1 名前::2026/05/05(火) 09:33:38.56 ID:cHqorsna0●.net BE:974680522-2BP(2000)


西暦645年(皇極天皇4年)に起きたことから、学校では「ムシゴハン」などの語呂合わせで覚えた「大化の改新」(たいかのかいしん)。「中大兄皇子」(なかのおおえのおうじ)と「中臣鎌足」(なかとみのかまたり)が、横暴を極めた蘇我氏(そがし)から政権を奪取した事件として知られていますが、実は大化の改新の前半に過ぎないのです。本当の大化の改新とは、天皇家が蘇我氏から政権を取り戻したあとに行われた様々な政治改革のこと。大化の改新前夜の世界情勢から本当の黒幕は別にいたという説まで、大化の改新について幅広く紹介します。

https://www.touken-world.jp/history/history-important-word/taika-no-kaishin/


引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1777941218
2 名前::2026/05/05(火) 09:34:17.02 ID:mlFI1/fU0.net

おっ五毛発狂スレか


4 名前::2026/05/05(火) 09:35:09.92 ID:RErHlde80.net

古来より
日本は暗殺でしか国が変わらない


5 名前::2026/05/05(火) 09:39:18.65 ID:neqCbLVB0.net

大化の改新より文化大革命の方が有名だよな


6 名前::2026/05/05(火) 09:41:02.12 ID:bGfE36j00.net

マオくんに逆らうのか


8 名前::2026/05/05(火) 09:44:03.68 ID:n3wvuyDV0.net

今日、朝タイム見ていて
子供の日だからって
子供をスタジオに入れてたけど
一人女の子が生放送構わずに
大きな声で空気読まずになんか叫んでたけど
あれみてミーちゃんを思い出した


10 名前::2026/05/05(火) 09:48:12.29 ID:lapYaDIx0.net

兄さん殺し
23時間56分4秒


13 名前::2026/05/05(火) 09:50:09.98 ID:uw/UyCob0.net

「大化の改新って知ってるか?」
「知ってるよ。天安門事件って知ってる?」


14 名前::2026/05/05(火) 09:51:25.63 ID:NuXSbjOR0.net

いま、5chで書き込んでる五毛ってシナチク政府のアルバイトでしょ
VPN禁止になって、公務と犯罪以外で使えなくなったから


16 名前::2026/05/05(火) 09:54:16.13 ID:nPNMuqpO0.net

中国では大化の改新が日本の悪口なの?
よくわからない


18 名前::2026/05/05(火) 09:57:13.68 ID:ul4cGbCG0.net

天安も~ん
中共がいじめるよぉ~


19 名前::2026/05/05(火) 09:58:13.01 ID:pSjU4QH90.net

無能な五毛に賃金が払われているとは思えない
中国でデリバリーでもやった方が良いね😊


21 名前::2026/05/05(火) 10:00:54.55 ID:nxIl0q140.net

今の”中国”ってのは、自分たちが否定した伝統的中国の上に居座ってる人口国家やん
文化大革命に続いて大躍進政策で同胞を大勢殺した人民最大の敵をいまだに国父として崇めてるくせに
伝統的中国の歴史の威を借りようとするのは世界最大級のダブスタやぞ


22 名前::2026/05/05(火) 10:01:06.28 ID:zn2Z0iyb0.net

大化改新は知っていても文革は知らないハゲ


23 名前::2026/05/05(火) 10:01:27.27 ID:TGSi1GA40.net

大化の改新の語呂合わせでムシゴハンなんて聞いたことないんだけど
虫殺しじゃないんか


24 名前::2026/05/05(火) 10:03:17.42 ID:nPNMuqpO0.net

6蒸4し5米炊いて大化を祝おう だよ
おめでたい歴史のはず


27 名前::2026/05/05(火) 10:12:22.17 ID:nxIl0q140.net

戦後日本は、靖国を除くありとあらゆる要素で日帝と差別化を計った
事実上別の国だし、欧米も両者を個別の国として捉えているからこそ、
ゼレンスキーをはじめ友好国であるそれらは、テロ国家批判の文脈で公然と日帝批判を持ち出してる

だが中国は?天安門にデカデカと飾ってる醜悪な顔面、あれは何だ?
恥とは、百歩の虐殺を国父と讃え、五十歩の旧怨を他に問う厚顔無恥なり


28 名前::2026/05/05(火) 10:16:33.09 ID:nPNMuqpO0.net

日本人「64天安門事件」
東亜人「645大化の改新」
なんでそうなるのかわからなかったが大化の改新って嘘だったんだな
そして中国人は64事件が嘘って認めてるんだね


34 名前::2026/05/05(火) 10:37:50.74 ID:nPNMuqpO0.net

日本人「天安門事件」
中国みいちゃん「大化の改新っっっ!」


35 名前::2026/05/05(火) 10:48:12.40 ID:E9zd2xPp0.net

1000年以上掘っていいなら天安門よりヤバいネタごろごろあるだろ
それとも建国100年もいってない新興国だからノーカンにしとく?


38 名前::2026/05/05(火) 10:51:32.08 ID:1e8x8+HC0.net

中華人民共和国
日本で作られた漢字がなけりゃ「中華」のみ
日本がなかったら自国の名前さえ書けない国www


40 名前::2026/05/05(火) 10:59:02.12 ID:zEZncCEz0.net

今は大化の改新じゃなくて、乙巳の変やろ


41 名前::2026/05/05(火) 11:05:36.95 ID:nPNMuqpO0.net

中華おこわうめぇ
もっと蒸し米を食わせろ
蒸し米くれ~チンチン
で日本を支配した男
中国のやり方とは180度違う


43 名前::2026/05/05(火) 11:16:02.75 ID:zRMlYfGG0.net

理系超秀才の中国人の同僚と話してても日本史についてはほとんど知らんのよな
フリなら大したもんだけど多分ガチで知らんからやりようによっては日本の歴史コンテンツも中国でウケそうな気がする


44 名前::2026/05/05(火) 11:32:23.60 ID:rZ2uScfv0.net

文化大革命なら知ってるのら~


45 名前::2026/05/05(火) 11:43:45.03 ID:k2SXRued0.net

みいちゃんは人種くらいはわかるんかな


47 名前::2026/05/05(火) 11:57:15.23 ID:exoSRj+a0.net

蒸し米を炊く大化の改新
まーよく分からんけど語呂合わせで他の事と繋げるイメージが記憶術なんだろな
鳴くよウグイス平安京も、ウグイス居たか知らんし


48 名前::2026/05/05(火) 12:00:12.62 ID:exoSRj+a0.net

イチゴパンツ本能寺の変


52 名前::2026/05/05(火) 12:22:26.12 ID:+4mcCXuW0.net

物理法則を無視して人間は現実を現状を生きられるのかい?っていう
後ろのお化けみたいな比喩表現は除く


53 名前::2026/05/05(火) 12:24:54.90 ID:qsjyUmeR0.net

大化の改新って天皇家が人殺したことにしたらいかんから中臣鎌足が実行したみたいになってるよな?


55 名前::2026/05/05(火) 12:26:21.42 ID:tp6I4dgT0.net

知ってるわけないだろ


60 名前::2026/05/05(火) 12:41:53.26 ID:Qo0nQSmE0.net

蘇我氏を悪人にした藤原一族のでっちあげ