1 名前::2026/05/07(木) 21:57:23.46 ID:5+ai/Wvs0●.net BE:662593167-2BP(2000)


https://news.yahoo.co.jp/articles/19504dec041c310422446b16fe85ce3a2618e788

山道を登り、たどり着いたのは富士山の5合目。
富士山は現在、閉山期間中ですが、ゴールデンウィークとあって、富士山の頂上を望む展望広場には、家族連れや外国人観光客など多くの姿がありました。

天気は晴れていますが、少し肌寒く、ダウンを着ている人もいます。
山頂付近は厚い雪に覆われ、冬のたたずまいのまま。

登山道が閉ざされたこの閉山中の富士山で、中国籍の男性が滑落する事故が起きました。

3日、中国籍の23歳の男性が、富士山の9合目付近に座って休憩していた際、体勢を崩して数百メートル下に滑落。

男性はその後、自力で五合目まで下山。
救急搬送されましたが、軽傷とみられています。

閉山中の富士山では、外国人登山者らの遭難事故が相次ぎ、その救助活動のあり方をめぐり議論となっています。

横殴りの雪が吹き付ける夜の闇の中、遭難した外国籍のスキーヤーを運ぶのは、静岡県警の山岳遭難救助隊です。

2026年3月に撮影されたこの映像では、吹雪の中、ソリを引く隊員の荒い呼吸音が響き、体力温存のため休憩を挟む場面も見られました。

こうした厳しい気象条件の中での救助活動には、隊員にとっても命の危険が伴います。

閉山中の冨士山で登山者の遭難が相次ぐ中で、今、取り沙汰されているのが“救助の有料化”。

富士山の麓、静岡・富士宮市の須藤秀忠市長は「遭難しても助けてもらう時には自分の費用負担がいらなくて済むこと自体が安易すぎる、考え方が。ずるいです」と訴えます。

地元住民からも同様の声が聞かれました。

地元のスタッフ:
(Q.救助無料)知ってますよ。だからやたら皆さん登るんですよ。有料にした方がいいのでは。言うことも聞かずに上がるお客さんが多いので。特に海外の中国の方が多い。

静岡県民:
有料化でいいと思います。自分の意思で勝手に入っているものに自分で責任を取るのは普通だと思う。

全国で唯一“救助の有料化”を図っているのが埼玉県。

防災ヘリで救助された場合、遭難者に燃料代として、5分間の飛行につき8000円の負担を求めます。
救助にかかる平均時間は1時間程度で、その場合の遭難者負担額は約10万円となります。

静岡県民:
10万円妥当だと思います。大けがして自分で下山できないとなって10万円で助けてもらえるなら。

特に冬山での救助活動は危険が伴うだけでなく、活動にかかる多額の費用は税金でまかなわれています。

“救助の有料化”をめぐっては現在、静岡・山梨両県で協議が続けられていますが、これまでに具体的な方向性は示されていません。

静岡県・鈴木康友知事:
一番いいのは国の方から統一的なルール等を全国に発出してもらうこと。富士山だけの問題ではないので、それが一番良い。


引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1778158643
2 名前::2026/05/07(木) 21:58:06.10 ID:vGgtHtf40.net

シナ人最低だな


4 名前::2026/05/07(木) 22:00:05.97 ID:6qWfyFCG0.net

最近特に韓国人より中国人の方が目立って悪さしてるな


5 名前::2026/05/07(木) 22:00:21.52 ID:4XIIwjjK0.net

言うこと聞かないの中国人だけじゃないんよな…


6 名前::2026/05/07(木) 22:02:10.11 ID:BF0m+ZKn0.net

ヤマノススメ最低だな!


7 名前::2026/05/07(木) 22:02:35.68 ID:QNm6wFog0.net

有料化しても無事に払って貰えるだろうか


8 名前::2026/05/07(木) 22:03:46.54 ID:e0lzUH6b0.net

だから救助有料にしろよ


9 名前::2026/05/07(木) 22:04:03.70 ID:fuCZSZp10.net

ヘタに救助するから調子に乗るんだろ
救助要請があっても言葉が通じないふりして3~4日後に救助に行け


10 名前::2026/05/07(木) 22:04:06.14 ID:SI+br2hm0.net

ジ○だろう
もうほっとけよ笑


11 名前::2026/05/07(木) 22:04:07.73 ID:3FouDcNo0.net

救助無料がおかしいわ


12 名前::2026/05/07(木) 22:04:31.58 ID:qvZWYxx20.net

閉山中の富士山に登って遭難してもタダで救助してもらえるから余裕って知れ渡ってるからな


14 名前::2026/05/07(木) 22:04:52.24 ID:hWNQPr0D0.net

でも今回の人は滑落したのに自力で五合目まで降りてきたのは偉くね?


15 名前::2026/05/07(木) 22:05:24.27 ID:6ti17GE50.net

人間様に迷惑をかけるな大ヒトモドキども


16 名前::2026/05/07(木) 22:05:24.48 ID:o2fuK6zQ0.net

いや、救助を呼べないようにしろ
閉山中は携帯基地局停波すればOK


18 名前::2026/05/07(木) 22:05:50.17 ID:bEOe/UuV0.net

いつになったら訪日チャンコロがゼロになるの?


20 名前::2026/05/07(木) 22:06:09.33 ID:e0lzUH6b0.net

日本以外は外国人の山岳救助どうしてんのよ


21 名前::2026/05/07(木) 22:06:21.66 ID:3nj91vJx0.net

海外の中国の方ってあんに中国人を言ってるような言い方だな


22 名前::2026/05/07(木) 22:07:57.29 ID:chw8PmGI0.net

支那畜は入国禁止で


23 名前::2026/05/07(木) 22:08:11.96 ID:J+0UrSmD0.net

なぜヘタレ中国人は山に登ろうとするのか
体力的に日本の老人レベルなのに


24 名前::2026/05/07(木) 22:08:54.68 ID:qOmTOLsD0.net

>言うことを聞かずに登る中国人

そんで遭難したら救急車やヘリコプターを呼ぶのか?ほっとけ


25 名前::2026/05/07(木) 22:09:38.91 ID:2ZYXuxPo0.net

まず「無料」という認識が間違い
正確には「地元の税金」が使われている
自爆に有料化は当然すぎる
罰金取ってもいいと思う


26 名前::2026/05/07(木) 22:09:42.38 ID:2mIQnksU0.net

実費請求するように法改正しろよ


28 名前::2026/05/07(木) 22:09:47.84 ID:OyUae74U0.net

言うことを聞くならそれはもう中国人ではない


30 名前::2026/05/07(木) 22:12:26.37 ID:slSoWyrP0.net

遭難したら助けるなよ
そんだけだ


31 名前::2026/05/07(木) 22:13:00.20 ID:az4spRpi0.net

数百メートル滑落して軽傷で済むって何よ?
そんならプロテクターつけて防御しとけば滑り台みたいにスーッと下山できたりしないの?


32 名前::2026/05/07(木) 22:15:03.51 ID:Ihg94R570.net

言うことを聞いたならそれは中国人ではないから当然のことだわな


33 名前::2026/05/07(木) 22:16:38.56 ID:PuHCz+Jw0.net

閉山期間に登って救助を要請した者には実費を請求すればいいじゃん


34 名前::2026/05/07(木) 22:17:49.72 ID:H/rf/WOp0.net

条例で有料に出来るんだからさっさと条例化するべき


35 名前::2026/05/07(木) 22:18:19.99 ID:MrS4IK9+0.net

いや、怪我したうえで5号目まで自力できてるなら、まだいいだろ
あの辺なんて別に車は余裕で来れる範囲だし


36 名前::2026/05/07(木) 22:18:24.95 ID:M01xMS4a0.net

害獣・中国人


37 名前::2026/05/07(木) 22:19:10.03 ID:NOSwrSsO0.net

10万でヘリ呼んでもらえるのか安いな


38 名前::2026/05/07(木) 22:20:20.73 ID:SI+br2hm0.net

死にたいんだよ。死なせてやれよ…


39 名前::2026/05/07(木) 22:22:18.62 ID:GrsFxJG80.net

なんで有料にしないんだよ
特に支那人や朝鮮人は先払いさせて生還したら半分返せばいい
早くやれ


40 名前::2026/05/07(木) 22:24:54.92 ID:PEUvm7N70.net

閉山中は隊員のリスクを鑑みて山開きしたら救助に向かいます宣言で良いよ
助けがあると思ってるからアホみたい行動するんだし


41 名前::2026/05/07(木) 22:27:29.16 ID:sytklHgU0.net

閉山中は何があっても救助は無し
それで良いと思う
日本人でも外国人でも同じこと


42 名前::2026/05/07(木) 22:28:13.19 ID:fZh0EdUZ0.net

10万でも安すぎるだろ


45 名前::2026/05/07(木) 22:29:47.28 ID:SI+br2hm0.net

日本の山舐めるなw


46 名前::2026/05/07(木) 22:31:20.37 ID:sytklHgU0.net

下手すりゃ2次災害の危険もあるのに何故行かにゃならんのだ
救助隊員をもっと大切にしろ


47 名前::2026/05/07(木) 22:36:26.68 ID:j0p/1ye10.net

他人の言う事を聞く中国人がいるとでも?


48 名前::2026/05/07(木) 22:36:41.51 ID:qZifYBdp0.net

放っておけよ。
エベレストでもグリーンブーツとか皆放置されてるだろ?
あれで良いと思う。


50 名前::2026/05/07(木) 22:37:18.18 ID:+ScTkcNG0.net

救助有料にして自賠責保険みたいなの作ったら?


51 名前::2026/05/07(木) 22:41:28.76 ID:yIk+Z7Sw0.net

富士山は高いからヘリが頂上付近までスペック的に飛べなかったりする
無理やり救助して途中で落っことして裁判になってたな


52 名前::2026/05/07(木) 22:43:29.71 ID:7ta3t74N0.net

100万円、先払い、日本国籍が無い者にはこれを必須にしろ


54 名前::2026/05/07(木) 22:44:12.58 ID:yUGqG6rC0.net

気持ち悪いよな中国人て
ゴキブリより気持ち悪い


55 名前::2026/05/07(木) 22:45:58.58 ID:FKANA3Xy0.net

禁止期間だけ値上げすりゃよくね


56 名前::2026/05/07(木) 22:51:34.18 ID:i2nYGtz40.net

山頂で中国国旗を振ってアピール動画を撮るために登るみたいね
日本に迷惑かけた方がよくやったと評価されるのが
気軽な救助要請にもつながってるんじゃないの


57 名前::2026/05/07(木) 22:53:20.43 ID:M3BW6p1m0.net

日本人も含めて誰も富士山には立ち入ってもらいたくない


58 名前::2026/05/07(木) 22:59:47.21 ID:AQ+3iVzi0.net

こんなやつら救助しなくていいだろ
日本人に迷惑かけるだけの外国人は入国させるな


59 名前::2026/05/07(木) 23:01:34.30 ID:iEYgS0B70.net

有料化したところで国外逃亡して踏み倒すだけなんだから
無事に帰ってくれば返金で前もって支払い義務付けとけ
払ってなかった奴は何があっても助けるな


60 名前::2026/05/07(木) 23:04:01.39 ID:x9tYIWv40.net

日本人が中国の山で遭難しても中国の救助隊が助けてくれる
相互主義が原則だと思うな