1 名前::2026/05/04(月) 20:15:07.15 ID:7UYmg+eO0●.net ?2BP(2000)


https://www.recordchina.co.jp/b976170-s25-c30-d0198.html

中国人向けに日中関連情報を発信している日中通信はこのほど、微信(ウィーチャット)の公式アカウントを通じて、「東京ではなぜ人前で怒り出す人をほとんど見かけないのか」と題する記事を発表した。中国では自国と日本の状況を比較する文章がしばしば発表される。さまざまな理由があるだろうが、文化の背景が似ているのに状況が大きく異なることについて「なぜそうなるのだろう」との疑問が先立つと考えられる。

筆者はまず「東京でしばらく生活すると、徐々にある細かいことに気づくようになる」と論じた上で、その「細かいこと」とは、「公共の場では、感情をあからさまに表に出す人をあまり見かけないこと」と紹介した。状況によっては人が感情をあらわにする場面を見かけることもあるが、全体的に見ると、そのようなことはまれという。

例えば、混雑している電車内で他人に押されても、すぐに不満を口にする人は少ない。飲食店でサービスが多少遅くても、多くの人はまず「待つ」ことを選ぶ。日常的な場面で人々が自制する状況を目にする。しかも、意図的に自制しているのではない。

多くの場合、一種の習慣であるようだ。日本社会では、子供の頃からある一つのことを繰り返し注意される。すなわち「他人にできるだけ迷惑をかけるな」だ。

そのような環境の中で育つと、人は「その場」ではまず自らの感情を抑え込み、感情を発散させるとしても、後になってからにする。このことは、「公共の空間とは何か」ということについての認識と関係している可能性がある。

もちろんストレスがないわけではないが、自分の感情を公共の場では出さないようにする。もしかしたらよりプライベートな空間では他の方法で感情をあらわにするのかもしれないが、人々は東京の街角で少なくとも表面上は自分の感情が安定しているように振る舞う。

このことは感情がないことを意味するのではないが、その場で自分の感情を示さないことがほとんどだ。


引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1777893307
2 名前::2026/05/04(月) 20:15:43.89 ID:kldcumXl0.net

戦争したくないから


3 名前::2026/05/04(月) 20:15:48.69 ID:J3NXbp4L0.net

東日本人は陰湿で極度に人の目を気にする世界的にも異常な性格と自覚したほうがいいよ

お前らが民度が低いとか抜かす西日本人の方が圧倒的に世界標準

だから外国人は東京より大阪が好きなわけ

しかも臆病で大人しいだけで民度高いわけじゃないしな(笑)


4 名前::2026/05/04(月) 20:16:16.61 ID:2O5Fwg2s0.net

支那土人には理解出来ない


5 名前::2026/05/04(月) 20:16:55.69 ID:Rg1otH6Z0.net

それより人前での排泄をなんとかしろ


6 名前::2026/05/04(月) 20:17:28.29 ID:mXVCaM1o0.net

シナチョン猿は発達障害民族だしな


7 名前::2026/05/04(月) 20:17:47.18 ID:4BFqNrWZ0.net

東京とか関係なくまとまな奴が多い国はそれが当たり前だからだよ


8 名前::2026/05/04(月) 20:18:15.50 ID:UeEeDEjo0.net

感情を脱糞に変えるとわかりやすい


9 名前::2026/05/04(月) 20:18:58.70 ID:I+Ljo4HM0.net

( ´ _ゝ`)は?


10 名前::2026/05/04(月) 20:20:20.10 ID:BGBZIKqa0.net

 
 お前の功夫を見せてみろ習近平


11 名前::2026/05/04(月) 20:20:20.94 ID:7nPZbB5M0.net

シナ土人が何言ってんのか理解できない。


12 名前::2026/05/04(月) 20:20:23.49 ID:HkwljK2d0.net

そりゃお猿さんじゃなく人間だもの


13 名前::2026/05/04(月) 20:20:35.82 ID:vuL+q/x20.net

無意味な怒鳴り合いは時間の無駄


14 名前::2026/05/04(月) 20:20:52.02 ID:r+zeWcS70.net

なんかの研究で人間怒ると知能が下がるそう


15 名前::2026/05/04(月) 20:21:34.73 ID:XYV+qCgY0.net

そりゃ外観は似てるようで本質が全く違う
遺伝子が違うからですよ


16 名前::2026/05/04(月) 20:22:04.01 ID:mwl098Xb0.net

それは無関係な人に失礼だからさ


17 名前::2026/05/04(月) 20:22:32.68 ID:jSv8t+lB0.net

感情をコントロールできるのは貴族や先進国人の証
こんな初歩の初歩をまさか知らなかったのか? 糞土人共


18 名前::2026/05/04(月) 20:22:45.23 ID:b+k7GkmZ0.net

キチガイクソゴミパヨクデモになら多分日本人もいます


19 名前::2026/05/04(月) 20:23:04.09 ID:28a8Em+C0.net

日本人には怒りという段階はない
平和か、命のやりとりかどちらかしかない


20 名前::2026/05/04(月) 20:24:52.16 ID:oUm45ICT0.net

中国人減ったの


22 名前::2026/05/04(月) 20:25:33.26 ID:J4469NLb0.net

福沢諭吉が脱亜論で中国人や韓国人は未来永劫変わらない言ってたじゃん


23 名前::2026/05/04(月) 20:26:04.08 ID:J6ZBvZdL0.net

感情を処理できん人類はゴミだと教えたはずだがな


24 名前::2026/05/04(月) 20:26:22.75 ID:+Fr9B11z0.net

帰って5ちゃんに書き込むから


25 名前::2026/05/04(月) 20:26:58.67 ID:jS9kU0Uw0.net

一言でいうと民度
支那人如き類人猿とはレベルが違うのだよ


26 名前::2026/05/04(月) 20:27:32.54 ID:xkTOGRKL0.net

感情コントロールもあるが
結局不満が少ないのもあるんじゃないかな
中国ではうまく行ってるように見えて裏では監視社会足の引っ張り合いだから
鬱憤がたまって少しのことで不満が爆発してるのだろ


28 名前::2026/05/04(月) 20:28:21.14 ID:jSv8t+lB0.net

秀吉の時代に外国人が日本人を奴隷として買って買った日本人が物を盗んだりチップを要求したり読み書きができるので
肌の色が違うだけでこいつらは俺達と同じだと心底驚いたと言う
後で奴隷売買を知った秀吉がブチ切れて取り返しに行かせたそうな


29 名前::2026/05/04(月) 20:28:37.24 ID:r/KYx6gp0.net

海外でもそうでしょ🥺
スラム的なところしか行けないのかな?


30 名前::2026/05/04(月) 20:28:50.93 ID:rh7JX73k0.net

馬鹿は同じ事を連呼し続ける


31 名前::2026/05/04(月) 20:29:15.36 ID:UQY12Q7b0.net

ああ不思議だなw


32 名前::2026/05/04(月) 20:29:34.56 ID:0Sg8WMDJ0.net

人間と動物の違い


33 名前::2026/05/04(月) 20:29:56.86 ID:qErEBJ3R0.net

中国人は人前で怒りどころかウンコまで出すからな


36 名前::2026/05/04(月) 20:30:42.61 ID:CMcWbclk0.net

むしろシナチクが野人すぎるんだよ
土人というかケダモノというか


39 名前::2026/05/04(月) 20:31:48.54 ID:9hbyxRJB0.net

まず中国人は人前でウンコすることを止めろ


40 名前::2026/05/04(月) 20:32:39.18 ID:jSv8t+lB0.net

21だが💩臭いからレス乞食に餌を与えないで良かった


43 名前::2026/05/04(月) 20:34:04.78 ID:J4469NLb0.net

中国韓国人は人前で泣き叫ぶ文化だよな


46 名前::2026/05/04(月) 20:35:41.78 ID:F4iUsR+K0.net

問題を解決しない感情表現は無意味だからな


48 名前::2026/05/04(月) 20:35:55.83 ID:vboyiNbv0.net

たまに病院で見るわ


49 名前::2026/05/04(月) 20:36:02.69 ID:XJkvY2m+0.net

人身事故で駅員にキレてんのいるけど
駅員ももう慣れてるのか全然動じないよな
末端の駅員に言っても仕方ないし
内心は知らないけどね


50 名前::2026/05/04(月) 20:36:07.98 ID:XPkx5yYB0.net

電話で怒り狂うからなw


51 名前::2026/05/04(月) 20:37:23.06 ID:fv6RI/9e0.net

疲れが吹っ飛ぶ
中国の低周波治療器

ps://i.imgur.com/cmKkWZP.gif


52 名前::2026/05/04(月) 20:39:24.25 ID:jSv8t+lB0.net

普通は子供の頃に矯正するしできる
欧米の金持ちも同じ
駅でも賢そうな子は空いててもシルバーシートに座らない


53 名前::2026/05/04(月) 20:39:45.05 ID:1TDab0yD0.net

猿や獣じゃないからだろ


54 名前::2026/05/04(月) 20:39:50.11 ID:gWDb08Qt0.net

中国人どもはなぜ周りの人の迷惑にならないような小さな声で話すことができないのか
遺伝子的なものか、声帯に欠陥でもあるのか


56 名前::2026/05/04(月) 20:41:05.52 ID:3F9XCRFg0.net

さすがに中国人がやる寝転がって地団駄を踏んだり駄々をこねる子供みたいな怒り方を人前でする日本人はほとんどいない


57 名前::2026/05/04(月) 20:42:58.83 ID:7PMhunch0.net

騒いでもどうにもならないことはならんし
キチガイの目で見られるだけだからな
たまにそのリミッターが外れた奴がいるけどw


58 名前::2026/05/04(月) 20:43:05.18 ID:jSv8t+lB0.net

ちなみに諭吉とか欧米の貴族が糞土人という言葉を使わなかったと思うか?
屁理屈は奴等の特権 諭吉は見抜いてた


60 名前::2026/05/04(月) 20:43:24.17 ID:EZA5Tk2L0.net

自分が我慢すればいいから