おじさんのニュース解説

 主に「痛いニュース」に関して好き勝手なことを言わせていただきます。

2007年12月

大晦日はお休み

 大晦日は風邪による体調不良につき、お休み。

モー娘。高橋「AKB48に負けたくない」 AKB48「私たちは負けません。パフォーマンスは私達が上」(痛いニュース)

 こちらの記事より。
 まあ、紅白ってのは対決が一つの見所ですからね。こういう対決の構図が出てくること自体は、話題づくりをする上では当然のなりゆきです。
 ただ、問題なのは、それが話題になるかどうかです。

アキバ系ネットアイドルプロジェクト (バンブー・コミックス)

ココリコ遠藤と千秋が離婚(痛いニュース)

 こちらの記事より。
 年末になってこんなニュースが飛び込んでくるとは…。
 まあ、年末でバタバタしている時に離婚するというのはいいのかもしれません。ワイドショーだってハワイへ行く芸能人を追いかけている頃合ですし。

離婚の手続きとすすめ方―これで万全

本日はお休み

 今日は頭痛がするのでお休みします。昨日、ちょっと遠出したから風邪を引いたのかもしれません。皆さんも、くれぐれもご自愛ください。

映画の入場料 、「1800円は高い」7割以上(痛いニュース)

 こちらの記事より。
 私も1800円は高いと思います。
 ちなみに私は、試写会を活用しています。試写会は無料ですので、たとえどんなにつまらなくても、「どうせタダなんだから」と納得することができます。

江頭2:50のエィガ批評宣言

【さくらパパ】 民主・横峯議員が日テレの番組で暴言・醜態を晒す(痛いニュース)

 こちらの記事より。
 やれやれ、お里が知れてしまいましたな。YouTubeで観ましたが、品がないねえ。
 とはいえ、この程度の暴言・醜態では辞任までには至らないでしょう。例えば「産む機械」発言をした厚生労働大臣(当時)や「アルツハイマーでもわかる」発言をした外務大臣(当時)は責任を取って辞めちゃあいませんからね。

ニッポンの暴言

欧州では「負け犬の死」 日本人はなぜ「フランダースの犬」に共感するのか? …ベルギー(痛いニュース)

 こちらの記事より。
 「フランダースの犬」が地元ベルギーでは全く知られていなかったのは有名な話ですが、それにしたって「負け犬の死」という表現はひどいなあ…。
 しかしながら、そういった文化の差異に注目してドキュメンタリー映画を作ろうという志は実に結構なこと。そこんところは評価せねばなりますまい。

フランダースの犬 (子どものための世界文学の森)

江頭2:50「チ○コ、マ○コ、○○コ!」「お前にチ○コをズームイン!」 女性リポーターを襲う(痛いニュース)

 こちらの記事より。
 そういえば以前、江頭2:50がテリー伊藤のラジオ番組に出演した時、
「お笑い芸人に『○○するな』っていうことは『○○しろ』ってこと」
 と言っていましたな。そこから更に「江頭2:50伝説」を幾つか語っていましたが、芸人として見事に馬鹿をやっている。これは評価しないといけない。

江頭2:50のエィガ批評宣言

新作ハリウッド映画「ストリートファイター」 主人公のチュンリー役が決定(痛いニュース)

 こちらの記事より。
 ストリート・ファイター? ああ、そういえばそんなゲームソフトがありましたな。

ALL ABOUTストリートファイターZERO3 (ALL ABOUTシリーズ)
ストリートファイター3 サードストライク・ファイト・フォー・ザ・フューチャー 公式ガイドブック
ストリートファイターII -RYU vs. よみがえる藤原京-

「恋の願いが叶う」という噂を信じた女子高生にツリーの飾りを次々と盗まれる 被害に悩むパルコ…宇都宮(痛いニュース)

 こちらの記事より。
 そういえば以前、佐川急便のロゴマークの赤褌に触れば云々という噂話が流れたことがありますなあ。最近ですと、東国原宮崎県知事のおでこに触れば幸運が訪れるなんてハナシをテレビで聴いた覚えがあります。
 店にとっては迷惑でしょうけどね、こういう「信仰」が思わぬところで生じてしまうのはある意味やむをえない。

クリスマス・ツリーの下でつかまえて

ゲームやアニメなどを趣味にする“ライトなオタク”が増えている(痛いニュース)

 こちらの記事より。
 2ちゃんねらーの反応を見ていますと、ディープなオタクたちのコメントがたくさん載っています。
「そういうのはオタクと言わないのだよ」
「ライトってところに逃げてる感まんまん」
「美味しい所だけかじって通振った事言ってたら死ね」
「にわかの間違いだろ」
 ちなみに、この“ライトなオタク”の何割かが彼らと同じ「ディープなオタク」に堕ちてゆくんじゃあないでしょうか。だとしたら、「先輩」たちは彼らを優しく導いてやればいいと思うんですがねえ。

アキハバラ@DEEP (文春文庫)

本日はお休み

 本日は体調不良に付きお休みさせていただきます。

【ネット・著作権】 「(動画・音楽の)ダウンロードは違法」の方向で固まる…ニコニコ動画やYoutubeなどへの影響は?(痛いニュース)

 こちらの記事より。

>「違法サイト」からの動画・音楽のダウンロードが違法と
>される方向が、私的録音録画小委員会で固まった。

 では、その「違法サイト」も、ちゃんと取り締まってくれるんでしょうな? 例えば中国にある「違法サイト」とか。あ、でも、「ウチとは管轄が違う」というお役人最強の言い訳があったか。

最新最強無料ダウンロードサイト1000?世界最大の違法ダウンロードサイトカタログ!


 ところで、↑のような、違法ダウンロードサイトを紹介した雑誌を出版している出版社及び書店はどうなりますか?

オークラ出版が「セレビッチ」を創刊 セレブにあこがれる女性にお勧めの雑誌(痛いニュース)

 こちらの記事より。
 確かに「セレブにあこがれる女性」ってのはいるんでしょうけど(偽セレブがいるくらいですから)、彼女たちが「ビッチ」な雑誌を買うかというと、そうでもないんじゃないか。この雑誌を買うということは、自らを「セレブにあこがれる女性」、つまり偽セレブであると認めるようなもので、彼女たちの自尊心が許さない。
 とまあ、私はこのように推測いたしますが、世の女性の皆様、いかがでしょうか?

誘惑セレブ (アクションコミックス)

猛犬を連れた数百人のバイク軍団がバリケード突破して村を襲撃…中国(痛いニュース)

 こちらの記事より。
 さすが中国。まともな法治国家ならこうはなるまいに。
 まあ、日本にだって昔はスト破りをやってるヤクザがいましたけどね、「猛犬を連れた数百人のバイク軍団」ってのは日本じゃできないでしょうなあ。

新・図解でわかるバイクのメカニズム―目で見てマスターするメカの入門書 (SANKAIDO MOTOR BOOKS―2 Wheels)

【韓国大統領選】 「北朝鮮支援、日本の金で。日本が400億ドル出します」…当選有力の李明博氏(痛いニュース)

 こちらの記事より。
 「半島統一のための軍事ならアメリカがやってくれる、経済立て直しは日本がやってくれる」とタカをくくっている韓国人がいるというハナシは産経新聞を通じて知っていましたが、李明博氏はそういう人物だったということでしょうなあ。
 それにしても、韓国だって一応は経済的に豊かになってきたんですから、他国の財布を当てにするより自力を恃んだ方がいいんですがねえ。
 あ、ちなみに金を出すってことは口を出すことにもなりますよ。何しろ国民の大事な血税ですし、実際問題、提供した資金が有効に使われているか監視する義務がある。そこんところはわかって…ないんでしょうなあ。

愚かな韓国人に鉄槌を

「漢字は朝鮮人が発明した」「孔子も西施も朝鮮人」「漢方・風水は韓国起源」…韓国の“中国文化略奪”に反発強まる(痛いニュース)

 こちらの記事より。
 日本が今まで散々やられてきたこと(日本の○○は韓国が起源だ!)ですが、今度は中国に矛先が向かいましたか。
 というわけで、中国は今後どんな「反撃」をしてくるんでしょうか? それがちょっと楽しみです。

嫌韓流!また韓国人か (宝島社文庫 584)

【mixi】“ゴキブリラーメン”書き込み騒動で、バーミヤン激怒…問題の大学生の父親「あいつ、また何かやったのか…」(痛いニュース)

 こちらの記事より。
 吉野家、ケンタッキーに続いて今度はバーミヤンですか。

 それじゃあ次はどの外食産業が「サイバーテロ」に遭うんでしょうか? マクドナルド? モスバーガー? すかいらーく? 和民? かっぱ寿司? ちょっと考えただけでこんなに思い浮かんできました。「標的」はいっぱいありますなあ。
 とんでもない書き込みをする馬鹿も多いし、「標的」もいっぱいある。とすると、ひょっとすると「ブーム」に便乗して今後ともあることないこと書かれる可能性があります。

 尚、内部告発は結構なことですが、告発する際にはちゃんと証拠なり証言なりを集めて不正を立証できるようにしてからでないといけない。

内部告発マニュアル

【若者理解】 「ハルヒ」は「エヴァ」の継承者か…日経新聞(痛いニュース)

 こちらの記事より。
 この記事を書いた記者並びに新聞社は、ハルヒやエヴァに対してさしたる理解がないようで、そのへんのところを2ちゃんねらーたちに突っ込まれています。ちょっと引用しますと…
「日経がこれかよ」
「はぁ? ハルヒはただの萌えアニメやん」
「こじつけ理論で批評家ぶってんじゃねーよ」

 まあね、「若者理解」なんてそう簡単にできっこない。更にその上でハルヒやエヴァを理解するとなるともっと難しいのではないでしょうか。だからある意味ではしょうがない。

若者を見殺しにする国―私を戦争に向かわせるものは何か

任天堂DSのゲームを違法コピーしようとした韓国人、相次ぎウイルスに感染→「任天堂の仕業」と抗議書き込み(痛いニュース)

 こちらの記事より。
「だったら出るところへ出ましょうか?」
 というのが率直な感想です。
 もしも任天堂の仕業だといって裁判所に提訴して謝罪と賠償を請求するのでしたら、原告側(違法コピーでウイルス感染した人たち)は「任天堂がウイルスを仕込んだ」ということを立証しなければならない。立証責任は原告側にあるのです。
 でもそんなことが果たしてできるのでしょうか? そもそもコンピューターウイルスの殆ど多くは出所が掴めない(誰が作ったかわからない)ものだから、今回のウイルスも作者がわからないままだと思います。
 まあ、ウイルス感染の被害者たちが犯人を突き止めてくれるのなら(ただし根拠のない推測に基く冤罪は×)、それはそれで結構ですがね。

六法全書 平成19年版(全2冊) (2007)

本日はお休み

 本日は腰痛がするので投稿をお休みさせていただきます。

【韓国】 朝鮮王朝時代の戦艦「海鶻船」を描いた図画が発見され初公開(痛いニュース)

 こちらの記事より。
 で、問題の「図面」を見たのですが、図面というよりイラストのレベルです。いや、イラストにしても画力が低いイラストといわざるをえない。
 それにそもそも、動力源がどこにあるのか、さっぱりわからない。帆がないから帆船ではないし、かといって櫂がついているわけでもない。ちなみに、船の右下の部分に艪が付いていますが、これは方向を調節するためにあるわけで、これだけではどうしようもない。どうやって動かしたんだ?
 とまあ、船のど素人である私が、短時間でこれだけツッコミを入れられるシロモノです。

 …それにしても、18世紀なら、もっとまともな資料(例えば設計図とか)が残っていてもおかしくないのですがねえ。

やさしい機械図面の見方・描き方

「ネットが1年前より怖くなった」が2割…掲示板の争い、ウイルスや攻撃などで(痛いニュース)

 こちらの記事より。
 ネットの世界もリアルワールドと同様、善人も悪人もいるし、犯罪だって起こる。決して夢のフロンティアではない。まあ、ある意味ではフロンティアではあるといえますが、そこには無法者・犯罪者だって入り込んでくることがありうる。

リアルワールド (集英社文庫(日本))

中国最新ゲーム機「Vii威力棒」の詳細が明らかに(痛いニュース)

 こちらの記事より。
 すげえ! さすが中国4000年の底力! ここまで露骨にパクったとは!























 …でも、全然欲しくないのは何でだろう?

「茶パツ生徒」を担任が髪染めスプレーで黒く染め直す→生徒と保護者が人権救済申し立て(痛いニュース)

 こちらの記事より。
 昔、中学の卒業式で茶髪にしてきた奴がいましたが、そいつは先生にスプレーで髪を黒く染められていました。その時には近くに人権屋がいなかったので何ら問題になりませんでした。

茶髪のアン―大人の恋愛残酷童話

「私を助けて」「父を救って」 10億円寄付したおばあちゃんにたかる輩が相次ぐ(痛いニュース)

 こちらの記事より。
 神奈川県南足柄市に10億円寄付したおばあちゃん横溝千鶴子さんの反応が振るっている。

>「私は人間の基礎づくりをしようとしているのです。人生の“結果”にはかかわりません」

 賢いねえ。賢いからこそ、こういうたかる連中が相次ぐこともわかっていたのでしょうし、それに対する備えもできているのでしょう。

10億円を捨てた男の仕事術

“素人”の書いた「ケータイ小説」がベスト3独占、出版界に大きな衝撃…07年ベストセラー文芸部門(痛いニュース)

 こちらの記事より。
 以前、某ラジオ番組で「ケータイ小説」を取り上げていましたが、それによると、普段は小説を読まない層の人たちが買っているとのこと。
 だから、文章として稚拙であっても、読者もその程度のレベルだから構わないのでしょう。
 ただし、普段から小説を読んでいる人たちにとっては、レベルが低くて読むに耐えない。

ケータイ小説家になる魔法の方法

“ゲームの影響大” 若い女性らの間で、戦国武将ブーム…理想の男性像(痛いニュース)

 こちらの記事より。
 心理学的に言えば、自分の心の中にある「理想の男性像」を戦国武将に投影しているのだということでしょう。だから、理想に合致する部分しか認めないし、美化もされて…って、既に相当ビジュアライズされてますなあ。

戦国武将の意外なウラ事情 英雄たちの「秘められた事実」 PHP文庫 (PHP文庫)

【野球】 韓国が先発メンバー変更 紳士協定を無視…韓国監督「ルール破ってない。ルールにウソのリストを作ってはいけないとは書いてない」(痛いニュース)

 こちらの記事より。
 こういうことが続くようなら、ルールが変更されて、かえってやりにくくなってしまうんだがなあ…。
 でも、こんな卑怯な手を使った韓国が負けたのは良かった。これで韓国が勝っていたら、他の国の間で「ああすれば勝てるのか。じゃあウチもやろう」なんてことになっていたかもしれません。

韓国プロ野球観戦ガイド&選手名鑑 2007年版 (2007)

「らき☆すた」イベントで鷲宮神社にオタクが集結…地元民は冷たい目線?(痛いニュース)

 こちらの記事より。
 まあね、オタクってのは世間から理解されない(と思っている)疎外された存在でもあるので、カタギの衆から冷たい視線を浴びることには慣れています。
 それにしても、埼玉県鷲宮町の商工会がこういうイベントをやったということは、今後これに続くところが出てきますな。しかしそれはそれで話のネタになる。

らき☆すた 12 通常版
 
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ