1 名前:一般国民 ★:2019/05/21(火) 12:40:52.25 ID:IkUXzfLh9.net
年間販売200万台も 「EV先進国」中国のすごさ実感

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190519-00000008-nikkeisty-life
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190519-00000008-nikkeisty-life&p=2
2019/5/19(日) 10:12配信,YAHOO!JAPAN NEWS,NIKKEI STYLE

 今や世界のEV(電気自動車)界をけん引しているといっても過言ではない中国。
 2017年のバッテリーEVやプラグ・イン・ハイブリッド(PHV)を含む新エネルギー車(NEV)の販売台数は77.7万台、18年には125.6万台にまで伸びた。
 世界最大のEV大国となる一方、大都市でのEVへの登録優遇や補助金の効果も大幅な成長に寄与しているという話も。
 中国EVの将来は本当にバラ色なのか? 20年にわたりEVを研究している中国・清華大学の仇斌(Qiu Bin)准教授に小沢コージ氏が話を聞いた。

 小沢コージ(以下、小沢) 早速ですが、気になっているのは中国のEV普及事情です。
 確かに今の中国は世界最大のEV消費国ですが、さすがに19年に本格スタートしたNEV規制
 (19年はメーカーごとに年間販売台数の10%をNEVにしなければならない)は厳しいのではないかと。
 おおざっぱに言って、中国では18年にクルマが3000万台弱も売れたわけだから、
 約300万台をピュアEV、PHV、もしくはFCV(燃料電池車)にしなければならない。
 FCV1台で数台分に換算するといった優遇はあるようですが、目標がちょっと厳し過ぎるような。

 仇斌(以下、仇) 難しいと思います。

 小沢 とはいえ18年だけでNEVを125.6万台も売ったのはビックリしましたし、さっき伺ったら大都市ではNEVの販売比率が約20%にも上るんだとか。
    19年はさらに上がっているらしいじゃないですか。それって本当ですか?

 仇 実は今、大都市ではEVですら登録規制が始まっているのですが、その制限がなければまだまだ上がるんじゃないかと。

 (編集部注:北京や上海など大都市では渋滞や公害対策としてガソリン車の登録を規制。ナンバー取得するには抽選をしなければならない。
   以前はEVの規制はなく優遇されていたが、現在はEVも登録が規制されている)

 小沢 本当ですか。ということは中国の大都市ではさらに多くのNEVが売れる可能性があると。
    とはいえ、中国では大都市の登録規制と多額の補助金でEVが売れているイメージがあったんですが、
    EVの性能が向上して、 もはや性能や価格でガソリン車と互角に戦えるようになってきている?

 仇 その傾向はあります。

 ■100万円のマイクロEVが売れている
 小沢 具体的にお薦めの中国産EVを教えてください。

 仇 BYDの「e5」、北京汽車の「EVシリーズ」です。日本円で200万円を切るくらいの価格ですから。

 小沢 でも、それは補助金込みですよね?

 仇 現在、NEV関連の補助金は減っていますので。それから、今は北京、上海のような大都市ではなく、もっと小さい都市で100万円ぐらいのEVがものすごく売れています。

 小沢 もしかして、それって2人乗りの超マイクロEVのことですか。知豆みたいな。

 仇 そうそう、それです。

 小沢 ということは、1kWhのバッテリーの価格は中国で今いくらくらいですか?

 仇 1200元、日本円で2万円くらいです。

 小沢 20kWhで40万円か。やはり随分安くなりましたね。ということは、先生は2019年のNEVの売れ行きはどれくらいだと見積もっていますか?

 仇 EV補助金は2019年で最後になりますので、駆け込み需要で200万台はいくかもしれません。

 小沢 200万台! そりゃすごい。やっぱりEVは中国が当分リードするわけだ。

 ■CATLのすごさは一体どこにある?

※続きはwebで


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1558410052
2 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 12:42:59.88 ID:1KE6Dr0g0.net

そんなに売って皆どこで充電すんの?


3 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 12:44:07.54 ID:eM9Dz7Vv0.net

支那は電気自動車の税金タダにしてるからだろう。
上海ではBMWi3が富裕層を中心に飛ぶように売れている。


4 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 12:44:08.29 ID:Gz6B6TAT0.net

爆発だぁ


5 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 12:44:17.80 ID:/8D2uGDC0.net

日本は、なんでこれが無理なんや?


66 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:13:30.34 ID:KeT2+OLA0.net

>>5
日本ではバッテリーが高いのとエンジン関係の部品の下請けが潰れるから激しく抵抗してるんじゃね?



89 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:20:43.22 ID:NxeQpmzS0.net

>>5
日本はAV先進国じゃないか



6 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 12:45:32.33 ID:Z2vf7ChQ0.net

バッテリー交換式だろ?
ラジコンみたいにさ


いつか大爆発するから
怖くて乗れないわ


7 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 12:46:16.16 ID:GMF0kmue0.net

日本が遅れてるのか?


8 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 12:46:55.69 ID:MUig9wqj0.net

マイクロEV欲しい
コテコテなんはいらんのや


36 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:01:30.01 ID:leRrulbZ0.net

>>8
Alibabaで売ってるぞ



9 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 12:48:09.40 ID:axwU+TKt0.net

中国は都市もすごいからな
いつまでたっても雑居ビル都市の日本とは大違い


14 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 12:50:10.72 ID:wddwg/Pe0.net

>>9
不動産の法律が違うだけw



18 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 12:51:54.70 ID:6uo85GjI0.net

>>9
ビル群が凄いよな!
高すぎる!!
写真にするとかっこいい!

って言うか、東京の低階層ビル群は
アジアじゃ普通になってるのが辛いよ・・・



10 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 12:48:24.98 ID:nGsdxb4W0.net

欧州各国ガソリン車全廃に向かってる
トヨタはEVでかなり出遅れてる

日本やばい


17 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 12:51:43.32 ID:KoQvWB010.net

>>10
PHVやハイブリットでノウハウはとっくにあるぞ



37 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:01:47.11 ID:mczR4pQm0.net

>>10
マスゴミパヨク的にはあってはならない事実ですが、日本は電動化車両普及率世界一

パヨクマスゴミが捏造しているけど、欧米は電気自動車ではなく、電動化自動車に変えると言っており、マイルドハイブリッドも含まれている



11 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 12:48:52.65 ID:2yBNAHb10.net

http://www.fdk.co.jp/cyber-j/ups/pi_ups_of_1.html
つか、ニッケル水素でええやん


12 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 12:49:50.96 ID:6uo85GjI0.net

>>1
18年に3000万台車を売ってるのか
で125万台のNEV!?
想像つかんな
充電はどうなってるんや??


60 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:11:02.20 ID:CLuQAc6D0.net

>>12
充電スタンド足りず
タクシーは隔日しか営業できない
中共が補助金を月にいくらかくれるが
不十分



13 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 12:50:08.24 ID:BoOpWkrA0.net

マイニングで元が十分取れるほど電気代も破格なほど安いし
原発作りまくっているから将来も安定供給可能


19 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 12:52:44.87 ID:H+jTkQUG0.net

>>13
中国は太陽光発電だぞ。EVの充電は
太陽光発電で出来るように同時進行で
発電施設も急ピッチで整備してる。



28 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 12:58:01.88 ID:izKL9A8/0.net

>>13
東京都を賄える電力を原発が発電してる
しかし方向転換でこれ以上の建設なし

そして、それ以上に風力が発電し前年比10%以上成長している
その風力をあと数年で追い越す太陽光発電

中国のトップダウン恐るべき!



15 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 12:51:13.67 ID:21QtbYPJ0.net

中国は一気に日本を抜いたよな。
ITでもかなり遅れているし・・・。
wechatでお年玉あげたりなんでも電子マネーだからな。


16 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 12:51:13.82 ID:ZluGVlw90.net

確かに凄い。
電子マネーの普及と言い、遅れてた分、一気に進むな。

けど、日本でコレやろうとしたら、やっぱ原発稼働させんと仕方ないんでないの。


20 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 12:53:29.57 ID:DQdNEgBw0.net

トータルのランニングコストが良く分からない


22 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 12:54:14.50 ID:69g84bmm0.net

日本もガソリン車の登録を規制したらEV売れるで。


23 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 12:54:28.55 ID:em/9LnPc0.net

さすが後進国日本


24 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 12:54:59.69 ID:2D+8D0rh0.net

スレタイの後半イミフなんだけど


43 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:04:36.61 ID:izKL9A8/0.net

>>24
中身読んだら恐ろしいぞ
大都市で200万円のEVが売れて
小都市で100万円の二人乗りのEVが売れるってさ
今、購入制限?あるみたいだけど、何故あるのかは理解できんかった

最後は、「20kWhで40万円」電池の価格みたい
安いのか、高いのか分らんな??

業界の人、教えて!!



26 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 12:56:35.31 ID:8c9pSLYo0.net

中国は大気汚染を逆用して新技術の普及に成功した。
独裁国だからできたことだが、結果は間違っていない。
中国は科挙の伝統があり官僚に優秀な人材が集まる。官僚の技術の進歩の誘導力は
さすがというしかない。


27 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 12:57:36.11 ID:V1wYFpPl0.net

日本はAV先進国だからセーフ


29 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 12:58:07.59 ID:W+g48ICl0.net

>>27
死ねよシナチク



32 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 12:59:37.09 ID:izKL9A8/0.net

>>27
それは、負けてないなww
ただ、中国にあるのか見た事ない
中国は見つかったら死刑のイメージww



30 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 12:58:32.98 ID:8c9pSLYo0.net

中国は科挙の伝統で、民衆の心情に官僚への信服が埋め込まれている。
日本でもある程度そうだが、中国は日本より深い。


31 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 12:59:05.81 ID:HHZBtaEM0.net

   
中国人民は、毛沢東に感謝すべきだ。
文化大革命で1000万人以上を虐殺したからこそ、中国は発展できた。

虐殺者である毛沢東こそが、中国の偉大な建国者だ。


33 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:00:18.33 ID:0A98PI8W0.net

あんま爆発ネタも聞かなくなったから、技術も進んでそうだな


34 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:00:31.99 ID:NFrxGh120.net

なお前ら
早く日本脱出して中国いけ
凄いから
帰ってくるなよ


35 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:01:28.05 ID:awtIXTCC0.net

電気自動車が普及していく過程での問題点を中国が洗い出してくれる
壮大な社会実験だよね、外国は中国で普及してから検討すればいいよ。


38 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:02:22.14 ID:XrHkWdix0.net

EVではトヨタは出遅れてるからなぁ
10年後トヨタは死んでるかも


39 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:02:53.60 ID:xggbZQwH0.net

まあでも生活の質はやっぱり悪いよ中国
細かいところは不潔だし、食い物も水も危険だしね
地震がないから粗雑なビルをぼこぼこ建ててるだけ


40 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:02:56.27 ID:GFaPJg0G0.net

普及が本当で進めば発電所が足りなくなるだろうなぁ・・・

火力なのか原子力なのかまた色々経費が掛かるだろう。


52 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:07:28.12 ID:H+jTkQUG0.net

>>40
電力は全く問題にならない
乗用車動かす電力なんてたかが
知れてる
輸送用の大型貨物自動車が全部EV化なら
話は別だけど乗用車のEV化であって
そんな話じゃないからな



41 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:03:38.51 ID:4TkIOlNH0.net

文系にはハイブリッドも水素自動車も燃料電池車も電気自動車も全部同じに見えるのさ


42 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:04:22.73 ID:Ckdem5ej0.net

>大都市200万円、大都市100万、20kWhで40万円

この記事人自分だけわかるタイトルつけてアホ海


44 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:05:25.34 ID:bmC0EgZ30.net

.
.
日 本 は ア ホ の 自 動 車 産 業 と

原 子 力 村 が 妨 害 し ま し た 。


47 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:06:16.18 ID:ZluGVlw90.net

マイクロEV、欲しいなあ。
今どきの軽並の装備が付いてるヤツw

高額になりそう。


51 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:07:21.96 ID:izKL9A8/0.net

>>47
日本だとおいくら万円になるんやろ!?



49 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:07:15.45 ID:DqRpVx560.net

仇なんて姓あるんだな
仁や伍ならわかるが


50 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:07:19.10 ID:0D/xFnVJ0.net

いつまで車の大気汚染を許しておくのか


53 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:07:36.17 ID:Rh+Tr2g/0.net

そんなに凄いならpm2.5も直ぐに無くなるんだろな?
現実を見ろよ


84 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:19:37.66 ID:Xlok9zeB0.net

>>53
毎月増えていた火力発電
今年は増えてない
しかも、4月減ってる
侮れないかもな



54 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:07:48.23 ID:wTVcyYjB0.net

どういうわけか欧州ではガソリン車全廃を宣言する国が増えてる

EVなんか普及しないと鼻で笑ってたトヨタ幹部は真っ青よ


55 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:09:02.87 ID:Oc4ckwt90.net

EVでは日産>トヨタ
やっちゃえNISSAN


57 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:09:16.42 ID:6QvueuPs0.net

エアコン利かないEVがねえ・・
窓開けてファン回せば耐えられるんだろうか。


58 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:10:26.66 ID:vcDCz6JK0.net

EVエアコン全然出来ないから不評だってな

つかEVはそもそも原発とか前提やで、当たり前だが化石燃料燃やしたら変わらんから


59 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:10:45.70 ID:XbU70Bfu0.net

ガソリン車全廃とか思い切ったことするよなヨーロッパめ
日本車潰しかな?


61 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:12:01.72 ID:YfGMec5e0.net

アメリカはずっとガソリン車のままだろうな
ロックフェラーさん一族の意向で


62 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:12:06.88 ID:G5zFpd4F0.net

まあ日本は30年も経済成長できねえぐらいだから
どんどん衰退していくね


63 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:12:25.24 ID:gt2DUIec0.net

すぐ壊れるから売れる売れる


70 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:15:51.78 ID:Xlok9zeB0.net

>>63

最近爆発聞かないねw



64 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:12:47.40 ID:MEpSnRKY0.net

日本でEV売るのは庶民のガソリン車から税金搾り取るため


68 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:14:30.73 ID:mNSzO0b30.net

最近の九電であまってる電気を海底ケーブルなどで中国に売ることができれば凄そう


71 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:16:03.08 ID:jVCvg1LE0.net

日本車もう売れなくなるんか?


74 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:16:49.80 ID:2xdZgStu0.net

>>71
相手にされなくなる



75 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:17:28.51 ID:XHkuiylS0.net

>>71
アメリカではガソリン車が売れるからへーきへーき
日本では…上級国民しか買えなくなるかな…



72 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:16:12.11 ID:2xdZgStu0.net

EVはトヨタかなり出遅れてるのに
大丈夫とか言っちゃうやつ...


73 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:16:18.16 ID:FwvlTreC0.net

ワイデ〇ソー下請け加工屋、営業さんから電気自動車になると部品点数が1/10になるって聞いた

多すぎる仕事が減ってうれしいからはよガソリン車なくせや


76 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:17:29.80 ID:8bM6cnDW0.net

プリウスはアクセル踏まなくても進む自動運転車(老人限定)


78 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:18:05.67 ID:rvQOc+BS0.net

日本車メーカー空売りしようかな


79 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:18:10.12 ID:FQsU8t480.net

中国市場で日本車は人気ないからなぁ
今やヒュンダイとかそのへんと同じ扱いよ


81 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:18:33.43 ID:8nGmhueS0.net

安全基準wwww


83 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:19:29.40 ID:heNawnMm0.net

駐車場に充電装置無いから戸建て住んでないと無理だろ


90 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:20:56.21 ID:06IpsJus0.net

車文化の歴史が浅い土人らしいな


92 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:21:16.42 ID:AJS6NJ380.net

年寄りが無音でビュンビュン飛ばしまくる時代がくるな


93 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:21:30.71 ID:v8CxFTwW0.net

日本なら税金じゃぶじゃぶ課金して充電スタンドを作りまくることができる
こういうところは日本は強い
10兆円くらいあればいいかのかな?


94 名前:詳細:2019/05/21(火) 13:21:33.47 ID:72sLMcbj0.net

中国の新車販売
2018年1-12月の累計 2808万台(前年同期比2.8%減)
>乗用車の販売 2371万台(前年同期比4.1%減)
>商用車の販売 437万台(前年同期比5.1%増)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新エネルギー車NEVの販売 125万台(前年同期比61.7%増)
>電気自動車EVの販売 79.2万台(前年同期比65.5%増)
>プラグインハイブリッド車PHVの販売 26.5万台(前年同期比139.6%増)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
国別販売 シェア 前年同月比 1-12月累計台数 シェア 前年同期比
中国 97.96万台 43.87% -24.27% 997.99万台 42.09% -7.99%
日本 41.50万台 18.58% 10.20% 444.63万台 18.75% 5.74%
ドイツ 44.15万台 19.77% 10.04% 508.05万台 21.43% 4.76%
米国 20.01万台 8.96% -39.64% 247.79万台 10.45% -18.48%
韓国 16.01万台 7.17% -8.62% 118.05万台 4.98% 3.14%
フランス 1.59万台 0.71% -71.61% 30.70万台 1.29% -32.65%


95 名前:詳細:2019/05/21(火) 13:21:49.02 ID:72sLMcbj0.net

中国新車販売
4月販売 198万台(前年同月比14.6%減)
1-4月累計 835.3万台(前年同月比12.1%減)
乗用車 157.5万台(前年同月比17.7%減)
商用車 40.6万台(前年同月比0.1%増)
新エネ車 9.7万台(前年同月比18.1%増)
うちEV 7.1万台(前年同月比9.6%増) ※3.5%
うちPHV 2.6万台(前年同月比50.9%増) ※1.3%
うちFCV 7台(前年同月比 87.5%減) 

国別 4月(万台) シェア(%) 前年同期比(%)  1-4月累計 シェア 前年同月比
民族系 58.47 37.13 -27.88  277.00 40.51 -22.30
日系 35.46 22.52 4.54  141.44 20.69 5.11
独系 38.69 24.57 -1.00  157.26 23.00 -5.71 ※ドイツ車は燃費が悪い
米国系 15.14 9.61 -31.49  64.85 9.48 -26.41 ※米中貿易戦争
韓国系 7.46 4.73 -27.64  32.66 4.78 -6.12 ※中国車に負けた
仏系 1.02 0.65 -70.26  5.13 0.75 -62.80 ※フランス車は中国撤退

日系メーカーの新車販売台数
メーカー 4月(万台) 前年同月比(%)  1-4月累計(万台) 前年同期比(%)
トヨタ 142,600 19.9%  490,600 10.6%
日産 121,554 -2.9%  465,302 0.9%
ホンダ 125,407 24.1%  460,541 14.6%
マツダ 16,919 -31.2%  69,385 -32.0%


100 名前:名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 13:24:00.13 ID:YFVT+A5b0.net

>>95
この月間7台しか売れてないFCVってトヨタのだよな?(笑)