1 名前::2026/05/05(火) 10:04:06.05 ID:cHqorsna0●.net BE:974680522-2BP(2000)


https://news.infoseek.co.jp/article/recordchina_RC_976112/

厳しい財政状況の日本、問題はゆがんだ意識にある―中国メディア



引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1777943046
3 名前::2026/05/05(火) 10:04:40.45 ID:Ycbvn06M0.net

創価学会のせい


4 名前::2026/05/05(火) 10:05:33.34 ID:B5mjVGeR0.net

すげえな ズバリ


5 名前::2026/05/05(火) 10:05:48.95 ID:40l1ve6E0.net

ネット検閲・遮断


6 名前::2026/05/05(火) 10:06:02.24 ID:lapYaDIx0.net

ダイヤモンドとか東洋経済にありそうなネタ


7 名前::2026/05/05(火) 10:06:10.27 ID:EZPXH/Kf0.net

どういたまして


8 名前::2026/05/05(火) 10:06:15.21 ID:mDrOKGRg0.net

中国はまず自国をなんとかしてきたら


9 名前::2026/05/05(火) 10:06:34.66 ID:jGJEl0ON0.net

64天安門がどうしたって?


12 名前::2026/05/05(火) 10:10:06.86 ID:TX9isJKo0.net

チャイナは話半分だぞ


13 名前::2026/05/05(火) 10:11:24.57 ID:oH6Lyj2y0.net

現在進行系で衰退してる中国が言うと説得力あるな


15 名前::2026/05/05(火) 10:12:36.23 ID:zjLBuldK0.net

カルトと連立したせい


17 名前::2026/05/05(火) 10:14:09.56 ID:Mg/5wE3a0.net

正論すぎてぐうの音も出ないよね


19 名前::2026/05/05(火) 10:15:02.25 ID:UyQUhyue0.net

シルバーデモクラシーだからだろ
少子高齢化を対策するとかほざいておきながら、老人にはお手盛り

今更独身税で子供~とか笑止なんだが


20 名前::2026/05/05(火) 10:15:48.67 ID:jmYUY8Os0.net

消費税等の増税と法人税率の引き下げのせいか


21 名前::2026/05/05(火) 10:16:00.22 ID:CXu/TIWe0.net

コレは本当にそうだと思う
まぁゴキブリも偶には良いこと言うね


22 名前::2026/05/05(火) 10:16:51.58 ID:KRBRytq00.net

日本国内のスパイを放置し続ける歪んだ心が衰退させたのだな


23 名前::2026/05/05(火) 10:17:46.61 ID:QIOyMJ4G0.net

これは実際そう
何もしない人が一番得するようになってる


26 名前::2026/05/05(火) 10:22:15.22 ID:hyw7WQgm0.net

責任を回避する
見たいものしか見ない

ほんとなんとかならんのか


27 名前::2026/05/05(火) 10:22:54.04 ID:yxYu8WCc0.net

30年停滞してるのに世界有数の経済大国ってのもアカからしたら理解し難い話よな🤣


28 名前::2026/05/05(火) 10:23:32.93 ID:XdQx7qIF0.net

ひきこもりコドオジニートの現実逃避スキルはハンパねぇからな…


29 名前::2026/05/05(火) 10:23:54.83 ID:mPNSsaO+0.net

シナは嫌いだが、これはそのとおり。

そして日本スゲーに逃げるから、ますます衰退する。


30 名前::2026/05/05(火) 10:24:00.87 ID:y0xHi7G/0.net

国でも会社でも人でも大した努力もなく上手くいった時期があると、そのやり方に固執して衰退するもの


31 名前::2026/05/05(火) 10:25:18.66 ID:NHUPH9oZ0.net

ODAで支援した金返せ!


32 名前::2026/05/05(火) 10:26:08.07 ID:/4FADcvz0.net

自己紹介お疲れ様です


33 名前::2026/05/05(火) 10:26:33.28 ID:3OwyJu/L0.net

優雅に暮らしている超先進国の人達がなんでこっち見るの?


36 名前::2026/05/05(火) 10:27:06.85 ID:FbMYRwjx0.net

失われた30年の最初の10年は団塊世代が日本経済の舵握ってた時期だけどな


37 名前::2026/05/05(火) 10:28:09.90 ID:jkp1kAZa0.net

おまいう


38 名前::2026/05/05(火) 10:28:20.58 ID:2H6duA0r0.net

隠蔽だったら中国様にはかないませんよ


39 名前::2026/05/05(火) 10:28:22.01 ID:44k3m3cf0.net

埋めてなかったことに


40 名前::2026/05/05(火) 10:29:37.69 ID:k0zmAK9g0.net

中国が技術強奪したり、変動相場制への移行を拒否したせいだろ
こいつらがデフレを輸出し続けている


41 名前::2026/05/05(火) 10:30:06.75 ID:2XUS99AI0.net

↑そういう所だよ相手の話は関係無い
そうやって目を背けるとこだよ
話題すり替えんなおまえらはほんと韓国と一緒


42 名前::2026/05/05(火) 10:30:11.56 ID:avb6OiGT0.net

中国さんが日本を吸い尽くしてたからじゃないですか
中国さんは今誰にも相手されてないけど
100倍以上に衰退しとりまっせwww


43 名前::2026/05/05(火) 10:32:54.70 ID:NuXSbjOR0.net

中共の傀儡政治家がちょっかい出してきたからでしょ
あと武漢肺炎


45 名前::2026/05/05(火) 10:33:40.32 ID:dYZHEU9w0.net

それでも給料は貰えてる……ありがたいこっちゃ……


46 名前::2026/05/05(火) 10:33:41.95 ID:mOn0rxql0.net

中国は他国の問題は冷静に分析できるんだよな


47 名前::2026/05/05(火) 10:34:27.94 ID:q5+VomNd0.net

お前が言うのか


48 名前::2026/05/05(火) 10:35:02.44 ID:ul4cGbCG0.net

独裁国家の中国に言われたくない


49 名前::2026/05/05(火) 10:35:26.99 ID:rxMCTCWa0.net

それはそう

でも一番は巨大で有力な新興国市場が隣にあったからだよ


51 名前::2026/05/05(火) 10:35:41.79 ID:rxMCTCWa0.net

それはそう

でも一番は巨大で有力な新興国市場が隣にあったからだよ


54 名前::2026/05/05(火) 10:37:03.55 ID:3hTtlmvt0.net

中国に入れ替えてみよう


55 名前::2026/05/05(火) 10:37:47.59 ID:sJH/AsqA0.net

いつもの言われて悔しかったからオウム返しかな
日本が下がってんのは別に否定しないが必死に情報統制弾圧やこういう他国煽りしかやらずに安定している!中国は世界の先を行ってる!と実態ガン無視して騒いでるのももはや当の中国民からも嘲笑されてんのに


56 名前::2026/05/05(火) 10:37:50.91 ID:3IiA7B2p0.net

30年日本を食い物に中韓にヘコヘコした大人がいたからだよ


57 名前::2026/05/05(火) 10:38:21.92 ID:fQ0c04Tk0.net

中国が言うのかよw


59 名前::2026/05/05(火) 10:39:26.56 ID:tAuUgrwg0.net

この国の言うことに耳を貸すだけ馬鹿らしい


60 名前::2026/05/05(火) 10:39:56.00 .net

これは随分辛口だ
まさに普通の日本人を表している