1 名前::2026/05/08(金) 09:29:18.38 ID:bkvHOKCa0●.net BE:827565401-2BP(2515)


日本はフィリピンでの軍事演習中に、対艦ミサイル「タイプ88」を発射し、退役したフィリピン海軍のコルベットを沈めました。この演習は、アメリカ、オーストラリア、フィリピン、日本、フランス、ニュージーランド、カナダの軍が参加するもので、約17,000人の兵士が関与しています。演習は「バリカタン」と呼ばれ、19日間にわたって行われ、初めて日本の戦闘部隊が参加しました。
日本の防衛政策は、第二次世界大戦以来の平和主義からの転換を進めており、岸田文雄首相の指導の下、軍事支出の増加や地域の同盟国との安全保障協力の強化が図られています。特に、最近では「反撃能力」の取得を目指し、致死性の軍事装備の輸出規制を緩和しました。
このミサイル発射は、中国との緊張を高める結果となりました。中国は、日本の右派勢力が再軍備を進めていると非難し、歴史的な犯罪について反省が足りないと指摘しました。また、台湾に対する軍事介入の可能性を示唆した日本の発言に対しても、中国は強く反発しています。
国際安全保障の専門家である東京大学の教授は、このミサイル発射が日本とフィリピンの島嶼防衛において重要な意味を持つと述べています。さらに、日本の水陸両用機「US-2」が初めて空海救助や医療活動に参加したことも注目されています。
https://today.rtl.lu/news/world/japan-fires-missiles-during-drills-drawing-china-rebuke-1409284706


引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1778200158
2 名前::2026/05/08(金) 09:30:46.15 ID:cZHK8n5x0.net

旧式ミサイルにビビってんじゃねーよチャンコロが


3 名前::2026/05/08(金) 09:31:43.64 ID:cN3oMU6S0.net

韓国は仲間外れにされてて草


4 名前::2026/05/08(金) 09:32:26.43 ID:ktvWLN4n0.net

自分はやるけどお前はやるなは通じない


5 名前::2026/05/08(金) 09:34:49.53 ID:2UxWey8l0.net

緊張の夏、にっぽんの夏


6 名前::2026/05/08(金) 09:37:19.02 ID:Kbm8p/vt0.net

戦争だー
中国と戦争だー


7 名前::2026/05/08(金) 09:37:31.85 ID:eZ2j1CFV0.net

z世代は高市や進次郎に忠誠を誓って、戦争行ってどうぞ


10 名前::2026/05/08(金) 09:39:41.26 ID:abdT0yCs0.net

戦争への抑止力が働いているってことだしいいことだな


11 名前::2026/05/08(金) 09:40:32.01 ID:/hdURp9K0.net

僕の股間の極太スカットミサイルは毎晩演習しまっ


12 名前::2026/05/08(金) 09:40:37.00 ID:LM8uDLVu0.net

一緒に演習していた欧米には言わないチキンっぷりw


13 名前::2026/05/08(金) 09:40:48.63 ID:YmyNqSMq0.net

中国父さんは日本がフィリピンと協力されては困ると申されておる
あとはわかるよな?


15 名前::2026/05/08(金) 09:42:55.96 ID:xb+DH0Eq0.net

効いてるなw


17 名前::2026/05/08(金) 09:49:55.13 ID:oaA4cd610.net

韓国はリムパックとコブラ・ゴールド以外は近海の共同演習ぐらいしか参加してないみたいだな


18 名前::2026/05/08(金) 09:52:08.57 ID:2r7rdzip0.net

俺の物は俺の物
お前の物も俺の物っつう考え方だからな
くそチュンは


19 名前::2026/05/08(金) 09:52:21.81 ID:qOjbGW/s0.net

日本の首相の名前が間違ってんぞ


20 名前::2026/05/08(金) 09:53:46.62 ID:x4Jc7uZd0.net

日中開戦は近い


21 名前::2026/05/08(金) 09:54:54.68 ID:9aDdVMSo0.net

いっつも緊張してるよな。金鳥でいいのは蚊取り線香だけってな


22 名前::2026/05/08(金) 09:56:32.26 ID:HlweGlWN0.net

どんどんやれ🚀


23 名前::2026/05/08(金) 09:59:07.73 ID:6bh/Fq1l0.net

アメリカが日本のフリして中国に攻撃しそう


24 名前::2026/05/08(金) 10:01:25.43 ID:ArMR/JLI0.net

キンペー72歳5年くらいのうちに台湾取りに来るよ


25 名前::2026/05/08(金) 10:02:42.22 ID:3TDGoQ6y0.net

標的艦をミサイルで撃っただけ
支那馬賊は通常演習にもビビり散らかしやがってヘタレか?


26 名前::2026/05/08(金) 10:03:47.42 ID:ioQALphx0.net

そら演習なんだから撃つだろ


27 名前::2026/05/08(金) 10:04:55.34 ID:Rz+5qfZv0.net

世界の巨悪 ネタニヤフ、トランプ、プーチン、習近平、金正恩、高市早苗


28 名前::2026/05/08(金) 10:07:39.00 ID:AzkJz0CX0.net

韓国は武器提供してイランを怒らせタンカー爆破されたんだよね


30 名前::2026/05/08(金) 10:09:03.34 ID:UKZSzn570.net

まだ岸田首相だったのか


31 名前::2026/05/08(金) 10:10:52.43 ID:FaPOssFW0.net

キンペーが独りで緊張してるよ


32 名前::2026/05/08(金) 10:16:16.89 ID:oHtAwT8K0.net

演習でミサイル撃っちゃダメなのかよw


33 名前::2026/05/08(金) 10:33:38.86 ID:hhSmP1620.net

キンペーいつもビビってんな


34 名前::2026/05/08(金) 10:37:37.36 ID:6BwhROGT0.net

日本のストーカー野郎ビビり過ぎ🤣


35 名前::2026/05/08(金) 10:47:12.47 ID:GNkT1Ywx0.net

なぜ日本にだけそんなにキレているのか


36 名前::2026/05/08(金) 10:47:49.36 ID:AzkJz0CX0.net

台湾攻めたらアメは北朝鮮取りに行くだろう
陸続き攻められるとチビルだろう


38 名前::2026/05/08(金) 10:53:00.41 ID:udpx+AaO0.net

自分達がしてないなら反発すればいいけどやってるしな


42 名前::2026/05/08(金) 11:36:59.03 ID:LUyrQca20.net

そもそも弱小国家のミサイルなら中国様が怒る理由ないでしょ?
まさかとは思うけどおしっこ漏らしたの?


43 名前::2026/05/08(金) 11:49:37.97 ID:pgh3pHYv0.net

私のあぶくま型を使え。アレはコルベットより大型だし、外舷に傾斜も付いていてステルス性もある。


44 名前::2026/05/08(金) 12:19:38.66 ID:3jCpPk3e0.net

何故か中国寄りの発言しかしないパヨク


45 名前::2026/05/08(金) 12:28:16.45 ID:QJWtjEpz0.net

軍事演習なんて言わずに中国ぶっ潰す練習ってハッキリ言ってやんなよ


46 名前::2026/05/08(金) 13:09:46.18 ID:wAHp2Cvr0.net

おい誰だよ大国気取りの犬国にキャン言わせたのは
犬っころいじめんな


49 名前::2026/05/09(土) 05:26:19.95 ID:G/Fkvn9u0.net

バリカタン←東野幸治の頭髪?


51 名前::2026/05/10(日) 02:41:44.14 ID:nApsHhX30.net

キレキャラって疲れそう


53 名前::2026/05/10(日) 02:58:32.86 ID:Nj/NhGXT0.net

チンケなプライドばっかり高くて肝っ玉ちっちぇえなチャンコロは


55 名前::2026/05/10(日) 05:46:56.88 ID:PodVzKlr0.net

文句あるなら撃ってこい


56 名前::2026/05/10(日) 06:05:51.87 ID:Uq12KBhM0.net

フィリピンが演習だからいいよって言ったから撃ったんだろ
演習未参加なのにゴチャゴチャうるせーよ


57 名前::2026/05/10(日) 11:23:15.50 ID:hpVxfVFb0.net

ストーカーかってくらい注視してるじゃんね!


58 名前::2026/05/10(日) 13:20:45.70 ID:4nJB/yer0.net

小泉が会見で「阿武隈クラスデストロイヤー」って言ってたけど、DEだからデストロイヤーで良いのか。


59 名前::2026/05/10(日) 13:54:44.28 ID:EJVXAMZT0.net

だから?