1 名前::2026/05/03(日) 10:56:01.11 ● ?2BP(3000).net


>中国人(90.8%が時間に追われる感覚)から見て、日本(61.8%)の仕事や生活のスピードは「カタツムリより遅い」と評されることがあります。

特徴的な違いスピード感: 中国は「とにかく早く」進める一方、日本は品質や安全を重視し、計画や承認に時間をかけます。

時間厳守: 日本では1分の遅れも問題になる一方、中国では時間に対する感覚が異なり、遅刻が許容される場面も存在します。

コミュニケーション: 中国は愛情表現やビジネスの連絡がストレートで積極的、日本は挨拶や丁寧な言葉が重視されます。このスピード感の違いは、両国の「何を優先するか」という前提の違いから生まれています。

『走る』中国人と『歩く』日本人
https://blogs.itmedia.co.jp/global_reseach/2012/04/post_9.html


引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1777773361
6 名前::2026/05/03(日) 10:56:38.12 ID:BfYjonkS0.net

いやこっち見んなよ


7 名前::2026/05/03(日) 10:57:02.57 ID:gz+JF+Yk0.net

そりゃそうだろAIになんかやらせてもいままでやってたことをAIに再現させるだけだしな


8 名前::2026/05/03(日) 10:57:24.68 ID:gAZzeuYB0.net

中国人は早さというか納期命


10 名前::2026/05/03(日) 10:57:32.87 ID:sCIaz0rh0.net

だから割り込みするの?


11 名前::2026/05/03(日) 10:57:49.06 ID:2ca62fYE0.net

ソースがうんち


12 名前::2026/05/03(日) 10:57:53.21 ID:0fPQTVsN0.net

トロすけ多いのは事実特にゆとり世代


13 名前::2026/05/03(日) 10:57:59.10 ID:UM1wJIbj0.net

パルリバルリ自慢なら韓国人が既にやって
マンション倒壊とかオチ決めてたが


14 名前::2026/05/03(日) 10:58:15.87 ID:LD5waLy60.net

歩留まりの概念なさそう


15 名前::2026/05/03(日) 10:58:41.76 .net

老人国家ですから👴

wwww🤣


16 名前::2026/05/03(日) 10:58:50.55 ID:gAZzeuYB0.net

ジャップは安全(笑)だの品質(失笑)みたいな
漠然とした事を言い訳にして約束(納期)を軽視するゴミ


17 名前::2026/05/03(日) 10:59:02.37 .net

バカみたいな国だな日本って


18 名前::2026/05/03(日) 10:59:09.34 ID:xZeoNvj00.net

中国てそれであのザマなの?
早くやる意味ないやん
じゃあ中国は何もやらない方が良いな


19 名前::2026/05/03(日) 10:59:15.69 ID:8QsNL/0r0.net

少子高齢化
IT後進国

だからな


21 名前::2026/05/03(日) 10:59:42.76 ID:0WXY2EBZ0.net

安全性重視っつうか訴訟リスクを考慮ってやつやな


22 名前::2026/05/03(日) 10:59:44.59 ID:v1kbOaQp0.net

雑な作業しかしないシナ人からは、そう見えるんだろうねw


24 名前::2026/05/03(日) 11:00:07.15 ID:O28WmREr0.net

だからすぐ発火爆発するんだな


27 名前::2026/05/03(日) 11:00:58.93 ID:xZeoNvj00.net

中国人てそれで中国自身を潰してるてわかってないんだよな


28 名前::2026/05/03(日) 11:01:07.05 .net

警備員とか老人がぼーっと突っ立てるだけで仕事になるのなんてジャップだけだからな
バカみたいな国だよ


29 名前::2026/05/03(日) 11:01:21.17 ID:TPzxcgZn0.net

急いては事を仕損じる
急がば回れ
って言葉が日本にはあるから、安全有線


31 名前::2026/05/03(日) 11:02:49.35 ID:Zc/ucmyQ0.net

そんな優秀なのになんでこちらが気になるの?いちいち関わってきてめんどくさいよw


32 名前::2026/05/03(日) 11:03:33.10 ID:itYtrT5M0.net

今ではほぼ全ての技術力で中国に抜かれたからな
日本は完全に堕落した


34 名前::2026/05/03(日) 11:03:38.89 ID:sp259GHk0.net

そりゃ中国人は出来を気にしないからな
出来上がって無くても誤魔化せば良いんだから


35 名前::2026/05/03(日) 11:04:08.79 ID:86w1onc20.net

遅刻に対する感覚はなるほどと思う。
会議など開始時間に対しては厳しいが、長時間費やしで何も決まらないとか。


36 名前::2026/05/03(日) 11:04:34.69 .net

遅いのに品質はふつう

いまの日本終わってね?


38 名前::2026/05/03(日) 11:05:36.04 ID:LRW/4c1f0.net

爆速で橋を作って爆速で爆散


40 名前::2026/05/03(日) 11:06:07.23 ID:xZeoNvj00.net

でも中国人が中国製を買わないのが答え


41 名前::2026/05/03(日) 11:06:10.48 ID:pT0eW8m50.net

そんなだからお前らの国の品は爆発すんだバーカ
お願いだから日本に来ないでくれ


42 名前::2026/05/03(日) 11:06:33.74 ID:iQBfHcSN0.net

中国韓国東南アジアの人って安全装備の類を
「私はしなくてもできます時間の無駄です」といってつけてくれない人結構いるね
他の現場の人ってみんな本当にどうしてんだろうと思う
今後まだまだ外国人労働者が増えるのに日本人の低すぎるリーダーシップで
こういう人たちに言う事を聞かせられると思えないけど


43 名前::2026/05/03(日) 11:06:44.40 ID:ryLVcWwF0.net

早くしないと死ぬ社会で生きたいか?


45 名前::2026/05/03(日) 11:08:02.28 ID:L8UQ/M+F0.net

長所は欠点でもあり、欠点は長所でもある。それが判らないのか、マウント取りたいのか。
いずれにせよ、無視でオッケー。


47 名前::2026/05/03(日) 11:09:39.78 ID:M4W96hkz0.net

雑じゃん


48 名前::2026/05/03(日) 11:09:49.19 ID:UtzrR4eF0.net

まぁ見られてるからな。見ている人が判断してくれるだろ。


50 名前::2026/05/03(日) 11:10:15.55 ID:XW/e2QBj0.net

拙速が必ずしも良い訳じゃないからな・・・見ててイラつくは分かるがw


52 名前::2026/05/03(日) 11:11:10.77 ID:cR/RzwII0.net

中国は品質要求レベルが低いんだろ…


53 名前::2026/05/03(日) 11:11:15.55 ID:HaDMZ2Dc0.net

はやくて雑な中国さんのようには出来ないんですわ


54 名前::2026/05/03(日) 11:11:46.86 ID:hLLqclje0.net

日本人「中国人は仕事してるふりだけして、いい加減すぎる、粗悪品ばかりのわけだ」


55 名前::2026/05/03(日) 11:12:19.48 ID:xZeoNvj00.net

中国人は無給で働いてバカだよな


56 名前::2026/05/03(日) 11:12:54.08 ID:2EwlaOnk0.net

走りたいやつは走ればいい


57 名前::2026/05/03(日) 11:12:59.12 ID:vtU60PG20.net

日本人は愚鈍 中国人は雑


59 名前::2026/05/03(日) 11:13:56.32 ID:RDF5sfvi0.net

中国は時間もどうでも良く
品質もどうでも良く
従業員もどうでも良い
そんな国


60 名前::2026/05/03(日) 11:14:03.73 ID:4xfWx5JU0.net

気に入らなきゃ帰れば?