われしたかもわからん中古電池とわざわざ交換したがらない
自分のスマホをばらして他人が使った電池交換したいと思う?



30 名前:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 14:11:31.82 ID:yOZops/10.net

EVは駄目だな


31 名前:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 14:16:19.95 ID:vRBlxxBP0.net

パナの技術を横流しで格安で作れるアルw


36 名前:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 22:14:33.47 ID:h5349ugH0.net

パナソニック騙されすぎだろwwwwwwwwwww


37 名前:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 23:41:41.52 ID:DYfiOIkD0.net

CATLって円筒の大量生産技術ってあるのか
まだ欧州も稼働してないだろうし
中国も補助金ありきだと思ってた