1 名前:PARADISE ★:2024/03/01(金) 14:09:23.81 ID:PSU9TKUI9.net
【タイ、インドネシア】中国製高速鉄道事業がタイとインドネシアで困難に直面している。

 タイではタイ政府と中国政府による共同事業として、バンコクとタイ東北部の中心都市ナコンラチャシマを結ぶ路線(総延長251キロ)の建設が決まり、2017年に着工した。中国の技術で建設、運営し、約1800億バーツ(約7500億円)の建設費は全額タイ側が負担する。当初は2021年開業の予定だったが、建設が大きく遅れ、タイ政府は2022年に、開業見通しを2027年に変更した。

 ただし、2027年の開業も実現は不透明だ。タイ字紙マティチョンなどによると、土木工事の進捗率は2023年8月時点で24%、着工から6年以上経った今年2月時点で31%にとどまる。さらに、バンコク郊外の一部区間は設計が確定しておらず、ナコンラチャシマ近郊では地上を予定していた線路が住民の反対で高架に変更される見通しで、タイ政府当局者からは「開業は早くて2028年」という声が出ている。高速鉄道建設の現状について、タイのネットユーザーからは「6年で30%!あと13年か」、「早くしてくれないと寿命が尽きる」といった皮肉のコメントが寄せられている。

 タイと中国の両国政府はバンコク~ナコンラチャシマ高速鉄道を将来的にナコンラチャシマからラオス国境のタイ東北部ノンカイまで約360キロ延伸し、ノンカイのメコン川の対岸にあるラオスの首都ビエンチャンで中国ラオス鉄道(中国国境のラオスのボーテン~ビエンチャン間414キロ)と接続する構想を打ち出している。
巨額の投資に見合う収入、経済効果を高速鉄道から得るには中国との路線接続が必須とみているためだ。ただ、バンコク~ナコンラチャシマ間ですら実際に開業できるかどうか見通せない状況で、構想の実現は危ぶまれている。

 インドネシアではジャカルタと西ジャワ州のバンドンを結ぶ東南アジア初の高速鉄道事業を中国と日本が競り合い、2015年にインドネシア政府が中国案を採用した。
インドネシアと中国の国営企業による合弁会社が開発運営することになり、2016年に着工。建設現場に中国人労働者を送り込むなどして工事を進め、当初の予定から4年遅れの2023年10月に開業にこぎ着けた。
全長142キロ、最高時速350キロで、開業から4カ月で累計乗客数は150万人を超えた。建設コストは当初予定を3割上回る73億ドルに上り、計画になかったインドネシア政府による財政支出、中国側の追加融資などを余儀なくされた。
 路線が短い上に、ジャカルタとバンドンの駅が市中心部から離れているという問題を抱える。運営会社は損益分岐点に達するのは早くて40年後としていたが、ニュースサイト、テンポによると、現在の1日の乗客数は想定の半分程度だ。
運営会社に出資参画するインドネシア国鉄クレタ・アピ・インドネシアは高速鉄道の利用者を増やすため、1月末からジャカルタ~バンドン間の在来線の本数を大幅に減らしたが、在来線の利用者の一部は高速鉄道ではなく運賃が安い路線バスに流れたという。

以下ソース
https://newsclip.be/archives/10236


引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1709269763
2 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/03/01(金) 14:09:43.53 ID:OBWxeA4q0.net

インドネシアは裏切り者


3 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/03/01(金) 14:10:13.79 ID:vZ1TqqDB0.net

知らんがな


4 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/03/01(金) 14:10:41.51 ID:W4mioedF0.net

それが中国クオリティ


5 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/03/01(金) 14:10:53.55 ID:zuIE/i+V0.net

インフラ整備で赤字黒字言うことが間違い
それを外国がやるのもおかしい


6 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/03/01(金) 14:12:06.35 ID:i8erTtna0.net

台湾新幹線はどうなんですかね?


7 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/03/01(金) 14:12:43.95 ID:I8LQ22/10.net

>タイのネットユーザーからは「6年で30%!あと13年か」

ワロタ


8 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/03/01(金) 14:13:03.70 ID:/UGbAqR70.net

正直、考えたら
インドネシアって日本よりも島国だから高速鉄道いるか?って思う
それより道路整備した方がよくね?
島と島は橋で繋げて


9 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/03/01(金) 14:13:15.30 ID:Q7meLCxL0.net

手を貸したら負け中国を利するだけ


10 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/03/01(金) 14:13:21.60 ID:Hu0V4d+f0.net

タイは中国とつなげるんだから中華規格一択
インドネシアは予定より短いから赤字

まあこんなモンだろ
長崎だって赤字だしな


11 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/03/01(金) 14:14:24.22 ID:cuvqnTq90.net

中国に魂を売った国の末路


13 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/03/01(金) 14:15:01.94 ID:pfgENs4w0.net

時速350㌔?


15 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/03/01(金) 14:16:55.95 ID:TZsYiTl20.net

m9(^Д^)プギャー


16 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/03/01(金) 14:17:03.53 ID:O3pIGZ4x0.net

埋めてしまえ


17 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/03/01(金) 14:17:17.52 ID:KBXwjqcz0.net

バカ確定


19 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/03/01(金) 14:17:30.62 ID:UhqoTd3Q0.net

そういや中国国内の高速鉄道も景気悪いから採算なんか絶望的だろ


20 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/03/01(金) 14:17:52.21 ID:XxFrGK/t0.net

日本の新幹線は東南アジアの労働者じゃあ管理しきれないだろ


21 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/03/01(金) 14:17:56.11 ID:YOdEbLBA0.net

日本のリニアも見通し立たないから


22 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/03/01(金) 14:17:56.66 ID:Rrc6O9Qu0.net

チャイナとか作ったものに信頼性0だろ。日本企業が関われば別だけども


23 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/03/01(金) 14:18:02.67 ID:c78JXgCE0.net

インドネシアは日本の敵国


24 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/03/01(金) 14:18:49.12 ID:6WeYFw6v0.net

なあに
京王線の高架化事業に比べれば進んでいる方だ


25 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/03/01(金) 14:18:52.33 ID:xXVkqzNo0.net

日本がやっても同じになってた可能性あるから負けて良かったんじゃないかな


26 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/03/01(金) 14:19:02.86 ID:+COAzfD40.net

自業自得やろ
チャイナリスクは想定内


29 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/03/01(金) 14:19:51.59 ID:2g8nrdNA0.net

もう知ったことではない
勝手にしろ


30 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/03/01(金) 14:19:55.41 ID:1wKu1JaH0.net

中国がこんな大攻勢かけてるのって日本の糞トップが思い切り
対中支援したせいなんだよな
日本上流層が日本人殺しまくってる


31 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/03/01(金) 14:20:05.02 ID:GOFdgSzC0.net

日本も新幹線開通したら高速バス利用者が増える


32 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/03/01(金) 14:20:10.73 ID:LfEBlabD0.net

日本のリニアとどっちが早いか競争だな


33 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/03/01(金) 14:20:34.59 ID:BRaVPX550.net

タイもインドネシアも中国寄りになって
日本とか批判するようになったな


34 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/03/01(金) 14:20:42.12 ID:p7Jjx9lc0.net

中国の安くできますは全くの嘘


35 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/03/01(金) 14:21:12.07 ID:QpHop+7f0.net

新幹線は早すぎたんだろう利用客が居なければ赤字じゃん
何処かの国の在来線みたい


36 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/03/01(金) 14:22:12.01 ID:xhAGs8II0.net

中国の技術で建設、運営し、約1800億バーツ(約7500億円)の建設費は全額タイ側が負担する。

タイが全額払って運営は中国
タイに何の利点が?


37 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/03/01(金) 14:22:48.14 ID:vbc/IiWF0.net

知った事じゃない


40 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/03/01(金) 14:23:40.45 ID:ioRl2+mu0.net

タイは空母作って稼働しないとか高速鉄道作ってダメとかなんか問題ある国だな
地下鉄が開業できたのが不思議


41 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/03/01(金) 14:23:44.83 ID:4AbMD8Gs0.net

m9(^Д^)プギャー


42 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/03/01(金) 14:23:46.99 ID:yk3dcAEc0.net

赤字なのは作った国そんな関係ねーだろ


43 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/03/01(金) 14:23:51.11 ID:d09GJW2s0.net

ネシア高速鉄道は連日満員で大盛況と
当初報道されてた覚えが
アレはウソかw


45 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/03/01(金) 14:23:54.79 ID:RwAoF7qR0.net

日本の規格をそのまま取り入れた台湾を見れば自ずとはっきりするのに、タイがそんなに馬鹿だとは思わなかった
インドネシアは言わずもがな


46 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/03/01(金) 14:24:17.94 ID:G8iymcRK0.net

中国から繋げるのか
飛行機の方がいいんだろうね


47 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/03/01(金) 14:24:20.17 ID:giwIYCCn0.net

メシウマ話


48 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/03/01(金) 14:24:26.31 ID:8iGUTplV0.net

赤字はどちらも中国より発注国の責任だろ。
インドネシア新幹線は日本は中国より高価なのだから、日本を選んだらもっと赤字だった。


49 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/03/01(金) 14:24:37.16 ID:1wKu1JaH0.net

一刻も早く自民潰さないと日本人の安全守れないぞ


50 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/03/01(金) 14:24:56.13 ID:59Ds6dvL0.net

中国人が絡むと、
すべてロクな結果にならない事例の一つ
ほんの氷山の一角の話


51 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/03/01(金) 14:25:03.91 ID:QpHop+7f0.net

中国が経済力にものを言わせて新幹線を安く造ってるんだろう


52 名前:アフターコロナの名無しさん:2024/03/01(金) 14:25:05.52 ID:h9rzXSlJ0.net

ミャンマーとかあの辺まで中国と接続したが誰も乗らず大赤字で草