1: おやじの名無しさん 2016/03/06(日)05:49:18 ID:3jX

【ビジネス解読】
現代(ヒュンダイ)自動車が日本へのバス輸出100台超 韓国メディアは沸き返るが、実態はお寒い限り

 世界5位の乗用車メーカーでありながら、日本市場では苦戦続きで撤退した韓国の自動車大手、
現代(ヒュンダイ)自動車。ところが、昨年、日本への大型バスの輸出が初めて100台の大台に乗り、
韓国メディアは「快挙」として取り上げている。だが、ヒュンダイのブランド向上への取り組みは進んでおらず、先行きは不透明だ。

(略)

 ただ、韓国メディアのヒュンダイへの絶賛ぶりとは裏腹に、業界関係者が分析した実情は少々違うようだ。
ここ数年、訪日外国人の増加や東京五輪開催決定により、大型観光バスの需要が急増している。
日本メーカーは作っても作っても納車が追いつかず、その結果、ヒュンダイから購入しているケースが出ているとみられるからだ。
三菱ふそうなど日本勢は「五輪前までは高水準の受注が続く」とみて、
期間従業員を含む作業員の増員や休日出勤、残業の増加などで増産体制を強化する構え。
ヒュンダイの大台乗せも一過性の可能性があり、浮かれてはいられない。

 そもそも、ヒュンダイは過去に日本での乗用車販売で失敗している。01年から販売を始め、
販売台数は04年のピーク時に2524台を記録したが、08年には501台まで減少し、10年に撤退に追い込まれた。

 ヒュンダイの乗用車が売れなかったのは、日本の同クラスの車より高い価格設定をしたことや、
当時の人気車種がコンパクトカー、ミニバンで、セダン中心のヒュンダイとのラインアップにずれがあったからだ。
つまり、市場のニーズに対応しきれなかったのだ。当時の韓国メディアは「閉鎖的な日本市場が撤退の原因」
と報じるなど、韓国民の日本に対する被害者意識は今でも根強い。
こうした意識を払拭しなければ、日本での地位向上は進まない。

続き 産経ニュース 全4ページ
http://www.sankei.com/premium/news/160306/prm1603060012-n1.html
no title


2: おやじの名無しさん 2016/03/06(日)06:15:13 ID:hNx

で、どこの旅行会社が使うんで?


3: おやじの名無しさん 2016/03/06(日)06:36:51 ID:jjI

>>2
これでバス会社からもらう手数料が増やせるなら、どこの旅行会社も使うんじゃね?


22: おやじの名無しさん 2016/03/06(日)09:37:19 ID:hNx

>>3
んじゃあバスで旅行は片っ端から不買対象になるかな
経団連乙ww
それともこれがあるから観光に行くように仕向けてるのかw


4: おやじの名無しさん 2016/03/06(日)06:45:36 ID:6Kp

危険バス


5: おやじの名無しさん 2016/03/06(日)06:55:10 ID:227

メーカーの特色で販売数が増加したのではなく、市場の外的要因で結果的に増加したということだから
結局、日本市場から撤退せざるを得なかった一般車両と同じ結末になるだろうな。
即ち、アメリカ等他国の市場でも問題になってシェアを減らした虚偽のスペック問題、故障や性能不足
そして、リピーターの激減消滅。
キックバックに釣られた担当者が車両購入を決めても、後々そうした問題でその人間が考課上の不利益
を被ることになる。一過性というのも、至極当然な結論。


6: おやじの名無しさん 2016/03/06(日)07:06:37 ID:wuX

高速道路のSA、PAに仕事に行く機会は、あるがチョンダイのバスは、あまり見ない。

よく見るのは、日野のセレガと言うバス。
http://www.hino.co.jp/selega/index.html


7: おやじの名無しさん 2016/03/06(日)07:11:29 ID:ZPM

ひっくり返ったスキーバスはどこのだったんだろう。
ギアが入らずニュートラルでブレーキもきかなくなったっぽい
というところから先が知らない


11: おやじの名無しさん 2016/03/06(日)07:27:18 ID:wuX

>>7
この画像で見ると日野セレガぽい感じがする。
no title


ウッキで確認するとこの型は、2005年から生産をしているバスなので下手をすると程度の悪い中古車だったかもしれない。

テレビじゃ下手にメーカ名を連呼するとさも欠陥車という印象を与えるのでこの辺は、慎重なのかもしれない。


20: おやじの名無しさん 2016/03/06(日)08:09:18 ID:ZPM

>>11
ありがとうです。
ひゅんだいじゃないのか。
それでも、近所で観光バスでヒュンダイ見たことあるので、
旅行の幹事と話す機会があったらあの会社だけは
やめてくれという事に決めています。


8: おやじの名無しさん 2016/03/06(日)07:17:26 ID:yNE

ヒュンダイだろうがどこだろうがリーズナブルで耐久性があって高性能なら別に文句ないです
日本車もそうやってとうとうアメリカ生産までするようになったんだし

だけど実際にはそうでもなさそうだ

それからクルマの話なんでついでにSUVやピックアップトラックの話をしておくと
アメリカはTPPでそのカテゴリーにプロテクトかけたけど、ああいうのアンフェアでしょう
フォードのFシリーズなんて確かに憧憬を与える魅力はあるけど、数年したらどっかが壊れる脆さがあるって評判で
そういう勝手なことをするんだったらTPPなんか批准しちゃいけません


10: おやじの名無しさん 2016/03/06(日)07:21:39 ID:yNE

>>8承前

関税自主権というのは国家主権。

そこが破綻したら幕末から明治にかけて通商条約で蹂躙されたときのあの状況が再現してしまう懸念大。甘利さんは、よく守備したとおもいますが、最終的な妥結を先送りしただけでまだまだ一瞬たりとも油断なんかできない。


9: おやじの名無しさん 2016/03/06(日)07:18:34 ID:Hkp

国内で保守出来んの?近くにサービスセンターもないバスとか
有り得ないだろ。
まあ、使うのはロッテとかその他韓国系企業、または地理的に
近い九州の業者だろうなぁ。


16: おやじの名無しさん 2016/03/06(日)07:36:38 ID:SZP

格安バスがよりいっそう危険なものになりましたね


19: おやじの名無しさん 2016/03/06(日)07:54:16 ID:9e5

恐怖の人食いバス


21: おやじの名無しさん 2016/03/06(日)09:34:32 ID:fVJ

ヒュンダイのバスなら秋葉原で結構見かけたな
中国人とかの団体様向けのバスが多いんじゃないか?


23: おやじの名無しさん 2016/03/06(日)09:39:47 ID:xod

バスは酔うから嫌い

で、どこのバス会社というか旅行会社?


24: おやじの名無しさん 2016/03/06(日)12:13:00 ID:FAn

バス旅行に行かなければいいのね


~おやじの 超 気になる記事~