- 1 名前::2026/05/05(火) 13:26:35.66 ID:cHqorsna0●.net BE:974680522-2BP(2000)
第一生命経済研究所
新局面を迎える人口減少時代
https://www.dlri.co.jp/report/ld/403791.html
2050年にかけての日本は、人口動態において経済・社会構造の新たな局面を迎える。それは「5つの変化」として捉えられる。本稿では、この変化の行方と課題をデータと共に俯瞰する。
・地方が変わる。
地方では、出生率の低下と都市部への人口流出が進行し、1万人未満の小規模自治体が増加する。「肩車型」から「天秤棒型」へと移行する自治体も出てくる。
医療、介護、教育、インフラ整備など、住民生活に不可欠なサービス提供の制約や、自治体運営の困難さが予想される。
・家族が変わる。
少子高齢化、未婚化により、単身高齢者世帯、特に女性の単身高齢者世帯が増加する。2050年には65歳以上の単身世帯が全世帯の約2割を占め、特に女性が多くなる。
貧困、医療費負担の増加、孤独、孤立などのリスクが高まる。
・働き手が変わる。
生産年齢人口の減少に伴い、労働力人口は減少に転じる。2023年には6925万人であった労働力人口は、2050年には6287万人程度まで減少すると予測される。
特に2030年代は、団塊ジュニア世代の高齢化が進み、労働力不足が深刻化する。自動化や省力化が進む中で、労働集約的な産業は変革を迫られる。
・社会保障が変わる。
特に介護分野において、深刻な人手不足が懸念される。2050年には122万人の介護職員不足が推計される。
賃金水準や労働条件が民間より抑制されがちな社会保障サービスでは、人材確保が一層困難となる。少ない人員でサービス提供を可能にする抜本的な見直しが必要となる。
・需要が変わる。
高齢者向け市場は拡大する一方で、若年層向け市場は縮小する。人口構造の変化は、需要構造にも大きな影響を与える。
具体的には、介護、医療、健康食品など高齢者向け市場が拡大し、教育など若年層向け市場が縮小する。人口ボリュームゾーンの後期高齢者入りはマクロの消費を減少させる可能性も。
日本は大きな課題に直面するが、先進国にとって人口減少、少子高齢化は共通課題。その経験やソリューションは他国にとっても大いに示唆を持つだろう。
人口減少は「危機」である一方、「機会」であるという発想も求められる。
引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1777955195
- 3 名前::2026/05/05(火) 13:28:06.50 ID:SFWdImr80.net
空気感がハンパないな習近平は。
- 4 名前::2026/05/05(火) 13:28:07.81 ID:Ns5Eh+pQ0.net
VPN健在なのかな
- 5 名前::2026/05/05(火) 13:28:15.22 ID:QyBxZXla0.net
中国人さまお疲れ様です
- 8 名前::2026/05/05(火) 13:29:04.13 ID:6BhKKNWR0.net
中国崩壊がいつ実現するかって?
その前から言われている韓国経済崩壊と金王朝崩壊が実現するしてからじゃないの
- 9 名前::2026/05/05(火) 13:29:22.03 ID:aVQxb/L+0.net
内部がいくら壊れても物理的に『崩壊』しないから馬鹿が認めてないだけでとっくに崩壊してる。
- 10 名前::2026/05/05(火) 13:30:06.02 ID:Wt5oHzez0.net
絶賛崩壊中定期
- 12 名前::2026/05/05(火) 13:31:06.88 ID:aWh1HK/60.net
いつ崩壊するって?
今でしょ!
というか中国さん大丈夫?
- 13 名前::2026/05/05(火) 13:31:22.11 ID:vnmUPb1u0.net
中国崩壊とか言ってる間にロボット産業も抜かれた
- 14 名前::2026/05/05(火) 13:31:41.95 ID:cYvaQtj50.net
人権無視、自然環境無視の上でしか成り立たない時点でとっくに終わってるけどね
終わってないつもりだったのかwww
- 15 名前::2026/05/05(火) 13:32:41.90 ID:mN+SNZZ00.net
不動産の下落ってローン組んだ人は全員資産がマイナス状態
相当終わってないか?
- 16 名前::2026/05/05(火) 13:32:44.48 ID:T8a0kz7x0.net
世界が急速的に崩壊してるのに、日本だけ平和ボケしたままなのは異常
- 17 名前::2026/05/05(火) 13:32:54.18 ID:aWh1HK/60.net
「中国経済光明論」ってのは、よその国をディスってもはじまらなくて、中国経済自身をなんとかしてもらわないとダメですよ…
- 18 名前::2026/05/05(火) 13:33:23.71 ID:Ns5Eh+pQ0.net
まあ、1京ドルの借金を返すの頑張っていただきたい
このあと武漢肺炎の賠償もあるし
- 19 名前::2026/05/05(火) 13:33:57.13 ID:ylBk+c2d0.net
中国は崩壊しつつある
日本はとっくに崩壊してるだけで
- 21 名前::2026/05/05(火) 13:35:17.15 ID:5NCjKuHF0.net
崩壊してもしなくてもいいけど
支那ゴキブリは中国から出て来ないでくれ
- 22 名前::2026/05/05(火) 13:35:56.36 ID:lWojCcNu0.net
向こうの氷河期みたいな連中が定年退職位の年齢になったら本当の崩壊を意識するよ
日本の家電業界も本当に死んだのはつい最近で90年代末程度まではまだ生きてたよ
- 23 名前::2026/05/05(火) 13:36:22.87 ID:Oo1/XYR80.net
今の日本で就職の無い新卒が道端で寝そべってたり、人生に絶望した人間による大量殺人が頻繁に発生したり、大企業でも賃金未払いなんて話聞いたこと無いんだけど
- 26 名前::2026/05/05(火) 13:37:14.93 ID:UT/0saNp0.net
日本は相変わらず何処に行っても混雑して物に溢れてる
- 27 名前::2026/05/05(火) 13:37:24.63 ID:MFOxbaTO0.net
崩壊始まったのキンペーになってからなんだよなぁ
- 30 名前::2026/05/05(火) 13:38:24.63 ID:2Z85dJ/w0.net
ニュー速でそんなに言われてるか?youtubeではそんなタイトルもよく見るが
- 31 名前::2026/05/05(火) 13:38:25.52 ID:f6DcwafO0.net
VPNすら禁止になって中の様子がわからんからな
もうほっときゃいい
- 33 名前::2026/05/05(火) 13:38:39.14 ID:Me4rpet50.net
取り敢えず日本の建物や寺がいきなり崩れたと聞かないから
物理的に崩壊して中国よりはマシやな
- 36 名前::2026/05/05(火) 13:39:38.13 ID:zn2Z0iyb0.net
崩壊してるから在日中国人が帰らないだろ
不法滞在数も逃げた実習生のベトナム人やタイ人は減ってるが中国人韓国人は増えてる
- 37 名前::2026/05/05(火) 13:40:25.36 ID:gN/Q60GZ0.net
20年前はよく見たけど、、コイツ20年前にタイムスリップしてる人?
- 38 名前::2026/05/05(火) 13:40:30.81 ID:skrsbYID0.net
30年に言い続けてるよね
www
- 39 名前::2026/05/05(火) 13:40:48.21 ID:THHmZXmX0.net
中国のダムと経済は崩壊してから騒げ
- 40 名前::2026/05/05(火) 13:41:14.88 ID:y1tQFemd0.net
VPN使えなくなった時点でもう世界から孤立してんじゃん
- 45 名前::2026/05/05(火) 13:43:21.49 ID:V8T6KoN60.net
え?
中国は既に崩壊したけど(笑)
- 47 名前::2026/05/05(火) 13:44:29.62 ID:VeqSjxNg0.net
日本の方がはるかに終わってるのに現実逃避してるみたいで泣けたよな
- 49 名前::2026/05/05(火) 13:45:06.00 ID:ShPGmnUI0.net
もう次の覇権国は中国に決定したのに
中国崩壊とか言っての日本だけやん
世界のニュースを見ろや
- 50 名前::2026/05/05(火) 13:45:11.62 ID:WznrVbq70.net
中国はイカサマGDPのゾンビ
- 52 名前::2026/05/05(火) 13:46:31.29 ID:aWh1HK/60.net
中国が順調ならいちいち日本のことをとやかく言う必要ないのよ…
- 53 名前::2026/05/05(火) 13:46:53.64 ID:879of+bX0.net
日本の場合衰退はしても崩壊はしないでしょ
中国はどうかな?
- 54 名前::2026/05/05(火) 13:47:11.69 ID:ShPGmnUI0.net
今の中国が崩壊したら世界が終わるわ
中国の貿易額がどのぐらいあると思ってるんだ
- 55 名前::2026/05/05(火) 13:47:35.45 ID:bdh0MIOw0.net
いま崩壊していところをリアルタイムで見ているんだよ
- 56 名前::2026/05/05(火) 13:48:02.15 ID:WOWPkwML0.net
頼みのイラン、ベネズエラの安い原油も頓挫してるし一層加速してんじゃん
そのうち習近平攻撃されるんだろうなw
- 57 名前::2026/05/05(火) 13:48:05.79 ID:OVQCWWDX0.net
中国の崩壊とはいろんな意味がある
本来の崩壊とは中国共産党の崩壊だろう
これは本当に最後の最後、民主化が進めば自然に崩壊すると思われたが天安門事件からそうならなかった
次に崩壊と言われてるのは経済の崩壊
これはとっくに崩壊している
日本もバブルで崩壊したけどどうなった?別に日本は消えてなくならない中国も同じ
日本で立ち直るまで30年かかっててまだ完全ではない
中国は共産党一党独裁の為、共産党が倒れるのを恐れるが為に日本のように精算が進まずおそらく日本より悲惨な今後になるだろうってだけ
- 58 名前::2026/05/05(火) 13:49:08.21 ID:EBLtmTp40.net
全世界に武漢肺炎の賠償をしてないのに能天気な中国
甘ったれてんじゃねーぞ
- 59 名前::2026/05/05(火) 13:49:19.88 ID:ujznbd+f0.net
崩壊の定義が曖昧すぎる上に共産党が隠してるから誰も事実を把握できない
バブル弾けたならもう崩壊してるし、物理的にならまだこれから
- 60 名前::2026/05/05(火) 13:50:17.82 ID:lXY+9B8s0.net
中国崩壊したら世界中winwin特にロシアインド


































