ブログネタ
最新ニュース に参加中!
ランドセル

いま海外でランドセルがファッションアイテムとしてブームを巻き起こしているという。
ブームの火付け役となったのがどうやら日本のアニメらしい…

「名探偵コナン」や「ドラえもん」、さらには深夜に放送している萌えアニメにもランドセルを背負った小学生がよく登場します。

かつてタレントの篠原ともえがランドセルを背負ってテレビやステージに出ていた時期もありましたが、多くの一般人からはイロモノとして見られ、彼女のスタイルを真似ようとする人はほとんど現れませんでした。

日本人は小学校を卒業すると、仮装大会に出場するなどの理由がないがきりランドセルを背負うことはありません。
ところがイタリアのミラノの百貨店では成人男性向け売り場に並べたランドセルが全部売り切れたとのこと。 欧米ではおしゃれなバッグとして注目されているようです。

ランドセルを背負ったガイジン…想像しただけで笑ってしまいますね。


ランドセルはおしゃれ?=アニメが火付け、海外で人気に-免税店では特設コーナーも

ランドセルが海外で人気だ。販売店などによると、小学生が登場する日本アニメが海外で普及するに伴い、土産に購入する旅行者が増加。中国ではシンプルなデザインや丈夫さが子どもに受けているが、欧米などでは大人のファッションアイテムとして注目されている。

「おととしの3倍くらい。月に600個売れたこともあります」。3年前にランドセルの販売を始めた東京・銀座のかばん専門店「銀座カレン」のマネジャー三輪宏一さん(49)は、週末、外国人旅行者であふれる店内で笑顔を浮かべた。

三輪さんによると、「日本のアニメで知った」と話し、子ども用に購入する中国人客が目立つ。特に、少年が事件の謎解きをする「名探偵コナン」や、国民的アニメ「ドラえもん」の影響が大きいといい、「6年間使える丈夫さと、シンプルなデザイン」も人気の秘密だ。

羽田空港国際線旅客ターミナル(大田区)の免税店「TIAT DUTY FREE SHOP CENTRAL」は10月上旬、中国語や英語での商品説明付きの特設コーナーを設置した。9月に問い合わせが相次いだためで、店長代理の小松大輔さん(41)によると、試しに価格の安い合成皮革製を並べたところ、2週間で16個が売れた。「今後、高級本革製の取り扱いも検討する」という。

全文はこちら↓

引用元 : http://www.jiji.com/jc/zc?k=201411/2014110100050&g=soc


日本の小学生が背負うランドセルがはたして欧米人に体にあうのだろうか!?
欧米人ランドセル
意外に似合っていますね。これならファッションとしてありかも…

スポンサーリンク