- 1 名前::2026/05/12(火) 16:00:20.00 ID:vvS3n9PJ0●.net BE:582792952-PLT(13000)
https://ascii.jp/limit/group/ida/elem/000/004/400/4400790/
米国の連邦通信委員会(FCC)が2026年3月23日から、外国製のルーターの輸入規制をはじめた。
この日、規制の対象となる製品のリストに「外国で製造されたルーター」が追加された。規制対象は、すべての消費者向けのルーターを含む。3月23日までにFCCの承認を得ている製品については、米国に輸入・販売することは可能だが、新しい製品については、国防総省(戦争省)や国土安全保障省の条件つきの承認を得ている製品を除き、米国に輸入できなくなった。
問題となるのは、「外国で製造」を米国政府がどう定義しているかだ。この定義については、最終組立地が米国外だけでなく、米国外で設計、開発、製造、組み立てされた製品はすべて「外国で製造」に該当するという考え方を適用している。2027年3月1日以降は、既存の製品のアップデートについても、原則として禁止される。
セキュリティの甘い消費者向けのルーターを経由した政府システムへの不正侵入に米政府が神経をとがらせるのは理解できるが、あまりにも市場への影響の大きな措置に見える。おそらく、設計から組み立てまでのプロセスで、すべて米国製の条件を満たす製品はほぼないだろう。
考えてみると、インターネットを契約している世帯のほぼ全てに、ルーターは設置されているはずだ。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機、電子書籍端末など、一世帯であっても多くのデジタル端末がルーターを通じてインターネットに接続されているだけに、ルーターは現在の暮らしには欠かせない。いま、なぜルーターの輸入規制が必要なのだろうか。
引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1778569220
- 3 名前::2026/05/12(火) 16:01:21.22 ID:7iVMO4JO0.net
知ってた速報
- 4 名前::2026/05/12(火) 16:02:07.49 ID:NPS0gFp80.net
知ってた☺
- 5 名前::2026/05/12(火) 16:02:09.64 ID:q6VVjQmD0.net
トランプは習近平と会って何を話すつもりなのか
下手を打てば中間選挙壊滅するぞ
- 6 名前::2026/05/12(火) 16:02:47.41 ID:aAZVYzKq0.net
>家庭・小規模オフィス向けルーターの小売市場で65%を超える
アメカスってほんとにバカだな
- 7 名前::2026/05/12(火) 16:02:57.50 ID:wU4MtLEJ0.net
仕様なのでは
- 8 名前::2026/05/12(火) 16:03:28.95 ID:e/DsmdUR0.net
TPリンクのWifi受信機使ってるわ
- 9 名前::2026/05/12(火) 16:03:36.36 ID:PUuDsqOx0.net
恐怖を煽るもんでもなしに…
- 10 名前::2026/05/12(火) 16:03:54.61 ID:QMnPR7E20.net
鍵がない玄関ドア
- 11 名前::2026/05/12(火) 16:04:00.55 ID:xx4SSK3O0.net
日本の大手プロバイダは後戻り出来んくらい配りまくってるけどな
- 13 名前::2026/05/12(火) 16:04:58.69 ID:5rHYV8Lg0.net
日本国内シェア8.8%って思ってたより低かった
Amazonがゴリ押しするからもっと普及してるもんだと
- 14 名前::2026/05/12(火) 16:05:10.67 ID:d4DbR+C80.net
わざとだよ
- 16 名前::2026/05/12(火) 16:05:45.30 ID:YmkNMMz80.net
アメリカ様ならシスコとか使えよ
- 18 名前::2026/05/12(火) 16:07:46.94 ID:fBMymWeT0.net
TP-LINK製品でネット繋げてる奴はそれだけで迷惑
今すぐ捨てろ
- 19 名前::2026/05/12(火) 16:07:47.22 ID:Qkdle62G0.net
バッファローでええやん
- 20 名前::2026/05/12(火) 16:09:25.85 ID:LNnGKcUS0.net
アメリカ人はみんなTP-linkを使ってるから
TP-linkばかり踏み台にされる
みんなWindowsを使ってるからWindowsは狙われる
その程度の記事じゃん
- 21 名前::2026/05/12(火) 16:09:51.67 ID:0eA84EGC0.net
福岡大学の公開NTPサーバにDDoSまがいの迷惑行為をしてた中国企業
- 22 名前::2026/05/12(火) 16:09:57.92 ID:7sRhUp/+0.net
わざとだよ
- 23 名前::2026/05/12(火) 16:10:19.80 ID:ShLraxj00.net
パヨクまた負けたのか
- 24 名前::2026/05/12(火) 16:10:54.96 ID:T7No80EQ0.net
本当はシスコとかヤマハとか使いたいさ
けれどもこの価格差はどうしようもねぇ
- 26 名前::2026/05/12(火) 16:12:24.24 ID:YZgOVM4o0.net
漢はヤマハ一択
- 27 名前::2026/05/12(火) 16:13:02.69 ID:sqa850QJ0.net
ルーター界のトヨタことバッファロー使ってます
- 28 名前::2026/05/12(火) 16:13:31.44 ID:6uc8PIEO0.net
Opensenseでええな
- 29 名前::2026/05/12(火) 16:14:31.30 ID:zDVnDdvj0.net
それ普通にバックドアw
- 30 名前::2026/05/12(火) 16:15:12.93 ID:5+PXEP380.net
でも TPリンクのルーター、安いくせにめっちゃ安定してるのよな。
何かきっと 裏があるんだろうと思いながら使ってる
- 31 名前::2026/05/12(火) 16:15:30.25 ID:SpXUA/SM0.net
米国のルーター規制は単なるセキュリティ対策ではない。これは情報の主権を奪い、デジタルな国境線を再構築するための周到な布石だ。設計から製造までを完全に自国支配下に置くことで、データという新たな資源の流出を遮断し、情報の真実を管理するための独占的な回路を作り上げようとしているのだ。
なぜなら、通信の根幹を握るデバイスの定義を「設計から組み立てまで」という極めて厳しい条件に書き換えた点に、その真の狙いが隠されているからだ。脆弱性という耳当たりの良い大義名分を掲げることで、既存の供給網を破壊し、自国に有利な新たな秩序へと強制的に移行させる狙いがある。情報の流通が物理的な通信路に依存していた時代から、現代はパケットの行方が国家の命運を分ける時代へと変貌した。技術的な隙を突くふりをして、実はデータの供給源そのものを自国の管理下に囲い込む、高度な情報囲い込み戦略が進行しているのである。
- 32 名前::2026/05/12(火) 16:16:04.10 ID:Upcp2+sP0.net
大手家電量販店で売り場占領しまくってるよな
メーカーから相当カネ貰ってるんだろうね
- 33 名前::2026/05/12(火) 16:16:04.11 ID:SpXUA/SM0.net
これから、通信の根幹であるルーターへの規制強化は、単なるセキュリティ対策の枠を超えた、世界的なデジタル覇権争いの幕開けを告げるものである。米国が「外国製」の定義を極端に広げたことで、今後は安価な海外製品が市場から駆逐され、高価な米国製インフラへの強制的な移行が加速するだろう。しかし、この動きの真の目的は、ネットワークの「関所」を自国で完全に支配することにある。これは、情報の入り口を物理的に管理することで、特定の勢力から流れるデータを自在に遮断・検閲できる、いわば「デジタル・アイアンカーテン」の構築を狙った壮大な計画に他ならない。我々は、目に見えない通信の境界線によって、真実すらも選別される時代に突入しようとしているのである。
- 34 名前::2026/05/12(火) 16:16:46.20 ID:yRIiR/TJ0.net
NEC「....」
- 35 名前::2026/05/12(火) 16:18:12.72 ID:oMjlLf920.net
光電話のヤツなので安心安全
- 36 名前::2026/05/12(火) 16:18:17.66 ID:8dgrfNSW0.net
TP-Linkは安いからな。
- 37 名前::2026/05/12(火) 16:19:33.64 ID:2P52DrCl0.net
NECどこー?
- 38 名前::2026/05/12(火) 16:20:05.77 ID:S6alNvI+0.net
昨日ルーターがおかしくなって再起動したわ。なんだったんだ
ファームウェアのアップデート来てたからかわからん
- 40 名前::2026/05/12(火) 16:21:09.82 ID:zyZlqWov0.net
シスコの日本法人はホワイト企業
多分アメリカの親会社もホワイト
- 41 名前::2026/05/12(火) 16:21:27.61 ID:oIwOg3iT0.net
そりゃそう
- 42 名前::2026/05/12(火) 16:22:07.19 ID:eWxWZbOw0.net
TPlinkがベトナム製ってアピールしてるからな
- 45 名前::2026/05/12(火) 16:24:04.13 ID:T8hjHId/0.net
TPlink買うやつなんかいるの!?
- 46 名前::2026/05/12(火) 16:24:13.46 ID:GbjzEdjQ0.net
偽シスコなんてのもあったねぇ
- 47 名前::2026/05/12(火) 16:24:52.08 ID:3pwVwVYD0.net
いまだにTP-Linkを使うアホども
他人が迷惑を被るのが理解できないノミの脳ミソ
- 49 名前::2026/05/12(火) 16:25:05.93 ID:tOvUVY380.net
買わないで良かった
- 50 名前::2026/05/12(火) 16:26:03.79 ID:dIijqu0n0.net
YAMAHAがアップを
- 51 名前::2026/05/12(火) 16:27:36.37 ID:zyZlqWov0.net
シスコはロックシティ
- 52 名前::2026/05/12(火) 16:27:42.31 ID:lTf4HLTq0.net
どういう考えでこのメーカー選ぶんだろ
- 57 名前::2026/05/12(火) 16:29:38.39 ID:B+6cGKAO0.net
やたらバッファローNEC叩いて外国のルーターほめちぎるアホいっぱいいるしな
日本のWIFIは電波法守って出力抑えてるだけなのに性能悪いとか
- 58 名前::2026/05/12(火) 16:32:06.67 ID:B5DugqXb0.net
安かろう悪かろう亭
- 60 名前::2026/05/12(火) 16:32:28.16 ID:xDu/rVPV0.net
だって安いんだもん 嫌なら予算寄越せハゲ


































