おじさんのニュース解説

 主に「痛いニュース」に関して好き勝手なことを言わせていただきます。

松本人志「R100」が想像を絶する大コケ、吉本の社内大混乱 「プロモーションの戦略ミス」との見方(痛いニュース)

 こちらの記事より。
 一応、ほんのちょっとだけ擁護してみます。
 私はまだこの映画を観ていませんが、YouTubeで視聴した予告篇から予想するとあまり面白そうだとは思いませんでした。その上さらに大コケしたという報道が飛び込んできたわけですから、自分の中での「R100」の期待値はとんでもなく下がります。
 そんな状態で「R100」を観たとしたら、「あれ、そんなに言うほど悪くないかも」と思う可能性は無きにしもあらずです。とはいえ、ボロカス評価の作品を実際に観たらやっぱりクソだった、ということがある(例:「ドラゴンボール・エヴォリューション」)から油断は禁物ですが。
 まあいいや、とりあえず「R100」が(1)レンタルビデオの旧作に落ちて、(2)他に借りたいものが思い当たらず、(3)この映画を憶えていたら、レンタルしてみましょうかね。

セガ公式アカウントが誤爆 「『増税で嗜好品終了』とかワロス。まず削るのは衣食住だろJKww」(痛いニュース)

 こちらの記事より。
 衣食住を削ってまで嗜好品につぎ込む人というのは、重度の中毒(例:ニコチン中毒、パチンコ中毒)か、あるいは重度のオタク(例:生活を切り詰めてまでAKBのCDを大量に買う人)です。
 セガにはそういう人が多いのかもしれませんが、世間では少数派。むしろ多数の一般人は、増税で支出を削らなければならないとなったら、嗜好品を削りますぜ。

東京五輪のために500億円かけて「江戸城を再現したい!」 谷垣前総裁も関心(痛いニュース)

 こちらの記事より。
 またハコモノですか。一応、反対する理由を述べておきます。

(1)バッキンガム宮殿にせよ紫禁城にせよ凱旋門にせよ、建造されてから長い年月が経過しており、それだけ「歴史の重み」というものがあります。しかし「再現された江戸城」にはそんなものはありません。もしできたとしても、それらに較べて薄っぺらく見えるでしょうなあ。

(2)2020年のオリンピックに間に合わないんじゃないだろうか? 皇居のド真ん中に建てるのですから、宮内庁との調整も必要です。又、再現するというけど、どこまで再現するのか(鉄筋コンクリートを使うのか等)といった問題もありますし…、7年でできるのか疑問です。

(3)東京に「歴史的ランドマーク」がなくても別にいいんじゃないですか。ランドマークならば東京タワーもあればスカイツリーもありますからね。それに、「歴史的ランドマーク」が見たければ鎌倉にでも足を伸ばせばいい。

山本太郎、隠し子報道に 「計り知れない大きな力が働いていると感じるのは僕だけでしょうか?」(痛いニュース)

 こちらの記事より。
 山本太郎をこころよく思っていない人たちがいることは事実ですが、だからといってすぐに陰謀論に結び付けるのは早計です。そもそもスピード離婚にせよ隠し子にせよ、身から出た錆なんですから。

小学校のネット授業 最初匿名でチャット→過熱して悪口が増えたところで実名を表示 児童「…」(痛いニュース)

 こちらの記事より。
 小学生の悪口なんてタカが知れているし(大人の罵詈雑言・陰口・嫌味の方が凄いぞ)、これで人間関係にヒビが入ったとしても中学に入って人間関係が変わればどうでもよくなる。少々痛い目に遭ってでも学習してくれた方がこちらとしてはありがたい。

「隅田川花火大会」の中継が悲惨すぎると話題に(痛いニュース)

 こちらの記事より。
 急な雷・雨・風により途中で花火大会中止→仕方がないので去年の花火を放送。相手が天候だから仕方がない。
 まあ、花火なんか見ないで自宅にいる私なんぞにとっては、雨が降ってくれたおかげで少しは涼しくなってくれたのでありがたいですよ。

サザエさん一家の銅像に固定資産税58万9200円…商店街困惑(痛いニュース)

 こちらの記事より。
 私もこの銅像を見に行ったことがありますが、その時は銅像をデジカメなどで撮影する人たちが結構いました。その点ではこの銅像には集客効果があり、商店街はメリットを受けていると言えます。
 課税されても仕方ないのではないでしょうか。

中国「3時間だけ尖閣に上陸させてくれ」 米国に土下座、懇願したことが判明(痛いニュース)

 こちらの記事より。
 どうにも眉唾な情報ですな。理由は3つ。
(1)尖閣諸島は日本の施政権下にあり、アメリカに頼むのは筋違い。
(2)アメリカがその要求を飲むとは思えない。
(3)3時間で済むわけがないし、アメリカだってそんなことは百も承知のはず。

北朝鮮、事実上の勝利宣言(痛いニュース)

 こちらの記事より。
 そもそも北朝鮮には金も燃料も食糧もないし周辺に味方もいない(中国でさえ離れた)。そんなナイナイ尽くしでも、北朝鮮の体制を維持するためには敗北はあってはならない。
 ではそんな詰んでいる状況でどうすればいいのか? そこで北朝鮮が出した答えは「脳内勝利」ということなのでしょう。客観的状況はともかくとして、とりあえず人民に「勝った」と思い込ませて体制の支持固めをするわけですな。

島根県、「自殺」の呼称を「自死」に変更 ネガティブなイメージ払拭へ(痛いニュース)

 こちらの記事より。
 呼称を変えればいいと考えるのは、いわゆる言霊信仰ですな。言葉による呪力を用いて、自殺者の遺族の心理的負担を軽減しようとしているわけですか。
 でも、「自死」に変更したとしても、「自死」自体にもネガティブなイメージがあるんですけど…。

【動画】 「30キロ痩せました」 仮釈放された堀江貴文さんからのメッセージ。(痛いニュース)

 こちらの記事より。
 動画を観ましたが、別人かと思うくらい変貌していてビックリ。
 ちなみに動画の中で堀江氏は、
「(刑務所の)中でですね、毎日規則正しい健康な暮らしをしてたおかげでですね、体重の方はおかげさまで30kgぐらい痩せることができました」
 と述べています。裏返して言うならば、塀の外では肥満体になるほど不規則で不健康な暮らしをしてきたということです。
 もしも塀の中での「毎日規則正しい健康な暮らし」を捨ててしまうのならば、またブクブク太るんじゃないでしょうか。もっとも、そっちの方がホリエモンらしいといえばホリエモンらしいのですが…。

小学二年生の国語のテストが『難解すぎる』とネットで話題に(痛いニュース)

 こちらの記事より。
 星が「キラキラ」していようが「きらきら」していようが、どっちでもいいんじゃないかと…。

【韓国】 朴大統領、1000年経っても日本を恨み続けることを宣言(痛いニュース)

 こちらの記事より。
 千年とはこれまた大きく出ましたな。でも、就任当初から大風呂敷を広げてしまうと、後々その大風呂敷をたたむのに苦労しますぜ。
 しかしながら、せっかく大統領に就任したということですので、そのお祝いの代わりに「更なる大風呂敷」を考え出してみました。

(1)1000年→半万年
 「韓国の歴史は(自称)半万年」にちなんで、単純に年数を5倍にしてみる。ただし威力も5倍になるとは限りません。

(2)東京を火の海にするぞ!
 北朝鮮の真似。北朝鮮とは同じ民族なんだから、彼らの表現をパクってみるのもいいかもしれません。

(3)訴えてやる!
 ダチョウ倶楽部・上島竜兵の持ちネタより。具体的な行動としては、独島(日本名:竹島)の領有権の確認を求めて国際司法裁判所へ提訴するということです。ま、やれるもんならやってご覧なさい。

ジンバブエ、国庫の残高が二万円に(痛いニュース)

 こちらの記事より。

>わたしたちには今すぐに資金が必要だ

 要するに「お金がないの。だ・か・ら、お金ちょーだい!」ってことですか。
 まあ、「天然資源、鉱物資源などが豊富な国家」だそうですから、それらを担保に借金をすれば…あ、もうとっくにしてるんでしょうなあ。

「差別だ!」 祖父が在日韓国人であることを理由に婚約破棄された女性、男性市議に550万円の賠償請求(痛いニュース)

 こちらの記事より。
 まあ、この程度のことで婚約を破棄するような男はロクでもないだろうから、この女性は彼と結婚しなくて正解だったかもしれません。もしも結婚した後で妻の祖父が在日韓国人であると知ったら、この男性市議はどんな対応を取っていたんでしょうかね。

ツイッターで学校批判した桜宮高生が無期停学…「言論の自由はないのか」とコメント殺到(痛いニュース)

 こちらの記事より。
 なんと度量の狭い…。まあ、桜宮高校はその程度の学校だったということが知れますな。

【USA】 宇宙要塞「デス・スター」の建設を求める請願書が25,000人を超え、政府が対応に迫られる(痛いニュース)

 こちらの記事より。
 まあ、この請願を拒否する理由を3つくらい挙げておきます。

(1)そんな金などない
 デス・スター建設の資金は天文学的な額になります。それをどうやって捻出するのか?

(2)そんな技術などない
 月や火星に基地すら作れない現状の技術力で、どうやってアレを作れと?

(3)使い道がない
 デス・スターは星を破壊する兵器ですが、それではどの星を破壊するというのか? 莫大な資金・人員・時間を使ってまで破壊しなければならない星がありますか?

山本太郎 「はい、終わり。日本は終わりです。みなさん日本から脱出しましょう」(痛いニュース)

 こちらの記事より。
 祖国をいとも簡単に「終わり」にして、これを捨てようと言うのですか。祖国を捨てる気などさらさらない私の目には、こうした言動は実に軽薄なものに映ります。

KAT-TUNの田口、引越し業者にAV大量所持をツイッターでバラされる(痛いニュース)

 こちらの記事より。
 そういう恥ずかしい物は自分で運ぶ、もしくは事前に自分で段ボールに梱包しておいて中身がわからないようにしておく、といった工夫が必要です。
 忙しくてそんな暇はなかったんですかねえ。

中国 「ハワイ領有権も主張できる」…米国務長官、協議の一幕明かす(痛いニュース)

 こちらの記事より。
 中国政府よ、主張できるものならどうぞおやりなさい。ハワイに関してどんな論理を展開するのか聞いてみたいものです。まあ、どうせ怪しげな古文献を持ち出して
「○○の時代に我が国に朝貢していた××国とは、実はハワイだった! だからハワイは我が国に帰属する!」
 とでも言うんでしょうかねえ。
最新トラックバック
 
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ