1 名前:ボラえもん ★:2021/10/15(金) 23:14:19.00 ID:pCEFr1hC9.net
 世界で電気自動車(EV)の販売が急拡大するのに伴い、EV搭載バッテリー市場の競争が激しくなっている。
シェア首位を独走する中国勢に対し、韓国バッテリー3社はシェアを守りながらすぐ後ろを追いかける。
日本は中韓の攻勢に対し、地盤沈下が目立ってきた。

 韓国のエネルギー市場専門の調査会社SNE Researchは2021年9月29日、
2021年1月~8月期の世界市場で登録されたEV搭載バッテリーのメーカー別シェアを公表した。
首位は中国・寧徳時代新能源科技(CATL)であり、シェアは30.3%と前年同期から6.9ポイント増やした。
2位は韓国LG Energy Solution(LGエナジーソリューション)である。シェアは24.5%で同1.5ポイント増だ。
韓国勢はこの他、韓国SK on(韓国SK Innovationから21年10月に分社)がシェア5.4%で5位に、
韓国Samsung SDI(サムスンSDI)がシェア4.9%で6位に入った。
韓国バッテリー3社が、中国勢の独走を追いかけている様子が見える。

EV搭載バッテリーの2021年1月~8月の世界シェア。中国勢の独走に韓国LG Energy Solutionなど韓国勢が追随している
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01231/00045/SNE_s.jpeg

 気になるのが日本勢のパナソニックだ。
同社のシェアは前年同期から7.5ポイント減の13.3%とジリジリと中韓の勢いに押されている。
SNE Researchによると21年1月?8月期に登録されたEV搭載バッテリーの総量は162.0GWhであり、前年比約2.4倍に増えたという。
同社は、EV市場において米Tesla(テスラ)の独り勝ち時代が終わり、群雄割拠の地殻変動が起きていると分析している。
中韓勢はこの地殻変動の波をうまく捉えて成長につなげている。その一方、パナソニックはその波を捉えきれていないのかもしれない。

 韓国内でも、パナソニックとトヨタ自動車の共同出資会社であるプライムプラネットエナジー&ソリューションズ(PPES)が、
2022年までEVバッテリー生産費用を半分に減らす方針や、
トヨタ自動車が2030年までにバッテリー開発と生産に1.5兆円を投資することについて大きく注目している。
しかし韓国メディアでは、テスラとトヨタ自動車ばかりに集中するパナソニックについて、
今後のEV搭載バッテリー市場のシェア拡大につながるのか疑問視する記事が目立つ。
EV搭載バッテリーの生産費用を減らす工夫は、既に韓国勢も取り組んでいるからだ。

(以下略、全文はソースにて)
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01231/00045/?n_cid=nbpnxt_twbn


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1634307259
2 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:15:44.94 ID:xYktc4LO0.net

日本には日本電産があるから


3 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:15:49.40 ID:7qJBb7qn0.net

耳元のバッテリーとか怖いです。


4 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:15:58.31 ID:tYtrmhR80.net

全固体電池が出来てからが本番


8 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:18:34.98 ID:6s6ulfpW0.net

廃電池の問題は年を追うごとに加速していく。
水素しかない事にいつ気付くかな?

アンモニアについてはよくわからない。


9 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:18:53.07 ID:ZZG5SbMS0.net

品質をワンランク落とせば中華製と競争出来るで


10 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:19:31.19 ID:fDfDWldR0.net

誰も買ってないんだけどEV


11 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:20:15.11 ID:RUyqkmHf0.net

日本国内に需要が出来ない
理由
1規制で使いにくい物になってるうえに値段も高くなってる
2国民にお金がないから買い物で失敗できないので手を出さない

まぁ没落するよ


12 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:20:22.26 ID:o2ubpm0F0.net

中華EV車が台数で稼いでるだけ
あんな爆発物除外せずにシェア比語るのはアホ


13 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:20:28.92 ID:j367MsY30.net

GSユアサとかマクセルはハイブリッド用だけでEV用は作ってないんだよな


14 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:21:24.08 ID:Lte4J5XP0.net

やっぱ電池を池に捨てたり、土に埋めたり出来る中国が強いよな!


15 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:22:03.34 ID:Lte4J5XP0.net

多少人が燃えてもいいし


16 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:22:03.36 ID:TnNahUfN0.net

日本は中華EVしか買えない
国産EVなんか手が出せないw
日本人の車購入金額の平均は170万円w


17 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:22:17.74 ID:8h0h01T40.net

走る爆弾


18 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:23:54.57 ID:ZWH/t1R80.net

バッテリー使う車なんて、将来ないだろう


19 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:24:18.20 ID:V+gdIeVx0.net

燃えあがるシナのバッテリー市場。


21 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:24:40.78 ID:uxHlPgW40.net

見るたびにパナソニックのシェアが低下してる。
この先も落ちる一方だろう。


23 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:24:53.06 ID:nmrCQ2Kj0.net

EVが多いのは中国だから中国製のバッテリーが多くても不思議ではないな
中国製のEVとか中国国内でしか売れないだろ


24 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:24:57.67 ID:ifgz328W0.net

時代は全固体電池だーーー!!!


25 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:25:06.14 ID:0z+3/uGF0.net

電気がなくても作れるもんなのか?


26 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:25:12.51 ID:lwcLozsQ0.net

中国のEV自動車は使い物にならんよw
使い物になるとしたら、
走らせるその市町村の人口が
千人以下で
EV自動車の所有保有者が
数人なら問題は無いw


27 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:25:57.32 ID:TU6JayuT0.net

50年後の日本国には何の産業が残ってるのだろうか


28 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:26:44.51 ID:A/YaUgfI0.net

こりゃ配分無しで増税有りだなw


29 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:27:04.16 ID:vL2aiCz00.net

この分野も負けそうだな、中韓に抜かれて挽回できたケースないだろ


31 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:27:38.77 ID:iMF2XGUX0.net

リコールで営業利益の半分以上損失出てもシェア広げようとしてるメーカーはドライバーにとっては迷惑だな
爆発や炎上するクルマなんて絶対乗りたくないわ


32 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:28:09.63 ID:DkQ1aa2w0.net

安かろう悪かろう
ユニクロが売れても品質が最低


33 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:29:15.49 ID:PcJUswXy0.net

EVの電池は最終的には燃料電池に行き着く


34 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:29:52.30 ID:xoJ9mx7s0.net

冥土インチャイナのEVなんて恐ろしくて乗れんわw


35 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:31:23.03 ID:9RqjVvkt0.net

命が掛かってるモノに安物買いなんてしたくないわな
まあ中国じゃ命なんて白菜並みの安さだから普及するのは当たり前か


39 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:33:59.04 ID:Nsvzxrj00.net

パナの技術がテスラ経由で吸われただけにしか見えない


40 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:34:17.59 ID:0FqmzsDr0.net

EVのお陰で電力不足が起きて火力発電の需要が起きて史上最大の炭素排出量増加w
電気は閉じ込められない放電が必ず付き物
再エネで水素作って燃やした方が実はエネルギー効率は良いよ


41 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:34:35.84 ID:/qTz+A4/0.net

ジャップ総負けの未来


42 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:34:37.42 ID:+TNlBj4n0.net

ユアサが手を出さないってのはつまりそういう事なんだろ


44 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:35:02.11 ID:IfXsmR7i0.net

リチウム生産国の1位はチリで2位は中国。
チリは中国のTPP 参加を認めるほど中国とズブズブ。
中華ワクチンもすぐに送ったしね。
他国の技術が如何にあろうが原料を押さえた中国の一人勝ちはみえてる。


45 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:35:24.78 ID:RuZ5f3fQ0.net

爆発物の世界シェア


46 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:35:58.32 ID:Utyoebuh0.net

EVは日本もやらざる負えないのかなやっぱり。
エネルギーは選択肢があっても、自動車はEVしかなくなりそう。
世界中がやっても中国の優位は揺るぎないだろうけど


47 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:36:03.67 ID:tSCXDt4r0.net

北半球の寒帯に属する国々で、冬季にEV車が
長距離道路走行が出来るのだろうか。特に重量物資運搬用の
大型車EV化が実現できると思えない。
暖房に電気エネルギーの多くを取られてしまう。
水素自動車ならエンジンの余熱で暖房出来るが。


48 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:36:12.95 ID:3vIm8cui0.net

走る爆弾を
日本に輸入させるな


49 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:36:16.58 ID:sRMw88Dd0.net

つうか世界の4分の3が中韓じゃん
欧米はこれでEV化するの?


50 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:37:04.47 ID:ab//EBeI0.net

2020年まで全固体電池のEVを出すと吹いてたトヨタ
結局出せずにEV否定の水素推しw


52 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:38:09.43 ID:bcDpRHny0.net

バッテリーを甘く見てると大火傷するぞ


55 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:39:34.07 ID:xkOyC4wC0.net

中国の資本とスピードには勝てない

資本10倍
スピード20倍


56 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:39:34.89 ID:HlJYXSaC0.net

EVは中国にまかせて日本はガソリン車で行こう


59 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:40:51.35 ID:ZdFjiVU70.net

うわ なおさらEV使いたくないな
ボカンしてからじゃ遅い


61 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:42:18.40 ID:sDlMIPmn0.net

EVは砂上の楼閣
電力が足りないのにどうやって動かすんだよ
特に中国は工場すらまともに動かないのにEVなんてやれるわけないだろw


62 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:42:46.63 ID:YFlG+GMD0.net

はい 家電と同じで勝てる見込みがございません


63 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:42:50.74 ID:rd9IUaoc0.net

日本 危険だからやらない 民間にも禁止させる
中国 爆破しても続ける

仕方ないわな 人体実験できるかできないかの差だわ


64 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:43:05.85 ID:zKTSyJUh0.net

パナソニックじゃあダメなんだろ。トヨタは、他とも提携した方がいい。


65 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:43:13.68 ID:vbL05X+30.net

日本車は今後も日本製電池だとでも思っている?
トヨタもホンダも日産も中国のCATLの電池を使うんだよ


66 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:43:29.17 ID:izZ07JRL0.net

日経のシナチク上げ記事(笑)


67 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:43:35.23 ID:UVzkCHYt0.net

日本は 安全な 固体電池で勝負


68 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:43:56.49 ID:Y/OCNGuT0.net

中国がこれだけ経済暴走しだしたのはジャップが人件費安いからってアホみたいに投資したせい
周辺国がシナにやられたらジャップ老害の責任だからな


70 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:44:07.50 ID:UEW8BMvd0.net

まあ Li-ion battery はあぶねーからやめときなよ


72 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:44:33.39 ID:UkQ7qC2R0.net

世界的には、安ければ危険でもいいということ


73 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:45:07.09 ID:wXRrA33A0.net

>韓国バッテリー3社はシェアを守りながらすぐ後ろを追いかける。

あれ?巨額賠償食らってなかったっけ?


74 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:45:30.03 ID:bDL4qzyj0.net

発火装置付きでテロリスト御用達


75 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:47:01.00 ID:GZThCxIP0.net

中国は普及しつつあるEVの為に石炭を安定確保しないとな
電力が大量に必要になってくるから石炭ガンガン燃やさないと


77 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:47:18.77 ID:XdEYufU70.net

ガソリン車をEVにシフトして電力を安定供給できる体制を整備できている国がない件について


78 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:47:24.73 ID:ZdFjiVU70.net

こういうのは早ければいいってもんじゃないから
シナは、先んずれば人を制す なんだろうけど


79 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:48:04.80 ID:jy6Rko+30.net

中国で300台くらい連鎖炎上してる動画があったよな
洪水の多い日本では救助しに行くと感電するしどうかなあ
プリウスとかでもアブねーとは思うけど


80 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:48:54.91 ID:Utyoebuh0.net

EVも今は欠陥が色々あるけど、その克服も中国がやってくんだろ。
全個体電池や次の電池も中国が開発する。
水素車やガソリン車なんて不便なのを乗る人は世界からいなくなる。
中国車しかなくなる。


81 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:49:44.13 ID:lhBmkHQm0.net

今の電池はだめだ。
ゲームチェンジャーがでるまで使えない。


82 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:49:52.38 ID:LVhLlMzK0.net

筋肉系の産業にしがみ付いてる方がおかしい。


83 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:49:58.00 ID:XdEYufU70.net

脱原発とEV普及の整合性はどう考えてんだろ


85 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:52:58.23 ID:ID4ZjwLm0.net

爆発バッテリーのどこがいいんじゃ


86 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:53:10.41 ID:jy6Rko+30.net

充電時間とガソリン給油時間と走行時間がガソリン車を超えたら考えてもいい
それと低温と高温時の動作ね


87 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:53:55.08 ID:4azvEIyc0.net

パナソニックはテスラにも見捨てられたしな
お先真っ暗


89 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:54:16.56 ID:m7tf8Ytb0.net

※中国のEV墓場には決して触れません


92 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:56:39.07 ID:aSEKqkxo0.net

独走じゃなくてフライングで転びまくって傷だらけになりながらチンタラ歩いてるだけだぞ


93 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:56:46.60 ID:af99hOwL0.net

EVに文句つけてる奴って大半がバッテリー技術がものすごい勢いで進化していることを知らない奴
10分の充電で百キロ走れる時代がすぐに来るよ


95 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:59:03.39 ID:b08eHax20.net

シェアなんてどうでもいいな
安全安心な2次電池を作れるならそれが一番だ
LGなんてEVバッテリーでやらかして2000億以上のリコール費用計上してるぞ


97 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:59:57.37 ID:bn3plzpg0.net

まあトヨタが中国の鉄買って日本企業に訴えられてるくらいだし