昨年、フランスのマンションべランダから落ちかけている子供を救出したスパイダーマンのような男性が話題を呼んだ。彼は驚くべき身体能力を発揮し、5階まで自力でよじ登ったのだが、今回の事件はちょっと違う。

なんと14階にある自宅マンションから外壁をつたい階下へ降りてきたというのだ。しかも、84歳という高齢女性が、である。

84歳女性の驚くべき行動

動画が撮影されたのは4月25日のこと。

中国四川省成都市にあるマンションで、14階に住む女性(84)が自宅トイレの窓から脱出し、マンションの外壁をつたい階下へ降りようとしていたのだ。

女性はパニックになるでもなく、躊躇することなく一段一段下へと降りてきている。

周囲の人たちが息を飲んで見守るなか、午前10時頃、4階の住人が窓を開け女性を中へと手繰り寄せた。女性に外傷は見られず、健康状態は良好だという。

なぜ女性はこのような行為に及んだのだろうか。

アルツハイマー病患者の驚くべき行動

実はこの女性、アルツハイマー病を患っていたという。

事件当日、家族は鍵をかけて外出しており、女性が外へ出られないようにしていたようだ。しかし、まさかトイレの窓から脱け出すなんて想像もしていなかったのだろう。ちょっとした油断が仇となり、女性は外へ出ようと一瞬の隙をついたのだった。

アルツハイマー病認知症の原因疾患の一つとも言われており、タイから中国へ歩き続けた女性のように我々の想像をはるかに超えるような行動に出ることもある。

今回の事件を受け、アルツハイマー病の高齢女性を鍵をかけ閉じ込めていた家族に対して批判が集まると同時に、介護する側の苦労を知る人たちからは同情の声も寄せられている。

参照元:YouTube

【動画あり】84歳アルツハイマー病女性が14階から外壁をつたって降りる姿が激撮される!


(出典 news.nicovideo.jp)

アルツハイマー病アルツハイマーびょう、Alzheimer's disease、AD)とは、脳が萎縮していく病気である。アルツハイマー型認知症(アルツハイマーがたにんちしょう、Major Neurocognitive Disorder Due to Alzheimer's
92キロバイト (14,561 語) - 2019年5月3日 (金) 10:57


毎朝の太極拳のたわものです・・・?

<このニュースへのネットの反応>

これ凄すぎるな


長寿を喜ぶ時代は終え、長寿を厄介事と思う時代に移行してる感じだね。


>鍵をかけ閉じ込めていた家族に対して批判が集まる  これだけ重度のアルツハイマー病なのに施設にぶち込まず自分達で介護してただけでも立派だと思うんだけどなぁ。84歳がトイレの窓から抜け出すなんて想像できないと思うし


それこそ鍵を閉めずに外出したら徘徊していたでしょアルツハイマーの老人からすれば「知らないお部屋に閉じ込められた。家に帰らなきゃ」って考えだし


脳の衰退とは関係なく力はあるからなぁ。


10年後、中国でブームになります


「脱出に命を懸ける老女、スパイダーマッ!」


さっさと*せてやるのが本人にとっても周りにとっても幸せな事


批判の内容によりますね。「可哀想」などというただの感情論なら唾棄すべき雑音ですが、「アルツハイマー患者を一人にしたら何するか分かったものじゃないだろ」という内容なら批判されてしかるべきでしょうね。ホント何をするか分からないので目が離せないんですよ…


批判を受けたとネガティブにとらえるのではなく、介護止めて施設に入れることを周りから承認されたとポジティブにとらえよう


単純に体力すげーな


凹む


「周囲の人たちが息を飲んで見守るなか」じゃないな。面白がってスマホで撮影する中だわ。


ドナーカードみたいにあらかじめ安楽死を希望する意思を表示する制度ができてほしい ボケて家族に疎まれながら世話されて穀つぶしなんて最期は嫌だわ


このお歳で10階分を降りる運動神経と体力があるのに驚きだ。衰えたのが心の方で無ければな…


逆に言えば、若けりゃいくらでも登れる空き巣御用達な高層住宅なんじゃね?有無を言わさず設計から全部建て直していいと思うよ。


運動能力とアルツハイマー(思考能力)は繋がらんからな


↑に1万回それなしたい 介護中のわが家にとって他人事じゃない…


恐怖とか自分の肉体の限界に対する認知も下がってる。だから普通はやらない(出来ない)事もためらいなくやっちゃう。


なんでマンションの外壁にハシゴみたいな装飾があるんだ?ドロボウ侵入用か?子供でも登り降りしたくなるぞ。