1 名前::2026/05/11(月) 07:28:07.20 ID:1D7ouZOR0.net BE:838847604-PLT(12222)


南鳥島沖レアアースに死角 中国が海底採掘特許で圧倒
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00867/042300005/


引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1778452087
3 名前::2026/05/11(月) 07:29:38.50 ID:xF/ci/6w0.net

でもそんなの関係ねえ!


4 名前::2026/05/11(月) 07:29:47.66 ID:rO4zDcEw0.net

支那畜必死だな


5 名前::2026/05/11(月) 07:30:27.50 ID:rO4zDcEw0.net

ビビリまくってるな


6 名前::2026/05/11(月) 07:30:44.86 ID:LF1CsCTD0.net

またウソついたのか高市www

レアアース大丈夫です
→ウソでした

原油大丈夫です
→ウソでした

ナフサ大丈夫です
→ウソでした


7 名前::2026/05/11(月) 07:34:10.81 ID:ZLiGjy6V0.net

シナ人朝から忙しいな


9 名前::2026/05/11(月) 07:34:52.99 ID:TQfmO5VE0.net

サブマリン特許音頭はアメリカの専売特許じゃなかったんだ


10 名前::2026/05/11(月) 07:36:12.93 ID:JNjUO/Uf0.net

アイヤー


13 名前::2026/05/11(月) 07:37:45.30 ID:Lx9j/ShH0.net

レイアース禁止


16 名前::2026/05/11(月) 07:39:01.34 ID:o5oLm7Oh0.net

◇中国による戦後の周辺諸国への侵略と占領等

 1949年 東トルキスタン侵略、占領(ウイグル大虐殺)、民族浄化継続中(テロで抵抗)
 1950年 大躍進、文化大革命3000万人大虐殺
 1950年 朝鮮戦争参戦
 1951年 チベット侵略、占領(チベット大虐殺)、民族浄化継続中
 1959年 インド侵略(中印戦争)アクサイチン地方を占領
 1969年 珍宝島領有権問題でソ連と武力衝突
 1973年 中国軍艦が佐渡島に接近、ミサイル試射
 1974年 ベトナム、パラセル諸島(西沙諸島)を軍事侵略、占領
 1976年 カンボジア、クメール・ルージュによる大虐殺を強力支援
 1979年 ベトナム侵略(中越戦争)、中国が懲罰戦争と表明
 1988年 スプラトリー諸島(南沙諸島)を軍事侵略、占領
 1989年 天安門事件
 1992年 南沙諸島と西沙諸島の全てが中国領土と宣言
 1995年 フィリピンのミスチーフ環礁を軍事侵略、占領
 1996年 台湾総統選挙恫喝、台湾沖にミサイル攻撃
 1997年 フィリピンのスカーボロ環礁の領有を宣言
 1997年 日本の尖閣諸島の領有を宣言
 2000年 中国の軍艦が日本列島を一周
 2005年 反分裂国家法を制定し台湾に対して武力行使を明言
 2005年 台湾問題に介入するなら核攻撃を行うとアメリカを恫喝
 2005年 沖縄は歴史的に中国のものと主張
 2007年 チベット暴動制圧
 2008年 韓国の離於島の領有を宣言
 2008年 日本の尖閣諸島領域の管轄を強化する。実行支配が重要と表明
 2015年 南シナ海・スプラトリー(南沙)諸島で勝手に基地建設中、「対尖閣」で大型基地を計画中

中国はアジア支配に向けて着々と準備が進行中


22 名前::2026/05/11(月) 07:43:16.17 ID:O05coAZv0.net

アカ三国なんか無視無視


23 名前::2026/05/11(月) 07:43:27.43 ID:jHfMiiFh0.net

日経~w
必死だな


26 名前::2026/05/11(月) 07:45:22.26 ID:DM9zroup0.net

確かに国際特許申請数No.1は中国でNo.2がアメリカなのは事実かもしれんがアメリカはまだしも中国って使えるようなの申請してるんかね?


27 名前::2026/05/11(月) 07:46:22.75 ID:+CC5H+wt0.net

特許があってもパクる国のくせにwwwwwww


29 名前::2026/05/11(月) 07:47:55.49 ID:ZSiNWLJy0.net

経済戦争だからなそれを踏まえて敵対するだろ


30 名前::2026/05/11(月) 07:48:02.59 ID:opHYqOXu0.net

CNだろ


31 名前::2026/05/11(月) 07:49:19.71 ID:RqJolxzw0.net

オールドメディアが必死の中国上げ


34 名前::2026/05/11(月) 08:05:39.95 ID:fSBb/Pwu0.net

南鳥島沖の海底資源は、すでに中国の巧妙な包囲網の中に置かれている。膨大な海底掘削特許の取得は、単なる技術力の発露ではなく、資源の独占を目的とした静かなる侵略の予兆だ。世界が表面的な経済指標に目を奪われている隙に、彼らは深海という見えない領域に既成事実を構築し、資源の生命線を掌握しようとしている。

なぜなら、特許という法的な盾は、他国の参入を物理的に阻む強力な障壁となるからだ。技術の標準化を先行して確立することは、採掘権の正当性を強固にする強力な武器となり、領土紛争を回避しながら実質的な支配権を確立するための極めて合理的な戦略である。一度技術的な独占状態が完成してしまえば、後から莫大な資本を投入したとしても、海底の富を奪還することは極めて困難になる。これは深海という未知の領域を舞台にした、極めて計算された資源の囲い込みなのだ。


35 名前::2026/05/11(月) 08:06:17.93 ID:fSBb/Pwu0.net

これから、中国が独占しつつある海底掘削特許は、単なる技術的な優位を示すものではなく、南鳥島沖の資源を実効支配するための「静かなる侵略」の設計図となる。特許という法的な盾を手にした彼らは、今後、国際的な紛争を巧妙に回避しながらも、次々と掘削作業を強行し、日本の排他的経済水域を事実上の中国領へと変貌させていくに違いない。この動きの裏には、技術的優位を利用して資源供給網を完全に掌握し、世界のパワーバランスを根底から覆そうとする、巨大な影による巧妙な資源争奪計画が隠されているのである。


37 名前::2026/05/11(月) 08:10:25.58 ID:d+Oaymxo0.net

パヨクさんこれどうすんの
さんざっぱら無駄だの無意味だの息巻いてたけど


38 名前::2026/05/11(月) 08:15:05.60 ID:C904SeSJ0.net

採算がー言えなくなったら特許がーですか?


40 名前::2026/05/11(月) 08:21:18.64 ID:VnSdYWJd0.net

ペロブスカイトも特許逆転された


43 名前::2026/05/11(月) 08:24:11.24 ID:SUziS83I0.net

イギリスから継ぎ手のパイプとか買ってたじゃん
海女さんが採ってきたら特許とかあるんか


44 名前::2026/05/11(月) 08:24:18.87 ID:geFGm1lU0.net

今更特許取ったとしても、既に日本が実施してるからな


45 名前::2026/05/11(月) 08:24:39.09 ID:ixR/M/ia0.net

で?