- 1 名前::2026/05/08(金) 21:33:16.13 ID:V6A/FGF40●.net BE:633746646-2BP(2000)
東京新聞
2026年5月8日 18時25分 (共同通信)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/486926?rct=economics
ニコンが8日発表した2026年3月期の連結純損益は860億円の赤字(前期は61億円の黒字)に転落。赤字額は過去最大。金属3Dプリンター事業について、906億円の減損を計上したことが響いた。
ニコンは23年にドイツ企業を買収し、金属3Dプリンター事業に参入。だが中国勢との競争に苦戦し、資産額の見直しを強いられた。大村泰弘社長は決算会見で「期待した事業拡大ができておらず、重く受け止めている」と述べた。
売上高は5・3%減の6771億円。半導体製造装置も、主要顧客である米半導体大手インテルの不振で販売が減少した。
27年3月期の業績予想は、売上高が前期比9・3%増の7400億円、純損益は100億円の黒字化を見込む。
引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1778243596
- 2 名前::2026/05/08(金) 21:38:21.94 ID:LyIyfgy50.net
一体誰がホクホクなの?!
- 3 名前::2026/05/08(金) 21:41:07.87 ID:ZJ2PQjw40.net
そういえばニコンって会社あったな!となぜか今驚いた
ニュー即初期の頃、半導体はニコンがなければできないと自慢してたもんな
- 4 名前::2026/05/08(金) 21:41:44.19 ID:CDlvdtqE0.net
ホンダに比べりゃヨユーヨユー
- 5 名前::2026/05/08(金) 21:41:53.03 ID:aoqyylr80.net
ニコンのカメラ部門は20年ぐらい前あたりは問い合わせしても誠意の無い木で鼻を括ったような対応だった記憶
その後ソニーの素晴らしい一眼が出始めてオレはニコンのレンズ全て売っ払ってソニー党になった
- 7 名前::2026/05/08(金) 21:46:15.48 ID:cXdT8wlV0.net
日本光学に会社名戻して新規蒔き直し
- 8 名前::2026/05/08(金) 21:46:55.54 ID:YMMFUqqe0.net
ニコンは元々は軍需産業だぞ
戦艦大和・武蔵に搭載された距離計は40Km先の敵艦までの距離を正確に測量できた
- 9 名前::2026/05/08(金) 21:47:04.96 ID:+/vaIxs/0.net
どうしてドイツの3Dプリンター買ったんだよ
世間知らずにもほどがある
日本で一から始めた方がまだマシだろ
- 10 名前::2026/05/08(金) 21:47:51.44 ID:p2l6uXzk0.net
まぁインテルも息吹き返したんだろ
- 11 名前::2026/05/08(金) 21:50:48.82 ID:3Mkpt+pL0.net
そりゃ三菱だもんな
- 12 名前::2026/05/08(金) 21:55:01.21 ID:OwFmHOHB0.net
p1100買って応援するかな
- 13 名前::2026/05/08(金) 21:55:23.42 ID:LmXj60vW0.net
Coolpix E700持ってるぜ
- 15 名前::2026/05/08(金) 22:02:30.48 ID:QKKQF3Hi0.net
なんで無駄に投資して資産減らすのアホじゃん
- 17 名前::2026/05/08(金) 22:05:33.02 ID:C/eXO+3z0.net
ニコ爺が憤死してしまう
- 18 名前::2026/05/08(金) 22:08:38.87 ID:ImzEHZot0.net
海外企業買収して成功した会社教えてクレメンス
NTTや日本郵政か?
- 20 名前::2026/05/08(金) 22:18:55.74 ID:dK+OvLF60.net
有吉の壁とか出てる場合か
- 21 名前::2026/05/08(金) 22:22:06.50 ID:tx3LunQB0.net
他人の市場で勝負しようってのが既に負けてるだろ
市場を作ることが出来なきゃ生き残れないのでは
- 23 名前::2026/05/08(金) 22:23:56.45 ID:wWwb1IGd0.net
来週はニコンショックかw
どこまで下がるかなぁ
1200円割りそうだな
- 26 名前::2026/05/08(金) 22:57:28.41 ID:gvBO6o/b0.net
同じ事やったブラザーも怪しいんだけどね
いつか何か出ると思っている
- 30 名前::2026/05/08(金) 23:17:04.51 ID:SXTvoz4D0.net
サムスンに買収されそう
- 33 名前::2026/05/08(金) 23:26:36.07 ID:xQa/b0As0.net
調子に乗って事業拡大
おまけに医療機器事業をパージしてんだもん
完全に経営者の失敗以外の何物でもねぇよ
- 35 名前::2026/05/08(金) 23:29:15.61 ID:VxKqV+PG0.net
俺のメガネレンズはニコン
- 36 名前::2026/05/08(金) 23:29:56.20 ID:d3VRdYlo0.net
F3の復刻モデル出せば爆売れするよ
もちろん中身は最新のミラーレス一眼でな
キヤノンもFー1復刻版出して
- 37 名前::2026/05/08(金) 23:32:07.37 ID:i4WUPeGo0.net
低価格機を広く売り出せば良いのに、日本企業てそういうの最初から諦めてるよね
- 38 名前::2026/05/08(金) 23:35:02.89 ID:ECxLc2GE0.net
大船製作所も閉鎖されちゃったし
- 40 名前::2026/05/08(金) 23:35:06.38 ID:svekVN0a0.net
技術力は最高品質
宇宙軍需産業として
宇宙事業の為の買収
- 43 名前::2026/05/08(金) 23:39:49.88 ID:6s6vTwA40.net
なんか東芝のWH買収からの巨額赤字に似てるね
なんでこんなセンスない奴が経営してんの?
- 45 名前::2026/05/08(金) 23:46:43.08 ID:EAwZqI+g0.net
この企業おじいちゃん臭い
デザインとか醸し出してる雰囲気とか
おじさんどころじゃない
- 54 名前::2026/05/09(土) 00:57:50.84 ID:SSBDYvqB0.net
ニコン空売りしてたわ
ありがとうニコン、ありがとうドイツ
- 55 名前::2026/05/09(土) 01:26:02.37 ID:KrfJ6Ups0.net
日本企業の外国企業買収ほとんど失敗してね?
資生堂なんかも悲惨みたいだし
- 56 名前::2026/05/09(土) 01:50:55.56 ID:EEgf6jy60.net
金属3Dプリンターは軍事用途で採用されてからが本番
三菱重工とかIHIが採用すれば売上げ伸びるし、そもそもそういう用途を見越して買収してきたわけでしょ
- 57 名前::2026/05/09(土) 01:58:25.66 ID:/Z9ZDets0.net
資生堂は中国進出してブランド力低下したと思うわ
- 59 名前::2026/05/09(土) 02:27:02.71 ID:2k4rSzAl0.net
トマホークミサイルが足りないらしい
ニコンのカメラ技術で参入できんの?
- 60 名前::2026/05/09(土) 03:26:42.75 ID:HCONGjP10.net
難しいよの鮫肌かな
タービンとか飛行機はデカ過ぎるし


































