英語総合力リスニング日常英会話 英文読解 単語・語彙 TOEIC 通訳翻訳海外留学



2006年に最も愛読されたメルマガを投票で決める「まぐまぐ大賞2006」の「語学・資格部門」上位10誌に、当メルマガ「やさしい英語ニュース」が見事ノミネートされました!

温かいご声援、本当にありがとうございました。

     ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

メルマガのバックナンバーサイト「初心者にやさしい英語ニュース」も合わせてご活用ください。
2007年11月29日
英文とスパムメール
前回、メルマガを配信したときに不思議なことがありました。


念のために自分のメルマガを購読しているのですが、メインで
使っているメルアドには待てど暮らせど配信されてこないの
です(汗)!


(なんでや。おかしいな・・・)と、疑問に思っていたところ、
翌日になって原因がわかりました。


普段使っているメルアドには、スパム対策として「件名が英文
のみのメールは一切受信しない」という設定を自分でしていた
のでした^^;


前回の配信時は、件名が英文のみだったんですね。これ、もしか
したら、ほかにもはじかれていた読者アドレスがあったかもしれ
ません。(オシム監督のニュース、届いていなかったらすみま
せん<(_ _)>)


というわけで、今回から件名には必ず日本語を混ぜることにしま
した。


しかし・・・そのメルアドにはときどき、英文のみの「本物の
スパムメール」が(バイアグラ買いませんか、とか)が届きます。
気持ち悪いです。スパム対策の限界を感じます。



2007年11月19日
オシム監督の症状と自分の健康
オシム監督の容態と自分自身を比べるのは不謹慎?かと思いつつ、、
実は、私自身、このところ病院通いが続いています。


別に大きな病気やケガはないのですが、フリー稼業の身に甘えて、
ここ数年間、まともな健康診断を受けていませんでした。


で、最近、ちょっとしたことがいろいろ気になり出して、
定期健診や診察を受けているところなのです。初の人間ドックも
12月に予約しました。


先週もそういう事情で時間がとれず、配信を休んでしまい
ました。


でも、英語学習に役立つ情報を提供したい、という思いは
忘れていません。


現在、新しい企画を少しずつ進めているところです。
これは近い将来、メルマガ上でお知らせしますね。

2007年11月08日
最近の時事情勢
今回の復習で取り上げた英語ニュースは、いずれも配信後に
状況が動いてびっくりしました。


NOVA → なんと、翌日に経営破たんの報道が!

小沢民主党代表の辞意表明 → 3日後に辞意撤回で続投!

福田内閣の支持率低下 → 今回の民主党騒動で状況は
一変!


というわけで、英語ニュースの内容は過去のものとなって
しまいました。刻々と動く時事情勢を扱う英語の宿命ですね。
それがまたおもしろさでもあるんですが^^;


2007年11月05日
密室の大連立構想
先週、2回にわたって自民・民主の党首会談が行われたと思ったら、
両党の大連立構想の報道。


(なんと、こんなことが話し合われていたのか・・・)と驚いて
いたら、今度は小沢党首の辞意表明。状況が二転三転するので
目が離せません。


この英語ニュースを書いている最中、テレビ報道やネットニュース
で最新情勢を念のために確認しましたが、現時点では「辞意表明」
から動いていないようです。


いずれにしても、密室で協議された今回のやり方は不透明な感じが
して、あまり印象がよくありません。


私としては、民主党には二大政党制をめざす当初の目標を貫いて
ほしいです。

2007年10月29日
福田内閣は女性に人気?
今回の英語ニュースの統計は、ジャパンタイムズの記事を参照しま
した。


各メディアごとに数字が微妙に異なるようで、日本経済新聞社の
調査では、福田内閣の支持率は55%となっています。


さらに、同社の調査でおもしろい傾向が判明。福田内閣に対する
男性の支持率が49%であるのに対し、女性は60%。男女の差が
意外に大きいですね。


いずれにしても、前回の組閣直後の支持率は、ご祝儀的な意味も
あって高くなったとの見方もあります。


真の実力が問われるのはこれからでしょうね。


英語学習・語学・資格教材の総合サイト:「ビジネス・情報源」ジャンルの「語学・資格」コーナーにご注目!優良教材がまとめて掲載されています。

初心者を救うための英語学習講座: 約450ページにも及ぶテキストの中に、英語学習方法のアドバイス+分野別の英語レッスンがぎっしり詰まっています。





〔PR〕 全国の英語サークル   英会話の講師派遣   求人情報・人材派遣   大阪の英会話スクール