2007年09月26日

遼「もちろん出ます」…日本シリーズ「プロ限定」撤廃

 石川遼(16)=杉並学院高1年=のゴルフ日本シリーズJTカップ(11月29日〜12月2日、東京よみうりCC)出場が可能になった。主催者が25日、「アマチュアには出場資格はない」とのただし書きを実施要項から削除することを発表。今年で第44回を迎える大会に初めてアマチュアが出場することになった。日本のゴルフ史をまたまた塗り替えた石川は、プロツアー第3戦となるコカ・コーラ東海クラシック(27〜30日)会場の愛知・三好CCで喜びを語った。

 石川の存在が、歴史と格式ある大会を動かした。日本シリーズJTカップは1963年、日本オープンなどの公式戦優勝者から真の王者を決める目的で始まった。野球の日本シリーズに倣い、当時は前半2日間を兵庫・よみうりGCで、移動日を挟み東京よみうりCCで残り2日を実施。長らくシーズン最終戦として行われ、優勝者には3年シードが与えられる。最強のプロを決める目的で、第17回の1980年大会からは出場資格に「アマチュアを除く」という規定を設けた。

 そのため、5月のマンシングウェアKSBカップで優勝しながら、石川には出場権がなかった。しかし主催者が「ゴルフ界のさらなる発展のために(アマチュアを除くという)ただし書きを削除したい」と日本ゴルフツアー機構(JGTO)に申請。同機構も10日の理事会、11、18日の運営委員会と審議し「ツアーチャンピオンであり、出場するにふさわしい選手」とし改訂を決定した。

 待ちに待った朗報に、石川は「自分を出そうと応援してくれた人がいるのがうれしい。もちろん出ますよ。次にいつ出られるかも分からないので、考えただけでもウキウキする」と大喜び。実は小学生時代に観戦し、中嶋常幸が17番パー5(535ヤード)の第1打をミドルアイアンで放ちながら豪快に飛ばしたことを印象に残る場面に挙げた。「あそこまで落ちるんだと思うほど転がった。自分がティーグラウンドに立ったらと思うと、もっとワクワクする」夢の実現が待ち遠しい様子だ。15歳8か月でツアー初Vを果たしたヒーローは、「16歳でも、またひとつ素晴らしい思い出ができる。最高の状態で挑みたい」と語った。

 ◇出場資格の変遷 第1回の1963〜72年大会は日本オープンなど6つの公式戦の優勝者しか出られなかった。73年大会から賞金ランク15位までの選手にも資格を拡大。89年大会からはツアー勝利者と賞金ランク20位まで、さらに日本ツアーの選手で米国、欧州、豪州ツアーの勝者も加えられた。96年大会からは前年度覇者と南アフリカツアー優勝者、2002年大会からは賞金ランク25位までに拡大されたほか、世界選手権優勝者にも与えられるようになった。

 ◆年少出場者 93年大会に宮瀬博文が22歳7か月で、74年大会には前田新作が22歳9か月で初出場した。最年少優勝記録は81年大会を初出場で制した羽川豊で23歳と363日。

 ◆漫画ヒントに好ショット 石川は練習ラウンドで1バーディー、4ボギー、1トリプルボギーの6オーバー77と乱れ、5度目のコース視察の中で一番悪い結果だった。しかし7番で、愛読する週刊ゴルフダイジェストで連載中の「千里の道も」の技に挑戦。グリーン脇のラフからのアプローチの際、左手の小指をグリップから離した。「案外強く握ってるので、小指を離すとヘッドが自由に動く」これをピン前50センチにつけ、唯一のバーディーを奪った。

 ◆予選同組にスパイダーマン 予選ラウンドの組み合わせが発表され、石川は昨年大会覇者の星野英正、招待選手のカミロ・ビジェガス(コロンビア)と同じ組になった。グリーンに這(は)ってラインを読む独特の姿から“スパイダーマン”の異名をとるビジェガスが「参考になることがあれば見て学んでほしい。(ライン読みの姿勢を)一緒にやったらおもしろいね」と話したことを伝え聞くと「本当ですか。いっぱい話したいです」と大喜びだった。

参照元:スポーツ報知


トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサードリンク
















スノーフレークストラップ



















スノーフレークストラップ



















スノーフレークストラップ



















スノーフレークストラップ



















スノーフレークストラップ



















スノーフレークストラップ



















スノーフレークストラップ

















スノーフレークストラップ

















スノーフレークストラップ



















スノーフレークストラップ

















スノーフレークストラップ