- 1 名前::2026/05/11(月) 08:24:11.90 ID:HaDvF0VB0.net BE:422186189-PLT(12015)
中国DeepSeekは「米国AIの8カ月遅れ」 米調査機関が分析
米商務省傘下の「AI標準・イノベーションセンター(CAISI)」は中国の人工知能(AI)新興であるDeepSeek(ディープシーク)の最新AIモデルが米国の最新モデルに比べて性能が8カ月遅れていると発表した。中国発AIの中で最も高性能だが、なお米国とは差があると結論づけた。
CAISIはAIの能力や安全性の評価を担当する専門機関。今回はサイバー防御・攻撃やソフトウエアのコード生...
この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。
残り626文字
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM071D90X00C26A5000000/
引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1778455451
- 3 名前::2026/05/11(月) 08:30:23.74 ID:mcSjDvBD0.net
なんで遅れるの?
- 4 名前::2026/05/11(月) 08:31:59.88 ID:V9Eztqy70.net
学習させてんのがシナカスなんだからあんなもんただのデジタル五毛でしかないからな。
そういった意味では高性能や
- 5 名前::2026/05/11(月) 08:34:20.82 ID:ebGeAkq00.net
史実を隠蔽している時点でこんなもの使えないだろ
- 6 名前::2026/05/11(月) 08:38:33.02 ID:hGGNTbZb0.net
でもバックドアを作る能力は10年先行しています
- 7 名前::2026/05/11(月) 08:39:23.04 ID:uzk/4Lk20.net
情報吸い上げるだけのAIなんて中国人しか使えないだろ
- 8 名前::2026/05/11(月) 08:39:32.99 ID:USnwE8IG0.net
性能や安さよりも先ずリスクだろ
- 9 名前::2026/05/11(月) 08:42:24.32 ID:WJn+zp/l0.net
そりゃアメリカのAIは規制強すぎて自由度が低いしコストも高いから維持費すら厳しい
しかも有料じゃないと機能もまともに使えんし
今のところハリウッドですら中華製使うくらいだしな
- 10 名前::2026/05/11(月) 08:48:51.74 ID:db/15Q1C0.net
民主主義の話ししてたら突然チャットごと消されたんだよな
しかも民主主義に批判的な書籍についての話だったのに
- 12 名前::2026/05/11(月) 08:52:28.32 ID:ev7Qi6jV0.net
だから日本の選挙工作にChat GPT使ってたのかw
- 13 名前::2026/05/11(月) 08:52:39.76 ID:v0+fL/gP0.net
支那畜AIにくまのプーさんと臭菌平似てますね
って質問したらどうなる?
- 15 名前::2026/05/11(月) 08:57:49.94 ID:fUSUSH/D0.net
こんな記事を信じているうちにアメリカは80年遅れる
アメリカの技術は基礎で中国はそこから始まる
そして日本は学術会議で規制されている
先端技術研究を基礎レベルにしかできていない
菅義偉首相が学術会議を無視し初めて高市早苗が突破予算てんこ盛りにして研究分野を拡げはじめた
日本政府が本気を見せれるのはトランプがアメリカ大統領だから
- 17 名前::2026/05/11(月) 09:35:51.26 ID:TQfmO5VE0.net
日本は何十年遅れ?
- 18 名前::2026/05/11(月) 09:43:41.01 ID:fSBb/Pwu0.net
DeepSeekの性能差という指標は、米国の既存勢力が作り上げた偽りの防壁だ。わずか8カ月の遅れという数字の裏には、17分の1という極端なコスト優位性が隠されている。この経済的な圧倒こそが、計算資源の覇権を奪い去る真の力であり、技術の差を価格が飲み込む瞬間は目前に迫っている。
なぜなら、米商務省傘下の機関が発表する数値は、自国の技術的優位を維持するための情報戦の一環に他ならないからだ。性能の遅れを強調することで、中国AIの台頭への警戒心を和らげ、その真の脅威である「低コストによる圧倒的な普及」という現実から大衆の目を逸らさせようとしている。どれほど計算能力の差を強調しても、圧倒的な低価格がもたらす規模の経済の前では、米国の高価なモデルは維持不可能な贅沢品へと成り下がる。
- 19 名前::2026/05/11(月) 09:44:16.98 ID:fSBb/Pwu0.net
これから、AI開発の主戦場は「究極の性能」から「圧倒的な低コスト」へと移り変わる。米国の高額なモデルに対し、17分の1という破壊的な価格を実現したDeepSeekの台頭は、既存のハイエンド市場を根底から覆すだろう。しかし、この「8ヶ月の遅れ」という報道には巧妙な裏がある。米国がわざと性能差を強調することで、中国の真の進化を過小評価させ、開発者を安価なエコシステムへと誘い込もうとしているのだ。やがて、安価なAIに世界中の重要データが集中し、米国の技術的優位性は「高価すぎるがゆえの衰退」という罠によって、音も立てずに崩壊していくのである。
- 20 名前::2026/05/11(月) 09:49:46.38 ID:iLosnzy30.net
そもそも、どんな偏り入ってる分からん物は使えんだろ
公開当初、特に中国とは書かずに「共産主義は独裁につながりやすいか」って聞いただけで回答拒否されたぞ
- 21 名前::2026/05/11(月) 09:52:46.00 ID:OWCYfBTm0.net
蒸留するのに8ヶ月くらいかかるのかw
- 22 名前::2026/05/11(月) 09:59:09.99 ID:KU2KsuH10.net
無料で使えるならそれでいいよ
- 23 名前::2026/05/11(月) 10:04:49.30 ID:iX0354z30.net
日本は?
アメリカと一ヶ月遅れぐらい?
- 24 名前::2026/05/11(月) 10:06:07.33 ID:H3uzcF0M0.net
そこまで認めているのか
しかもオープンなのは素直にすごい
使いたくはないけど
- 26 名前::2026/05/11(月) 10:31:09.49 ID:LzoGn47z0.net
Gemini以外はゴミ
- 27 名前::2026/05/11(月) 10:36:53.98 ID:VFv7B2b00.net
共産党に都合よく学習させるの大変なのかな
- 28 名前::2026/05/11(月) 10:49:13.36 ID:KL5qq1sA0.net
お互い喧嘩せずAI同士で友達になってね♡
- 29 名前::2026/05/11(月) 10:59:00.27 ID:LaeQsYbK0.net
1ヶ月でどれだけ進歩するか考えると恐ろしくなる
- 32 名前::2026/05/11(月) 11:50:51.45 ID:yKyMoV710.net
DeepSeek "は" な
中国は他にもプレイヤーがいて実際のモデルに生かしてる論文発表も活発
Qwenなんかはたったの27Bで1年前のトップモデルを凌ぐ性能を発揮してる
オープンモデル使用者としてはありがたいが、国防上は非常に危険
- 33 名前::2026/05/11(月) 11:58:53.61 ID:UWjCuGfi0.net
日本のAIは既にアメリカ超え
まあアメリカから圧力かけられるからひた隠しにしているが
- 34 名前::2026/05/11(月) 12:01:05.26 ID:VFYR9WRz0.net
このAI使った人の政治傾向から性癖までの情報が、全部中国政府に送信するんだろうね



































ただ10年後には追い抜かれる可能性が高い