1 名前::2026/05/08(金) 05:59:02.88 ID:bBG7ykUe0.net BE:422186189-PLT(12015)


メモリも中国が猛追 YMTCは新工場建設
装置や材料も「地元」で調達

中国のNAND型フラッシュメモリメーカーであるYMTC(Yangtze Memory Technologies Corp)が新工場を建設しているという。米国による厳しい対中規制が続く中、中国はメモリでも猛追している。

米国が中国に貿易制裁を課し、最新の製造装置や材料、ツールなどの供給を制限することによって、中国工場が最先端ロジック/メモリチップを製造するのを妨げようとしている中、中国の半導体メーカーYMTC(Yangtze Memory Technologies Corp)が新工場を建設しているという、驚くべきニュースが入ってきた。

 これをさらに興味深くさせているのが、専門家たちが「AIインフラの黄金時代」と呼ぶ、かつてない規模の需要によって生じている、現在のメモリチップ不足だ。YMTCはこの絶好のチャンスにより、キオクシアやMicron Technology(以下、Micron)、Samsung Electronics(以下、Samsung)、SK hynixといった世界最大手の仲間入りをするのだろうか。業界アナリストは現在、この重大な技術的岐路における中国のメモリ復活の様子を深く注視しているところだ。

 またアナリストたちは、中国の半導体メーカーが、世界最大手の最先端製造装置に関する供給制裁措置に直面しながら、どのように新工場を建設しているのか、キオクシアやSamsungのような業界の巨人と競争する高性能NAND型フラッシュメモリのチップをどのように量産しているのか、という点についても注目している。

https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/spv/2604/22/news062.html


引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1778187542
2 名前::2026/05/08(金) 06:00:33.38 ID:s89I8XGi0.net

やっぱ国土と資源と人口がすべてを決めるのか


3 名前::2026/05/08(金) 06:00:34.60 ID:TkfRcIHb0.net

もう何もかも中国には勝てない
中国の技術力の進化スピードは人類の3倍以上ある


4 名前::2026/05/08(金) 06:02:00.72 ID:eI55QfOe0.net

野坂昭如のYMCAとオマリーの六甲おろし


5 名前::2026/05/08(金) 06:02:13.34 ID:DGvHoR7N0.net

去年末の計画変更から約半年で転換だからすごい速度だわな


6 名前::2026/05/08(金) 06:05:07.51 ID:VOqWIls90.net

国民は虫が混ざった赤い水を飲み、工場にはきれいな水が流れる


7 名前::2026/05/08(金) 06:07:01.12 ID:vZoece2/0.net

環境、人権無視できるなら動きは速くできる


11 名前::2026/05/08(金) 06:07:43.79 ID:qOacSpAs0.net

特亜の成功アル!ニダ!なんて信用する奴いんの?
これで1年後にシェア取れてるか


12 名前::2026/05/08(金) 06:13:32.79 ID:q1T4LkU70.net

アメリカが日本から半導体を取り上げるからこういうことになる


13 名前::2026/05/08(金) 06:17:30.28 ID:sBizmvQV0.net

あ、ちょっちょっといい?
あのね、僕~はやっぱりYMOが一番いいと…


15 名前::2026/05/08(金) 06:24:50.73 ID:Cahl0Mb60.net

アメリカが制裁する度に中国が成長してきたのは終わってる


16 名前::2026/05/08(金) 06:26:50.49 ID:4T+P/VY20.net

大手が談合して価格を吊り上げてるからそこに中国企業が踏み込んでくる


17 名前::2026/05/08(金) 06:29:23.35 ID:rb2JUP2G0.net

父さんほんと頼もしいわ


20 名前::2026/05/08(金) 06:32:11.85 ID:5QbYSPyP0.net

東芝はスパイ防止ちゃんとしてるのか?


21 名前::2026/05/08(金) 06:33:28.92 ID:ArMR/JLI0.net

価格には勝てん
ドローンと同じ様に世界の大半のシェア持ってくだろう


22 名前::2026/05/08(金) 06:34:11.82 ID:uQEeddo90.net

フラッシュメモリの需要下がってるの?


25 名前::2026/05/08(金) 06:41:36.12 ID:PUIJ3kmF0.net

一番必要な電力はアメリカの400倍あるしこの調子でグラフィックボードも内製化したらいよいよAI覇権にリーチだな


30 名前::2026/05/08(金) 07:08:30.60 ID:yg6NAo6v0.net

QCなどしないから不良品率バカ高だろうな。


31 名前::2026/05/08(金) 07:10:28.55 ID:ur45lRWJ0.net

ヤングマンTechnologyCorp


32 名前::2026/05/08(金) 07:12:59.71 ID:csNSC+Vb0.net

東芝といえば東芝機械ココム違反事件やったとこだからな
自ら売り込むまでありうる


33 名前::2026/05/08(金) 07:16:46.83 ID:45YfONzi0.net

ヒデキ感激ぃ!


34 名前::2026/05/08(金) 07:20:35.86 ID:LoPdepvO0.net

スレタイおかしいだろ
結構前から中国はメモリの国産化してただろうが


36 名前::2026/05/08(金) 07:35:01.79 ID:UjBfmwLh0.net

中国が大量生産して価格押し下げてくれんと何もかも高いままだぞ


37 名前::2026/05/08(金) 07:36:41.64 ID:E4uEbwbb0.net

サムスンの技術流出が原因だな


38 名前::2026/05/08(金) 07:39:50.44 ID:g4rhDsSu0.net

秀樹にーさんすげーやん


39 名前::2026/05/08(金) 07:41:16.92 ID:x9Voa4kr0.net

秋葉原のショップに並ぶようになったら本物だな


41 名前::2026/05/08(金) 07:45:33.70 ID:xhY7RzSf0.net

でも経済ヤバすぎるんだろ


43 名前::2026/05/08(金) 07:50:06.01 ID:LOPAkNHV0.net

歩留まり99%ぐらいだろwww


44 名前::2026/05/08(金) 08:34:32.94 ID:vlFTiZSP0.net

何でもいいから値段下がれ


46 名前::2026/05/08(金) 08:44:15.74 ID:PjCBC1uH0.net

中国製ってたけで何日持つんだろ?ってなるわ


47 名前::2026/05/08(金) 08:45:38.52 ID:H+z5Nh+G0.net

蝉だっけ?


48 名前::2026/05/08(金) 08:46:30.75 ID:LPPstVRh0.net

はやく市場に激安投入して相場下げてくれ
中華製は買わんけど


49 名前::2026/05/08(金) 08:47:48.84 ID:azowujis0.net

まいどあり 低脳糞土人


50 名前::2026/05/08(金) 09:00:09.24 ID:PgdoLQhJ0.net

中国って意外と出来ることからコツコツとだよな


51 名前::2026/05/08(金) 09:05:46.74 ID:azowujis0.net

日本大儲けだな 情弱また負けるのかw


52 名前::2026/05/08(金) 09:07:14.66 ID:HpjLlZfC0.net

爆発しそう


53 名前::2026/05/08(金) 09:07:52.93 ID:azowujis0.net

韓国と台湾から札束で人材を大量引き抜き
いつものパターン


55 名前::2026/05/08(金) 09:26:59.47 ID:7uw00w7m0.net

蝉を再生産しろよ


56 名前::2026/05/08(金) 09:29:20.52 ID:weDxA9M10.net

キオクシアおわるん?


58 名前::2026/05/08(金) 09:31:09.01 ID:NXMiasgC0.net

なお国産化の定義は