- 1 名前::2026/05/08(金) 05:59:02.88 ID:bBG7ykUe0.net BE:422186189-PLT(12015)
メモリも中国が猛追 YMTCは新工場建設
装置や材料も「地元」で調達
中国のNAND型フラッシュメモリメーカーであるYMTC(Yangtze Memory Technologies Corp)が新工場を建設しているという。米国による厳しい対中規制が続く中、中国はメモリでも猛追している。
米国が中国に貿易制裁を課し、最新の製造装置や材料、ツールなどの供給を制限することによって、中国工場が最先端ロジック/メモリチップを製造するのを妨げようとしている中、中国の半導体メーカーYMTC(Yangtze Memory Technologies Corp)が新工場を建設しているという、驚くべきニュースが入ってきた。
これをさらに興味深くさせているのが、専門家たちが「AIインフラの黄金時代」と呼ぶ、かつてない規模の需要によって生じている、現在のメモリチップ不足だ。YMTCはこの絶好のチャンスにより、キオクシアやMicron Technology(以下、Micron)、Samsung Electronics(以下、Samsung)、SK hynixといった世界最大手の仲間入りをするのだろうか。業界アナリストは現在、この重大な技術的岐路における中国のメモリ復活の様子を深く注視しているところだ。
またアナリストたちは、中国の半導体メーカーが、世界最大手の最先端製造装置に関する供給制裁措置に直面しながら、どのように新工場を建設しているのか、キオクシアやSamsungのような業界の巨人と競争する高性能NAND型フラッシュメモリのチップをどのように量産しているのか、という点についても注目している。
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/spv/2604/22/news062.html
引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1778187542
- 2 名前::2026/05/08(金) 06:00:33.38 ID:s89I8XGi0.net
やっぱ国土と資源と人口がすべてを決めるのか
- 3 名前::2026/05/08(金) 06:00:34.60 ID:TkfRcIHb0.net
もう何もかも中国には勝てない
中国の技術力の進化スピードは人類の3倍以上ある
- 4 名前::2026/05/08(金) 06:02:00.72 ID:eI55QfOe0.net
野坂昭如のYMCAとオマリーの六甲おろし
- 5 名前::2026/05/08(金) 06:02:13.34 ID:DGvHoR7N0.net
去年末の計画変更から約半年で転換だからすごい速度だわな
- 6 名前::2026/05/08(金) 06:05:07.51 ID:VOqWIls90.net
国民は虫が混ざった赤い水を飲み、工場にはきれいな水が流れる
- 7 名前::2026/05/08(金) 06:07:01.12 ID:vZoece2/0.net
環境、人権無視できるなら動きは速くできる
- 11 名前::2026/05/08(金) 06:07:43.79 ID:qOacSpAs0.net
特亜の成功アル!ニダ!なんて信用する奴いんの?
これで1年後にシェア取れてるか
- 12 名前::2026/05/08(金) 06:13:32.79 ID:q1T4LkU70.net
アメリカが日本から半導体を取り上げるからこういうことになる
- 13 名前::2026/05/08(金) 06:17:30.28 ID:sBizmvQV0.net
あ、ちょっちょっといい?
あのね、僕~はやっぱりYMOが一番いいと…
- 15 名前::2026/05/08(金) 06:24:50.73 ID:Cahl0Mb60.net
アメリカが制裁する度に中国が成長してきたのは終わってる
- 16 名前::2026/05/08(金) 06:26:50.49 ID:4T+P/VY20.net
大手が談合して価格を吊り上げてるからそこに中国企業が踏み込んでくる
- 17 名前::2026/05/08(金) 06:29:23.35 ID:rb2JUP2G0.net
父さんほんと頼もしいわ
- 20 名前::2026/05/08(金) 06:32:11.85 ID:5QbYSPyP0.net
東芝はスパイ防止ちゃんとしてるのか?
- 21 名前::2026/05/08(金) 06:33:28.92 ID:ArMR/JLI0.net
価格には勝てん
ドローンと同じ様に世界の大半のシェア持ってくだろう
- 22 名前::2026/05/08(金) 06:34:11.82 ID:uQEeddo90.net
フラッシュメモリの需要下がってるの?
- 25 名前::2026/05/08(金) 06:41:36.12 ID:PUIJ3kmF0.net
一番必要な電力はアメリカの400倍あるしこの調子でグラフィックボードも内製化したらいよいよAI覇権にリーチだな
- 30 名前::2026/05/08(金) 07:08:30.60 ID:yg6NAo6v0.net
QCなどしないから不良品率バカ高だろうな。
- 31 名前::2026/05/08(金) 07:10:28.55 ID:ur45lRWJ0.net
ヤングマンTechnologyCorp
- 32 名前::2026/05/08(金) 07:12:59.71 ID:csNSC+Vb0.net
東芝といえば東芝機械ココム違反事件やったとこだからな
自ら売り込むまでありうる
- 33 名前::2026/05/08(金) 07:16:46.83 ID:45YfONzi0.net
ヒデキ感激ぃ!
- 34 名前::2026/05/08(金) 07:20:35.86 ID:LoPdepvO0.net
スレタイおかしいだろ
結構前から中国はメモリの国産化してただろうが
- 36 名前::2026/05/08(金) 07:35:01.79 ID:UjBfmwLh0.net
中国が大量生産して価格押し下げてくれんと何もかも高いままだぞ
- 37 名前::2026/05/08(金) 07:36:41.64 ID:E4uEbwbb0.net
サムスンの技術流出が原因だな
- 38 名前::2026/05/08(金) 07:39:50.44 ID:g4rhDsSu0.net
秀樹にーさんすげーやん
- 39 名前::2026/05/08(金) 07:41:16.92 ID:x9Voa4kr0.net
秋葉原のショップに並ぶようになったら本物だな
- 41 名前::2026/05/08(金) 07:45:33.70 ID:xhY7RzSf0.net
でも経済ヤバすぎるんだろ
- 43 名前::2026/05/08(金) 07:50:06.01 ID:LOPAkNHV0.net
歩留まり99%ぐらいだろwww
- 44 名前::2026/05/08(金) 08:34:32.94 ID:vlFTiZSP0.net
何でもいいから値段下がれ
- 46 名前::2026/05/08(金) 08:44:15.74 ID:PjCBC1uH0.net
中国製ってたけで何日持つんだろ?ってなるわ
- 47 名前::2026/05/08(金) 08:45:38.52 ID:H+z5Nh+G0.net
蝉だっけ?
- 48 名前::2026/05/08(金) 08:46:30.75 ID:LPPstVRh0.net
はやく市場に激安投入して相場下げてくれ
中華製は買わんけど
- 49 名前::2026/05/08(金) 08:47:48.84 ID:azowujis0.net
まいどあり 低脳糞土人
- 50 名前::2026/05/08(金) 09:00:09.24 ID:PgdoLQhJ0.net
中国って意外と出来ることからコツコツとだよな
- 51 名前::2026/05/08(金) 09:05:46.74 ID:azowujis0.net
日本大儲けだな 情弱また負けるのかw
- 52 名前::2026/05/08(金) 09:07:14.66 ID:HpjLlZfC0.net
爆発しそう
- 53 名前::2026/05/08(金) 09:07:52.93 ID:azowujis0.net
韓国と台湾から札束で人材を大量引き抜き
いつものパターン
- 55 名前::2026/05/08(金) 09:26:59.47 ID:7uw00w7m0.net
蝉を再生産しろよ
- 56 名前::2026/05/08(金) 09:29:20.52 ID:weDxA9M10.net
キオクシアおわるん?
- 58 名前::2026/05/08(金) 09:31:09.01 ID:NXMiasgC0.net
なお国産化の定義は


































