1 名前::2026/05/07(木) 19:26:55.66 ID:IPr56Z920●.net BE:135853815-PLT(13000)


中国のスパイ活動に協力した罪、台湾のテレビ局記者を起訴…懲役12年を求刑へ

 【台北=園田将嗣】台湾の検察当局は6日、中国のスパイ活動に協力したとして、台湾のテレビ局の記者を国家安全法違反の罪などで起訴した。検察は懲役12年を求刑する。

 台湾メディアによると、起訴されたのは、親中的な企業グループ「旺旺集団」傘下の中天テレビの男性記者。立法院(国会)で中国に融和的な最大野党・国民党を担当していた。

 起訴状によると、記者は中国の工作員と連絡を取り、昨年行われた国民党の立法委員(国会議員)31人へのリコール(解職請求)の是非を問う住民投票に反対する映像を製作し、テレビなどで公開した。記者は映像閲覧者のデータなどを中国側に送り、仮想通貨で報酬を受け取ったとされる。

 また、記者は台湾軍の現役・退役軍人ら11人を協力者として、報酬の見返りに軍事機密を撮影して中国側に送信するよう合意させるなどしていた。中国の工作員が報酬を送金するための口座として、自身の銀行口座を2023年から利用させていたという。

 昨年の国民党立法委員のリコールはすべて不成立に終わった。検察は、記者が製作・公開した映像が住民投票結果に影響を与えたと指摘している。

https://www.yomiuri.co.jp/world/20260507-GYT1T00256/


引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1778149615
2 名前::2026/05/07(木) 19:28:19.74 ID:bToAccxz0.net

思い知るがいいアル


3 名前::2026/05/07(木) 19:29:05.52 ID:EjU7VybI0.net

やっぱりスパイ防止法は必要だな


4 名前::2026/05/07(木) 19:30:22.69 ID:mxrP0/IC0.net

玉川徹やサンモニメンバーの逮捕まだかな?


6 名前::2026/05/07(木) 19:31:16.28 ID:mYbV4lyl0.net

台湾は進んでるな
それに比べてわが国は…


7 名前::2026/05/07(木) 19:32:10.69 ID:yZ2NmoH60.net

日本もはよ


9 名前::2026/05/07(木) 19:32:45.54 ID:dsEabwyV0.net

パ「スパイ防止法反対」


10 名前::2026/05/07(木) 19:34:11.45 ID:F1qxZDMO0.net

日本のテレビ局だと最低でも三社は業務停止になるんじゃないか


11 名前::2026/05/07(木) 19:34:59.72 ID:J+0UrSmD0.net

こんなことで逮捕してたら日本のテレビ局から人が半分いなくなるよ?


12 名前::2026/05/07(木) 19:35:18.28 ID:lyyShShe0.net

当然日本のテレビ局にもおるやろうな


13 名前::2026/05/07(木) 19:35:38.09 ID:Lyhho7tl0.net

スパイ防止法施行でマスゴミ逮捕者多すぎてブタ箱満杯になりそう


14 名前::2026/05/07(木) 19:35:40.45 ID:mdrbxQ1A0.net

日本でいうと誰と同じくらい?


15 名前::2026/05/07(木) 19:36:23.00 ID:xMPFaUFN0.net

TBSやNHKの関係者は大丈夫ですか?


16 名前::2026/05/07(木) 19:36:36.87 ID:chw8PmGI0.net

岩屋「スパイ防止法反対!!」


17 名前::2026/05/07(木) 19:36:44.37 ID:CeO8HFR/0.net

朝日や毎日TBSはこれ報道できるかな~


18 名前::2026/05/07(木) 19:36:57.70 ID:7xs1PHhp0.net

台湾のパヨカス脂肪www


19 名前::2026/05/07(木) 19:38:01.74 ID:zVd+zShg0.net

やっぱマスゴミって国を問わないんだな


20 名前::2026/05/07(木) 19:38:23.85 ID:RoeP1EQU0.net

日本もやるかw


21 名前::2026/05/07(木) 19:38:23.82 ID:KSPX6Dja0.net

日本にもこの法律必要だな


22 名前::2026/05/07(木) 19:38:31.53 ID:6tdVvTHy0.net

日本で同じ事をしたらテレビ局誰もいなくなっちゃう


23 名前::2026/05/07(木) 19:39:43.91 ID:vJycSL1Q0.net

スパイ防止法はよ


24 名前::2026/05/07(木) 19:40:38.21 ID:wVD+ySt90.net

日本の法整備も急いで欲しい


25 名前::2026/05/07(木) 19:41:35.41 ID:c6z6Wya60.net

12年で済むんだ
軽いな


26 名前::2026/05/07(木) 19:42:18.83 ID:PsyOlnvT0.net

日本のテレビ局は明らかにめっちゃ金貰ってるよな🥺


27 名前::2026/05/07(木) 19:42:32.41 ID:TrAeS8dK0.net

ほらこれ報道してみろよ
ネットより信頼できる報道のプロ達は


28 名前::2026/05/07(木) 19:44:10.72 ID:7dDwKY8L0.net

日本終わってんな


29 名前::2026/05/07(木) 19:48:22.91 ID:/tZy+3wU0.net

軍人に機密情報流させてたとかガチのスパイじゃん


30 名前::2026/05/07(木) 19:48:47.21 ID:Srlq1wFs0.net

日本も本気で取り締まれば大体のテレビ局は放送停止だよ


31 名前::2026/05/07(木) 19:52:35.94 ID:zu5lkgp+0.net

  
 また姑息な手段を使ったか習近平よ。
 
 


32 名前::2026/05/07(木) 19:54:36.77 ID:+zuWS9/80.net

スパイ防止法で日本のマスゴミのチャイナスパイどもも逮捕やぞ


33 名前::2026/05/07(木) 20:05:22.19 ID:eWCTvd820.net

スパイ防止法を制定したらNHKの職員が半減しそう


34 名前::2026/05/07(木) 20:06:25.60 ID:G04/qBT30.net

一方、日本のマスゴミ連中は
少女によるハニトラで弱みを握られ
言いなりでアル


35 名前::2026/05/07(木) 20:06:59.48 ID:G+de3n+u0.net

台湾はちゃんとスパイの証拠を掴んでて優秀だな
日本はやられたい放題だよ


36 名前::2026/05/07(木) 20:07:01.51 ID:dFkANvmM0.net

スパイ防止法反対してるやつらってこれか


37 名前::2026/05/07(木) 20:07:49.24 ID:MbcQY6ON0.net

テレ朝の記者もついでにお願い


38 名前::2026/05/07(木) 20:08:00.33 ID:Y6rr6+Ri0.net

NHKや朝日TBSにもいっぱいおるから頼むわ台湾さん


39 名前::2026/05/07(木) 20:10:58.51 ID:9D0g4iTd0.net

わーくにのテレビも最近視聴データとってるよな


41 名前::2026/05/07(木) 20:29:50.02 ID:2oxCKluh0.net

ウソ上彰は死刑でいいな


42 名前::2026/05/07(木) 20:36:32.90 ID:W7/USBE00.net

日本もはよ


43 名前::2026/05/07(木) 20:37:51.53 ID:y17MPUY/0.net

マスコミ関係者をスパイに仕立てるのが中国の手口なら
日本のマスコミ関係者もすでに中国の手に堕ちてるとみて間違いないわな
疑惑は自分で晴らさないとダメなんだろ?中国スパイの日本マスコミさんw


44 名前::2026/05/07(木) 20:40:58.41 ID:zA2/REQH0.net

スパイ防止法必要じゃん


45 名前::2026/05/07(木) 20:46:10.77 ID:R3VGRAwq0.net

外患誘致なのに死刑じゃないんだな


46 名前::2026/05/07(木) 21:02:53.29 ID:krXIAx2W0.net

日本も協力してる奴いっぱいいるな
取材と称していろんな企業、国の施設スパイしてんだろ


49 名前::2026/05/07(木) 21:39:39.89 ID:vGgtHtf40.net

日本も今すぐ中共のスパイ死刑にしろ


51 名前::2026/05/07(木) 22:01:28.02 ID:NJD/EDGv0.net

いやいやいやいや…そこは死刑でいいだろ、冗談抜きで
工作活動とかハッキリ言って準戦争行為だぞ


52 名前::2026/05/07(木) 22:46:21.99 ID:7w4zMyVb0.net

スパイ防止法は必要だな今すぐにでもだ


53 名前::2026/05/07(木) 23:40:58.58 ID:2aHA8EBG0.net

正しいあり方


57 名前::2026/05/08(金) 00:39:42.46 ID:k6ZSMOAL0.net

やはり日本でスパイ防止法に反対してるのは中共のスパイということか
とりあえず、台湾を見習おう!


59 名前::2026/05/08(金) 03:46:37.07 ID:yXNFpIpK0.net

台湾を見倣うべきだな


60 名前::2026/05/08(金) 04:03:42.66 ID:Cdr8Fujb0.net

いいねー
日本も見習ってじゃんじゃんパヨメディアを捕まえるべき