にゅーす★だいある

芸能・スポーツ・科学やニュース速報・世界情勢など主に2chの記事をメインにまとめています。


【中国】【ドローン】見よ、Ehang社の有人ドローンが実際に飛ぶところ(動画)を 中東ドバイでタクシードローン計画があるが実現まだ


1: 納豆スパ ★ 2018/02/09(金) 05:56:58.46 ID:CAP_USER9
見よ、Ehangの有人ドローンが実際に飛ぶところを
no title

動画
https://youtu.be/Mr1V-r2YxME


TechCrunch Japan 2018年2月06日 by Brian Heater (@bheater
http://jp.techcrunch.com/2018/02/06/2018-02-05-watch-ehangs-passenger-drone-take-flight/

CES 2016(2年前)に来場した多くの人たちと同じく、われわれはEhang 184に魅了された。この有人ドローンはスマートフォンと大画面テレビばかりの会場で際立っていた。しかし巨大なクワッドコプターは、大きな文鎮と粗末な合成ビデオでしか見ることができなかった。

しかし今日(米国時間2/5)同社は、ドローンが実際に人を載せて飛ぶ様子を見せるかなり魅力的なビデオを披露した。リリース文によると、同社は40人の乗客でテストをしておりCEOのHuazhi Huや、テスト飛行が行われた中国広州のWang Dong市長も乗ったという。

同社はこれまでの4年間に「数千回のテスト飛行」を行ったと言っているが、このビデオはドローンが実際に動作することを示す初めての証拠だ。

製品化の予定についての言及はない。販売する国の規制によるところもあるだろう。昨年の今頃、 UAEのドバイは、タクシーにドローンを使って渋滞を緩和する計画を発表した。当時の予定では「早ければ[昨年の]夏」にはスタートするという楽観的な見通しだった。

もちろん、小さな飛行体を都市の上空で飛ばすためには最大限の注意を払う必要がある。「有人飛行テストを行うことで、われわれの乗り物の安全性と安定性を立証できる。これはエクストリーム・スポーツではないので、乗客の安全は常に最優先される」とリリース文でHuは語った。

【【中国】【ドローン】見よ、Ehang社の有人ドローンが実際に飛ぶところ(動画)を 中東ドバイでタクシードローン計画があるが実現まだ 】の続きを読む

1: 影のたけし軍団ρ ★ 2017/12/21(木) 13:41:37.06 ID:CAP_USER
相手によってソファー取り換え、安倍首相の稚拙な外交


安倍晋三首相が首相官邸を訪れた外賓に会う時、「いすの高さ」を巧妙に調節して
相手国やその外賓に対する態度を意図的に示す外交手法を使っているという見方が出ている。

特に韓国に対しては、現政権関係者を含め第1野党の代表に会う時も、ほぼ例外なく安倍首相の方がやや高いいすに座り
「見下ろす」の位置関係を取っていることが確認された。

こうした見方が取りざたされたきっかけは、14日に行われた保守系最大野党「自由韓国党」の洪準杓(ホン・ジュンピョ)代表との会談だ。
東京都内の首相官邸で、2人が向かい合って座った時、安倍首相が座った1人掛けソファーは花柄があり、
肉眼で見ても洪準杓代表が座ったソファーより少し高かった。このため、「屈辱外交」という声が上がった。

洪準杓代表はこの時、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の「屈辱訪中」に対抗して訪日し、安全保障問題での協力を話し合った。
日本の首相と韓国の野党代表という地位的な違いはあるものの、わざわざ別のいすを用意したのは稚拙だという声が上がっている。

まさに同じ日の数時間後、同じ場所で行われた安倍首相とアントニオ・グテーレス国連事務総長との面談ではいすが変わっていた。
国連事務総長はどこへ言っても国家元首と同等の待遇を受けるのが慣例ではある。

米国への影響力が大きい国連の指導者であり、西欧出身(ポルトガル)のグテーレス事務総長のいすは安倍首相と同じ「座面が高い花柄のソファー」に変わっていた。
2人は同日、北朝鮮に対する圧力の強化について話し合ったという。

その後、19日に訪日した韓国外交部(省に相当)の康京和(カン・ギョンファ)長官との会談時はいすが再び洪準杓代表との会談時のものに戻った。
文在寅政権の初代外交部長官である康京和長官は、前政権で行われた韓日従軍慰安婦合意に問題があるとして改正論議を指揮している。

先日の文在寅大統領訪中にも同行し、「(中国主導の広域経済圏構想)『一帯一路』参加」などを実務調節した。
安倍首相が不満を抱く人物と言ってもいいだろう。

これに先立ち会談した韓国与党関係者にも同様のいすの配置が行われた。下の写真は今年5月の文在寅大統領就任直後に、
韓日シャトル外交復活などの任務を負って大統領特使として訪日した文喜相(ムン・ヒサン)元国会副議長との会談の様子だ。

文在寅大統領は大統領選挙中、ずっと韓日慰安婦合意を批判してきた。
「日本通」を自任する文喜相特使ら韓国与党の人物に初めて「復讐(ふくしゅう)」が開始されたのではないかという声もある写真だ。

その後、6月に丁世均(チョン・セギュン)国会議長が訪日した時は、安倍首相と丁世均議長のソファーの高さは同じだった。
丁世均議長は現在無所属だが、与党「共に民主党」の前身「民主党」出身で文在寅大統領の大統領選挙時の功労者だ。

共に民主党の宋永吉(ソン・ヨンギル)議員は18日、メディアとのインタビューで、「もともとは安倍首相側で丁世均議長に低いいすを出したが、
それを見た丁世均議長が『それなら会わない』と言ったため、(同じいすに)変えてきた」と後日談として明かした。

安倍首相は朴槿恵(パク・クネ)政権時代の2015年に尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官=当時=に会った時は、
はじめからこの「同じ高さ」のピンクのソファーを置いていた。このころは北朝鮮に対して強硬論を展開していた朴槿恵前大統領との会談を粘り強く要求していた時期で、

当時、韓日従軍慰安婦交渉が行われていた。韓国の長官だが、それなりの「おもてなし」をしていたのだ。

外交は儀典に始まり儀典に終わる。賓客を迎える態度、食事会の有無、陪席者からいすの配置、視線の高さ、あいさつの仕方など、すべてが政治・外交的メッセージを持つ。
いすの高さの調節から相手国首脳との食事会拒否など、さまざまな「外交戦術」を動員して自国の利益を貫き通そうと攻勢を繰り広げる周辺国に対し、
冷静な認識を持って堂々とした対応を取るためにも、国論を一致させるべき時期にある、という声も上がっている。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/12/21/2017122100840.html

http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2017/12/21/2017122100793_0.jpg

【【韓国 崩壊】【いすの高さ】 韓国 「見下ろされた。 屈辱だ」 「安倍首相の復讐が開始されたのか」 】の続きを読む

【韓国 崩壊】スポーツ施設で火災、これまでに16人の死亡確認


1: すらいむ ★ 2017/12/21(木) 19:38:58.63 ID:CAP_USER
スポーツ施設で火災、16人死亡=韓国

 【ソウル時事】韓国中部・堤川のスポーツセンターで21日午後、火災が起きた。

 聯合ニュースなどが消防当局者の話として報じたところによると、これまでに16人の死亡が確認された。 

時事通信 12/21(木) 19:20
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171221-00000119-jij-kr

【【韓国 崩壊】スポーツ施設で火災、これまでに16人の死亡確認】の続きを読む

【中国 崩壊】【日中】日本人はなぜ中国に来ないの? 「大気汚染」や「食の安全」を懸念してるの?


1: 荒波φ ★ 2017/12/21(木) 08:58:14.15 ID:CAP_USER
日本を訪れる中国人観光客は年々増加している。円安が一服したことで訪日中国人の伸びも鈍化したが、それでもその数は過去最高を更新するのは確実だ。中国で行われる人気の渡航先調査では日本は常にランキング上位となっており、中国では日本旅行がブームとなっていると言えるだろう。

逆に、日本人の海外旅行先で中国はさほど人気ではなく、むしろ、台湾や韓国のほうが人気となっているのが実情だ。なぜ日本人は中国に旅行に行きたいと思わないのだろうか。中国メディア今日頭条は16日、中国旅行の安全性に対して日本人ネットユーザーから寄せられた意見を紹介する記事を掲載した。

記事は、中国に何度か観光に訪れたことのあるという日本人や、中国への留学経験者、中国人と結婚した日本人などの意見を紹介している。彼らの大半は、中国を訪れる前は「メディアの影響から中国に対してマイナスのイメージを抱いていた」と述べている。

しかし、実際に中国を訪れると意外にも「日本人だからという理由で蔑視されることはない」という意見が見られたとし、逆に、中国人は日本人に興味を抱いていてとても友好的、「鉄道で乗り合わせた見知らぬ中国人から食べ物や飲み物をもらったりした」という意見を紹介した。

日本では中国で見られる反日感情の高まりを強調して報道されるケースがあるゆえに、日本人ということで危険な目に合うのではないかという心配を抱いているなら、そうした意味での「過度な心配は必要ない」と皆一様に語っている。

しかし、「治安よりも心配すべきなのは食品や空気だ」とする声や、日中の歴史的背景ゆえに「中国の文化に対する敬意を表すことや、歴史的心情に対する配慮は必要である」という指摘もされている。

ゆえに、日本に居るのと同じ感覚で中国の街中を観光するのはいささか心配があり、日本人は「食品の衛生や安全性については日本以上に気をつける必要があると懸念している」ことを紹介した。

中国には日本では味わえない雄大な自然などが多数あるものの、旅行の醍醐味の1つである食事は記事も指摘しているとおり、安全性が懸念されているため心から楽しむことが難しい。

また、ゆっくり落ち着いて旅を楽しみたいと思っても、健康被害の懸念がある大気汚染を心配する必要があり、心休まらない旅になってしまいかねない。こうした点が中国旅行の人気がなかなか高まらない要因となっているのは間違いないだろう。


2017-12-20 22:12
http://news.searchina.net/id/1650206?page=1

【【中国 崩壊】【日中】日本人はなぜ中国に来ないの? 「大気汚染」や「食の安全」を懸念してるの?】の続きを読む

【韓国 崩壊】【食文化】 「キムパプ」の由来、甘く見るべきでない。2つの説がある ~プレミアム市場へ拡大されるまで


1: LingLing ★ 2017/12/21(木) 23:17:10.18 ID:CAP_USER
■キムパプ(※キムは「海苔」・パプは「飯」=「海苔巻き」のこと。)、プレミアム市場へ拡大されるまで
no title


キムパプの由来、甘く見るべきでない。

キムパプは私たち固有の「ポッサム」という風習から由来したという説と、日本の食品である「マキ」に由来するという二つの説がある。

自生文化説としては、三国遺事に記録された海苔食用の記録と、小正月にポッサムを食べた記録が根拠だ。

参考画像 小正月節食の一つであるポッサム
no title

※ポッは「福」・サムは「包み」。

三国遺事によると、新羅時代から「キム(※海苔)」を食べたといわれ、小正月に「ポッサム」を食べる風習があったという。ポッサムは、炒めたチュイナムルとご飯を白菜の葉や海苔で包んだ料理で、チュイナムルと五穀飯を混ぜて海苔で包んだ食べ物がキムサムだが、福を包んで食べるという意味だ。

食品外食オンライン専門メディアである「食卓ニュース」が紹介する「キムパプ、それが知りたい」によると、キムパプは1990年代に入ってキムの大量生産が可能になり価格が安くなって、キムパプ専門店が一つ二つと増え始めたと伝えた。

関連資料は、粉食とキムパプ専門店が増加して購入する消費者も次第に増えていき、安いながらも簡単で栄養を兼ね備えた一食として登場したことで、1990年代後半に入りIMFの金融危機で小資本創業が可能なキムパプ屋の数字は、一層増加したという。

2000年代にはコンビニにまで進出して、従来のキムパプと差別化された形の三角キムパプ(※主にコンビニの三角おにぎり)も登場し、ラミョン(※インスタントラーメン)の盟友である食べ物へと浮上した。 2010年以降、最近の消費者層で広まっている「小さな贅沢」トレンドと一致するプレミアムキムパプ専門店が登場した。

プレミアムキムパプの誕生は、トレンドがいくつかの社会的なイシューが絡み合った時代の産物だ。 キムパプが初めて粉食店に登場したときには、約1500ウォン程度だったが、90年代にキムパプ専門店ができると2000~2500ウォンに上方修正された。

2010年から世界的な不況の中、始まった「小さな贅沢」と「モクバン(※グルメ番組)、ククバン(※料理番組)」のトレンドが出会い、プレミアムキムパプが誕生するきっかけが作られたた。大きな消費を通じた幸福感よりも「小さい贅沢」、すなわち「スモールラグジュアリー(small luxury)」製品から満足を求める消費者が2015年から登場した。

2008年メラミン牛乳、2011年バクテリア粉ミルク、引き続く輸入産コメ、2012年EUの大規模な食中毒など、健康問題に非常に敏感になったのも高級キムパプ誕生の根本に影響した。

2010年ソウル狎鴎亭洞の小さな店から始まった「Leeキムパプ」が一番初めに開始したプレミアムキムパプに思われる。 トレンドに最も敏感な江南の代表的なキムパプブランドから浮上したキムパプは、種類が豊富な上に値段も千差万別だ。

健康と味まで完成させるのに、Leeキムパプの代表メニューの「辛ナッツキムパプ」と他の店のキムパプの具材に比べて価格が高く安定的な供給が難しかったが、独特の深い味でマニア層が形成され、オランダ産ゴーダーチーズを盛り込んだ「エダムチーズキムパプ」などもある。

顧客の満足だけを思いながら、従来のキムパプに使用されなかった高級の具材を果敢に入れて、現存するすべてのプレミアムキムパプの母体となる「Leeキムバプ」が誕生したのだ。

Leeキムパプの関係者は、「プレミアムキムパプの元祖だが、フランチャイズ市場では後発走者だ」とし、「亜流は、元祖に勝てないです。 Leeキムパプは今日も新たな挑戦のために怯まずに向かう」と強調した。

http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=417&aid=0000284263

【【韓国 崩壊】【食文化】 「キムパプ」の由来、甘く見るべきでない。2つの説がある ~プレミアム市場へ拡大されるまで】の続きを読む

【韓国 崩壊】【話題】文大統領「韓米合同軍事訓練の延期を米国に提案した」 米国務長官「そんな計画は知らない」


1: 動物園φ ★ 2017/12/21(木) 13:03:32.37 ID:CAP_USER
ティラーソン「韓米連合訓練延期の計画、知らない」発言に大統領府「困惑」
2017-12-20 14:09

文大統領「韓米訓練、平昌オリンピック以降に延期を検討」米インタビューで
ティラーソン「演習は予定された日程で遂行…変更計画知らない」波紋
大統領府「米国に提議したが、まだ答えを聞いていないだけ…習近平主席とも協議」

文在寅大統領が「平昌冬季オリンピック期間以降に韓米定例合同軍事訓練を延期する案を検討することを米政府に提案した」と表明したことを受けて、数時間後に米国政府が「初耳」と、否定的な反応を示した。韓米同盟間の安保の核心問題で食い違いが絶えない。

レックス・ティラーソン米国務長官は19日(現地時間)、カナダ訪問中に開かれた記者会見で「2018年冬季オリンピックに先立ち、韓国・日本との連合軍事演習を中止(halt)しようというどんな計画も知らない(not aware of)」と話した。

彼は韓米日合同演習について、「この演習は数年間続いてきたし、予定された日程に基づいて遂行される」「訓練と関連する意外な(surprising)ことはなく、予定されたことを変更する計画についても知らない」と繰り返し明らかにした。

これに先立ち、文大統領は、平昌冬季オリンピックの中継主管社である米NBCのインタビューで、北韓の平昌オリンピック参加を推進するとし、「韓米両国は、平昌冬季オリンピックに先立ち、北韓の緊張を緩和させるため、恒例の合同軍事訓練を延期する問題を検討することができる」と話した。「米国にこのような提案をすでに行っており、米国もこれを検討中」ともした。

しかし、このような提案を扱う中核の窓口の一つである米国務長官が「知らない」、「演習は予定された通りに進むだろう」と否定したのだ…(省略)

http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2017/12/20/2017122001270.html

【【韓国 崩壊】【話題】文大統領「韓米合同軍事訓練の延期を米国に提案した」 米国務長官「そんな計画は知らない」 】の続きを読む

【韓国 崩壊】【話題】李信恵の弁護士「日本からどこに逃げるの?とよく話題になるが、最近はカナダに移住するの、みたいな話が増えています」


1: 動物園φ ★ 2017/12/21(木) 12:59:05.59 ID:CAP_USER
上瀧浩子@sanngatuusagino 2017年12月19日

4、5年前、友人と会うと日本からどこに逃げるの?とか話題になったものですが、
最近は、カナダに移住するの、みたいな話が増えています。

https://twitter.com/sanngatuusagino/status/942963911115943938

【【韓国 崩壊】【話題】李信恵の弁護士「日本からどこに逃げるの?とよく話題になるが、最近はカナダに移住するの、みたいな話が増えています」 】の続きを読む

【韓国 崩壊】【社説】韓中首脳会談5日後に団体観光を封鎖した中国、信じがたい 中国は合意を守らないのか


1: 動物園φ ★ 2017/12/21(木) 10:19:23.13 ID:CAP_USER
【社説】韓中首脳会談5日後に団体観光を封鎖した中国
2017年12月21日09時40分
[? 中央日報/中央日報日本語版]

韓中首脳会談が終わってからわずか5日後、中国がまた韓国行きの団体観光を中断させたという便りにはあきれる。北京現地旅行会社5カ所が19日、韓国行きの団体観光客を募集して出国許可証を申請したところ、拒否されたという。中国は今年3月15日から韓国行きの団体旅行を禁止し、11月28日に北京と山東省の2カ所だけを解除した。この措置が文大統領の訪中を契機に中国全域に広がることを期待していたが、むしろまた封鎖されたというのは驚きであり、信じがたい。

青瓦台(チョンワデ、大統領府)はこの日、「中国はまだ団体ビザを実質的に認めたわけではない」と明らかにし、旅行制限が続いていることを示唆した。中国では、一部の中小旅行会社が韓国旅行商品を競争的に出して過熱する兆候が表れると、ペース調節レベルで今回の措置を取ったと知られている。中国大手旅行会社の韓国観光商品には支障がないということだ。しかし韓国団体観光に中国当局がまだ規制を加えているということが確認され、衝撃を与えている。韓国政府は一日も早く実情を把握して対策を講じなければならないだろう。

これと共に我々は文大統領の訪中成果に疑問を提起せざるを得ない。冷遇を受けたという声にもかかわらず、青瓦台が強調する最も大きい成果は高高度防衛ミサイル(THAAD・)配備に対する中国の報復の解除だというが、本当にそうなのかという点だ。青瓦台のある補佐官は帰国後、「(中国の経済報復中断は)韓国の経済成長率を0.2%高める効果がある」と主張したが、本当に中国の報復が完全に中断したのか問いただすしかない。

文大統領の帰国から2日後の18日、中国の軍用機5機が韓国防空識別区域(KADIZ)を3時間以上も侵犯したのも尋常でない。中国は口ではなく足を見てこそ真意を把握できる国という。こうした中国の態度が我々に示唆することは「THAAD封印」でなく「THAAD報復再開」ではないのか疑わしい。なら、我々にとって10月31日の合意がTHAAD問題の出口を用意したのではなく、文大統領の訪中を控えた弥縫策ではなかったのかという考えを否めない。中国が合意を守らないのか、それとも我々が誤解しているのか、政府はその真相から明らかにする必要がある。

http://japanese.joins.com/article/770/236770.html?servcode=100&sectcode=110

【【韓国 崩壊】【社説】韓中首脳会談5日後に団体観光を封鎖した中国、信じがたい 中国は合意を守らないのか 】の続きを読む

1: 動物園φ ★ 2017/12/20(水) 14:25:31.51 ID:CAP_USER
no title


 高層ビルが立ち並ぶアメリカ・サンフランシスコの金融街からチャイナタウンに向けて緩やかな坂を歩いていくと、19世紀半ばに建てられたという美しい聖堂が右側に見えて来る。通りを挟んだビルの屋上にあるセント・メリーズ公園で9月22日、「慰安婦:力の柱」と名づけられた記念碑の除幕式が行われた。「性奴隷」とされた朝鮮・中国・フィリピン出身の少女が背中合わせに手を繋ぎ合った群像の下で、1991年に初めて慰安婦として名乗り出た金学順さんの像が、彼女たちを見上げている。碑文には、設立の目的が英語・韓国語・中国語・日本語・タガログ語で説明されている。

「私たちにとってもっとも恐ろしいことは、第二次世界大戦中の私たちの痛ましい歴史が忘れられてしまうことです。」 元「慰安婦」
 この記念碑は、一九三一年から一九四五年まで日本軍によって性奴隷にされ、「慰安婦」と呼ばれたアジア太平洋地域十三ヵ国にわたった何十万人の女性と少女の苦しみを表しています。その女性たちの大多数は、戦時中囚われの身のまま命を落としました。この暗い歴史は、生存者が勇敢に沈黙を破った一九九〇年代まで、何十年も隠されていました。生存者たちの証言が世界を動かした結果、戦争手段としての性暴力が人道に対する罪であり、加害国の政府が責任を負わなければならないと国際社会が宣言することとなりました。
 この記念碑は、これらの女性たちの記憶のために捧げられており、世界中での性暴力や性的人身売買を根絶するために建てられたものです。

 長年筆者が取り組んだ旧日本軍捕虜米兵の問題で支援してもらったマイク・ホンダ元下院議員も挨拶すると聞き、筆者も除幕式に参加することにした。当日は澄み渡った青空の下に数百人の人々が集まり、喜びと熱気があふれる会となった。

 ホンダ氏は、安倍首相が国際社会のリーダーになりたいのであれば、慰安婦問題を誠実に解決すべきであると訴えた。その他に元慰安婦の李容洙さん、記念碑建設を推し進めた「Comfort Women Justice Coalition (「慰安婦」正義連盟) 所属の諸団体の代表、支援したサンフランシスコ市・郡、そしてカリフォルニア州の関係者、記念碑を製作した彫刻家なども、次々に挨拶した。

全文
http://webronza.asahi.com/politics/articles/2017121400006.html

【【韓国 崩壊】【米国】「日本軍は何十万の女性と少女を性奴隷にし、その大多数は囚われの身のまま死んだ」 サンフランシスコの慰安婦像碑文 】の続きを読む

【韓国 崩壊】【朝日新聞/SHINee】SHINeeメンバーの遺書を報じた記事の削除について。社内のチェックが不十分でした。今後、再発防止に努めます


1: ろこもこ ★ 2017/12/21(木) 17:53:44.22 ID:CAP_USER
http://www.asahi.com/corporate/info/11255282

 朝日新聞社は19日、自殺した韓国のアイドルSHINee(シャイニー)メンバーの遺書全文を報じる記事を朝日新聞デジタルに掲載しましたが、これは自殺報道に関する社内ガイドラインに抵触していました。また、世界保健機関(WHO)の「自殺予防 メディア関係者のための手引き」の趣旨に照らしても不適切と判断し、削除しました。社内のチェックが不十分でした。今後、再発防止に努めます。

【【韓国 崩壊】【朝日新聞/SHINee】SHINeeメンバーの遺書を報じた記事の削除について。社内のチェックが不十分でした。今後、再発防止に努めます】の続きを読む

【韓国 崩壊】【話題】李信恵「中国によるチベット根絶やしは、昔の日本が朝鮮にしたことと同じ」 @rinda0818 ★4


1: 動物園φ ★ 2017/12/20(水) 16:16:24.00 ID:CAP_USER
李信恵@rinda0818 12月17日
今日の昼過ぎに、たまたま「そこまで言って委員会」に高須院長が出ていて。
「YES ナチ須クリニック !」と云ってるのは中国人だとか云って、びっくりした。
Twitterに関連しての話だったと思うけど、Twitterは中国から出来ないし。
「ナチス!高須クリニック」ってのはTwitterで見たけど、それ日本人。
https://twitter.com/rinda0818/status/942400657767591936

李信恵@rinda0818 12月17日
「そこまで言って委員会」で、高須院長はチベット問題のことも話してた。
中国がチベットを虐げ、民族を根絶やしにしようとするみたいな内容だった。
おいらも、もちろんあかんと思う。でも、その中国政府の姿って昔の日本政府が
朝鮮にしたことと同じって認識がないと、あかんのちゃうかなあ。とも思う。
https://twitter.com/rinda0818/status/942401972740616192


http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1513746603/

【【韓国 崩壊】【話題】李信恵「中国によるチベット根絶やしは、昔の日本が朝鮮にしたことと同じ」 @rinda0818 ★4 】の続きを読む

【韓国 崩壊】【米国】「日本軍は何十万の女性と少女を性奴隷にし、その大多数は囚われの身のまま死んだ」 サンフランシスコの慰安婦像碑文

1: 動物園φ ★ 2017/12/20(水) 14:25:31.51 ID:CAP_USER
no title


 高層ビルが立ち並ぶアメリカ・サンフランシスコの金融街からチャイナタウンに向けて緩やかな坂を歩いていくと、19世紀半ばに建てられたという美しい聖堂が右側に見えて来る。通りを挟んだビルの屋上にあるセント・メリーズ公園で9月22日、「慰安婦:力の柱」と名づけられた記念碑の除幕式が行われた。「性奴隷」とされた朝鮮・中国・フィリピン出身の少女が背中合わせに手を繋ぎ合った群像の下で、1991年に初めて慰安婦として名乗り出た金学順さんの像が、彼女たちを見上げている。碑文には、設立の目的が英語・韓国語・中国語・日本語・タガログ語で説明されている。

「私たちにとってもっとも恐ろしいことは、第二次世界大戦中の私たちの痛ましい歴史が忘れられてしまうことです。」 元「慰安婦」
 この記念碑は、一九三一年から一九四五年まで日本軍によって性奴隷にされ、「慰安婦」と呼ばれたアジア太平洋地域十三ヵ国にわたった何十万人の女性と少女の苦しみを表しています。その女性たちの大多数は、戦時中囚われの身のまま命を落としました。この暗い歴史は、生存者が勇敢に沈黙を破った一九九〇年代まで、何十年も隠されていました。生存者たちの証言が世界を動かした結果、戦争手段としての性暴力が人道に対する罪であり、加害国の政府が責任を負わなければならないと国際社会が宣言することとなりました。
 この記念碑は、これらの女性たちの記憶のために捧げられており、世界中での性暴力や性的人身売買を根絶するために建てられたものです。

 長年筆者が取り組んだ旧日本軍捕虜米兵の問題で支援してもらったマイク・ホンダ元下院議員も挨拶すると聞き、筆者も除幕式に参加することにした。当日は澄み渡った青空の下に数百人の人々が集まり、喜びと熱気があふれる会となった。

 ホンダ氏は、安倍首相が国際社会のリーダーになりたいのであれば、慰安婦問題を誠実に解決すべきであると訴えた。その他に元慰安婦の李容洙さん、記念碑建設を推し進めた「Comfort Women Justice Coalition (「慰安婦」正義連盟) 所属の諸団体の代表、支援したサンフランシスコ市・郡、そしてカリフォルニア州の関係者、記念碑を製作した彫刻家なども、次々に挨拶した。

全文
http://webronza.asahi.com/politics/articles/2017121400006.html

【【韓国 崩壊】【米国】「日本軍は何十万の女性と少女を性奴隷にし、その大多数は囚われの身のまま死んだ」 サンフランシスコの慰安婦像碑文 】の続きを読む

このページのトップヘ