1 名前:みの ★:2021/01/23(土) 09:42:02.98 ID:UO9PGGvs9.net
 日本の新幹線輸出唯一の成功例、台湾高速鉄路(高鉄)が1月20日、日本企業連合の新規車両購入に関する交渉を打ち切り、第三国からの購入も含めて新たな調達を模索することとなった。高鉄の今回の決定は第2次安倍政権以降、国策として推進してきたインフラ輸出にも今後大きな影を投げ落とすこととなろう。

 高鉄はこの日、役員会を招集。日立製作所・東芝を中心とする日本企業連合の新規車両購入に関する対応を緊急討議した。高鉄は2019年2月、旅客需要の伸びから新規車両購入を決定、世界の車両メーカーに入札を呼びかけたが応じたのは日立・東芝を中心とした日本企業連合だけ。この時、入札価格と高鉄側希望価格の間に大きな隔たりがあったため、昨年8月に再度入札を行ったが、価格差は埋まらずこの決定に至った。

…続きはソースで。
https://toyokeizai.net/articles/-/406785
2021年1月23日 5時30分


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1611362522
2 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 09:43:56.08 ID:RsZAvHiX0.net

2


3 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 09:44:13.52 ID:xGJ/NolR0.net

台湾より進歩した国が生まれてくるからそちらで良い


4 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 09:44:47.70 ID:1TWEne6q0.net

台湾は親日国!


5 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 09:45:54.37 ID:rA4Mh2rf0.net

無理に売るのは変ですよー

海外に売る前提の開発などしてこなかったのだから
偶然そのままで使える稀な国以外じゃ無理だべ


6 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 09:46:00.38 ID:BEDpq5oc0.net

日本製は割高だし、企業も輸出に消極的だから売れなくなるのは当然。


8 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 09:46:39.46 ID:laaSjCFD0.net

数年前から言われてたような・・・


9 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 09:47:32.24 ID:+p9nIFpN0.net

日本以外だったら中華製新幹線しか無いでしょ


11 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 09:48:10.92 ID:bBVDsydv0.net

コピーすりゃいい


13 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 09:49:55.78 ID:LHsCKHVT0.net

中国製導入おめでとうございます


15 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 09:50:42.34 ID:o4qWHg+q0.net

いいんじゃない
どうせ事故とかあったらまた日本のせいにしてくるんだし
分相応の使うのがいいだろw


16 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 09:51:56.65 ID:eMqgfLPN0.net

台湾の在来線車両って最近韓国製のもの買ってたよね?
おまいらが陰でコソコソやってるから日本勢が釣り上げたんだろう。
インドネシアもそうだし・・・


17 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 09:52:04.95 ID:QDA5SLqZ0.net

中国から安物買えばいいよw


19 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 09:52:56.92 ID:gg1V/Prx0.net

これ、もとが台湾の自己中的行動から欧州と日本とのハイブリッドシステムなのよ
こんな変態的仕様、旨味がなければ参入したくないけど、
旨味=金を台湾が出したくないというんだから
こうなるのは目に見えていた


20 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 09:53:13.19 ID:HJ1xv4TM0.net

高価って?
日本製はそれに見合う安定性、安全性を
担保してるんだぜ
安っちいシナ製導入したらみんな死ぬぜw


22 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 09:53:45.25 ID:PlIVaueD0.net

旧幹線でガマンだな


23 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 09:53:59.63 ID:SGpNF1ty0.net

安全は金に変えられないから
ある程度高くても仕方ないぞ
中国製を買って、事故起こして勉強してみれば良い


24 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 09:54:44.34 ID:XbZYdFwh0.net

前回と同じ川重と交渉するんだろ?


25 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 09:54:47.56 ID:O3TM+lr60.net

>>4
深田萌絵チャンネルでもみて勉強してくれ


27 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 09:55:50.72 ID:4dUUQhAH0.net

応札が一社ならどうしようもない
元々政治的な理由で複雑なシステムを
導入した方が悪い


28 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 09:55:52.51 ID:LaawiNIE0.net

そもそも台湾なんて国土が九州よりちょっと大きいくらいなんじゃないの?
新幹線なんかいらないでしょ


29 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 09:55:52.86 ID:xAZ4HEOS0.net

安売りはしないってことだろ
台湾は身の丈にあった車両を買えばいい
どちらが長く使えるかは別としてな


30 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 09:56:18.20 ID:HJ1xv4TM0.net

高くて買えないなら
パチもん買うしか無いな
日本の新幹線の安全性、安定性は
日本での運用の歴史見れば明らか


31 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 09:56:20.17 ID:k1Afm4/20.net

中華製と倍くらい違うんだろうな。


32 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 09:56:21.77 ID:C/itFd3Y0.net

賄賂が足りない。あと新幹線高杉。もう法律で無駄な速度開発は辞めさせて料金を3000円にするように強制しろ 


34 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 09:57:14.95 ID:pwO16wjc0.net

日本の新幹線の運賃高すぎる。早割とか使わないととてものれない。中国の高鉄何回も乗ってるけど全く問題ないよ。日本みたいに台車が折れそうになることもないし。


37 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 09:59:13.36 ID:fVtRhJ970.net

バスの国やろ


40 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 10:00:03.61 ID:V/PRU5a10.net

台湾なんていいよ。まだテキサスとワシントンがあるさ 


42 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 10:00:12.39 ID:gO5C54s+0.net

自作しろよ
それだけの技術力ある国だろ


45 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 10:01:10.93 ID:y7dBYfJp0.net

台湾は起伏激しそうだし金掛かるんやろ普通の鉄道で十分じゃね


46 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 10:01:12.96 ID:3DCh1O6f0.net

金かけないと安全なものは作れない


47 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 10:01:21.63 ID:CrQAWyQC0.net

まあ台湾側が決めることだからね
好きにすればいいよ


49 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 10:02:33.06 ID:NtvvOkNDO.net

リニア作ろうぜー


51 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 10:03:25.48 ID:MCWV6F000.net

安売りはしなくてよろしい


52 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 10:03:41.84 ID:+SrkbutD0.net

オワコン日本


54 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 10:03:47.51 ID:wKNXNtmy0.net

結構なニュースだと思うけど、3日前の話の割にこの記事以外のソースが見当たらんのよね


55 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 10:04:14.54 ID:8f449sI20.net

談合でもしてたりして


56 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 10:04:36.97 ID:V/PRU5a10.net

台湾は、大東亜戦争の敵だった蒋介石宋美齢が作ったところだから根本的には反日なんだよな
正体を現したな


57 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 10:05:39.71 ID:PwYZ7qVt0.net

台湾の新幹線は過去にも経営危機を何度も繰り返してるからなぁ
お金に余裕ないから仕方ない
日本製の新幹線はやっぱり高すぎる


61 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 10:06:04.77 ID:byPuq6WL0.net

バス旅にしといたらええんやで


63 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 10:06:43.20 ID:NfnymvbA0.net

台湾の高速鉄道はそもそも赤字なんだろ


64 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 10:07:10.04 ID:Y0dYLB2h0.net

台湾新幹線は、元々はフランス製の車両を導入する予定だったが、
1999年に発生した台湾地震によって、日本が台湾に多くの支援を
行ったことにより台湾側が感動して、JR東海の車両を導入した。
最初から日本の新幹線ではなかった。台湾は親日ではなかった。


65 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 10:07:11.53 ID:oW2sbj8b0.net

ただのレールを走るマシンじゃねえからな
99パー安全でいいならそれでいいけどよ 100パー安全にするなら金が倍かかる
分かりやすく例示したまでで100パー安全はありえんけど


66 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 10:07:22.15 ID:e8uPTMUp0.net

良いものは高い


67 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 10:07:44.57 ID:NfnymvbA0.net

日本で採算が合うものも台湾では合わないんだろ


68 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 10:07:50.51 ID:jkpJOdLN0.net

ウリの出番ニカ?


70 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 10:08:06.83 ID:VeJRw3eD0.net

まあこれは自然な選択って感じだな
台湾鉄道は経営赤字でその原因の一つが車両価格だろう
かと言って中国からは導入したくはないが、
コロナ状況下で鉄道業もサービスを拡大する必要がないから価格を下げさせるための一手っていう感じかね


71 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 10:09:09.80 ID:NfnymvbA0.net

なんか名目つけて政府が補助金だせばいい


72 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 10:09:35.69 ID:9eiB5Hbx0.net

新幹線って元々中国の技術を日本がパクッてきたんでしょ。近所のおじさんが言ってたよ。


75 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 10:10:17.14 ID:EoqMN+vp0.net

東芝になんでこんなに高価になるのか聞いてみないとフェアじゃないな
なんかの事情があるのかもしれない
単に暴利を貪りたかったとかなら東芝クソ過ぎるが


76 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 10:10:47.76 ID:mZ6yKOyv0.net

所詮中国人
中共潰したところで良くなる見込みゼロ


77 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 10:10:59.85 ID:M5x7qj430.net

製造コストをさげるために余計なものはすべて取っ払い単純化し、中国大陸をひたすら故障せずに突っ走るハードに特化した中国製の20年前の仕様の旧新幹線が好評なのは当然のことだよ


80 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 10:11:18.16 ID:ERDFnWnHO.net

どこ国だったか
自分たちの操作ミスで脱線事故が起こしたくせに
日本側の責任にされた事例があったから
嫌なら無理矢理買う必要もないわ


84 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 10:11:57.75 ID:rj2Ck8pB0.net

バーカ 台湾も「中華」を名乗っているんだからそんなの当たり前だろ
良いこと(日本人目線の主観)をしたら恩が返ってくるなんて本気で思っていたのかね?
そんな妄想は早く捨てたほうが良い
国と国の付き合いなんて所詮そんなもんなもんよ


86 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 10:12:02.00 ID:5kqzNV2Y0.net

JR西日本とかの旧型輸出じゃだめなん?


88 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 10:12:49.28 ID:7Abu90fC0.net

日本は社会主義で労働賃金高いから、どうしても割高になるよね


89 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 10:12:51.03 ID:4y3Ac1lk0.net

あの国土で新幹線必要なのかなあ


90 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 10:12:54.85 ID:EoqMN+vp0.net

TGV式と新幹線のどちらが台湾にとって有用なのかは言うまでもない
地震も台風もあって国土が山ばかりな台湾には新幹線の方が良いに決まってる
問題は価格だけ


91 名前:憂国の記者:2021/01/23(土) 10:13:09.20 ID:wQ0OdM5m0.net

日本企業の悪い癖。台湾を下に見ただろうこいつら
もう二度と無理だね


92 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 10:13:14.75 ID:U2YX4mHX0.net

新幹線なんて車両よりも繊細すぎる運用面で割に合わんだろう


94 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 10:13:20.05 ID:9m+PZMkC0.net

変態仕様にしたからだろ


96 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 10:13:39.13 ID:M5x7qj430.net

日本製を導入したが、さして優れものでもなく費用対効果ではろくでもないことが判明したという話です


97 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/23(土) 10:13:43.64 ID:PYisg6wL0.net

日本「我が国の鉄道の到着時刻の誤差は0.5秒であります」
海外「だれもそこまで求めてねーし。」