- 1 名前::2026/05/05(火) 10:04:06.05 ID:cHqorsna0●.net BE:974680522-2BP(2000)
https://news.infoseek.co.jp/article/recordchina_RC_976112/
厳しい財政状況の日本、問題はゆがんだ意識にある―中国メディア
引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1777943046
- 3 名前::2026/05/05(火) 10:04:40.45 ID:Ycbvn06M0.net
創価学会のせい
- 4 名前::2026/05/05(火) 10:05:33.34 ID:B5mjVGeR0.net
すげえな ズバリ
- 5 名前::2026/05/05(火) 10:05:48.95 ID:40l1ve6E0.net
ネット検閲・遮断
- 6 名前::2026/05/05(火) 10:06:02.24 ID:lapYaDIx0.net
ダイヤモンドとか東洋経済にありそうなネタ
- 7 名前::2026/05/05(火) 10:06:10.27 ID:EZPXH/Kf0.net
どういたまして
- 8 名前::2026/05/05(火) 10:06:15.21 ID:mDrOKGRg0.net
中国はまず自国をなんとかしてきたら
- 9 名前::2026/05/05(火) 10:06:34.66 ID:jGJEl0ON0.net
64天安門がどうしたって?
- 12 名前::2026/05/05(火) 10:10:06.86 ID:TX9isJKo0.net
チャイナは話半分だぞ
- 13 名前::2026/05/05(火) 10:11:24.57 ID:oH6Lyj2y0.net
現在進行系で衰退してる中国が言うと説得力あるな
- 15 名前::2026/05/05(火) 10:12:36.23 ID:zjLBuldK0.net
カルトと連立したせい
- 17 名前::2026/05/05(火) 10:14:09.56 ID:Mg/5wE3a0.net
正論すぎてぐうの音も出ないよね
- 19 名前::2026/05/05(火) 10:15:02.25 ID:UyQUhyue0.net
シルバーデモクラシーだからだろ
少子高齢化を対策するとかほざいておきながら、老人にはお手盛り
今更独身税で子供~とか笑止なんだが
- 20 名前::2026/05/05(火) 10:15:48.67 ID:jmYUY8Os0.net
消費税等の増税と法人税率の引き下げのせいか
- 21 名前::2026/05/05(火) 10:16:00.22 ID:CXu/TIWe0.net
コレは本当にそうだと思う
まぁゴキブリも偶には良いこと言うね
- 22 名前::2026/05/05(火) 10:16:51.58 ID:KRBRytq00.net
日本国内のスパイを放置し続ける歪んだ心が衰退させたのだな
- 23 名前::2026/05/05(火) 10:17:46.61 ID:QIOyMJ4G0.net
これは実際そう
何もしない人が一番得するようになってる
- 26 名前::2026/05/05(火) 10:22:15.22 ID:hyw7WQgm0.net
責任を回避する
見たいものしか見ない
ほんとなんとかならんのか
- 27 名前::2026/05/05(火) 10:22:54.04 ID:yxYu8WCc0.net
30年停滞してるのに世界有数の経済大国ってのもアカからしたら理解し難い話よな🤣
- 28 名前::2026/05/05(火) 10:23:32.93 ID:XdQx7qIF0.net
ひきこもりコドオジニートの現実逃避スキルはハンパねぇからな…
- 29 名前::2026/05/05(火) 10:23:54.83 ID:mPNSsaO+0.net
シナは嫌いだが、これはそのとおり。
そして日本スゲーに逃げるから、ますます衰退する。
- 30 名前::2026/05/05(火) 10:24:00.87 ID:y0xHi7G/0.net
国でも会社でも人でも大した努力もなく上手くいった時期があると、そのやり方に固執して衰退するもの
- 31 名前::2026/05/05(火) 10:25:18.66 ID:NHUPH9oZ0.net
ODAで支援した金返せ!
- 32 名前::2026/05/05(火) 10:26:08.07 ID:/4FADcvz0.net
自己紹介お疲れ様です
- 33 名前::2026/05/05(火) 10:26:33.28 ID:3OwyJu/L0.net
優雅に暮らしている超先進国の人達がなんでこっち見るの?
- 36 名前::2026/05/05(火) 10:27:06.85 ID:FbMYRwjx0.net
失われた30年の最初の10年は団塊世代が日本経済の舵握ってた時期だけどな
- 37 名前::2026/05/05(火) 10:28:09.90 ID:jkp1kAZa0.net
おまいう
- 38 名前::2026/05/05(火) 10:28:20.58 ID:2H6duA0r0.net
隠蔽だったら中国様にはかないませんよ
- 39 名前::2026/05/05(火) 10:28:22.01 ID:44k3m3cf0.net
埋めてなかったことに
- 40 名前::2026/05/05(火) 10:29:37.69 ID:k0zmAK9g0.net
中国が技術強奪したり、変動相場制への移行を拒否したせいだろ
こいつらがデフレを輸出し続けている
- 41 名前::2026/05/05(火) 10:30:06.75 ID:2XUS99AI0.net
↑そういう所だよ相手の話は関係無い
そうやって目を背けるとこだよ
話題すり替えんなおまえらはほんと韓国と一緒
- 42 名前::2026/05/05(火) 10:30:11.56 ID:avb6OiGT0.net
中国さんが日本を吸い尽くしてたからじゃないですか
中国さんは今誰にも相手されてないけど
100倍以上に衰退しとりまっせwww
- 43 名前::2026/05/05(火) 10:32:54.70 ID:NuXSbjOR0.net
中共の傀儡政治家がちょっかい出してきたからでしょ
あと武漢肺炎
- 45 名前::2026/05/05(火) 10:33:40.32 ID:dYZHEU9w0.net
それでも給料は貰えてる……ありがたいこっちゃ……
- 46 名前::2026/05/05(火) 10:33:41.95 ID:mOn0rxql0.net
中国は他国の問題は冷静に分析できるんだよな
- 47 名前::2026/05/05(火) 10:34:27.94 ID:q5+VomNd0.net
お前が言うのか
- 48 名前::2026/05/05(火) 10:35:02.44 ID:ul4cGbCG0.net
独裁国家の中国に言われたくない
- 49 名前::2026/05/05(火) 10:35:26.99 ID:rxMCTCWa0.net
それはそう
でも一番は巨大で有力な新興国市場が隣にあったからだよ
- 51 名前::2026/05/05(火) 10:35:41.79 ID:rxMCTCWa0.net
それはそう
でも一番は巨大で有力な新興国市場が隣にあったからだよ
- 54 名前::2026/05/05(火) 10:37:03.55 ID:3hTtlmvt0.net
中国に入れ替えてみよう
- 55 名前::2026/05/05(火) 10:37:47.59 ID:sJH/AsqA0.net
いつもの言われて悔しかったからオウム返しかな
日本が下がってんのは別に否定しないが必死に情報統制弾圧やこういう他国煽りしかやらずに安定している!中国は世界の先を行ってる!と実態ガン無視して騒いでるのももはや当の中国民からも嘲笑されてんのに
- 56 名前::2026/05/05(火) 10:37:50.91 ID:3IiA7B2p0.net
30年日本を食い物に中韓にヘコヘコした大人がいたからだよ
- 57 名前::2026/05/05(火) 10:38:21.92 ID:fQ0c04Tk0.net
中国が言うのかよw
- 59 名前::2026/05/05(火) 10:39:26.56 ID:tAuUgrwg0.net
この国の言うことに耳を貸すだけ馬鹿らしい
- 60 名前::2026/05/05(火) 10:39:56.00 .net
これは随分辛口だ
まさに普通の日本人を表している


































