1 名前:ぐれ ★:2024/02/25(日) 13:16:41.25 ID:gdrwd5k69.net
※2/23(金) 17:02配信
FNNプライムオンライン

中国が日本を抜いて世界一の自動車輸出国となり、日中自動車戦争の様相を呈している。「BSフジLIVEプライムニュース」では識者を迎え、中国製EV(電気自動車)の実力と中国の世界戦略、そして日本の生き残り戦略について伺った。

中国の輸出車台数激増の背景は
新美有加キャスター:
中国の自動車輸出が2019年から5年で5倍近くの491万台に急増し、2016年以来トップだった日本を抜き世界1位に。急増の背景は。

湯進(たん・じん) みずほ銀行主任研究員:
EV輸出が主なけん引役となった。また技術とコスパを武器に、グローバルに攻め始めた。2020年からは新型コロナウイルスの影響があり、グローバルなサプライチェーンの寸断が起こる中、中国のサプライチェーンがいち早く回復できた。そして、ロシア・ウクライナ戦争による需要。2019~20年は4~5万台だったロシアへの輸出は、2023年に90万台を超えた。

反町理キャスター:
中国車の性能がすごく向上した?

湯進 みずほ銀行主任研究員:
性能も上がっている。だが例えば、輸出台数ランキングの内訳を見ると1位は中国の上海汽車集団だが、テスラ、ベンツ傘下のスマート、ルノーなどもある。つまり電動化に出後れた従来の自動車メーカーは、ある程度完備されている中国のサプライチェーンを活用する。一方で中国国内の乗用車市場の競争は激しく、メーカーは輸出せざるを得ない。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/e637521c004a0e0e0c20b2b422a272b680b49dc6


引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1708834601
2 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/02/25(日) 13:17:10.57 ID:+yCa452v0.net

日本オワター


3 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/02/25(日) 13:17:12.57 ID:eHPteymT0.net

こういう時こそマイナカードですね


5 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/02/25(日) 13:18:38.21 ID:M6QF8ACO0.net

ジャップどうすんのこれ
完全にEVで出遅れた
世界中どこもエンジン音なんかしてない
いまだにタバコと排ガスくさいのはジャップだけ


6 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/02/25(日) 13:18:50.92 ID:jkHQkf+10.net

中国国内はBEVで行くだろうし日本の自動車メーカーが中国市場を失うのはやばい


7 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/02/25(日) 13:19:20.40 ID:9owNKuW30.net

冷静に見ると赤字の自動車会社が多いわけで


8 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/02/25(日) 13:19:21.74 ID:hyIvRG2+0.net

自動車産業300万人の雇用のうち200万人ぐらいが失職しちゃうんだったっけ


9 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/02/25(日) 13:19:23.52 ID:l4aOAx2G0.net

ヒント 現地生産


10 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/02/25(日) 13:19:26.05 ID:HUFNQrOm0.net

売れてませんけどねww


11 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/02/25(日) 13:19:32.31 ID:5JH+wdgI0.net

また定期的に出るガセ記事か


12 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/02/25(日) 13:19:44.98 ID:nqk1ZhLr0.net

EVもそろそろ終了だろ


13 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/02/25(日) 13:20:15.79 ID:/Zy9zF0z0.net

それを今言うの?
情弱の方々まで中華EVの末路は認知してるのに?


15 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/02/25(日) 13:21:04.01 ID:lYBFuwpW0.net

FNNつて時点でフェイクニュースネットワークやねん


16 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/02/25(日) 13:21:09.62 ID:mOOPjVzE0.net

地方の軽自動車だらけを見ると、田舎の老人とかはEVで充分そうに見えるもんな


17 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/02/25(日) 13:21:12.72 ID:vlAf/ptb0.net

つかさ、これどこに輸出してんだよ
アメリカなんか現地生産ないと輸入もさせてもらえないだろ
貧国に押し付けてるだけだろ
やらしとけよ


18 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/02/25(日) 13:21:51.15 ID:EY1uwhO50.net

一過性のモノで終わると思う


19 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/02/25(日) 13:22:36.09 ID:Vaan+zX/0.net

増えそうだなEV墓場が…


20 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/02/25(日) 13:23:00.94 ID:fv4+ee7J0.net

中国メーカーの輸出台数どれぐらいなのよ


21 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/02/25(日) 13:23:49.93 ID:OlKIKgl/0.net

FNNとこから金もらって書いてんの?全世界でEV下火になってんのに
あと中国EVはトップのBYDですら世界中で品質不安定で大クレームじゃん


22 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/02/25(日) 13:23:51.67 ID:0t4slz6v0.net

中国「誰かEV買ってくれよ~」だろ
歴史に残るような車でもないし


23 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/02/25(日) 13:26:08.05 ID:l06Rf4ii0.net

EVは失敗だってハイブリッドが
売れてる状況なのに
まだ日本黙せると思ってんのか


24 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/02/25(日) 13:26:37.23 ID:yuH9JEq80.net

中国の自動車輸出のうち
中国メーカーの自動車の割合はごくわずか


25 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/02/25(日) 13:26:55.75 ID:M6QF8ACO0.net

おまえらアホだな
高級路線のテスラのイメージで語ってるな
売れてるのはミニカーみたいなEV
ちょっとイオンに雨でも濡れない小さな車
もう日本は勝てないよ


26 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/02/25(日) 13:27:00.17 ID:lQ9fSbrp0.net

EV叩きは昔のiPhoneスマホ叩きに近いモノがある
ガソリン車がコストの高いガソリンインフラありきなのだからEV時代は遅かれ早かれだよ


27 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/02/25(日) 13:27:27.25 ID:M6QF8ACO0.net

台数ベースだからなこれ


29 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/02/25(日) 13:27:43.07 ID:o/PiRdnE0.net

産廃ばらまいてるだけやろ
買うやつは後悔するだけ


31 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/02/25(日) 13:30:06.19 ID:4tDb7CAY0.net

まあ失敗がいいデータになるからこれからだろ、バッテリーが全個体電池になった時が始まり


33 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/02/25(日) 13:30:49.38 ID:XOw4szcq0.net

そりゃシナ自国内は巨大なマーケットだしw
今のところはね
ASEANや他地域が今後発展したら取り残されるのがシナなんだよな
インフラ整備とか考えたら電気よりガソリンだし


そうそうドイツは原発止めたらしいねw


35 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/02/25(日) 13:32:33.06 ID:eEl93tNB0.net

ガソリン車棄ててEV全振りのホンダさん


36 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/02/25(日) 13:32:42.46 ID:xhKX4YPs0.net

全固体電池の技術は中国に見せるな


37 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/02/25(日) 13:32:50.77 ID:L5ucxoUJ0.net

EVは米中の技術が圧倒的過ぎる
それだけじゃなくAIやソフトウェアはもっと差があるから自動運転技術も全く歯が立たない
日本は工場メインに移行していくといい
生産ラインを大幅に改修しないといけないから日本含め後進国向けの従来車で凌いで時間稼ぎしたらいい
今すでにその段階に入ってる


38 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/02/25(日) 13:32:55.07 ID:SaJrCpjU0.net

まぁ、しばらく様子見ればいいだろ
支那共産党がそこまでセンスあるとは思えない


40 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/02/25(日) 13:33:40.09 ID:94Xy/EHa0.net

でも中国不景気だよね


41 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/02/25(日) 13:35:22.49 ID:SaJrCpjU0.net

湯進(たん・じん) みずほ銀行主任研究員
国籍どこだよ


42 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/02/25(日) 13:35:41.63 ID:t+ElmTfB0.net

プッ
EVだってよ


44 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/02/25(日) 13:36:26.60 ID:qYlqp35x0.net

EVオワタ\(^o^)/なのにw


45 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/02/25(日) 13:37:03.87 ID:94Xy/EHa0.net

中国の空気は綺麗になったの???


46 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/02/25(日) 13:38:20.58 ID:RSA+7FJf0.net

タイヤ4つ付いてれば自動車扱いしてたんじゃないの?


48 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/02/25(日) 13:40:53.95 ID:eDRzgol50.net

中国経済ボロボロだから金ばらまいて提灯記事出させてるんだろうな
日本人騙して金引っ張ろうとしてる


51 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/02/25(日) 13:41:30.53 ID:3ohKhT/K0.net

どこで走ってんだ中国車
一台も見た事ないぞ


53 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/02/25(日) 13:43:08.56 ID:ExX3//rs0.net

EVダメとか良いとか どっちの意見が正しいんだよ


54 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/02/25(日) 13:43:37.88 ID:5VTpLiE80.net

中国に工場持ってる日欧メーカーも全部足した台数だろ。


56 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/02/25(日) 13:44:10.70 ID:dI0J7VV80.net

日本企業は現地生産してるだけじゃん


57 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/02/25(日) 13:44:29.51 ID:94Xy/EHa0.net

中国経済好調なのかな???


58 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/02/25(日) 13:44:34.73 ID:mHhGQ4O60.net

大量廃棄しちゃうほど売れてるんだなあ


59 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/02/25(日) 13:44:37.99 ID:v98mSffU0.net

日本が不利になる数字を見つけて貶める簡単な商売
一方トヨタは最高利益更新で世界販売台数4 年連続トップ