- 1 名前::2026/05/12(火) 16:00:57.79 ID:WadHYnZc0●.net BE:662593167-2BP(2000)
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a06a0512406ff66698b6fa7b815b937cbdcf05d
米・イスラエル軍のイラン攻撃で、世界最大級の海上石油輸送ルートであるホルムズ海峡が事実上の封鎖状態に陥った。米中首脳会談を前に、米イラン間の停戦に期待がかかるが、原油価格は高止まりしたままだ。
最も打撃が大きい国の一つ、フィリピンでは400カ所以上のガソリンスタンドが閉鎖され、全国的な停電が発生した。先進国でも、例えばドイツでは、燃料価格高騰で景気見通しが悪化、元々支持率が低下していたショルツ首相はさらなる苦境に追い込まれている。日本や韓国も、輸入原油の大半を中東に依存しているため、その影響は甚大だ。
ところが、中国国内では大きな騒ぎが起きていないように見える。習近平政権はむしろ自信満々で、東南アジア諸国や欧州への石油由来関連製品の輸出支援まで表明した。世界最大のエネルギー消費国でありながら、なぜ中国はこの危機においても「静か」に見えるのだろうか。
■中国から学ぶ姿勢がない日本
今日の中国のエネルギー危機に対する相対的優位性は、一朝一夕に成立したものではなく、20年以上の投資と戦略的思考の積み重ねの結果である。その成果が、現在の「静けさ」なのである。
そして、日本にとって重要な問いは、「中国はなぜ危機にも平静を保っているのか」ということにとどまらず、「中国に比べて、エネルギー安全保障において日本に欠けていたのは何か。そして、それを克服するためにこれから中長期的に何を目指すべきなのか」ということだ。
高市早苗政権は、中国を仮想敵国として扱うため、中国から学ぼうという姿勢は皆無だ。しかし、原油の9割以上を中東に依存し、再エネや蓄電池によるエネルギー自立とは真逆に向かい、さらに、EVへの移行が世界最低水準にある日本にとって、中国から学ぶべき点はあまりにも多い。
古(いにしえ)の日本は、あらゆる物事を中国から学んだ。中国敵視の思考停止から脱し、自らの失敗を省みて、「経済安全保障先進国・中国に学ぶ」という姿勢をもてるかどうか。それこそが、危機脱出の鍵となるのではないだろうか。
引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1778569257
- 2 名前::2026/05/12(火) 16:02:04.32 ID:fnpWfujA0.net
中華EVに乗って爆死してろバーカ
- 3 名前::2026/05/12(火) 16:02:38.66 ID:6vRfYY6G0.net
中国に学ぶなら、古賀みたいな奴は人類の不思議展行きだろ
- 4 名前::2026/05/12(火) 16:02:49.49 ID:PUuDsqOx0.net
チンチャそれです…
- 5 名前::2026/05/12(火) 16:03:00.81 ID:BuSwI4XT0.net
無駄に中国好きは気持ち悪いぞ
- 6 名前::2026/05/12(火) 16:03:29.19 ID:i2/6O0D10.net
狂ってる
- 7 名前::2026/05/12(火) 16:03:45.55 ID:pkxX8p/p0.net
ドイツですらそういう所からは脱したってぇのに
- 8 名前::2026/05/12(火) 16:03:45.93 ID:GaNRTprd0.net
完全に時代錯誤の中華思想に取り込まれてるなこいつw
- 9 名前::2026/05/12(火) 16:05:29.09 ID:q6VVjQmD0.net
別に日本をディストピアにしたいとか
そんな事誰も思っとらんぞ
- 10 名前::2026/05/12(火) 16:05:43.78 ID:pH6FESgD0.net
こんな馬鹿が官僚だったんだから
そりゃあ日本は衰退するわな
- 11 名前::2026/05/12(火) 16:05:49.37 ID:YRxYBFFr0.net
中国EVってまじでカタログスペックだけのペテンやんけ
- 13 名前::2026/05/12(火) 16:06:43.15 ID:5rHYV8Lg0.net
こういう古賀さんみたいな人がいなくなるとある意味困るからもうしばらく頑張ってほしい
- 14 名前::2026/05/12(火) 16:07:30.98 ID:4QC9O0TE0.net
分をわきまえろ習近平
- 15 名前::2026/05/12(火) 16:07:45.43 ID:aLdts0Qo0.net
KOGAERAやでw
- 16 名前::2026/05/12(火) 16:08:10.35 ID:tjyOxAGt0.net
いや学んでるじゃないか
ソーラーパネル事業は環境破壊だって
EVも実は使えないって
- 18 名前::2026/05/12(火) 16:09:03.75 ID:vDuj6jRY0.net
まだEV言ってんのか
何を言ってもバッテリー問題が解決しない限りは時期尚早
- 19 名前::2026/05/12(火) 16:09:06.14 ID:fBMymWeT0.net
反面教師として役立ててるじゃん
- 20 名前::2026/05/12(火) 16:09:22.63 ID:le0RPOUH0.net
チャイナ様から正しい反日の勧めでも学ぶのかい?w
- 22 名前::2026/05/12(火) 16:09:35.19 ID:/eB/SGHm0.net
ロケット落下して村全滅しようがEV爆発しようが自動運転車が引き殺そうが一切責任とらないのを学ぶのか?
- 24 名前::2026/05/12(火) 16:10:41.28 ID:SpXUA/SM0.net
日本はエネルギーの罠に自ら嵌っている。ホルムズ海峡の封鎖が招く原油高騰は、中東依存を続けた旧時代の限界を突きつけている。中国が静寂を保てるのは、蓄電池と再エネへの投資により、すでにエネルギー覇権を握りつつあるからだ。高市政権が敵対視に終始する隙に、次なる支配の布石は完成している。
なぜなら、中国の静かな自信は偶然の産物ではなく、緻密に計算された長期的なエネルギー自立計画の結実だからである。彼らは原油価格の乱高下に左右されないサプライチェーンの構築を、表舞台に出ることなく進めてきた。EVや蓄電池の圧倒的なシェアは、単なる経済競争の結果ではなく、地政学的なリスクを無力化するための防壁である。対して日本は、目に見える政治的対立に目を奪われ、目に見えない技術的基盤の逆転現象に気づいていない。このエネルギー構造の非対称性こそが、次なる時代の主導権を決定づける決定的な要因となる。
- 25 名前::2026/05/12(火) 16:11:24.01 ID:SpXUA/SM0.net
これから、エネルギー供給の不安定化は、単なる景気変動を超えて世界の覇権を決定づける決定的な転換点となる。原油価格の高騰と物流の停滞は、化石燃料への依存が続く日本に壊滅的な打撃を与え、経済の主導権が次々と中国へ流出していく事態を招く。次に起こるのは、エネルギー自給率を武器にした中国による、技術と資源の「静かなる制圧」だ。EVや再エネの標準化が進む中で、日本は技術的敗北を突きつけられ、経済的な隷属を余儀なくされるだろう。さらに、この危機自体が、中国の戦略によって裏で操られ、日本の経済安全保障を崩壊させるために仕組まれた巧妙な罠である可能性すらあるのである。
- 26 名前::2026/05/12(火) 16:11:28.89 ID:7sRhUp/+0.net
え?
日本以上のバブル崩壊真っ只中で何を学べって?
- 27 名前::2026/05/12(火) 16:11:49.02 ID:HTyY2roU0.net
国民「アイアムサナ」
- 28 名前::2026/05/12(火) 16:11:55.28 ID:le8cTQUj0.net
あ、エラ!
- 29 名前::2026/05/12(火) 16:12:14.81 ID:Ru7ILgTK0.net
一党独裁の共産主義国から何を学ぶのか?アホなのかとバカなのかと
- 30 名前::2026/05/12(火) 16:12:38.63 ID:qeNjbTn+0.net
反面教師としてこの上なく学んでるだろ
- 31 名前::2026/05/12(火) 16:12:42.28 ID:Rln3Q6SX0.net
(屮゚Д゚)屮WRYYYYYYーッ((꜆꜄•̀ω•́)꜆꜄꜆無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄(っ・д・)≡⊃)3゚)無駄アッ!
- 32 名前::2026/05/12(火) 16:13:13.20 ID:TJvVpBOK0.net
この記事書いてる頭大丈夫なんだろうか?
- 33 名前::2026/05/12(火) 16:13:14.92 ID:Ksda5PxA0.net
EVて送電ロスや重い充電池乗せて走るからそんな効率的でもなさそうな
- 34 名前::2026/05/12(火) 16:13:24.38 ID:Z9PqrPlf0.net
EV墓場についてご意見どうぞ
- 35 名前::2026/05/12(火) 16:13:38.91 ID:ViblrRzu0.net
10年前のコラムですか?
- 36 名前::2026/05/12(火) 16:14:28.39 ID:eWxWZbOw0.net
中国の報道官かってレベルのポジショントーク
- 38 名前::2026/05/12(火) 16:15:40.74 ID:kFV+koH+0.net
EV用の電気ってのは地面から勝手に湧いてくるんか?
- 39 名前::2026/05/12(火) 16:16:17.80 ID:L3/5sDLE0.net
EVは時期尚早 と言うのがなぜか認められないんだよな
100年前よりは進歩したのは事実だかまだ早い
都市部でトローリーバスにラスト1マイルがシェアリングEVとかならもっと浸透するだろうな
まずバッテリーがクソ重いのにトラックじゃあるまいし400キロのバッテリー積むとかが間違いだろ
- 40 名前::2026/05/12(火) 16:16:49.32 ID:uP38BUq00.net
糞みたいなメディア規制を学ばれたら困るのは自分だぞ
- 41 名前::2026/05/12(火) 16:16:58.87 ID:AlWwTP6X0.net
疑う事を知らないでひたすら中共政府の発表を信じて称賛ってw
文化大革命から何も学んでねえんだな
- 42 名前::2026/05/12(火) 16:17:28.44 ID:91V3ItoG0.net
ほんとこいつは中国の犬だな
- 44 名前::2026/05/12(火) 16:18:11.71 ID:xDlQ1ujq0.net
AERAと古賀って仲良すぎじゃない?
- 45 名前::2026/05/12(火) 16:18:21.46 ID:QexRPpWC0.net
EVはEUでさえ止めたから売れないし
充電ステーションも限られるし
まず中古で売れないし買わないだろ
- 46 名前::2026/05/12(火) 16:19:04.70 ID:wU4MtLEJ0.net
古の日本は中国から学んだとは?
昔中国あったっけ
- 48 名前::2026/05/12(火) 16:23:09.25 ID:kjvBTDrr0.net
EVも再エネもやってますが何か?
- 51 名前::2026/05/12(火) 16:23:31.12 ID:W1g4+nxg0.net
せめてある程度成功してから言ってくれよ
- 52 名前::2026/05/12(火) 16:24:18.92 ID:0wmWu3aA0.net
中国は石炭発電がメインだし、自前で取れるからな
補助として日本も石炭新設するか?
- 56 名前::2026/05/12(火) 16:26:35.49 ID:fM9otC7x0.net
愛国無罪を学ぼう
- 57 名前::2026/05/12(火) 16:27:14.79 ID:E00MPgJ00.net
またお前か
- 58 名前::2026/05/12(火) 16:27:39.32 ID:V48rw9MI0.net
中国の技術が日本の先をいっていて日本が追いかける立場なのは事実
謙虚に学んでいくべきだね
- 59 名前::2026/05/12(火) 16:29:02.18 ID:qeNjbTn+0.net
中国のEVとか周辺情報勝手に送って工作や軍事活動に加担させられる恐れがあるだろ
だから補助金いれてまで安くして売りたいんだろうけど
- 60 名前::2026/05/12(火) 16:29:16.77 ID:6ZKofoZf0.net
道路まで埋め尽くす0km中古EVに何を見習うんや?


































