- 1 名前::2026/05/12(火) 11:53:11.79 ID:VFxpZKTT0●.net BE:897196411-PLT(21000)
↓
中国産の利用、食品偽装の件ですが、結論から言います。
" 中国産使ってます。"
僕の作るラーメンはムスリムの方に向けて作った物です。
https://x.com/komeo1144/status/2053784577173574078
↓
こめお 中国産カニ騒動で反論「食品偽装をしている事実はない」
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/387833
料理人のこめおが11日、X(旧ツイッター)やYouTubeチャンネルを更新し、自身が経営するラーメン店「かにを」で使用されているカニが中国産であることで、物議を醸していることに言及した。
こめおはXに「中国産の利用、食品偽装の件ですが、結論から言います。〝中国産使ってます。〟インドネシア産もタイ産も使ってます。というより、国産のソフトシェルクラブというものがありません。あるのかもしれませんが、探した中でなかったです。供給量が1日200杯のソフトシェルクラブなので、国産のものであれば供給量が間に合わないと思います。あと能登産の蟹を使ってる。という話はそもそも、禁漁期があるので無理だと思います」と切り出した。
こめおは東京・浅草に新形態のラーメン店をオープンさせたが、ネット上では中国産のカニ箱が置かれていた店内の写真が出回り、国内産のカニを使っていないのかと炎上。ネットでのレビューでは低評価がつけられていた。
こめおは「レビューをこれ以上荒らされるのは大変迷惑です。僕の作るラーメンはムスリムの方に向けて作った物です。ソフトシェルクラブを使う背景も東南アジアで馴染みのある食材だったのと、美味しかったので、使うことを決めました。僕はこれから本当に世界に挑戦します。ムスリムの人たちの日本の食の感動体験を届けることを目指しています。同じ日本人なら応援してほしいです」と訴えた。
YouTubeでも「食品偽装をしているという事実はありませんし、これからもおいしいラーメンを作っていきたい」と話した。
引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1778554391
- 2 名前::2026/05/12(火) 11:53:59.50 ID:VFxpZKTT0.net
こめおは何者ですか?
AI による概要
こめおは、格闘技イベント「BreakingDown(ブレイキングダウン)」で一躍有名になった「闘う料理人」です。過去に懲役3年の刑務所生活を経て、人生を変えるために格闘技に挑戦、現在は麻布十番で「割烹こめを」などを経営し、ごはんソムリエの資格を活かして料理人・経営者として活動しています。
o-temoto.com +3
- 3 名前::2026/05/12(火) 11:55:59.36 ID:VFxpZKTT0.net
人生変わりそうじゃん
- 4 名前::2026/05/12(火) 11:56:17.22 ID:7Ta+epvO0.net
こーめーおー こめこめおー
- 5 名前::2026/05/12(火) 11:56:54.17 ID:sS8IVfMG0.net
おめこ?
- 6 名前::2026/05/12(火) 11:57:13.52 ID:LJPG2F1B0.net
ケンモウ左翼
また負けたんかwww
- 7 名前::2026/05/12(火) 11:57:25.30 ID:XxMsDVE80.net
おめこ
- 8 名前::2026/05/12(火) 11:57:26.74 ID:iIZ2zn/c0.net
懲役3年から一念発起して店出すとか
懲役前から稼いでるやつだったんかね
- 9 名前::2026/05/12(火) 11:57:29.36 ID:hJ9LH2it0.net
日本のカニの良さは要らんかった
- 10 名前::2026/05/12(火) 11:57:48.08 ID:mmJgtSSv0.net
前科もんだろこいつ
- 11 名前::2026/05/12(火) 11:58:38.09 ID:n0FhOG0j0.net
なんだ日本人向けじゃなくてムスリム向けだったのか
- 12 名前::2026/05/12(火) 11:58:47.61 ID:0HiouQUp0.net
飲食やってる奴の8割はこの手の胡散臭い連中
- 13 名前::2026/05/12(火) 11:59:56.71 ID:olk7Baqv0.net
某アンコウで有名な市場なんかも山積みだもんな
新鮮あん肝とかwww
- 14 名前::2026/05/12(火) 12:00:13.64 ID:bis0c6KE0.net
ムスリム向けでもこれはダメだぞとツッコまれてる隙のなさに笑う
- 15 名前::2026/05/12(火) 12:00:43.75 ID:RokgLsMN0.net
だっさ
- 16 名前::2026/05/12(火) 12:01:06.33 ID:+XVJu72D0.net
話がよく分からないんだが
国産のカニを使ってるってどっかに書いてたの?
- 19 名前::2026/05/12(火) 12:02:36.56 ID:9+Ovskxp0.net
殴られすぎてバカになったのか?
- 22 名前::2026/05/12(火) 12:05:21.81 ID:Qm4Hh7Kc0.net
ムスリム向けならハラール認証受けてるのか?
- 25 名前::2026/05/12(火) 12:05:40.83 ID:pLuc950Q0.net
ムスリム専用店ってでっかく表記しろよ
- 27 名前::2026/05/12(火) 12:06:05.34 ID:0gQk8hun0.net
食の境界が曖昧な現代、この騒動は単なる産地の誤認ではない。安価な中国産食材を国産の影に潜ませ、批判が噴出した瞬間に「ムスリムへの貢献」という聖域を盾に論点をすり替える手口は、極めて計算された情報操作の典型である。
なぜなら、特定の宗教や文化への配慮を大義名分として掲げることは、批判の矛先を「食材の真偽」から「差別の有無」へと強制的に移行させる強力な防壁となる。利益の最大化という世俗的な動機を、世界進出という高潔な理想で包み隠し、検証そのものを困難にする巧妙な防衛策がそこには透けて見える。
- 28 名前::2026/05/12(火) 12:06:07.07 ID:o1zkT9650.net
そそやない、外が見たい言うたんや(;´Д`)
- 29 名前::2026/05/12(火) 12:06:34.95 ID:0gQk8hun0.net
これから、この騒動は単なる食材の産地問題に留まらず、論点のすり替えによる泥沼の泥沼化へと進んでいく。一度「ムスリム向け」という、批判しにくい聖域を盾に取った手口は、今後の炎上案件における新たな定石となるだろう。次は、彼がさらなる「世界展開」を口実に、国産食材の価値を意図的に低めるようなプロモーションを展開すると予想される。実はこれは、安価な海外産食材を国産として定着させるために、あらかじめ「多様性」という言葉で日本人の味覚を書き換えようとする、巨大流通資本による巧妙な情報操作の始まりに過ぎないのではないか。食の境界線を曖昧にすることで、真の国産ブランドを駆逐しようとする見えない勢力が、この騒動の背後に潜んでいるのである。
- 32 名前::2026/05/12(火) 12:08:09.85 ID:wChkV/2O0.net
まあ、上手い言い訳を思いついたで賞で、無罪の事案w
- 33 名前::2026/05/12(火) 12:08:14.44 ID:L8iT6noj0.net
格闘センスは無いけど料理のセンスは有るかな
- 34 名前::2026/05/12(火) 12:10:05.61 ID:lAwthuBV0.net
日本のカニの良さをどうやって中国産とかタイ産のカニで伝えるんだろう
- 36 名前::2026/05/12(火) 12:10:23.68 ID:wgCS1r110.net
ムスリム向けなら産地偽装してもええんか
- 37 名前::2026/05/12(火) 12:11:23.25 ID:V37sW2pl0.net
いやーあいつらに喧嘩うるのはやめとけよ
命の価値感が違うから
世界で一番大事なのは人の命とかいいながら自爆しやがる
- 38 名前::2026/05/12(火) 12:13:00.24 ID:FS3lirT+0.net
ハラール認証取ってるの?
- 39 名前::2026/05/12(火) 12:15:22.89 ID:RwA8bM5t0.net
こんなもん騙される馬鹿が頭悪いだけだろ
- 41 名前::2026/05/12(火) 12:16:09.46 ID:nLnkUbiD0.net
みりん使っててムスリム向けは草
ほんと頭悪いんだなw
- 42 名前::2026/05/12(火) 12:16:40.14 ID:Gs3Ku3Xy0.net
前科者でチンピラアマチュア格闘技出身の奴がやってる飲食店なんかまともなわけ無いじゃん
- 43 名前::2026/05/12(火) 12:18:01.82 ID:N9eKHl+D0.net
国内にもハラール対応加工場あるんだよなぁw
- 44 名前::2026/05/12(火) 12:19:48.71 ID:N9eKHl+D0.net
やっぱ一つ一つの経営に責任持たない実業家()ってクソだわ
- 45 名前::2026/05/12(火) 12:20:04.38 ID:YtY8TLOH0.net
どうせあの胡散臭い界隈が擁護するんだろ?
キモいわぁ
- 46 名前::2026/05/12(火) 12:20:14.38 ID:+Ibq197x0.net
どうせ謝罪したら死んじゃう民族だろうな
- 49 名前::2026/05/12(火) 12:22:12.83 ID:SjkcC6R80.net
ブレイキングダウン発祥の人間に常識は通用しない
近寄らないが吉
- 51 名前::2026/05/12(火) 12:26:45.84 ID:Xsf8hiyD0.net
ムスリム向けと言いながら
本みりん使ってるのはアウトでしょ
- 53 名前::2026/05/12(火) 12:27:47.06 ID:9Te0mwaW0.net
変わらねえなこめお
思考も行動も雑魚のまま
- 55 名前::2026/05/12(火) 12:31:19.81 ID:Q1acJJPM0.net
こいつに常識を期待する方もどうかしてる
- 56 名前::2026/05/12(火) 12:31:24.94 ID:VbW5IWun0.net
中国のどんなカニ使ってんのか知らんがダシ取るなら台湾のタイワンガザミを使った方が絶対美味いよ
日本国内でも取れるワタリガニとかヒラガニとかこの系統めっちゃ美味いよね
- 58 名前::2026/05/12(火) 12:35:06.59 ID:kzZXD1Z60.net
一生食わないからどうでもいいけど
コメダのおむすび食ったやつはどうだったか教えてほしい
- 59 名前::2026/05/12(火) 12:35:44.24 ID:1Bg9o8kN0.net
低知能はこの言い訳が本当に通じると思ってるのかな
- 60 名前::2026/05/12(火) 12:36:41.74 ID:uhx+FDUK0.net
クラファンするなら日本のカニの良さみたいな文言いれるなよ
最初から中国産ていってればよかったのに


































