1 :ノチラ ★ 2017/09/13(水) 00:16:29.60 ID:CAP_USER.net
内閣府が都道府県別にまとめた通勤コストの試算によると、神奈川県が年間1人当たり97.7万円で最も高かった。最低は宮崎県で31.2万円。首都圏は賃金が高い一方で通勤にかかるコストも高く、宮崎県や青森県など低い地域に比べ60万円程度多く負担しているという。内閣府は通勤コストを社会的損失だとし、テレワークの活用などで減らすべきだと提言した。

 それぞれの都道府県について、生産年齢人口にあたる15〜64歳…
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS12H2H_S7A910C1EE8000/
4 :名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:22:09.07 ID:pQu2X2XI.net
一番安いのは面積が狭くて他県通勤の無い沖縄じゃないのかよ
5 :名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:24:29.71 ID:ONTKoHwZ.net
東京一極集中の悪政のせい
独立すれば良い
6 :名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:29:17.51 ID:EJf7/TAA.net
神奈川の道は悪すぎる
静岡や愛知のほうが比較できないぐらいマシ
85 :名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 06:02:39.44 ID:1pqyvSyc.net
>>6
愛知も名古屋や名古屋から伸びる幹線道路ははいいけど、外れると斜めに走ってるわ狭いわで分かりづらい
9 :名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:30:37.02 ID:2k078wcU.net
通勤だけではなく、買い物やレジャー等で移動する費用を考慮すれば悲惨だな
10 :名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:31:31.61 ID:hi7v6dNR.net
通勤コストってナニ?
交通費じゃないよね?毎月8万もかかるわけないし
11 :名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:33:18.31 ID:HuVEejaO.net
>>10
小田原から東京まで新幹線通勤してるような人もいる。
67 :名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 04:29:51.76 ID:f7sGnV8O.net
>>11
うちにもいます
68 :名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 04:33:01.47 ID:IDiIc5QE.net
>>10
本人の時給を換算して通勤にかかった時間で計算する
時給が5000円で往復1時間かかったら一日5000円になる
神奈川県民の所得が高いのが原因
14 :名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:35:42.89 ID:vD56euxB.net
通勤費は会社もちだから個人に負担はかからない
44 :名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 01:39:53.77 ID:87uPgZy1.net
>>14
会社の業績の足枷になってるとも言える
90 :名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 06:51:51.09 ID:AiB6+Njf.net
>>14
通勤費じゃなくて通勤コストの話な。
通勤時間分の給料や、体力消耗の保障は
会社は何もしてくれないだろ。
17 :名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:38:58.00 ID:vD56euxB.net
コスト損失っていってもそれJR通して経済にめぐってるわけで
政府の人間が個人的判断で経済活動に手を加えないほうが言い
26 :名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:47:07.95 ID:IqLoxEHv.net
>>17
JR に無駄に吸いとられてるうえ
通勤時間は睡眠時間の減少を伴う

睡眠時間が少なくなると、何も考えない労働生産性の低い仕事に繋がっていく
20 :名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:41:08.72 ID:UB9cAoFJ.net
横浜県なら知ってるけど神奈川県って何処だよw
知らないくらいだからど田舎なんだろうw
27 :名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:47:17.25 ID:3wNd5l1h.net
一昔前は埼玉、神奈川、千葉等、東京周辺もひっくるめて求人倍率が地方よりずば抜けて高かったんだけど
少子高齢化と若者の人口流出で、仕事さえ選ばなければ地方のほうが断然就職しやすい時代になってんだよな
30 :名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:54:11.30 ID:fdmHkPtV.net
>>27
東京でも活況なのは都心3区周辺だけで
郊外や隣県の求人倍率は結構酷いことになってるな
92 :名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 06:55:20.30 ID:AiB6+Njf.net
>>27
選ばなきゃな。
医療系の資格か、大型免許でもないと
ろくでもない仕事しかないよ。
田舎で誰でもできる仕事なんて、
工場か介護か飲食くらいしかない。
33 :名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 01:05:40.98 ID:8YbOXjOp.net
神奈川県民だが、神奈川県在住で神奈川県勤務ならいいけど、
都内に通勤するやつは貴重な人生の時間と金をムダにしていると感じる。

せいぜい川崎の東側で都内まで20分程度ならいいけど、
わざわざ相模原市や藤沢市とかから都内へ通うやつの思考が理解できない。
70 :名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 04:45:14.00 ID:51HwUp9a.net
>>33
好きで住んでるんだろ
埼玉や茨城住んだら20%は削減できんだろ
121 :名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 08:29:45.87 ID:neg6ycpP.net
>>33
川崎市>川崎市でも
麻生区>川崎区とかだと大変だがな
結局は住んでる地区の隣くらいの職場がベストだろう
38 :名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 01:25:38.38 ID:hplS/khv.net
いい加減「通勤」なんつう前時代的なもんは
終わりにすりゃいいじゃん
俺の考えは一つのビルに居住区、学校区、
医療区、商業区、オフィス区を集約させた
マルチバース・タワーを建造する
45 :名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 01:46:22.17 ID:fq8pMzwv.net
>>38
転職のたびに引っ越すのか?
39 :名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 01:32:30.66 ID:8maPkaB+.net
そりゃ東京のベッドタウン
東京までの遠距離通勤がいっぱいだからね(´・ω・`)
60 :名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 03:31:06.25 ID:dY0nS+ep.net
>>39
埼玉も神奈川も東京へ流出してる人口は約100万人とほぼ同じなんだが。
63 :名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 03:51:18.33 ID:mgl7LdC+.net
>>60
横浜駅〜品川駅の区間はJRの東海道線、京浜東北線、横須賀線と京急が平衡して走ってる。

ラッシュ時は全線が満杯、短時間で電車が来る。
明らかに神奈川から東京へ移動する通勤客の方が多いと思うけど。
69 :名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 04:40:24.23 ID:dY0nS+ep.net
>>63
国勢調査で、ほぼ同じ。
だから、間違いではないと思う。
71 :名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 04:51:01.96 ID:mgl7LdC+.net
>>69
検索したら神奈川→東京は100万人、埼玉→東京は84万人で16万人の差があるよ。
72 :名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 04:55:58.19 ID:dY0nS+ep.net
>>71
神奈川115万と埼玉107万だったはずだが。
平成27年国勢調査での数値。
まあ、平均通勤時間は神奈川の方が長いし、
埼玉より東京へのアクセスがいいとは言えないよね。
73 :名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 04:58:34.43 ID:mgl7LdC+.net
>>72
実際は埼京線+京浜東北線の客数と、東海道線+京浜東北線+横須賀線+京急の客数だけでもかなり違うから統計はあまりアテにならないけどね。
77 :名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 05:15:54.94 ID:R3rL1MvU.net
>>73
不幸自慢争いかw
51 :名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 03:02:50.20 ID:XEwp0y06.net
通勤コストって、何を指してるの?
俺、社内では通勤手当高い方なんだけど、
それでも年間27万円以下なんだが。
52 :名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 03:07:23.31 ID:B/5IHclf.net
通勤時間自体が無駄なコストだって話じゃない?
片道1時間なら往復2時間、月に40時間の無駄
40時間は時給換算で8万くらいの無駄になると考えれば>>1の値になるんじゃない?
54 :名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 03:15:58.37 ID:XEwp0y06.net
>>52
そうか。
でも、地方に移したりテレワークは、それはそれでコストがかかるよな。
内閣府って、お金掛けて何馬鹿な調査やってるんだろ。
それこそ、税金の使い方を考え直せよ。
55 :名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 03:20:17.66 ID:GSYEGGIh.net
俺の場合通勤4h、交通費往復1500-だから
通勤時間を勤務時間の損失分として通勤費をくわえるとまあそんなもんだ
93 :名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 06:55:34.19 ID:B8rIMb+Y.net
川崎とか、通勤は電車だけど週末はほとんど車乗るから
大渋滞なんだよな。人口急増に対応できてない。
95 :名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 06:57:26.21 ID:zEynWnVk.net
Amazonが第二本社建てるがニューヨークみたいな所には絶対置かない
しかし日本企業なら生産性無視社員の住みやすさ無視して
都心に置いてしまうだろう

先週シンポジウムで大手外資系金融の人が言ってて
中国や欧州のパネリストが爆笑してた
102 :名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 07:09:20.49 ID:WHeucV+N.net
大宮や横浜あたりにサテライト作るのと
東京本社に来させるのとコスト的にはどうなのかしらね
まぁ未だ顔つき合わせてなんぼみたいなところあるからな
104 :名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 07:16:11.70 ID:B8rIMb+Y.net
家族の為に自分さえ我慢すればって日本のサラリーマンの鏡だろ
109 :名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 07:30:06.73 ID:o6CHDl6J.net
自営業のワイ通勤コストゼロ
なお、有給休暇はなし