NEWSさぶの日記

NEWSさぶの日記は最近のトップニュース芸能ニュース、ジャニーズ話題等をまとめているブログです

    カテゴリ: 育児


    便秘状態にある子どもが最も多い都道府県は? 

    ただの便秘だと放置すると大変な事になりますね。早めに対処したほうが良さそうです。



    遺糞(いふん)症ってなに? 子どもの便秘は早めの対処を! - ウオーカープラス

    たかが「便秘」と侮るなかれ。子供の便秘は放置しておくと、徐々に悪化していき、1~2年で腸が異常に膨らむ「巨大結腸症」となり、広がった直腸に溜まった硬い便のまわりから、軟らかい便が漏れ、お漏らしをする「遺糞(いふん)症」になる可能性があると言われています。
    (出典:ウオーカープラス)


    便秘(べんぴ、英: constipation)とは、ヒト(または他の動物)において便の排泄が困難になっている状態の総称である。原因は消化管の狭窄や閉塞による便の通過障害、臨床的には異常を認めない慢性型機能性便秘など多岐にわたる。自覚症状として、血便、腹痛、吐き気、直腸残便感、腹部膨満感、下腹部痛、
    23キロバイト (3,308 語) - 2017年4月5日 (水) 07:26



    (出典 www.publicdomainpictures.net)



    画像提供:マイナビニュース
    マイナビニュース

    NPO法人日本トイレ研究所はこのほど、「小学生の排便と生活習慣に関する調査」の結果を発表した。同調査は4,777名の小学生を対象に、2017年3月28日~31日の期間、インターネット上で行われたもの(子どもが同席のもと、保護者が代理回答)。国際的な便秘の定義に照らし合わせると、小学生の6人に1人が便秘状態にあったほか、便秘状態にある子どもが最も多い都道府県は和歌山県であることが分かった。

    2006年に発表された慢性機能性便秘症の国際的診断基準によれば、「排便頻度が3日に1回以下」「便失禁がある」「便を我慢することがある」「排便時に痛みがある」「便が硬い」「トイレが詰まるくらい大きな便がある」といった条件のうち、2つ以上に合致する人を「便秘状態にある」と定義できるとのこと。

    この定義のもと調査したところ、小学生の子どものうち、16.6%が便秘状態にあり、さらに20.7%が便秘予備軍にあたることが分かった。

    加えて、便秘状態にある子どもを都道府県別に見てみると、和歌山県が24.0%で全国1位となり、次いで「静岡県」(23.1%)、「群馬県」「長野県」(共に22.1%)、「鳥取県」(21.5%)と続いている。

    また、便秘状態の子どもは、そうでない子どもに比べ、「睡眠時間」「規則正しい食生活」「日頃の遊びの時間」「日頃の運動の時間」「野菜の摂取」「食物繊維の摂取」などについて、正しい生活習慣ができている割合が下回っていることも分かった。

    調査結果について、さいたま市立病院小児外科部長の中野美和子先生は「排便に関しては、小児期の便秘は思春期以降に改善する可能性もあるが、そのまま持ち越すことも、特に女児では多く、一定以上の悪化は、深刻な結果をもたらすこともある」と指摘。

    「便秘状態と判断された児童は、便秘症という病気であり、病気としての認識も必要で、まず生活習慣調整を試み、1カ月程度で改善傾向がなければ、医療機関に相談することが望ましい」とコメントしている。



    (出典 news.nicovideo.jp)


    国内ニュースランキングへ
    にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
    にほんブログ村
    ランキングはこちらをクリック! 【【育児】便秘状態にある子どもが最も多い都道府県は?】の続きを読む


    暖かくなってくると2~3歳のお子さん達にはトイレトレーニングをする良い季節ですね。

    トレーニングパンツを買い揃えたり、パンツの洗濯がふえたりお母さん方はとても大変です。

    ここでスムーズにトイレトレーニングをするオススメの方法を紹介致します。

    トイレトレーニングの前準備

    ⚫リビングにカーペット等敷いてたら剥がしておく。掃除がしやすいです。

    ⚫トレーニングパンツは6層からスタートする。
     出来ればキャラクターのトレーニングパンツの方がお漏らしをした時に
     「見て!○○のお顔が汚れちゃったよー!」等、大げさに言えます。

    ⚫アンパンマンが好きなお子さんは、アンパンマンのおまるか補助便座を用意
     トイレに誘う時、アンパンマンが呼んでるよーなどごまかして誘えます。
     アンパンマンの商品は音が出るので遊び感覚で楽しくトイレに行けます。

     他のキャラクターやノンキャラの商品にシールを貼ってもいいです。

    ⚫できたよシールを使うとお子さんのモチベーションが上がります。

    ⚫日中はトレーニングパンツで過ごすようにし、
     夜、寝るときはオヤスミマン等、濡れた感じがわかる物を使用する。

    トイレトレーニングの流れ

    ⚫お子さんをおまる・補充便座に慣れさせる。

    ⚫おまるの場合、行きやすい場所におまるを置く。

    ⚫1日1回服を着たまま、おまる・補助便座に座らせる。

    ⚫服を脱がせておまる・補助便座に座らせる。

    ⚫おむつの中にしたうんちを、おまる・トイレに捨てるところを見せる。
     うんちがどこに行くのかを見せる。

    ⚫怒りたくなってもグッと我慢、怒鳴ったりすると逆効果です。

    焦らずゆっくりがんばりましょう!!



    補助便座おすすめ14選|口コミで人気のリッチェルやコンビなど - cozre(コズレ)

    小さな子どもは、親に教えてもらいながら月齢や年齢に応じて必要なことができるようになっていきます。中でも多くのパパやママが苦労することと言えば、トイレトレーニングではないでしょうか?濡れるのを嫌がったり、トイレに行くのを怖がったりする子もいて、進め方に悩んで ...
    (出典:cozre(コズレ))


    補助便座(ほじょべんざ)とは、幼児がトイレットトレーニングにおいて用いる排泄補助具。主に2歳から5歳ごろまでの幼児に使われている。商品名としては幼児用便座、幼児用補助便座などと称されている。 一般の洋式トイレでは便座の口が大きく、幼児が座ると落ちてしまうため、それを防ぐためにこの補助便座を洋式トイレにセットして、便座の口を小さくする。
    2キロバイト (306 語) - 2015年11月18日 (水) 13:12



    (出典 www.publicdomainpictures.net)




     ■オムツ外し・外れ とは?
    オムツ外し→親の都合で外す
    オムツ外れ→子が自然に外す
    断乳と卒乳の違いみたいなもの

    ■トイトレの基本:
    「焦らない」・・・「幼稚園だから」、「3歳だから」と言って急がないように。
    「怒らない」・・・「なんでできないの!」と言ったりしないこと。
    「リラックして」・・・親が緊張しているとなかなかやりづらい。
    これが大切

    4歳11ヶ月まで様子見で欄外になっていて
    [ご本人やご家族の悩みが深ければ、年齢程度に関わらず医師に相談しましょう]の表↓

    (出典 onesho.com)






    ニュース全般ランキングへ 【【育児】トイレトレーニングって大変!おむつ外れの進め方】の続きを読む

    離乳食・時間短縮お役立ちグッズ

    少量しか食べない赤ちゃんの離乳食作りは毎日とても大変!!そんな時は冷凍保存テクを活用!

    おかゆ、だし、野菜スープをまとめて作り冷凍保存しておけばレンジで解凍するだけ、すぐに準備することができます。
    よく製氷器にラップをして凍らせる方もいらっしゃるかもしれませんが、引き出しタイプの冷凍庫だと中で溢れていた!なんてことも。そんな時、

    「リッチェル わけわけフリージング」がとても役に立ちます。
    蓋付きトレーで溢れる心配もなく容量が違うタイプでも重ねる事が出来るので冷凍庫の中もスッキリ収納!おすすめの保存容器です。



    離乳食の冷凍おすすめ容器10選!おかゆも小分けして保存できる - cozre(コズレ)

    リッチェル わけわけフリージングブロックトレー 1ブロック容量25ml,離乳食,冷凍,容器 出典:www.amazon.co.jp. 1つ容量25mlの製氷皿です。ふたが分かれているので、離乳食を入れやすく、凍った食材を取り出しやすいところが人気です。冷凍庫内で積み重ねて収納できるのも ...
    (出典:cozre(コズレ))


    株式会社リッチェル(Richell Corporation)は、日本のプラスチック製品の製造・販売メーカーである。主にプラスチックの家庭用品や工業用品などを製造している。 本社・水橋工場 上市工場 大沢野工場 東京商談室 香港支店 この他に、アメリカ・中国などに関連会社を持つ。 1956年11月1日、シルバー樹脂工業所として創業。
    2キロバイト (125 語) - 2017年3月21日 (火) 01:40



    (出典 babies.asacokitchen.com)

    ~離乳食に関してみなさんの声~


     ●野菜スープの出し殻野菜ミックスの使い回しでやってきたけど、
     そろそろ9ヶ月でカミカミ期に入るし取り分けを 始めたい
     楽なのはやっぱり具だくさん味噌汁からの取り分けかな?
     取り分けてお湯で薄めてフォークとかで適当に刻むくらいでいいんだろうか


     
    ●野菜スープの出し殻野菜ミックスの使い回し、もう1歳半だけどまだ活躍中。
     うどんと肉かツナとスープと野菜ミックスレンチンして具沢山うどんとか
     今は大人の食べるもの欲しがって、与えてるから前ほどは頻繁には作らないけどね
     そしてここで教えてもらった根菜を炊飯器、が一時期ほんと神だった。
     ほっといてすごく柔らかくなるし型くずれ  しないし


    ■基本のオートミールの作り方

    <一番オーソドックス?と思われるもの>
    オートミール30gに牛乳200ccで沸騰させないよう弱火で数分煮てから蓋して3分くらい蒸らし、ハチミツかけて食べる(大人1人前量)
    →ハチミツは0歳には早いからなしで食べてくれるならそのまま、またはバナナやドライフルーツ、メープルシロップなどで甘味追加すると食べやすい


    <手抜き1:レンチンで>
    上記量でラップして500wで2~3分ほど様子を見ながらレンチン。ブワッとミルクが沸騰したら吹きこぼれる前に止め、数分蒸らす
    →牛乳を100~150にしてチンしてから冷たい牛乳入れたり、冷凍フルーツなど入れると早く冷める。果物ない時はリンゴジュース30~50cc入れてもほんのり甘くて美味しい
    →レンチン後しっかり蒸らすと何かプルプルになる
    →分量は、離乳食期ならオートミール5g水分30ccあたりから試して適宜増やしていくと吉


    <手抜き2:熱湯使って>
    皿にオートミールと熱湯120ccくらい入れて蓋して3~5分蒸らし(放置)、その後冷たい牛乳を50~80ccくらい入れて適宜甘味付けするとすぐ食べられる


    <手抜き3:前夜から>
    オートミールに牛乳かヨーグルト入れて冷蔵庫に入れて一晩、朝になるとできている


    ※水分量と総量は個々で調節
    ※加熱しなきゃだめなオートミールもあるらしいので放置系のレシピは注意(各自パッケージ確認)
    ※オートミールをレンチンする時は、吹きこぼれないために 大きめの深いお椀(丼とか)にして
    ふたはずらしたり、ラップに隙間を開けると 見張ってなくても大丈夫


     

    ■オートミールのアレンジ例
    ・出汁、野菜スープ、トマトソースなどなんでも
    ・レンチンする時ミックスベジタブル一緒にチンしてお湯と野菜スープやかつお節入れたり離乳食用トマトソース入れたりとかかな。
    ・オートミール、出先でBFの炭水化物兼かさ増し兼ゆるさ調節が出来て良かった
    まぁ粉末お粥でもいいんだけど
    ・うちは先にミックスベジタブルをチンしてオートミール→和風だし→お湯で再度チンが定番
    ・納豆入れたり塩抜きした鮭フレークや青のり入れたりしてる


    ■オートミールおやき
    少なめのお湯でふやかしたオートミールと潰したバナナ混ぜて焼く
    水分少なめにして焼かずにラップかクッキングシートの上にスプーンで落として平らにして乾かしてもいいらしい

    納豆おやきは、オートミールを水でふやかして、納豆と青のり、小松菜、にんじんを入れ、フライパンで焼いただけです。
    水を出汁にしたりかぼちゃ入れてもいいかも


    ■手づかみオートミール
    オートミール:水分=1:1(例 オートミール大さじ4:牛乳大さじ4)をレンチン
    加熱後すぐにグルグル混ぜて、熱いうちに、スプーンで一口分ずつすくって平皿に並べて冷ます

    ■パン風オートミール
    オートミール半カップ、牛乳4分の1カップ、混ぜてレンジOK器に入れて
    ふわっとラップで1分50秒チン→5分蒸らして冷ます
    容器の大きさが十分ならふきこぼれはまず無いので、見張ってる必要なし、加熱後ぐるぐる混ぜる必要も無し



     
    ●つい最近初めて人参を炊飯器で炊いてみた
     茹でるよりかなり甘くて、炊飯中の匂いがとうもろこしレベルで甘かった
     手づかみ用の大きめに切ったのとストック用の荒みじんに切ったのを一緒に炊いた
     炊き上がったら手づかみ用のを先に取り出して、荒みじんはザルにあげる
     ゆで汁はもちろん野菜スープとして冷凍ストック
     人参は当分炊飯器に頼るわ


     

    ●炊飯器使う手もあるんだ!ふむふむ…と思いつつ、保温しっぱなしのご飯よけて洗って
     野菜入れるのを考える と…やる気が湧いて炊飯器が空になったタイミングが来たらやってみよう…
     我が家の炊飯器コーティング?がペラペラ剥がれてて子に使いたくないってのも気が進まない原因だけど。
     子が軟飯食べ始める位には買い替えんとねー。
     さて、子が朝寝してる間に昨日新しく買ったブロッコリー鍋で煮てくる



     ●ごはんを炊くときに野菜と水を湯飲みに入れて釜の中央にセット
     普通に炊けばできあがるよ
     湯飲みに米がつかないようにアルミホイルやラップを巻いておくとさらに楽ちん
     おかゆも野菜も全部これで済ましてる



    ● 小分けにして冷凍して親もちびちび食べてる
     アレルギーチェックするためだけならベビーフードの方が早いかも
     砂糖入ってても少量だし、最近の果物は甘いから大差ないと思ってる



    ●給食のソフト麺を袋の上から
     皿をピザカッターのように使って
     小分けにしていたのを思い出したわ



     

    ●今さらだけど1歳4ヶ月児にお焼きを作ろうと思う
     テンプレにあるオートミール納豆お焼き

     大きく切った野菜を食べないのでいつまでもみじん切り


    ●子が大好きで自分でぱくぱく食べられて、親も出すの楽で神だったイチゴがとうとうシーズン終了
     イチゴ並みに出すの楽チンな果物ってバナナ以外にないよね…これからの季節どうしよう



    ● しっかり噛める月齢以後が前提だけど、皮ごと食べられる種無しぶどうが生協にあった。
     オーストラリアだったかな?
     半分に切らないと怖いけど、うちの子がばくばく食べる



    ●皮ごとokなぶどうは長野、山形産をよく見かけたな。山梨もあったかな。シャインマスカットだっけ?
     迷ったらよく買うのは有名果物屋に並ぶカットフルーツ盛り合わせ。
     キウイやオレンジは子供好きだし、たまに イチゴも入ってる。

     夏にはカット済みのスイカもいいよね。
     桃やら梨やら食べたいわー。



      このまえカット済みスイカあげてみたんだけど断固拒否され自分で全部食べたわ…

     

    ●うちはミックスベリーとかプルーンとかマンゴーは冷凍食品のをチンしてあげてる。
     それ以外に森永のやさい ジュレとか、国産の砂糖不使用のフルーツゼリーも買ってる。
     もちろん一才過ぎてるのが前提だけど。




    ●桃あげたいんだけど1歳目前の子に缶詰はダメかな?
    ダラだから桃の皮むくのマンドクセ シロップの水気よく切ってあげれば大丈夫かな



     缶詰はシロップを洗い流してあげるように離乳食本に書いてあったと思う


     
     
     桃はトマトの湯むきと同じようにやると剥きやすいわよ!


     

    ●来週、出産で入院する予定。
     上の子2歳なりたて、1週間分のご飯ストックどうしようかいまだに悩んでる。

     万が一のために離乳食のおかずレトルトは10日分ぐらい買ったし、
     カサ増しのために少し茹でた野菜は用意し た。
     あとは炊き込みご飯を冷凍するつもり。

     毎日テキトーに作ってるもんだから、夫に全然説明できず…特に味付け。
     夫が味音痴だから、息子が好む「薄味」がさっぱり伝わらない。
     汁物とか、野菜卵炒めとか。

     何かいい案あったら、教えてくださいませ。


    ●来月1歳
     あらみじん野菜は吐き出す、ツナやササミ、じゃがいももオエッ
     今日も途中で吐いてしまったし、てづかみ覚えたら今度は指で気に入らない食材を掻き出す
     BFは嫌がるしもうモグモグ期食材をパクパク期目安量でいいかな?
     好きなパンや納豆ばかり食べさせるのも良くないだろうし悩むな…


     

    ●イシイのおべんとくんミートボールが無添加だと知って歓喜
     付け合せのニンジンだけがんばって茹でる



      調べたらソース無しとかもあるんだね
     国産鶏使用だし、冷凍庫に常備してあると便利かも 


    ●フードプロセッサーがいまいち使いこなせない
     荒みじん切りにしたいけど、切れてない部分がある
     切れてないのを細かくすると小さくなりすぎる
     自分で刻むしかないのか



      あるある。
     入れすぎなのかなーいつも思ったように切れない


    ●和光堂のレンジで出来る蒸しパンいいね。主食にはならない出来上がりサイズだからおやつ向きかな



      いつもカップからうまく剥がせなくてもったいないなーと思っちゃう
     不器用すぎて泣けるわ



    ●冷凍ホタテが神アイテムだ
     肉魚食べないから豆ばっかになってた
     豆のパウチも神なんだけどさ


     
     豆盲点だった!11ヶ月子にあげてみよう
     キューピーとかの豆の水煮パウチ買ってくれば良いのかな?皮とか取り除いてる?



    ● うちは生協の宅配で缶入り、パウチ入を購入してるよ
     そのまま食べれるってやつで念のため湯通ししてるけど固さがOKならそのままでもいけるかな
     皮のまま、手づかみかフォークぶっ刺して食べてる1歳0ヵ月です
     ちなみにこれです、このシリーズのひじきも混ぜご飯用に優秀
    http://goods.jccu.coop/lineup/4902220313662.html


     
     生協やってないのよね…この機会に始めるか…
     皮ごと食べられるならとりあえず近くのスーパーで大豆の水煮買って来てあげてみる。
     慣れて来たらひよこ豆 とか赤インゲン豆も食べられるかな


     
     マルサンのビニール袋入りのやつは皮が薄くてオススメ



      うちの11ヶ月は皮ごとパクパクよ


     

     納豆試したら喜んで食べたぜー!神食材になってくれますように





    トレンドニュースランキングへ


    あびる優、家事育児の女性負担に不満爆発 「ママに自由時間を与えてあげて」と理解求める


    芸能人もワンオペ育児にマジ切れ 芸能界でイクメン、カジメンは売りになる? - インフォシーク

    タレント・あびる優が18日に更新したインスタグラムで、家事や育児の不満を表明し話題を呼んだ。あびるの夫は格闘家・才賀紀左衛門で、2014年に結婚し、翌年に第1子となる長女を出産した。あびるは、基本的に家事育児全般を担当しているといい、事実上のワンオペ状態だそう ...
    (出典:インフォシーク)


    あびる (あびる ゆう、1986年7月4日 - )は、日本のアイドル、タレント。本名、才賀 優(さいが ゆう)旧姓、阿比留(読み同じ)。 東京都出身(福岡県大牟田市生まれ)。ホリプロ所属。 2001年にテレビ東京の朝の児童向け番組『おはスタ』のアシスタントおはガールとして芸能界デビューした。
    13キロバイト (1,553 語) - 2017年1月2日 (月) 05:24



    (出典 d29zqcgu2psngo.cloudfront.net)


    一日中育児していると自分一人だけ世間に置いていかれているような気になり、ストレス発散も出来ず、どんどんネガティブになりがちです。少しぐらい育児から解放される時間があってもいいのでは!?

    夫・才賀さんも家事育児に協力的とのこと(画像は才賀さんのInstagramから)
    ねとらぼ

     タレントのあびる優さんが5月18日、自身のInstagramで日々の家事、育児に対する苦労と不満をつづり、「女性が家事育児をして当たり前」という世間の風潮に苦言を呈しました。この意見には、環境を同じくする主婦層を中心に賛同の声が多く寄せられています。

    【拡大画像や他の画像】

     あびるさんは、夫で格闘家の才賀紀左衛門さんが娘のよつ葉ちゃんをお風呂に入れている写真や動画を投稿。コメント欄で、「心身の不満が爆発寸前 もしくは爆発する時があります」と日々の家事、育児に対する不満をつづりました。

     基本的な家事育児はあびるさんが担当しており「娘はかわいいけど、やっぱり『なんで私だけ、、自由に眠れない、自由に外出できない、常に家事育児と奮闘しなくちゃいけないの、1人の時間がないの』って」と、自分の時間を持てない主婦業へのストレスがある様子。「寝ても寝ても24時間眠い 些細な事でイライラモヤモヤしてしまう、なぜか憂鬱な悲しいキモチになってしまう」と正直な心境を明かしています。

     さらに、家事育児は女性主導のものだという世間の風潮にストレスを感じることも多いようで、「『女性が家事育児をして当たり前・女性は黙って家を守ってろ』みたいな、そういった世の中の男性や社会の考えが少しずつ変わってくれたらいいなぁと思う」と社会全体の意識改革を強く訴えました。

     自身の夫婦関係については「この数年で変わって来てもいるとは思うけど、もっともっとね!!」と夫・才賀さんの家事、育児参加も増えていることをつづり、この日も「おかげで、絶賛、ネムネムモヤモヤ期の私は、1人でベットを占領して2時間熟睡出来ただけで、ほんの少し救われたキモチになったのでした」とつかの間の休息を得たもよう。最後には、「世の中の旦那さま、パパ達、家事育児の協力はもちろん、もっともっとママに自由時間を与えてあげて下さい」と女性の立場への理解を促すコメントを残しています。

     あびるさんの投稿には、「ほんとにその通りだと思います!」「同じことを思いながら毎日生活しています」「旦那はどこか家事子育ては女の仕事というのが染み付いていて……」など賛同の声が多数集まりましたが、「わかるけど、じゃあ、なんで子供を作ったの? と言いたい」「旦那も毎日遊んでいるわけではないのに」などの意見も届いています。

     先日は、タレントの福田萌さんも育児の悩みと夫であるオリエンタルラジオ・中田敦彦さんの献身的な行動についてブログで言及し話題となりました。あびるさんと同じく、夫の協力によって自由な睡眠時間を得られたことがストレス軽減につながったとし、「『思う存分今日は寝させて!』と旦那さんに勇気を出して言ってみよう」と同じ悩みを抱える母親に呼びかけています。



    (出典 news.nicovideo.jp)


    芸能・音楽ニュースランキングへ 【あびる優、家事育児の女性負担に不満爆発「ママに自由時間を与えてあげて」と理解求める】の続きを読む


    すぐに使える!離乳食づくりに便利な加熱済みの小さなカット野菜「うまみ丸ごとカット野菜シリーズ」を新発売 - PR TIMES (プレスリリース)
    株式会社赤ちゃん本舗(本社:大阪府大阪市)は、 富山県の山菜水煮加工・簡便野菜製造メーカー ヤマサン食品工業株式会社の「うまみ丸ごとカット野菜シリーズ」を、運営する「アカチャンホンポ」及びネット通販(http://akachan.omni7.jp)において、8月11日(木)より発売します。
    (出典:PR TIMES (プレスリリース))

    うまみ丸ごとカット野菜シリーズは、離乳食期の忙しいママさん方におすすめ!
    保存料、香料、着色料不使用、国産、加熱済み下ごしらえ済みで水洗いの必要もなくそのまま使える、更に味がついていないのでママの味に仕上げる事が出来るという優れもの!

    5、6ヶ月の頃はパッケージのまま手でおしつぶして、月齢に合わせて形の調整が出来ます。

    1歳以降もレトルトのカレーに入れたり
    味噌汁にそのまま入れたりと、野菜が足りない時に使えます!

    ベビーフードも時代を感じます
    これからもっと進化するでしょう。



    (出典 img.omni7.jp)




    このスレは「現在の日本で一般的な方法」とされる離乳食に関する話題が中心です。
    知りたいことがあったら、まずは下のまとめサイトへ。

    ■離乳食TIPS■
    http://seesaawiki.jp/w/babyfood_2ch/




    ※前スレ
    【マンマ】離乳食Part79【オイシー】
    http://echo.2ch.net/test/read.cgi/baby/1488891063/





    5

    >>1

    前スレ>>996
    うちも膝の上で食べさせてた間はほとんど飲み込まなかった
    うちの場合は嫌がってはなかったから単にお尻が沈んだ体勢が食べにくかったんだと思う
    とにかくスプーン取ろうとして前のめりになるもんだからこっちも食べさせにくくて、ハイローチェアに座らせてテーブルに手をつけるようにしたら用意した分完食するようになった
    うちの子みたいなタイプなら椅子使わせたらもしかしたら食べるようになるかも


    7

    今三ヶ月半ばで五ヶ月入ったらすぐ離乳食始めようと思ってるんだけど、卵の扱いに悩む
    卵アレ予防には早期の少量摂取が有効なのはわかったけど自己流は危険って、じゃあどうしたらいいんだ…


    8

    >>7自分で決めた方法信じるしかないんじゃないかな
    あとは主治医が同じ考えだったら良いかも、何かあった時でも小言言われなさそうだし
    医者も意見がマチマチだから困るよね…

    うちは6ヶ月に始めて7ヶ月半で黄身全部いってみたら異常出てしまったからおやすみ中

    あといちおつです!


    10

    標準が6ヶ月、早めは5ヶ月、遅め7ヶ月でしょ


    16

    >>10は卵じゃなくて、離乳食全般の話をしてると思うの


    17

    >>16
    あら、そうだったのね
    勘違いすまん
    でも本当にそろそろ始めないとなー


    12

    もう10ヶ月になるのに全然食べない
    未だに十倍粥を2,3口くらい
    母乳だけで栄養大丈夫か心配になる


    14

    >>12
    うちもおかゆ全然食べない9ヶ月だけど、赤ちゃんせんべいやボーロは食べるからおかゆとかドロドロが嫌いなんだろうなーと思って8ヶ月後半頃にペーストからすっ飛ばしておやきあげたらモグモグ食べたよ
    何か食べるもの見つかるといいね


    22

    豆腐ハンバーグを作りおきしようとして、鶏ひき肉と野菜を目分量で混ぜてたらタネがゆるゆる、これでは焼けない丸まらない
    片栗粉を沢山入れたけど駄目、パン粉は切らしてる…
    もう保育園お迎えの時間だからとりあえず冷蔵庫に入れて出てきたけど、どうすれば適度な固さになりますか…


    27

    >>22
    月齢わからないのであれだけど、軟飯とか混ぜておやきにしてはどうだろうか


    28

    >>22
    ハンバーグ諦めて鍋にお許し沸かしてスプーンで落として肉団子にしたらよろし
    煮汁ごと冷凍すると解凍するときパサパサにならないよ


    32

    >>22
    ゆるゆる加減がわからないけどある程度まとまるならスプーンですくってそのまま焼いたら?
    低温でじっくり焼けばひっくり返せると思うよ


    25

    もうすぐ7ヶ月女児
    元々吐きやすい子ではあったんだけど、十倍粥5さじ、ほうれん草2さじ、にんじん2さじ、豆腐2さじの後、ミルク200で吐かれてしまった
    離乳食よりミルクの量減らすべきかな


    26

    >>25
    はじめて三週目です


    61

    >>25
    完ミなの?吐くなら食後すぐのミルクは少し減らした方が良いんじゃない?
    食事中の水分補給だけなら白湯とかベビー麦茶とかでもいいし


    29

    うちも卵は遅めでしたよ
    というか、ノロやら風邪やらで何度も中断して遅くなってしまった…
    8ヶ月卵黄スタート→10ヶ月卵黄完了→11ヶ月卵白スタート→1歳0ヶ月卵白完了→1歳1ヶ月全卵スタートと、ここまで来て、順番を間違えたことに気付きました
    本当は卵黄→全卵→卵白の順なのね…


    31

    >>29
    あら、そうだったのか
    今はまだ卵黄の途中だけど、卵黄1個完了したら次は卵白だと思ってたよ


    33

    離乳食は食べてくれるけど、お食事エプロンをパクパク、ニギニギして集中してくれない。

    ベビービョルンのプラスチックのエプロンだと底部分を持ち上げてなめなめパクパク、ビニールのエプロンだと丸めて口の中に入れる。

    エプロンに気を取られてしまっているお子さまをお持ちの方はどうあげてますか?
    汚れても良い服を着せてあげるしかないのかな。
    子供は6ヶ月です。


    35

    >>33
    離乳食用のスモック?はどうだろう
    バースデーで見かけたよ

    離乳食の裏ごしに調理器具のアク取りって使えるかな?


    36

    >>35
    100円ショップのアク取りで裏ごししたら面積小さくてやりにくい上に一回で壊れちゃったよ
    裏ごし専用の物を買ったら当たり前だけど使いやすかった


    49

    >>35
    スモックもパクパクしちゃうんだ

    >>39>>47
    ボロスタイやってみる!ありがとう


    50

    >>49
    新生児の頃のコンビ肌着を前後逆に着せるのは?


    39

    >>33
    いつもつけてたボロボロスタイをお食事用にしたら気にせず食べてくれてますよー


    47

    >>33
    うちもエプロンもぐもぐして困ってたけど、「似合っててかわいいよ~」とかいいながらごはんが始まる合図みたいな感じで付けるようにしたら少しずつ遊ばなくなってきた
    それでも途中で遊びだすこともあるので、下におしゃれなのではない2軍のスタイを付けておいて気が散ってきたらエプロンは取って食事続行、で結構中断せずに済むようになった


    51

    >>33
    うちも正にプーさんのプラスチックエプロンをニギニギ、口に入れようとしたり、両手でスプーンのお粥掴んだりで埒あかないのて普通のよだれかけにしてます。
    自分の左手で子の両手を押さえ込んで、食事をあげるようにしたらスムーズになりました。


    34

    卵黄が今週完了予定だけど全卵ってどういう分量であげたらいいんだろう
    最初は卵黄と卵白耳かき一杯分ずつ?
    卵黄半分に卵白耳かき一杯とかでもいいんだろうか
    ゆで卵でやろうと思ってるけどそもそもそれが間違いでかき混ぜた全卵に火を通して耳かき一杯とか?
    離乳食本2冊もってるけど具体的なあげ方が載ってない


    52

    >>34
    完全に火を通すという意味ではゆで卵
    いり卵みたいなのはゆで卵と比べてアレルゲンの量がめちゃくちゃ多い
    それぞれ分けて粗めのザルかなにかでうらごし
    するのがやりやすいよ
    月齢書いてないけど、卵黄1/2と卵白少量から始めて卵白少しずつ増やして、
    最終的に月齢に見合った量になるように調整したらいいよ


    55

    >>52
    34です
    今9ヶ月です
    すごく参考になりました
    ありがとございます


    38

    料理作る時は水道水そのまま使ってますか?
    浄水器、ペットボトル、ウォーターサーバー、どれにしようか悩んでいます


    40

    >>38
    じぶんらは水道水だけど子にはゆざまし使ってる


    42

    1歳1ヶ月。多分よく食べる方だから本当にありがたいんだけど、とにかく毎日離乳食のメニューで頭がいっぱい、献立考えるのが苦痛すぎる。いつも似たようなメニューになっちゃって子に申し訳ない…。
    離乳食本とかインスタとか見たりしてるけど見れば見るほど悩んでしまう。みんなどうやって献立考えてるんだろうか。


    43

    >>42
    わかる、うちもよく食べてくれるからほんと有り難いんだけど、メニュー悩むわ
    でも、保育園だって二週間ローテだったりするし、今は栄養取れてて子が楽しく食べられてるならそれでいいんだと普段の似たようなメニューを自己肯定してるよ 栄養取れてるかは疑問だけどw
    そして子育てママンのインスタなんて毒よ毒、犬とか猫とかだけ見てればいいのよ


    44

    >>42
    『1歳 保育園 給食 献立』とかで検索してみたら?


    45

    インスタとかで品数いっぱいの離乳食見ると結構たんぱく質も色々使ってて、目安量超えてないのか不思議に思う
    たんぱく質は目安量超えるのはあまり良くないと離乳食教室で教わったのですが、みなさん気にしてますか?
    自分はご飯とか野菜とかは多めにあげてますが、たんぱく質だけは肉20gとか計ってあげてました


    46

    >>45
    うちは1歳ちょうどだけどご飯は必ずこぼすから多めに子供茶碗1杯くらい野菜は食べたり食べなかったりだからだいたいで50g以上は用意してる
    たんぱく質は正確にgでは計ってはいないけど例えば納豆なら40g入りのを1/4に小分けして10gくらいにしたり、大さじ使ったりしながら多くならないようにしてる


    48

    >>45
    インスタのは残すかこぼす前提なんだと思ってる


    53

    豆腐ハンバーグとか玉子焼きとか好きな物を出すと、それを食べ尽くしてからでないと他のものを食べない
    昨日も豆腐ハンバーグをハイテンションで一気食いして、次に付け合せのトマトを完食したら後は渋々ブロッコリーとご飯と味噌汁を食べる
    1歳ちょうどだとこんなもんかと思うけど、なかなか残ったご飯に口を開かないから食べさせるのが辛い
    全ての物を混ぜておやきにするしかないのかな
    三角食べできるのって何歳位からなんだろう


    56

    >>53
    三角食べなんて大人の今でもやらないよ…


    57

    >>53
    三角食べがダメな理由は、
    先に好きなばかり食べてお腹いっぱいになって
    他のを残さないようにの躾の手段らしいね
    つまり、別々に食べても全部食べられるなら問題ない

    何歳からとか言うより今全部食べないなら、
    好きなものの量を減らしたり後から出したりして工夫するしかないような気もする


    54

    9ヶ月
    今まで野菜とタンパク質を混ぜたり出汁や野菜スープで味付けしたり基本混ぜることしかしなかったけど、ふとトマト足して煮込んでリゾット風を作ったら食いつきが良かった
    そろそろ調理をしないといけないのか...レパートリーなさ過ぎて困る


    60

    >>54
    羨ましい!うちの9ヶ月はどうしてもトマトを食べてくれない。ちょっとでも入っていると出してしまう。
    栄養あるから母としては食べさせたいんだけどな。


    62

    >>60
    うちもトマトダメだ
    ヨーグルト、イチゴもおえってなってダメ
    酸味が苦手なのかな

    離乳食のストックってどうやって作ってますか?
    今まで毎食作ってたから生野菜を量って茹でてました
    ストック作る時って茹でて刻んで量ると、水分が抜けたりで出来上がりの量が変わるなーと思って
    気にするほどじゃないんだろうけど


    63

    >>62
    子供が酸味がダメなのって本能というよね
    腐ったものを食べないように
    うちはトマトもイチゴも食べるけどさ‥


    67

    >>62 同じこと悩んでる
    うちはむしろまとめて茹でて冷凍するから、解凍後は水分飛んだりで重量変わってくる
    とりあえず、茹でて冷凍するときに、スケールで測りながら15gとかで分けてもうそれでいいかって思ってる
    レンジで解凍してから出汁でのばしたりすると簡単に重量変わっちゃうので気にしてたらきりがないし
    とはいうものの自分のやり方に自信ないわ


    59

    IKEAのスモック型のお食事エプロンを使っていたのですがマジックテープ式なので引っ張って自分で外してしまったりマジックテープ近くの繊維がモサモサ出てきてマジックテープに混入して止まらなくなったりと困っています
    袖もビニール素材で出来ていて止めるところはボタン等で簡単に外れないスモック型のエプロンをご存知ありませんか?


    64

    >>59
    うちもスモックタイプ使ってるけどマジックテープ以外って見たことないな
    IKEAのはマジックテープ弱いし何回か洗うと袖口ボロボロになってきたからそういうものなのかも
    他にはビブデバビデブーとかって名前の物とベビザラスで買った日本製の使っているけどビブデバビデブーは首周りのサイズ緩くて服が被弾するからベビザラスのがいい感じかなって思った


    71

    >>64
    スモックタイプはほとんどマジックテープなんですね…
    情報ありがとうございましす、IKEAは遠くてなかなか補充にも行けないのでベビザらスのもの使ってみます!


    95

    >>71
    ベビービョルンのお食事エプロンがスモックタイプでボタンだよ
    背中で2ヶ所止めるから自分では外せないしすごく便利
    ただポケットはついてないならスモック着せて上からポケット付きのスタイもつけて食べさせてる


    96

    >>95
    情報ありがとうございます!すごく良さそうですね
    買ってみてポケット必要そうだったらポケット付きのスタイもつけてみます!


    69

    生後7ヶ月女児、完母です。

    離乳食始めてもうすぐ1ヶ月。
    今2回食ですが、あまり量を食べません。
    主食(お粥、パン粥)は赤ちゃん用スプーンで3-4匙、その他果物や野菜、豆腐などを同じく4匙程度しか食べません。
    お茶も1日10ml-20mlくらいで、マグや哺乳瓶では飲まずスプーンで。

    他人に預けることも考えてミルクも時々練習するんですが、これも10mlも飲みません……。

    本や大型掲示板などで見るとこの月齢くらいだともう赤ちゃんお茶碗半分くらいは食べるみたいで、偏食にならないか心配です。
    排便は毎日-2日に一回はよくしますし、見た目元気なのですが……。

    他にもこんな赤ちゃんがいらっしゃるのか、他の方のお話が聞きたいです。


    70

    >>69
    完母で今1歳ちょうどです
    うちの子も離乳食始めて2ヶ月くらいかな2回食のリズムに慣れるまではまともに食べてくれなかったよ
    ミルクは飲めずお茶も白湯も飲まないうえに、当時季節がが秋口でまだ暑くて脱水怖いから断乳も出来ず、毎日これで良いのかと思ってた
    とりあえずアレルギーチェックさえできればいいやと割り切ってコツコツあげ続けてたら本当に少しずつ食べられる量増えていった感じでした
    3回食になる頃には多くはないけどそれなりに食べられるようになっていたから今思い返せば2回食の頃が食べないし先が見えないしで1番辛かったかな

    偏食はまだ先の事だから大丈夫だよ
    食べる子は食べるし食べない子は食べないものなんだと思う
    食べなくて辛い時は抵抗がなければ、使えるBFバンバン活用して少し楽しながら進めてみて良いと思うよ


    81

    >>70
    >>79
    お話聞かせてくださりありがとうございます
    少しだけでも食べていれば大丈夫なんですね
    いろんな物をたくさん食べさせろと義実家に言われて神経質になっていました
    一先ず8か月までは様子を見てみます
    ありがとうございました


    82

    >>81
    私もすごく悩んでたから気持ち分かるよ
    このスレ以外で食べなくて離乳食進んでない知り合いいないし
    今でもうちの子は食べる量にムラがあるし本に書いてある食材のうちほとんど食べていないものばっかりだよw
    でも食べる気になるの待つしかない
    フォアグラみたいに口に押し込むわけにはいかないもんね
    っていうか義実家の言う通り「いろいろなもの」を「たくさん」食べたら肥満一直線だよw


    79

    >>69
    うちも完母で6ヶ月から初めて8ヶ月までそんな感じだった
    カボチャとか一般的に赤ちゃんが好きなものあげても受け付けなくて胃の中のものまで吐いちゃうし
    小児科で相談したら個人差あるから1歳までは母乳だけでも大丈夫と言われたよ
    一応一口しか食べなくても二回食にはすすんだよ
    とはいっても8ヶ月になりいよいよ焦って食べてくれればなんでも良いと思い、キューピーの丸い赤ちゃんせんべいあげたら初めて気に入ったようでそれをきっかけに食べるようになり2週間で一回あたりお粥50野菜20食べれるようになってきた
    味に変化つけるために市販のBFをお粥60に対して5混ぜてます


    74

    雛鳥の時は3~4品用意してた
    つかみ食べが始まってからは、味の違うおやきを2~3品+親が食べさせるのを1品(汁物とか手づかみに向かないもの)用意してるんだけど、一食におやきを数種類作るのが面倒になってきた
    ごちゃ混ぜおやき1品でもいいのかなーと思いつつ、私だったら同じものが大量にあるより、違うのを食べたいなーとも思って悩む


    75

    >>74
    すごいな。うちなんかお粥にいろんなものぶっこんだやつだけだ…


    77

    もうすぐ6ヶ月
    保育園からおやつの時間があるからハイハインを試すように言われたんだけど、ハイハインも新しい食材を試すのと同じようにすればいいのかな
    週末は豆腐を試したかったんだけどハイハインを同じ日に試したらダメだよね


    80

    >>77
    ハイハインの材料が米だから、お粥の固さステップアップ位の気軽さであげちゃったよ
    幸いにも問題なしだった


    83

    1歳の子にだいたい目安量上げてるけど微妙に体重が減ってきてる。
    量増やそう。


    84

    >>83
    同じく
    しかしあげるとどこまでも食べるから抑えどころが分からない


    85

    9ヶ月
    米粥パン粥拒否られて自棄になってカリカリに焼いた食パンの耳とバゲットの切れ端あげたらまあ食べること食べること
    もしやと思い米も普通に炊いたものを一口与えてみたらモチャモチャと噛んでゴックン…

    まだ粥状にしないと消化に悪いのだろうけど
    真一文字に口閉じて拒否られて食べずに終わるくらいなら食べたがる形状で与えてしまいたい…悩む…


    88

    >>85
    歯どれくらいどれくらいたべてますか?
    うちも9ヶ月なんだけど離乳食拒否だからあげてみようかな


    89

    >>88どれぐらい生えてますか?の間違いです
    やっと下の歯が今週生えたばかりなんだけど、前歯だから離乳食の固さは関係ないのかなー


    93

    >>88
    上下2本ずつ
    歯の本数関係ないとは言うけれど、
    上の歯生えてきてからのほうが齧りとるのが上手になったと思う

    今朝試しに
    カリカリのパン耳・角切りパン・角切りパンをふやかしたもの
    を並べて出してみたら見事にパン耳からかぶりついてふやかしたやつは床が召し上がった…


    94

    >>93w
    パンの耳、うちも好きだわ


    87

    手づかみ食べ、自分でスプーン持って食べたがる
    1歳2か月
    おやき拒否、ハンバーグ拒否、おにぎり、食パン拒否
    茹で、生野菜拒否、ホットケーキ拒否

    食べられる手づかみメニューは
    卵焼き、ハム、にんじんグラッセ、チーズのみ

    上の子はオートミールおやきが神メニューだったのに食べてくれない‥

    手づかみメニューのヒント下さい。


    90

    >>87
    卵焼きにご飯やら入れてオムライス風にするのは?


    91

    保健師さんに、歯の有無は気にしないでと言われたよ。大人の歯が無いの(永久歯がない状態)と、赤ちゃんの歯がまだないのとは違うものだって。
    赤ちゃんの歯がない歯茎は、すぐ下にこれからはえてくる歯があるから案外硬くて、カミカミするのに支障はないらしい。
    そのかわりちゃんと口を動かしてるか見てあげてと言われたよ。


    92

    >>91
    そうなんだね!ありがとう
    周りの離乳食よく食べる子は歯が生えるの早かったからちょっときになってたんだ
    今日、あげてみよう


    97

    8ヶ月なりたて
    規定量をしっかり食べてくれるのはありがたいけどあまり噛まずに飲み込んでる
    野菜の粒を大きくしたけど二、三回モグモグしたかしてないかでごくん
    おかゆに混ぜるとほぼそのままごくん
    大きめに割いたささみはわりと噛んでいる気がするけどお粥に混ぜるとほぼごくん
    ひきわり納豆もほぼごくん
    目の前でモグモグしてみせたりしているけどエアーモグモグはするのにいざ口にはいるとごくんしてしまう…


    98

    >>97
    うちの9ヶ月もそんなかんじ…フレンチトーストやおやきなんかも口に詰め込むしあんまり噛まずに飲み込むからどうしたものかなあ





    人気ブログランキングへ

    このページのトップヘ