1 名前:ニライカナイφ ★:2019/05/30(木) 01:14:25.25 ID:KMMz9y4F9.net
◆ 中国で時速600キロの高速リニア試験車がラインオフ!中国ネット「すごいぞ、わが国」「日本の新幹線車両より美しい」

2019年5月23日、人民日報は、中国で時速600キロメートルの高速リニアモーターカーの試験車両が完成したと報じた。
記事は、23日に山東省青島市で時速600キロメートル級の高速リニアモーターカーがラインオフしたと紹介。

「これは、わが国の高速リニア技術分野で大きなブレイクスルーを実現したことを意味する。
飛行機と高速鉄道の間に存在する速度的な空白を埋め、わが国の立体的な高速旅客輸送網を整備するうえで重大な技術的、経済的意味を持つ」と解説した。

そして、このプロジェクトは2016年7月に中国国内の高速鉄道やリニアモーターカーに関する優れたリソースを集めて立ち上げられ、30余りの企業や大学、研究機関が研究開発に参加したと伝えた。
また、時速600キロの超高速運転を実現する車両では軽量化、強度・剛性向上、騒音低減といった一連の難題をクリアするとともに、測位システムや制御システムも世界をリードする水準に達したと紹介している。

超高速リニアモーターカーの実験車両完成について中国のネットユーザーは「実際に営業運転が始まるのはいつだろう」「これこそまさに『すごいぞ、わが国』だ」「わが国では時速1400キロの乗り物の研究も進んでいるから楽しみだ」「10時間で中国一周ができるなんてすごい」といった感想を残している。
また「これこそ美しい流線型。日本の新幹線車両より美しい」「日本がカモノハシみたいなら、こっちはアリクイみたいだな」など、その形について議論するユーザーも見られた。
一方で「いい話だけど、ちょっと速すぎるかも。外の景色が見られないし、お年寄りは乗りたがらないんじゃないかな」という声も出ている。

レコードチャイナ 2019年5月24日 16:50
https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_20190524028/

(写真)
https://imgc.eximg.jp/cv/resize?i=https%3A%2F%2Fs.eximg.jp%2Fexnews%2Ffeed%2FRecordchina%2F201905240280000view.jpg
&t=jpeg&q=70&w=600
https://imgc.eximg.jp/cv/resize?i=https%3A%2F%2Fs.eximg.jp%2Fexnews%2Ffeed%2FRecordchina%2F201905270000000view.jpg
&t=jpeg&q=70&w=6004


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1559146465
2 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:15:27.25 ID:yYgI+V9v0.net

乗りたくない


3 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:17:13.91 ID:HBRnhIv00.net

あ、これは風切り音がウルサイわ。
見る人が見れば分かるよね。
特にレールより下側の形状。


5 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:18:49.71 ID:1mJoexi/0.net

事故ったら埋めるから問題ない


7 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:20:20.77 ID:XAIH4ujR0.net

一つ間違った時は、必ず全員が死ぬ。

技術的にその可能性は、遥かに高い。
反日国家の信用性はゼロに近いからね。


8 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:23:07.34 ID:q0EF2xh60.net

中国産で600キロとか怖すぎる


9 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:23:21.68 ID:NFqF6npX0.net

1年以内に事故


10 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:23:50.77 ID:9i8ZZaKH0.net

マグレブ


11 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:23:56.63 ID:nV2isibr0.net

レールを抱き込んでるということはトランスラピッド方式か


35 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:35:26.84 ID:+IF6UV+W0.net

>>11
地震対策は大丈夫なのかな
隙間がなくて厳しそうな気もするけど



13 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:26:08.89 ID:vWG3qyB60.net

中国は設計だけパクればいいと思ってるけど、組み立てる技術ないだろ
ポンコツ中華モンキーのエンジンですら日本人が組み直すと別物になるというのに


14 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:26:34.14 ID:8bMTKsAU0.net

まぐれで作れたからマグレ部


15 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:27:17.41 ID:hLWfngE80.net

モノレールって建設費安いんだよね
なんで日本はモノレールにしなかったんだろう


42 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:36:45.13 ID:s8pn4tjd0.net

>>15
輸送力とか維持費とかだった気がする
お台場もあれtりてないだろ。実際



16 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:29:00.08 ID:Ld6auUn+0.net

China's Mega Projects: Transportation
https://www.youtube.com/watch?v=IYJ4-fTDy_E


17 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:29:04.97 ID:vRp/gKTl0.net

走る棺桶


18 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:29:56.56 ID:K1EWVY0R0.net

まかせた
頑張って


19 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:29:56.93 ID:3s8HWRJI0.net

リニアでも中国に抜かれるオワコンJR東海w


20 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:30:31.36 ID:i4IxN+Nj0.net

日本でリニア構想が始まったのは1962年

58年かけて、いまだに開発できず

この間に投入した金は10兆円

完成したとしても最高速度は500キロ

これが日本の技術力


23 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:31:49.55 ID:HcYbTxjC0.net

>>20
お前の人生がダメだったのは日本の技術力のせいでも中国のせいでもないゾ



21 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:31:01.65 ID:dY9MkUHi0.net

形からすると常伝導っぽいな
軌道がズレない前提か


22 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:31:45.04 ID:2sSj3F+H0.net

命を預ける勇気はない


24 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:32:37.32 ID:BhLhriF20.net

世界には大量にメイドインチャイナが流通してるんだから、
それなりのパーツを揃えるのは容易だわな。

問題は設計と調整かと。
これから文字通りの血を流す努力が必要になるのかね。


41 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:36:32.22 ID:sxEqIWxM0.net

>>24
中国はキメラ合成が得意なだけで、部品の製造技術は並以下だよ。
だから日本やアメリカ、EU、ロシアから部品を買っている。
もしくは質の悪いデッドコピーを使っている。

で、システム構築技術なんかないから、どうしようもなく変なものしかできない。



25 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:32:47.73 ID:w1elNXl20.net

形から察するに上海のリニアの応用だな
ドイツから無理やりパクったのはいいが、これは難しいだろ


39 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:36:21.82 ID:dY9MkUHi0.net

>>25
1cm浮上で営業600km/hは結構厳しい感じが



26 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:33:05.06 ID:i4IxN+Nj0.net

リニアみたいな糞を開発してる間に、

アメリカ、中国、韓国、EUと世界の開発主流は、

ハイパーループになってる

ハイパーループの最高速度2000キロ


36 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:35:36.84 ID:cbVidHaz0.net

>>26
ハイパーループなんて一世紀経たないと不可能なもんありたがるのか?
バカの思考は解らんな。



91 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 02:09:03.61 ID:6HNed0rw0.net

>>26
その韓国は平均時速40km/hのリニアで大喜びしてたんだが
あと、ハイパーループは問題が山ほどあって結局実用化の目処が立ってない事すら知らんの?



27 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:33:19.56 ID:BYfjGaEQ0.net

高速爆発


28 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:33:29.42 ID:gVZVMQjC0.net

>>1
なんか曲がってるってか歪んでる


29 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:33:44.08 ID:CdhsrP4S0.net

ハイパーループみたいなやつまでの繋ぎか
研究開発のスピードがハンパない


30 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:33:56.42 ID:LvIqz3/M0.net

何だかんだ言ってあれから高速鉄道も事故らんし侮り難いのは確かだな。問題は雪だるま赤字誰に押し付けるかなんやろうけど


31 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:34:10.19 ID:cbVidHaz0.net

あーこれあれの発展系か。
これがリニアとか笑うしかないんだが。


32 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:34:43.30 ID:zRqg2LaS0.net

失敗を恐れぬ行動力、
事故っても一夜にしてなかった事にする隠ぺい力
安全確保するよりもいち早く、他国をディスって世界に平気で自慢する
やったもん勝ち
その一、原爆落としても正義
その2、安全より最速、人命より最速。


33 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:35:10.55 ID:8XirBnq/0.net

中国は騒音とか気にしなくていいから日本より作りやすいんだろうな


37 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:35:43.36 ID:RaPQ2wqB0.net

中国のリニアってもう走ってなかった?


40 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:36:28.15 ID:cbVidHaz0.net

>>37
走ってる。
それの改良版だね。
因みに日本のそれとは全く別物だな。



38 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:35:56.89 ID:FGpdtFNY0.net

盗んだ技術で走り出す


44 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:40:13.83 ID:cmNrsP4n0.net

事故に遭うと生き残っても埋め殺されるから怖い


45 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:40:15.45 ID:vSz48Ily0.net

どこの川べりに埋めるの


46 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:40:25.58 ID:qwVmdP210.net

リニアは運転手いないよね
山梨の試験運転でわかるけど


47 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:41:20.88 ID:zRqg2LaS0.net

世界最速の乗り物を作るんだ!
子どものように目をキラキラさせて夢を実現させる中国。
でも安全は?
環境は騒音は?住民が反対するよね?日本は心配ばかり。
夢見る中国
心配ばかりの日本。


48 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:44:36.35 ID:Xc0hnyHY0.net

>>1

支那加油!!wwwwww


49 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:45:12.43 ID:BhLhriF20.net

wikiで気送管で見ると、
過去にハイパーループと同じ取り組みはなされていた様子。
普及しなかったのは問題があったからだろう。
技術水準が上がった現代なら普及するかなあ。
リニアよりは低コストっぽいけど。


50 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:48:16.38 ID:PvVzmLx/0.net

既存の高速鉄道も、事故が怖くなって速度をかなり下げて運行してなかったっけ?


52 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:48:55.86 ID:ucr7Mok60.net

人柱には欠かない国だからな。


53 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:49:00.43 ID:PIW+DoT80.net

リニア技術を日本が教えたりはしないだろうから
山梨の実験線の見に来てんだろうな
もしかしたら試乗会にもなんとかして権利手に入れて乗ったか?


55 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:51:06.18 ID:iDaqLypw0.net

開業間もない頃の中国リニアに乗ったがまあ良かったよ
今から十数年前の話だがね
日本では未だに営業運転出来てないんだよな
この国はもうダメだなw


71 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:58:19.24 ID:PvVzmLx/0.net

>>55
確かに速いんだけど、最高速出した辺りの微振動というか、
安定感みたいな物が欠けた感じがしてちょっと気持ち悪いんだよな。

今まで本格的な事故を起こしてないから大丈夫なのかも知れないが。

後、街中まで行くには乗り換え必須で、
結局在来線乗っても大して時間も変わらず安いってので、
何年経ってもアトラクションの域を出ない感。



92 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 02:09:46.77 ID:vSz48Ily0.net

>>55
29年前から営業運転やってんじゃん。



56 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:51:16.22 ID:ptdhD7/o0.net

天国に1番近い列車。


57 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:51:38.36 ID:hka2Kn1q0.net

ファーウェイのスマホみたいなもんだろ。


59 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:52:18.82 ID:zqzhQhFO0.net

ジャップ
は完全に追い抜かれたね


89 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 02:08:35.02 ID:BhLhriF20.net

>>59
日本社会に寄生しといてなんで偉そうなんだよw



60 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:54:16.82 ID:V0uoYzJ00.net

事故ったら記録を抹消して存在がなかったことに


61 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:54:23.71 ID:a9AmnSKJ0.net

走りながら爆発するんだろ


62 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:54:24.25 ID:gmYM3oa80.net

事故起こしても強行突破可能だから、ある意味すごいな。


63 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:54:27.90 ID:Vn6+g4z50.net

また日本の技術が売り払われたのか。


67 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:55:39.15 ID:Tvducboo0.net

中国でリニアに乗せられた時は、生きた心地がしなかった。


68 名前::2019/05/30(木) 01:55:48.95 ID:mSY9rO0p0.net

チャイナボカン


69 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:57:43.77 ID:i4IxN+Nj0.net

中国の技術は、

日本なんかとっくに越えてる

アメリカですら出来なかった、月の裏まで行ったからな

中国の技術が遅れてるって思ってるやつは、

現実を知らないバカ親父だけ

30年前の中国をいまだに想像してるんだろうな


73 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:58:31.95 ID:5852NWWe0.net

流体力学を無視した外観デザインだということだけは分かる。
新幹線で言うと、500系のレベル。
「見た目」だけで考えたら空力特性失敗w


74 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:58:45.47 ID:TJQmyjn50.net

電磁波で乗客がチンされてるヲカン


75 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:58:49.94 ID:tO7frLx/0.net

時速600キロか
なら俺は時速300キロで2時間を選ぶ


76 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:58:59.57 ID:itVLryXW0.net

日本の「ベンチマーク」?それとも他の国のベンチマーク?


78 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:59:58.26 ID:jjYK02rO0.net

日本は俺が小学生の頃から作ってるけどまだだもんな。


80 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 02:01:16.99 ID:odrHYWyu0.net

一か月後、車内はつばと痰だらけw
トイレは糞だらけw


81 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 02:01:33.98 ID:zMZoGc1+0.net

かっけえことはかっけえ


82 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 02:02:54.58 ID:yqi4LzDY0.net

何処に行ったんだろう日航の吸引式リニア
おや見たことあるシステムが…


83 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 02:03:50.09 ID:MvTsmszT0.net

不具合とか事故とか安全性を気にしない国は凄いな


84 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 02:04:33.54 ID:itVLryXW0.net

実用レベルだとしてどこを走らせるの?
需要がありそうなところはすでに高速鉄道あるだろうし
赤字がさらに膨らむ予感しかしないんだが


85 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 02:05:55.69 ID:KMyNqtyf0.net

リニア自体はもう走ってるだろ
日本なんかとっくに抜かされてんだよ


86 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 02:06:29.84 ID:5+55btNN0.net

電力やら騒音やら空気抵抗やら様々な問題があるから、
これ以上の高速化すると航空機に負けちゃうんだよね。


87 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 02:07:19.80 ID:hg69iaaj0.net

中に乗ってる人が惰性で飛び出した時の時速?


88 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 02:08:25.20 ID:amk1tmiH0.net

>>1
で?

脱線して空中浮揚して近隣を巻き込んで火達磨にして、事故を隠匿して埋められるんだろ?


90 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 02:08:55.92 ID:ZXyP54dK0.net

ぶっちゃけ日本の自慢の騒音対策とかって肝心の走行性能の脚引っ張ってるだけじゃないの?
中国みたいに安全性はとりあえずおいといて事故起こす勢いで進めたほうが結果的に進歩が早い部分は多いだろう


93 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 02:09:53.10 ID:xqW5rhRA0.net

ドイツ製のリニアはもうすでにずーっと運用してるよね、あれは480kmhで運転してるんじゃなかったか?


94 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 02:10:31.82 ID:fs5Ilbc90.net

これで事故ればさぞいいミンチが作れそうですね


95 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 02:11:14.33 ID:0MIcB60X0.net

よし!空飛ぶアルヨー


96 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 02:11:46.68 ID:5n8sBHPr0.net

600キロで地上スレスレを飛んでくる
人間を載せたミサイル
桜花の人いっぱい版かな?


97 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 02:12:06.64 ID:JoOyFAX40.net

乗ったら、生きたまま埋められるから、恐ろしい罰ゲームw


99 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 02:14:03.65 ID:PkhxE8sq0.net

実際にどのぐらいの速さで運行するんだろな
中国への敵意や侮蔑が無くても大惨事の予想する者が多いだろう


100 名前:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 02:14:32.44 ID:4zZOmOK20.net

日本のリニア新幹線だって必要かどうかよう分からん。
開通する頃は普通の新幹線が400km/hくらいになってるだろうし。