screenshot_2012-10-02_1012

文化祭コスプレ用の衣装製作のメイキングです。前編
去年、フォーゼのコスプレとかできないかなぁ・・・とか思っていたら
今年、クラスの数人がライダー部やる!ということで
こりゃ俺もなんかやらなきゃ!と思い、
仮面ライダーをやることにしました。

やるのは現在放送中のウィザード、フレイムスタイル。screenshot_2012-10-01_1016_1
フォーゼの腕とかと比べたらまだ現実的じゃないですか?
マントも100円ショップで売っていたのが使えそうだったので・・・イケル!と思い、
実際に友人にも協力(ほぼメイン)してもらいながら製作中です。

友人にはマスクをメインに作ってもらっています。
素材はライオンボードという柔らかいスチレンボード的なもの。
トーキューハンズで買ってきました。

1日目
DSC_0022
最初の形はこんな感じ。丸の形は最重要ですからね!
DSC_0024
顔がスポッと入る形に。マスクで一番重要で柱になっる部分ですね。
DSC_0027
マスクを作ってもらってるあいだに自分は各部のパーツを製作。
胸、腕輪足輪手の甲膝なのど製作。
胸の部分は100円ショップで買った赤い透明な下敷きを切って折って接着して作りました。
ほかはライオンボードでできていてメタリックシールを貼ったりしてできています。
DSC_0030
DSC_0031
DSC_0032
そんなこんなでマスクが着着と出来ていっています。既にそれっぽい!
・・・・・・・
のですがすこし顎が大きめということで修正!とのことです。
DSC_0033
上から見るとかなりかっこいいんですけどねぇ・・・
1日目はここで終わり。

2日目
DSC_0056
DSC_0057
目のバイザーのとこを作りこんで行きました。ちょっと太めかも?
でもちゃんと赤の部分入れたら目立たないと思います。
2日目はあまり写真撮っていなかったのでここで終わり。
自分は腕輪足輪を作りこんでいました。

3日目
DSC_0060
手袋やその他パーツの接着などをしました。
手袋がなかなかうまくいってテンションが上がっていました。
マスクも制作が進み、着彩まできました。
DSC_0061
やばいかっこいい!角とか完璧じゃないですか!!
まずグレーを塗って後から銀塗装です。DAISOってなんでもありますねぇ・・・^p^
DSC_0062
内側はこんな感じです。補強もばっちりです。
覗き穴、空気穴もあります。
DSC_0063
DSC_0064
目のバイザーが粘土っぽいかも・・・塗ったら気にならないかな・・・・?
DSC_0065
ここで三日目終了。なかなかすごいです。
ライオンボード合計4枚くらい消費しました。

明日は銀塗装と、肩パットの制作です。
















ちなみに家帰ってから手袋試着してみました。

DSC_0067
DSC_0068
DSC_0069
一人で相当テンション上がってました。


中編に続く。(そのうち更新)