1 名前:ニライカナイφ ★:2019/12/22(日) 15:39:58.84 ID:sdEiGpcF9.net
中国ネット上では「日系車のボディーの鋼板は薄い」というデマを目にする機会はいまだに多いが、中国自動車市場の2019年1-11月における累計シェアにおいて日系車は前年同期比プラス3%となった。
ドイツ系はプラス0.7%となったものの、中国車、韓国車、米国車、フランス車はすべてマイナスという結果だった。

19年1-11月の中国市場全体の累計販売台数が前年同期比9.1%減という状況のなか、日系車だけは非常に好調であることがわかるが、中国メディアの今日頭条は16日、「日系車はボディーが薄いと噂されているのに、なぜこんなに売れているのか」と題する記事を掲載した。
記事は、消費者は「ぶつけるため」に車を買うのではないとし、もしぶつけるのが目的であれば鋼板のぶ厚い戦車を買うべきだと説明。

自動車を買うのは快適に移動するためであると指摘し、鋼板が薄いという噂に振り回されるのは意味がないとした。
続けて、中国の実情として「ガソリン価格が高いため、燃費の悪い車は歓迎されない」と説明する一方、燃費の良さが売りの日系車はまさに中国人消費者のニーズに合致した車であるとし、日系車の売れ行きが良いのは至極当然だと論じた。

さらに記事じゃ、日系車は「びっくりするほど」故障しないと絶賛し、これも日系車の魅力だと強調した。
故障しないという強みはオーナーに大きな安心感をもたらすが、こうした日系車の信頼性を自ら体験した中国人消費者たちは、自動車の購入を考えている友人たちに日系車を推薦していると説明し、確かなクチコミにより築かれた確固たる評価は、ボディーが薄いというデマをものともしない大きな力があると論じた。

https://news.livedoor.com/article/detail/17561981/


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1576996798
2 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:40:31.74 ID:2+ug78ln0.net

ぬるぽ!


32 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:46:39.43 ID:Dsj+L4uX0.net

>>2
ガッ!



3 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:40:39.43 ID:K2+Q+ULe0.net

ハマタイム!


4 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:41:02.66 ID:Q8DJHDB40.net

ヒュンダイかえ


5 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:41:20.62 ID:7M3w1de60.net

薄いと軽いからポジティブな評価じゃないの


6 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:41:35.77 ID:Qqdmm8Im0.net

日本すごいですううううううう!!!!


7 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:41:38.46 ID:D5zYKCLE0.net

重い方が燃費は悪い
洗車ではなく軽くて丈夫を目指すべき


8 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:41:42.79 ID:d1ISzqnH0.net

薄くしたいからハイテン使いまくってるんだけど


9 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:41:43.53 ID:7BSBrDQg0.net

昔のゼロ戦と同じ思想です。


44 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:49:11.03 ID:hOxu2FV80.net

>>9
ぶつからなければどうということはない



52 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:50:19.54 ID:W2E7+QUS0.net

>>9
それが脅威だから日本は航空機開発禁止された



10 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:42:06.32 ID:fUBQRMLM0.net

ほめ殺し記事多すぎ


11 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:42:12.62 ID:TPT3EjND0.net

電気自動車になったら、中国車の方が台数出そうだな。


17 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:43:28.68 ID:guXn5AWE0.net

>>11
安全性とか怖そう
走ってて爆発するかもしれんし



12 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:42:31.39 ID:hKHOXAmF0.net

環境のこと気にする割には相変わらず燃費は日本車の圧勝なんだな


26 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:45:37.42 ID:uslYRldP0.net

>>12
ハイブリッドじゃない日本車は実燃費だと10キロ以下
日本車が燃費がいいというのはただの幻想や



13 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:42:44.87 ID:wbYhYyYD0.net

今時の日本車はみんな衝突安全の☆満点やで


14 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:42:50.96 ID:HWl2VOfK0.net

実際日本車のボディーは薄いからな
ニュースで事故現場の映像を見るとペシャンコになってる
あれでは運転手は助からないわ


47 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:49:50.01 ID:VOgMgEwf0.net

>>14
すげーな!
そんな車が世界中で大絶賛されてるのか
人類はバカばっかりだから、もしそれが本当だったら絶滅したほうがいいけど
違ったらお前が一族郎党もろとも絶滅したほうが人類のためになるな



86 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:54:19.94 ID:49G/Jvnv0.net

>>14
でも冷静に考えるときちんと交通ルールを守っていれば、普通あんなぺしゃんこになることなんてほとんどあり得ないよね?



15 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:43:00.39 ID:COF1jdOZ0.net

そもそも韓国人技術者がいないとエンジンすら造れない日本車メーカー


21 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:44:42.55 ID:GD6tavgt0.net

>>15
え?
韓国車のエンジンは日本製なのに?



16 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:43:20.91 ID:rIWbCORn0.net

当然かの国にも親日反日って感情は残っているのだろうけど
そんな感情よりも先ず経済合理性の方が勝っているんだろうな・・・


18 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:43:45.14 ID:Y+MgiGKE0.net

薄いとか言うなよ


19 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:44:00.11 ID:1m2Zom1o0.net

池袋の上級国内の事故の動画見たら理解できるよ
大事故でも無傷だった


20 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:44:08.01 ID:GD6tavgt0.net

>>1
昔のアメ車はぶつけて止まるからバンパーが鉄でできてたな


22 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:44:55.42 ID:/QLab8Bb0.net

確かに重いと燃費最悪だからな。


23 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:45:08.35 ID:OwZ6uOtg0.net

在日ぱよぱよ戦車


24 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:45:26.23 ID:1m2Zom1o0.net

【中国】発火事故や補助金削減… 「EV大国」中国に異変  2019/11/25 【電気自動車】

■発火事故や補助金削減… 「EV大国」中国に異変 何が起こっているのか?

中国メーカー「小鵬汽車」が予約開始を表明した電気自動車(EV)セダン「P7」は、「レベル3」(システムが操作して緊急時などに運転者が対応する水準)の自動運転能力を持つ=2019年11月22日、中国・広州市

 世界最大の自動車市場の中国。政府はエンジン車で実績のある日米欧を追い抜くため、電気自動車(EV)の普及を促進し、エンジン車を規制する路線を続けてきた。

ただ中国ではEVメーカーの乱立で低品質車の事故が相次ぐ。補助金削減で販売も減速する。こうした状況から、中国政府はエンジン車への規制を一部緩める姿勢を示し、EVとエンジン車の「共存」に方向を修正しつつある。

 22日、広州市で開幕した広州国際モーターショー。巨大市場の中国に世界の自動車メーカーが持ち込んだ目玉は、今年も電気自動車(EV)だ。

 トヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」はEV「UX300e」を世界初公開した。レクサス初のEVで、初公開の場に中国を選んだ。スポーツ用多目的車(SUV)「UX」のエンジンを電池に変え、満充電で400キロ走れる。

2020年に中国で発売し、日本では21年前半から販売する。沢良宏執行役員は「ハイブリッド車(HV)での蓄積で電動化の潜在力を引き出せた」と語った。トヨタ自動車九州で生産する。


25 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:45:29.41 ID:ug/Nee9f0.net

燃費の為でしょうがー


27 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:45:43.86 ID:kwX53IbX0.net

そりゃあ特殊な技術で作った鋼板使ってるから薄いよ


28 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:45:48.24 ID:xDgYlTQ70.net

燃費のためでもあるし
ぶつかった時に鉄板を曲げて緩衝材に使うって発想なんだが
室内は安全
ただ、安全性のためにピラーがやたらでかくて視界が悪いがな


29 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:45:50.65 ID:IFyM4thX0.net

意外とベンツとかグッシャリいくんだよねーw


61 名前:通りすがりの一言主:2019/12/22(日) 15:51:08.04 ID:EIgJjy3D0.net

>>29
今日日、衝撃分散するクラッシャブルボディだからどれもグッシャリいくよ。



30 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:46:29.97 ID:3TDDKPOb0.net

> もしぶつけるのが目的であれば鋼板のぶ厚い戦車を買うべきだと説明。

ttps://youtu.be/tgXCxvwDa78


31 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:46:30.53 ID:rD3U7U8q0.net

厚いから安全というわけでもない


33 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:46:49.26 ID:QqZK1Mjb0.net

高張力鋼だから薄いんだろ


57 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:50:48.84 ID:uslYRldP0.net

>>33
実際弱いんだよ
事故起こしてないのにボディーが歪んだり屋根がたわむのは日本車独自の特徴
10年くらい乗るとチリの広さがバラバラになってくる



34 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:47:05.77 ID:d67Ebd2Z0.net

>さらに記事じゃ、日系車は

急にくだけた言い方になるなよなw


35 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:47:09.85 ID:Beo3tvMi0.net

鋼板が丈夫になったらそのぶん薄く軽くして燃費向上だからね


37 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:47:28.18 ID:2k9kUesj0.net

当然だろう
最高速度100km/hの国だもんね
そこまで丈夫に作る必要ない

ドイツ車のがいい


38 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:47:37.92 ID:C1Xehke90.net

故障しない車が一番いいよ
時間を取られるのが煩わしい


40 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:48:25.05 ID:c53udrcm0.net

戦車は買えんだろ ブルドーザーで良い


41 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:48:42.74 ID:IXCCVFAc0.net

生活水準が日本の消費者に似てきて似たような考え方をするようになったんだろうな


42 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:48:52.18 ID:2Fj5SSa10.net

五毛意気消沈


43 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:48:52.85 ID:qmtlzBEP0.net

まぁあれだけ監視カメラ置いてるとスピード出せないし罰金も痛いしで交通事故が中長期的に減っていく土台はできてるだろうな日本と違って


45 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:49:11.37 ID:PUdUn5W80.net

髪と一緒で、薄いからダメってもんでもないんだよな
安心感とか信頼性とか、そういうのも重視されてるわけで


48 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:49:51.04 ID:b26ATsxK0.net

ボディは薄いけど要所要所に衝突安全機能が入っている、また柔らかいボディは衝突の衝撃をボディがクッションとなって衝撃を和らげる、硬いボディでは衝突の衝撃力が乗員にモロにかかる


58 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:50:59.93 ID:VOgMgEwf0.net

>>48
車内空間は安全に保護されてる上
他のパーツが潰れてショックを吸収するとか聞いたな



50 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:50:00.83 ID:D5zYKCLE0.net

てか殻らはまだ潰して衝撃を和らげるのが理解できる段階ではない


51 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:50:06.15 ID:LVIOjhgU0.net

薄いのは本当だろ 最高品質のハイテン薄板使ってるんだから


53 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:50:33.88 ID:9tyGZm+K0.net

ここにデータあるな

     シェア   増減
民族系 38.9   -16.9
日系    21.6  3.0
独系 24.3   0.7
米国系 9.1   -23.2
韓国系 4.5   -15.2
仏系 0.7   -53.7

https://www.marklines.com/ja/statistics/flash_sales/salesfig_china_2019


54 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:50:44.46 ID:f9aCGefD0.net

韓国人が必死で批判してそうw


55 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:50:45.83 ID:lv8gDTzO0.net

中国の金持ちすげぇ。戦車を買えるのか・・・


56 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:50:47.94 ID:tjLoKvds0.net

ぺらぺらだろ

燃費の為に強度犠牲にしてるからな

安全性・耐久性より回転率率先しちゃうゴミ経済だからなバブル脳汚染された日本は


59 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:51:04.11 ID:TELPPu1G0.net

中国人は合理的な思考ができる。日本も見習った方がいい。


60 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:51:07.67 ID:eEB8HpFL0.net

>>1
結局、ボディは傷あったら直すだろ
いくら丈夫でも傷だらけじゃな
衝突時も硬いと内部の人間に被害が出る
衝撃吸収力の差も違うわけだ


63 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:51:40.70 ID:KDFTncFa0.net

ドイツ性が日本車は鉄板が薄いから危ないって噂を拡散したんだよなこれ。


75 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:52:25.67 ID:ppxgawzg0.net

>>63
崖から落ちない方が良い



64 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:51:44.86 ID:azNKM+N90.net

鋼板の厚さで売れるならアメ車はもっと売れてるだろ


65 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:51:51.67 ID:ppxgawzg0.net

薄いと、人にぶつけた時
自分の身が危険だろ!


66 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:51:54.18 ID:G/CRATj60.net

歩行者や自転車の事を思えばボディは柔らかい程良いだろ
車厨は自分の身の安全しか考えてない
自己中心的過ぎる


67 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:52:00.37 ID:KrJBVxBR0.net

何か良く分らん記事だなw


69 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:52:09.43 ID:HVQH4/b10.net

軽くはしているな
しかし飯塚プリウスはキレイにフロントが潰れて
載っていた二人は無事だったろ
VOLVO買えばいいじゃんあれは重たいから頑丈


70 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:52:09.90 ID:M0Giseue0.net

金の力に物言わせてドイツ車買い捲ったらどうなるの?
教えてエロい人


72 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:52:17.04 ID:hYmAZ1rb0.net

なんや中国何が目的や


73 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:52:20.39 ID:1CAwdcOq0.net

衝突安全自体が理解されてないのか。
EuroNCAPの試験結果みれば日本車がどれだけ安全かわかる


74 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:52:21.08 ID:BtAygQgk0.net

戦車は民衆をひき殺すために使うもんだろ 天安門


77 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:52:37.70 ID:sHWlW1PA0.net

鋼板の厚さより車体の構造の方が重要なんじゃないの

1959年製の車両と2009年製の車両の衝突実験
ttps://youtu.be/xtxd27jlZ_g


78 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:52:42.79 ID:hOxu2FV80.net

人命が軽い国だから歩行者対策とかいう発想が浮かばないんだな


88 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:54:36.85 ID:qmtlzBEP0.net

>>78
都市部だと日本より厳しいと思うぞ。監視カメラ多いし地方は知らんけどな



80 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:53:08.47 ID:ISvecJHc0.net

デマ元はおそらくあの国の人たち


82 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:53:47.43 ID:D5zYKCLE0.net

>>80
現代!!



81 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:53:36.68 ID:uHmOox1V0.net

昔よりは厚いよな多分
重くなってるし
意図的に柔らかくしてるだけで
衝突安全基準がうるせえからしょうがない


83 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:53:52.87 ID:xdOVqDYi0.net

日本車の鉄板薄いかなあ
俺、某フランス車乗ってるが嫁の軽自動車以上にペラッペラなんだけど
普通にドア押しただけでベコッと凹むしw


95 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:55:07.39 ID:InRVJhuZ0.net

>>83
素材が違うんやろ



84 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:53:56.44 ID:4qpD0xfM0.net

コンドームの噂と混じっている


85 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:54:02.98 ID:OOFVhLZv0.net

爆発に耐えられる車にしとけ


87 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:54:23.86 ID:6ktJ4p4n0.net

セダンを選んでいない時点で、
ボディ剛性による衝突安全性をカタル性炎


89 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:54:36.99 ID:JlV3i6Jf0.net

そりゃ薄けりゃ軽いし燃費も良くなるわな


90 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:54:42.57 ID:ecB6qVql0.net

ハイテン鋼の性能向上でより薄くても強度を保てるようになったんじゃないの?


91 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:54:46.75 ID:X9giXovz0.net

歩行者と環境に忖度しすぎてカーボン多用で軽量化
単純な衝突事故で運転席ごと真っ二つに大破する車が増えたよ

上級御用達のプリウスは大型特殊車両に突っ込んでも原型を保ってた
中国好み堅牢性を維持出来てるのは恐らくプリウスだけ


92 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:54:54.44 ID:PbClO5+50.net

ホンダ車?


93 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:54:57.84 ID:oBjFyJyW0.net

今の車は日本車に限らず
乗車スペース場所以外はわざと潰れやすくする事で
ショックを吸収するように出来てるからね
ガチガチに固められた車よりも
その方が乗車してる人もぶつかった歩行者なんかも助かる率が高いって
判明してるし

その辺を何度言われても
ぶつける前提(特に駐車時)で運転をする中国人には頼りないって言うか
修理費がかさむと考えてるんだろうけど
なんだかな~って思うわ


94 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:55:00.85 ID:+BP3ciVD0.net

それに比べてヒュンダイの車は凄いニダー
これがこの後ステマで続く模様


96 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:55:16.35 ID:am7bBdF+0.net

ペラペラの軽で高速乗るとか怖すぎる


97 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:55:23.77 ID:r/NVg3wN0.net

中国人はときどきド正論をぶつけてくるな


99 名前:名無しさん@1周年:2019/12/22(日) 15:55:37.24 ID:W4zz2M9G0.net

日本車は、つぶれることで衝撃を吸収し、中の人間を守る設計思想
エンジンや構造物をすべて緩衝材にするやり方
外が固いと衝撃がそのまま中の人間に伝播して中の人間だけが大きな被害がでる事がある