女の子の意地悪は3歳から始まる=米調査


AP通信によると、ブリガム・ヤング大学研究チームはこのほど、女の子がわずか3歳から、自分の要求を通すために、人を操ったり、仲間はずれにするなどの「意地悪」を行うことを突きとめ、専門誌アーリー・エデュケーション・アンド・デベロップメントに発表した。論文の共著者の一人、同大学のクレイグ・ハート教授によると、わずか3歳の女の子でも「お誕生日パーティーに呼ばないから」とか、「仲間はずれにするから」などの脅しを巧みに使うという。同グループの調査では、就学前の女児の17−20%にこのような行動が見られた。一方、同年齢の男児が「意地悪」をする割合は女児に比べずっと少なかった。

このように「無視」や「仲間はずれ」といった「人間関係」を使った攻撃は、心理学では「関係性攻撃」と呼ばれ、成人女性に見られる攻撃の一つの類型とされていたが、今回の研究で同じ行動パターンがよちよち歩きの年齢から始まっていることが明らかになった。こうした「ミーン・ガールズ(意地悪な女の子)」は、社交的で人気がある一方で、人に命令したり、規律を乱したりする傾向もあり、一部には恐れられる存在になるという。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1137161/detail


記事一覧  



小悪魔女の子は3歳から

女の子は3歳から意地悪します。

意地悪は3歳児から?w



http://trackback.blogsys.jp/livedoor/news_blog/21509998